« まず中後がブルペン入り | トップページ | 荻野貴司復活へ・・・ »

2012/01/19

藤岡もブルペン入り!

ロッテ新人4選手 初のポスター撮影 中後 今回は乗り継ぎ間違えず
(スポーツニッポン)
ロッテの新人4選手がマリーンズ寮で東武船橋百貨店の「ルーキー&フレッシャーズフェア」のポスター撮影を行った。
スーツ姿でポーズを決めた藤岡は「初めてで緊張した。スーツも似合うようになりたい」。
ドラフト2位の中後(近大)は大学の試験のため自主トレを欠席。夕方の撮影に間に合うよう上京した。8日の入寮時には東京駅で乗り継ぎを間違えて遅刻したが「今回は確信を持って京浜東北線に乗りました。1本早めに乗れました」と胸を張った。
ロッテ藤岡「守備好き」GG賞獲る(日刊スポーツ=画像も)
ロッテのドラフト1位左腕、藤岡貴裕(東洋大)がゴールデングラブ(GG)賞の歴史に名を刻む。18日、埼玉・浦和の室内練習場で新人合同自主トレを行った。午後は自由練習だが、藤岡はバント処理を選択。マウンドからダッシュし、一塁へ送球という地道な作業を繰り返した。普通はコーチから課されるメニュー。視察した山下スカウトも「プロを25年見ているが初めて」と驚いた。藤岡は「好きなんです。守備は魅せたいと思っている」と、こだわりを見せた。
プロの目から見ても、すでに球界屈指の守備能力だ。同スカウトは「プロでもトップレベル。けん制だけが欠点だが、守備、クイックが抜群です。(昨季セ・リーグでGG賞の)中日浅尾より上かも。GG賞を狙えと言っている」と絶賛。パ・リーグの新人左腕で受賞すれば、80年の日本ハム木田勇以来、32年ぶり史上2人目の快挙となる。
藤岡は「プロ野球に入ってきたので、目指せるところは、目指していきたい。まずは1軍でしっかり投げて、その先に取れれば」と意欲を見せた。今日19日には初のブルペン入り予定。守って、投げて-。藤岡が完全無欠の投手を目指す。
藤岡はダル渡米にホッ?
ロッテのドラフト1位左腕、藤岡貴裕(東洋大)はダルビッシュとの対戦回避に安堵(あんど)? 19日、新人合同自主トレで初ブルペン入り。立ち投げでの30球には約20人の報道陣と約10人のチームスタッフが集結するなど注目の的だった。またこの日はダルビッシュがレンジャーズと正式契約。このことに「自分が何かするときは、いつも何か大きい話題とかぶるんです」と不思議がった。昨年のドラフトは東海大の菅野が日本ハムから指名され、正式契約を結んだ日は巨人清武GM(当時)が渡辺オーナーを告発、今年の入寮日は同僚のルーキーが電車に乗り間違えて遅刻して話題をさらわれた。ダルビッシュとプロ野球で対戦できなかったことには「できれば投げ合いたくない」と素直? な心情を吐露した。
日本球界からエール=ダルビッシュ移籍 (時事通信)
レンジャーズ移籍が決まったダルビッシュ投手に日本球界関係者もエールを送った。加藤良三プロ野球コミッショナーは、同投手を「野球に対する姿勢が真摯なしっかりした人物」と評し、「新天地でワールドシリーズ制覇に向けて貢献してもらいたい」との談話を発表した。2009年のワールド・ベースボール・クラシックで日本代表を率いた巨人の原辰徳監督は「大いにメジャーで暴れてもらって、『日本野球ここにあり』と羽ばたいてほしい」と期待した。北京五輪日本代表でチームメートだったロッテの里崎智也捕手は「純粋に野球を楽しめる相手だった。対戦できない寂しさはあるが、ダルビッシュが向こうで活躍すれば日本の野球の評価が上がる」と語った。 
Ws000019
Ws000020
石垣島キャンプで全開といきたいものですね!
マリーンズルーキーズ4人衆の入団発表時に
ダルビッシュがポスティングでメジャー行きを正式表明、
前日青木宣親がミルウォーキー・ブリュワーズ入り決定に続き、
藤岡がはじめてブルペン入りしたその日に、
ダルビッシュ有 テキサス・レンジャーズ入り決定!

とは因縁めいているが契約年数でもめたようで、
レンジャーズ入りが決まったのは交渉期限まであと3分。
みずからのブログで「契約」と題して

>本日、テキサスレンジャーズと正式契約しました。
>先にアメリカで記者会見をし、
>帰国後北海道で会見したいと思っています。
>その時にファイターズファンをはじめとした
>日本の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

>ダルビッシュ有

くどいようだがメジャーへ行くのであれば止めはしないというのが
筆者の基本的スタンスであり、ライバルであり続けたいとおもう一方で、
本人の夢を実現させるのであればこころよく送り出すことに変わりはない。
藤岡であれ、中後であれ、他球団のファンからライバルとして恐れさせる、
ライバルであり続けられるピッチャーになってほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« まず中後がブルペン入り | トップページ | 荻野貴司復活へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53775350

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡もブルペン入り!:

« まず中後がブルペン入り | トップページ | 荻野貴司復活へ・・・ »