« 藤岡ら入寮/サブロー自主トレ公開 | トップページ | 待ちに待ったグライシンガー獲得! »

2012/01/09

中後&益田 とんだ経路違い

藤岡 出世部屋で「新人王の誓い」(スポーツニッポン)
ドラフト1位の藤岡(東洋大)ら新人4選手がさいたま市のマリーンズ寮に入寮。「出世部屋」に入った藤岡が新人王を誓った。荻野貴、伊志嶺とドラフト1位の2人が使用した部屋へ40インチの大型テレビ、空気清浄器、背番号18の刺しゅう入りグラブなどを搬入。「年末年始も実家の近所の山道をランニングした。新人王を獲りたいので、しっかりやっていきたい」と意気込んだ。
そんな中で一番大事な宝物を荷物の中に入れ忘れた。菅野(東海大)、野村(明大)と撮った「ビッグ3」の3ショットだ。「焦っていて忘れてしまった。大学時代も2人に負けたくないと思ってやってきたので」。10日から新人合同自主トレがスタート。良きライバルの存在を励みに黄金ルーキーが始動する。
中後&益田 迷子
ドラフト2位の中後(近大)と、同4位の益田(関西国際大)が迷子になった。京都駅で落ち合った2人は新幹線で上京。関西出身とあって、慣れない東京駅で電車の乗り継ぎを間違えた。JR京浜東北線などで北に向かうはずが、武蔵野線に乗ってしまい東へ。予定より約1時間遅れての入寮となり、関係者も心配したとあって中後は「途中でおかしいと思った。駅員の方に聞いたんですが…」と恐縮していた。
中後 益田 天然ルーキーズが来た(日刊スポーツ)
ロッテの“天然ルーキーズ”がドタバタ入寮した。8日、さいたま市にある選手寮に入寮。新人の門出のイベントだが、思わぬところで個性? を発揮した。
午後3時すぎに関西方面から到着予定だったドラフト2位の中後悠平投手(22=近大)と同4位の益田直也投手(22=関西国際大)が、なかなか到着しない。しばらくすると関係者に驚きの連絡が入った。「武蔵野線に乗ってしまいました」。電車は東京駅から千葉湾岸方面を走っていた。寮の最寄り駅の武蔵浦和駅には直通で着くが、明らかに遠回り。東京駅から京浜東北線、埼京線を乗り継げば約40分が約1時間半も要した。結局、入寮できたのは午後4時20分ごろだった。
中後は事前に経路をしっかり調べて上京した。だが東京駅に着き「念のために駅員の方に聞いたら、武蔵野線と言われて」と経路変更。車窓からディズニーランドを眺める、思わぬ電車の旅となった。益田は「結局、5時間ぐらい電車に乗っていた」と苦笑いした。
ドラフト1位左腕の藤岡貴裕(22=東洋大)も天然では負けていない? 東海大・菅野、広島野村の「ビッグ3」で撮った思い出の写真を忘れた。大学の寮にも「あの2人に負けない気持ちでやってきて、その写真を見て頑張ろうと」と飾っていた1枚だっただけにきまりが悪そう。後日、送ってもらうことにした。
忘れられない入寮劇となったが、気持ちは引き締まった。中後は寮生活も「こういうところに来たら時間は守るタイプ。今日は守れませんでしたが」と笑いを取った。そして「死ぬ気でやります」。天然ボケではない、純粋な決意表明だった。
◆JR東京駅から武蔵浦和駅への主な経路 (1)東京(京浜東北線)~赤羽(埼京線)~武蔵浦和=距離23・8キロ、乗り換え1回(2)東京(京浜東北線)~南浦和(武蔵野線)~武蔵浦和=距離24・4キロ、乗り換え1回(3)東京(中央線)~新宿(埼京線)~武蔵浦和=距離31・2キロ、乗り換え1回(4)東京(京葉線、武蔵野線)~武蔵浦和=距離73・4キロ、乗り換えなしなどがある。所要時間は(1)(2)は約40分、(3)は約50分、(4)は約1時間半。
-------------------------------------------------------
NHKFMで絶賛オンエア中の「きょうは一日“プロ野球ソング”三昧」
聴きながらこれ打ってるのでなかなか更新が進まないw
駅員もいい加減な対応のせいでこんな目に遭わされる中後も益田もだが、
いよいよ明日から新人合同自主トレ!
------------------------------------------------------
第173条(ポスト・シーズン)球団また選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合または合同練習あるいは野球指導も行なうことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。なお、選手が球団の命令にもとづかず自由意志によって基礎練習を行なうことを妨げない。
------------------------------------------------------
野球協約にはこうあるが、新入団選手となるとどうやってプロ野球選手としての体作りをしていいかどうかわからないので、トレーニングコーチのもとでの新人合同自主トレはやっていいことになっているので、ただしロッテ浦和球場は改修中とかで、しかも千葉マリンスタジアムでおこなわれるのでいつ中に入れるかどうかわからない者なぁ…。
読売テレビ制作・日本テレビ系全国ネット
プロ野球オールスタースポーツフェスティバル!!

唐川・岡田・伊志嶺ともけっこう出ていたし。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 藤岡ら入寮/サブロー自主トレ公開 | トップページ | 待ちに待ったグライシンガー獲得! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53693791

この記事へのトラックバック一覧です: 中後&益田 とんだ経路違い:

« 藤岡ら入寮/サブロー自主トレ公開 | トップページ | 待ちに待ったグライシンガー獲得! »