« 清田ソフトボールで打ってみる/鈴木大地休日返上 | トップページ | 紅白戦その1 藤岡・中後まず結果出した »

2012/02/11

あのMVPが社会人野球チームを結成?

元ロッテ応援団、社会人野球に参戦(スポーツ報知)
元ロッテ応援団が創設した異色のチームが、社会人球界に参入することが10日、分かった。社会人の東京都野球連盟は都内で総会を開き、準加盟だったクラブチーム「東京メッツ」の正式加盟を承認した。
何から何までロッテづくしだ。運営組織であるNPO法人「東京メッツ」を創設したのは、12球団一と言われるロッテ応援団の元中心メンバーで、指揮を執るのは元2軍監督の古賀英彦氏。かつて主軸を打った愛甲猛氏の長男・大樹内野手も所属。父と同じ左打ち。本格的な野球経験は小学生時のみながら、父譲りのセンスでめきめきと頭角を現しているという。もちろん、応援はロッテスタイルだ。
きっかけは、08年末に勃発したボビー・バレンタイン前監督の退任騒動だった。球団側が、09年限りでの退任を発表。シーズン開幕を前にした非情通告にファンが猛反発。11万人の署名を提出するなどしたが、球団側の方針は変わらず。「ファンの思いが通じる、東京でいちばんカッコいいチームを自分たちで作ろう」(安住和洋理事長)と、ファン主導での新チーム結成を決意した。
約100人の元応援団がNPO会員としてチームをサポート。19歳から45歳まで約30人の選手の中には、関東一高や修徳高(いずれも東京)で甲子園を経験した者もいるが、今月25、26日には都内でトライアウトを開催する。安住理事長は「うちのモットーは全力プレー。ファンの心に響く、アツい選手に来てもらいたい」と呼びかけた。
10勝すれば地元石垣島に「大嶺祐太球場」(日刊スポーツ)
ロッテの06年ドラフト1巡目右腕、大嶺祐太投手が、地元石垣島から球場命名のエールを送られた。大嶺がシーズン10勝以上を挙げれば、1軍キャンプで使用中の石垣市営球場を「大嶺祐太球場」と命名変更するプランがあることが10日、分かった。同球場は命名権(ネーミングライツ)の販売を検討中。一方で所有する石垣市の関係者は「10勝すれば大嶺祐太球場にしようという動きも間違いなく出てくる」と明かした。
個人名のついた球場は旭川のスタルヒン球場などが有名で、最近では日本ハム斎藤が高校時代に国体で出場した兵庫の高砂市野球場に「ハンカチメモリアルスタジアム」の愛称がつけられた。大嶺は鳴り物入りで入団したが、プロ5年間でわずか10勝。昨夏の右肩故障で今キャンプは2軍スタートだが、地元は奮起を期待している。
評判通りの実力 ロッテ藤岡、紅白戦初登板(産経新聞)
“即戦力左腕”が評判通りの実力を見せた。ロッテがドラフト1位指名で3球団競合の末、獲得した藤岡(東洋大)が11日、プロ初の実戦となる紅白戦に先発。直球は最高球速145キロを記録し、3回を2安打1失点にまとめ、完成度の高さで他球団のスコアラーをうならせた。
藤岡は落ち着いた表情で一回を三者凡退。二回も無失点に抑えた。本人が「ベストピッチ」と振り返ったのは三回1死から早坂を空振り三振に仕留めた143キロの直球だ。「あの真っすぐは指にかかりました」
だが、その直後、伊志嶺に外角をねらった142キロの直球を右翼席へ運ばれ、初被弾も体験。「甘い球はしっかり振ってくる」とプロの怖さも思い知った。
「直球が走らず、空振りが取れなかったから40点」と自己採点は辛いが、ネット裏のヤクルト・片岡スコアラーは「ここまで完成された大学生投手は過去いない」。ソフトバンクの高島スコアラーも「ピークじゃない時期にこの制球力と安定感はすばらしい。間違いなくローテーションへ入ってくる」と警戒した。
西村監督は「最初の登板としては十分。これからまだいいものを見せてくれるでしょう」と期待。藤岡は「投げ込めばもっと指にかかったボールが投げられると思う」と次の登板へ向けてさらなるレベルアップを誓う。
---------------------------------------------------------
安住さん、「元ロッテ応援団」といえばあのMVP旧応援団ということかね?
ボビー体制終焉&西岡横断幕騒動の責任を取って?MVP旧応援団が解散。
かつて率いていたジントシオ氏主導による現応援団が翌2010年に発足。
全面的に現在のヒッティングマーチにリニューアルされたが、
解散にいたるまでの経緯をマリーンズファンに何ら説明もせず沈黙したまま
MVP旧応援団が形を変えてこのようなことをやるとはねぇ…。
大嶺祐太にとってみれば石垣島にマリーンズキャンプを呼び寄せた張本人。
それがことしは薩摩川内市での二軍スタートとはかえすがえす残念だが、
昨季は未勝利で、それも斎藤佑樹初登板のあの試合の1試合登板のみ。
唐川に水をあけられないためにもよりいっそう奮起すべき!
NHKサタデースポーツでさっそく観ましたよ!
藤岡、中後ともに自己採点40点と謙遜しましたが。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 清田ソフトボールで打ってみる/鈴木大地休日返上 | トップページ | 紅白戦その1 藤岡・中後まず結果出した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53957477

この記事へのトラックバック一覧です: あのMVPが社会人野球チームを結成?:

« 清田ソフトボールで打ってみる/鈴木大地休日返上 | トップページ | 紅白戦その1 藤岡・中後まず結果出した »