« サブロー 下克上再び | トップページ | 2012 マリーンズ選手の駅 »

2012/01/01

成瀬のブログでニセ記事騒動

17pcこれはどうしても書いておかないといけない。
成瀬善久投手のブログにおいて、
新年早々以下のような記事が突如として掲載された。

>2012-01-01 17:09:32
悩み事・・・
>僕野球をやめようかと・・・・

これに対し、350ものコメントが書き込まれたばかりか、
ツイッターでも筆者をはじめマリーンズクラスタが騒ぐなど炎上、祭にまで発展したとあって、筆者はこの事態を戒める意味で以下のツイートをカキコした。
「【拡散希望】成瀬の件につきましては祭レベルにまで発展しており、スポーツ紙サイトで正式なニュースが発表されるとおもいますので、わたしは問題のエントリーはたぶん削除されるとおもうものの、マリーンズクラスタは慎重な行動をおねがいします。」
あれから約3時間半後の20時46分に、
成瀬本人による以下の通りの記事が掲載された。

☆注意事項☆
>先ほどのブログは、僕自身が書いたわけではありません。
>誰かのイタズラだと思いますので気にしないで下さい。
>心配かけてすみません
>m(__)mm(__)m
>今年は去年以上に頑張っていきたいので応援宜しくお願いしますcat

これを受け、マリーンズも球団公式ツイッターで以下のツイートがなされた。
「成瀬投手のブログの件ですが、タイトル『悩み事・・・』は本人が投稿したものではないとのことです。どうやら何者かに不正侵入されてしまったようです。大変お騒がせいたしました。」
要は何者かに不正アクセス=ハッキングされたわけで、しかも、ここのところ
ID不正侵入などトラブルが続いているアメーバブログ、である。
(1/2追記 現在は「悩み事・・・」は削除されている。)
ブログ&ツイッターを持つプロ野球選手、Jリーガーが増えてきていますが、
サイト管理業者もなんらかの対策をすべきだと考えます。
しかも以下の記事がヤフートピックスにまで出るし。
-------------------------------------------------------
成瀬元日引退騒動はイタズラ(日刊スポーツ)
ロッテのエース、成瀬善久投手が正月早々、引退騒動に巻き込まれた。元日の夕方、公式ブログに「悩み事…」と題し、「僕野球をやめようかと…」との書き込み。心配したファンから多数のコメントが寄せられるなど、大騒動に。午後9時ごろになって球団の公式ツイッターが「本人が投稿したものではないとのことで、どうやら何者かに不正侵入されてしまったようです。大変お騒がせしました」と釈明。成瀬本人もブログで「先ほどのブログは僕自身が書いたものではありません。誰かのイタズラだと思いますので気にしないで下さい。心配かけてすみません」と書き込み。一件落着となった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« サブロー 下克上再び | トップページ | 2012 マリーンズ選手の駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53629270

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬のブログでニセ記事騒動:

« サブロー 下克上再び | トップページ | 2012 マリーンズ選手の駅 »