« BBM新春ベースボールカード福袋蔵出し! | トップページ | 藤岡もブルペン入り! »

2012/01/16

まず中後がブルペン入り

Ws000017Ws000018
“中でも後ろでも”ドラ2左腕・中後、フル稼働宣言!(スポーツニッポン=画像も)
ロッテ・ドラフト2位の中後(なかうしろ)悠平投手(近大)が15日、ロッテ浦和室内練習場での新人合同自主トレでチーム一番乗りのブルペン入りした。
スリークオーターとサイドで投げ分ける最速151キロ左腕は、スリークオーター限定で20球。先発候補だが、名前の通り「中(中継ぎ)」でも「後(抑え)」でもフル稼働する決意を示した。
力みがないフォームから中腰で構える捕手のミットに投げ込む腕はサイド気味だが、本人はスリークオーターと主張する。「負担がかからない投げやすい位置で6、7割の力で投げた」。サイドで投げる際はさらにアンダー気味になるというからまさに変則だ。視察した永野吉成チーフスカウトは「今まで左の変則はいたけど、中後は剛腕だし、モデルケースがない。ランディ・ジョンソンタイプかな」と評した。
チームで計算できる先発左腕は成瀬だけ。ドラフト1位の藤岡(東洋大)とともにまずは先発枠を争う。その上で、中後は「やっていく中で、自分にあった場所を見つけていきたい」と中継ぎや抑えでもチームに貢献する意向だ。課題は制球力。午前中には埼玉県戸田市のヤクルトの練習場まで往復約6キロのロードワークを行うなど、下半身強化に取り組んでいる。
「コンスタントに150キロ出せるように。内角を攻めて各チームを代表する打者を抑えたい」。和製ランディが、唯一無二の投球スタイルで勝負する。
ドラ1藤岡 即席サイン会「熱狂的だと感じた」
ドラフト1位左腕・藤岡(東洋大)が即席サイン会を開催した。早朝から詰めかけたファンのために球団が急きょ設定。選手食堂の前に机と椅子を設置し、78人のファンにサインした
寮へ帰る際にも約50人にサインし「ファンの方が駆けつけてくれて熱狂的だと感じた」と振り返った。同期の中後がブルペン入りしたことには「いい球を放っていた。自分も入れる日が楽しみ」と刺激を受けていた。
精力的に動く 井口が自主トレを公開(共同通信など)
ロッテの井口資仁内野手が16日、沖縄県名護市での自主トレーニングを公開し、降雨の中で砂浜を走るなど精力的に動いた。ことし12月で38歳。午前6時20分からウオーキングを開始して一日を始めるそうで「練習内容は例年と変わらないが、かなりの練習量。1年でも長くやってレベルアップしたい」と意気込んだ。
昨季は本塁打がロッテ入り後で最低の9本にとどまるなど、打撃3部門で前年の成績を大きく下回った。チームも一昨年の日本一から最下位に転落し、不本意なシーズンだった。井口は「去年は夏以降、へばってしまった。気持ちは若いときと同じだが、体は違う。ことしは体幹を強化し、慎重にやる」と、ベテランらしく冷静に話した。
ロッテ今岡、コーチ兼任で熱い思い…目標は岡田監督&平田氏(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡誠内野手兼打撃守備コーチが14日、高知県安芸市で自主トレを公開した。現役選手として勝負する一方で、今季からコーチ兼任となる今岡は、阪神時代の恩師である現オリックス・岡田彰布監督を目標の指導者の1人に挙げ、コーチ業に力を注ぐことを誓った。
穏やかに広がる太平洋を、今岡は決意の表情で見つめた。プロ16年目を迎える今季。同時に指導者として第一歩を踏み出す節目の年でもある。自らを育てた安芸の地で、熱い思いがこみ上げた。
「自分にとって、影響を受けたのは、やはりファーム。2軍監督だった岡田さん、そして平田(勝男)さん」。追い求める指導者像として今岡が掲げたのは、阪神時代の2軍監督を務めた2人の名前だった。
天才と呼ばれた今岡も、数々の苦悩を味わってきた。鳴尾浜暮らしが続いた4年目、2軍監督だったのが、現オリックス・岡田監督だ。「1軍で自信をなくして2軍行きになった自分に、『ホンマ任せとけ』と言ってくれて、もう1回やってやろうというエネルギーをくれた人」。岡田監督の何げなくも温かい言葉に救われ、その後の活躍につながった。また、栄光を築いた後にファーム落ちし苦しんだ08‐09年の時期には「平田さんに気を使っていただいて、それをひしひしと感じた」といい、進むべき指針を2人に重ね合わせた。
特に1、2軍の肩書は設けられていないが、阪神時代の経験から、今岡は、ファームでの指導に、より心血を注ぎたい意気込み。「ファームには若手選手はもちろん、進退覚悟のベテランもいる。自分も、そういういろんな立場の選手に、自分の経験から、心に響く言葉をかけてあげたいと思う」と話した。経験豊富な今岡だからこそ、説得力も重みも出る。
現役選手としての勝負も、もちろん忘れてはいない。この日は安芸市営球場内の施設を借り、ウエートトレに汗を流した。2012年。コーチ・今岡からも目が離せない。
---------------------------------------------------------
本来公開されるべき新人合同自主トレは、
球団の都合で非公開にされただけに、
藤岡がとった対応はすばらしかった。
中後は先発より中継ぎのほうが適応しやすいので、
怪我なくこのまま石垣島キャンプへ!
で、いつキャンプメンバー一軍二軍振り分けするの?
ルーキー4人全員一軍メンバーに選ばれればよいのだが…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« BBM新春ベースボールカード福袋蔵出し! | トップページ | 藤岡もブルペン入り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53752308

この記事へのトラックバック一覧です: まず中後がブルペン入り:

« BBM新春ベースボールカード福袋蔵出し! | トップページ | 藤岡もブルペン入り! »