« 2年連続千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2012イースタンリーグ日程表 »

2012/01/29

必勝祈願/背番号7は?

西村監督、キーマンは「唐川」!15勝以上ノルマ(スポーツニッポン)
ロッテの西村監督が、日本一奪回のキーマンに5年目・唐川を指名した。15勝以上をノルマとし、成瀬との開幕投手争いも厳命した。 この日、中村家国球団社長をはじめ、首脳陣、選手会役員と成田山新勝寺で恒例の必勝祈願。決意も新たにした指揮官は「最低でも15勝はやってもらわないとね。開幕投手の可能性もある」と唐川の奮起を促した。一昨年は3位から日本一を達成したが、昨年は故障者続出で最下位。巻き返しには、昨季初めて2桁12勝をマークした22歳のさらなる躍進が不可欠だ。唐川も自覚している。地元・成田出身で父・義明さんが同寺に勤務する縁もあり、指揮官に同行した必勝祈願ではファンから一番の声援を受けた。「昨年は(右肩の張りなどで)戦線離脱もあったが2桁勝てた。まだ開幕投手が決まってないならばチャンスはある。狙っていきたい」。若き右腕が、絶対エース・成瀬に挑む。
ロッテ 背番号7争奪戦!正遊撃手に今オフ用意
背番号7争奪戦!ロッテが、ツインズに移籍した西岡剛内野手が10年まで背負っていた番号「7」を、次代の正遊撃手に用意していることが25日、分かった。
現在は欠番扱いとなっているラッキーナンバー。球団は遊撃の定位置をつかんだ「ポスト西岡」に対して、今オフに提示する方向で調整中だ。
荻野貴が外野に再コンバートされ、根元、細谷ら計8選手での定位置争い。球団関係者は「永久欠番にしているわけではない。7を背負うと相当な重圧になると思うが、ふさわしい気概のある選手が出てくれば考えたい」とした。
西岡が抜けた昨季、遊撃の開幕スタメンは荻野貴。しかし右膝の故障により、開幕から23試合で離脱した。結局、シーズンを通して8人が先発出場。センターラインの一角を最後まで固定できず、最下位に低迷する要因の一つとなった。
求められるレベルは高い。10年、西岡は主将として日本一となったチームをけん引した。遊撃手としてポストシーズンを含め全試合フル出場。首位打者、最多安打、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得した。圧倒的な存在感を示したリードオフマンに敬意を表し、球団は昨年1年間は「7」を欠番扱いに。同関係者も「他球団の遊撃を見ても打撃、守備を兼ね備えてスター性もある」と指摘。巨人・坂本、西武・中島らチームの顔となるポジションだけに、誰もが納得する成績を残すことが必要となる。
西村監督は「遊撃は去年1年間終わって、横一線だと思っている。その中で誰か出てきてアピールしてもらいたい」と話し、春季キャンプでは正遊撃手候補の動きに目を光らせたい考え。激戦区のレギュラー、そして背番号7争奪戦が幕を開ける。
---------------------------------------------------
以前から、唐川には開幕投手そして沢村賞を狙うべきだと。
ダルビッシュや岩隈がいなくなり、杉内が別リーグへ。
里田まいと結婚するであろう田中マー君との一騎打ちを!
背番号「7」って、剛が戻ってくるまで空き番という約束じゃなかったの?
MLB帰り組は、新庄さんとか井口やコバマサ、松井稼頭央、岩村、
木田画伯らMLB挑戦以前とは別の球団に入るケースもあれば、
薮田神、今回の川上憲伸と古巣復帰のケースもあって、ヤンキースに
移籍した黒田博樹もカープへニッポン復帰の可能性もあった。
「戻るとしたらファイターズが第1候補」とダルビッシュはいっている。
剛はツインズから戻らない(MLB他球団への移籍の可能性もあるが)
ものとおもいこんで背番号「7」を明け渡すのか?
神聖な背番号「7」を正遊撃手候補争いのご褒美にしてはならない。
グライシンカー、ペンが来日!ホワイトセル、ロサにゃんもいずれ来日するだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2年連続千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2012イースタンリーグ日程表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53849252

この記事へのトラックバック一覧です: 必勝祈願/背番号7は?:

« 2年連続千葉県からセンバツ出場校なし | トップページ | 浦和マリーンズ2012イースタンリーグ日程表 »