« 新外国人選手が会見 | トップページ | 2012キャンプイン! »

2012/01/31

今江を主将に据え、あすからキャンプイン!

西村監督が今江を主将に指名(日刊スポーツ)
ロッテの西村監督は今季の主将に今江敏晃内野手を指名し「日本一奪回に向け中心となって頑張ってほしい」と思いを託した。
一昨年は西岡が主将としてチームを引っ張り日本一に輝いたが、昨年は主将不在でまとまりを欠いた面もあった。統一球となった昨季に打率を6分以上も落とした今江は1月にキャンプ地に近い沖縄・宮古島で猛練習を積んでおり、チームとともに巻き返しに期待がかかる。
西村監督「日本一奪回」指令
ロッテの西村徳文監督がキャンプイン前日の31日、ナインに「日本一奪回」の号令を下した。沖縄・石垣島での1軍キャンプに帯同した選手、スタッフを前にしたミーティングで「去年は全員が悔しい思いをした。今年は心を1つにしてリーグ優勝、そして日本一へ絶対に勝つんだという気持ちを持ってやろう」と呼び掛けたという。第1クールは試運転、第2クールからチームプレー、第3クールから紅白戦を行い、チーム力を上げていく。
ロッテあすキャンプイン 選手、監督ら石垣入り(八重山毎日新聞)
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプイン(2月1日~23日)を前に、選手45人と監督やスタッフら総勢79人が30日午後、石垣入りした。石垣空港では千葉ロッテマリーンズ石垣島協力会や公式ファンクラブの1SHIGAKI26会員、学童野球チームなど多くの地元ファンが詰めかけ選手らを歓迎した。
今季は「和のもとともに闘おう!」をチームに掲げ、日本一奪還に向け、2月1日から始動する。
選手、監督らはこの日午後5時30分過ぎ、石垣空港に到着。中山義隆市長をはじめ、関係者など100人以上で出迎え、歓迎セレモニーが行われた。
セレモニーでは、ミス八重山と少年アカハチの井戸天馬君から中村家國取締役社長と西村徳文監督、選手会長の大松尚逸外野手へ花束が贈られた。
同協力会会長の中山市長は「千葉ロッテの皆さん、お帰りなさい」と歓迎。キャンプインを前に天候が回復したことを喜ぶとともに、「昨年は悔しいシーズンだったが、リーグ制覇と日本一獲得のためにも市民こぞって応援したい」と激励した。
中村社長は「今年も石垣市でキャンプができるのは皆さんの支援や素晴らしい環境、施設のおかげ。日本一を目指し頑張りたい」とあいさつした。
選手らは日本一奪還へ向け、2月1日から市中央運動公園野球場で本格的なキャンプを開始する。
12球団がキャンプインへ(共同通信など)
プロ野球は2月1日、沖縄、宮崎の両県で12球団が一斉にキャンプインする。各チームは1月31日までにキャンプ地入りした。セ、パ両リーグが同時開幕する3月30日に向け、戦力強化を図る。
9球団が集まる沖縄県では、新球団DeNAの中畑新監督が宜野湾市入り。那覇空港では歓迎セレモニーが行われた。高木監督が復帰し、セ・リーグ3連覇を狙う中日では米大リーグから古巣に戻った川上が会見した。
宜野座村で始動する阪神の和田新監督はミーティングを開き、名護市入りした日本ハムの栗山新監督は練習場に清めの塩をまいてキャンプインに備えた。
宮崎県では、昨季日本一のソフトバンクが宮崎市内でパレードを実施した。大型補強で3年ぶりのリーグ優勝を狙う巨人は、原監督らが宮崎神宮で必勝を祈願した。
オープン戦は2月18日に始まる。
---------------------------------------------------------
おととしまで西岡剛が務めた主将は昨季は空席だったことが
最下位転落の遠因とされただけにいないよりいたほうがいいだろう。
パ・リーグにおいてマリーンズと合併球団を除き軒並み戦力ダウンだけに、
大学野球日本代表クラス藤岡・中後・鈴木大地の加入、サブロー復帰、
グライシンガー&ホワイトセル獲得と戦力補強は最小限にとどめたとはいえ、
最下位からの下克上へ向かって期待できるものがあって、
毎日新聞「春季キャンプ 2月1日一斉開始 見どころは」
マリーンズは「最下位に終わった昨季はけが人が続出したうえ、大リーグ移籍した西岡の穴を埋められなかった。今季も課題は変わらず、遊撃手を固定できるかがチームの浮沈を左右する。荻野貴は外野に戻り、候補は根元、細谷、高浜ら。定位置確保する選手が出てくるか。東洋大出身のドラフト1位左腕・藤岡の仕上がりにも注目したい」
キャンプの話題は中畑監督ばかりが注目される横浜新球団・DeNAベイスターズ。
杉内・村田・ホールトンと超弩級の補強をおこなったジャイアンツなどセ・リーグの
球団ばかりが注目されるでしょうが、スーパールーキー・藤岡貴裕にも注目を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 新外国人選手が会見 | トップページ | 2012キャンプイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53872825

この記事へのトラックバック一覧です: 今江を主将に据え、あすからキャンプイン!:

« 新外国人選手が会見 | トップページ | 2012キャンプイン! »