« 今江を主将に据え、あすからキャンプイン! | トップページ | マリーンズ1% »

2012/02/01

2012キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!baseball
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島・金武町),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),カープ(沖縄市),ジャイアンツ(那覇市=2次キャンプ)と沖縄県下に12球団中10球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷),カープ(日南=2次キャンプ)と宮崎県下に4球団。ちなみに高知県下において合併球団(高知市)が2次キャンプ。
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも5年目と定着。
石垣市中央運動公園球場をメイン練習場とする。sun
だというのに、主役というべき大嶺祐太が二軍スタートとは…。
里帰りしにキャンプに参加しているわけではないが、何かさびしい…。
横浜新球団・DeNAベイスターズ中畑新監督、杉内・村田・ホールトンと
一大補強をおこなったジャイアンツなどマスコミの眼が集中はしているものの、
最下位からの下克上狙うマリーンズは超ウルトラスーパールーキー藤岡貴裕、
カムバック!サブロー、移籍外国人グライシンガー&ホワイトセルら新戦力、
成瀬・唐川・荻野貴・伊志嶺・岡田など注目すべき選手は多いので、
藤岡だけでなくいろんなチーム・選手にも注目してほしい。eye
西村徳文監督「去年(最下位で)悔しかったのは、監督、コーチ、選手も、全員が味わっている。二度と味わわないように、もう一度、このキャンプから心を一つにして、みんなでリーグ優勝、そして日本一へ、やっていきたい」
(画像上はサンケイスポーツより)
Ws000022
Ws000023
12球団が宮崎、沖縄で始動 新監督4人がキャンプイン(共同通信など)
プロ野球の12球団が1日、宮崎、沖縄両県内でキャンプインし、新球団DeNAの中畑、中日の高木、阪神の和田、日本ハムの栗山の新監督4人が3月30日から始まる公式戦に向けてスタートを切った。
沖縄には9球団が集結し、宜野湾市では中畑監督が積極的に選手に声を掛け、4年連続最下位に低迷するチーム再建に着手した。栗山監督はダルビッシュの米大リーグ移籍で期待が掛かる2年目の斎藤の投球練習を熱心に見守り、高木監督と和田監督も初日から精力的に動いた。久米島町では昨季の沢村賞投手、楽天の田中が早速ブルペンに入った。
宮崎市では昨季日本一のソフトバンクで首位打者に輝いた内川が快音を響かせ、巨人にフリーエージェント(FA)移籍した杉内、村田も順調に新天地での第一歩を踏み出した。
中後、里崎相手に投球「緊張した」
ドラフト2位ルーキーの中後(近大)はブルペンで制球が定まらず、予定より早く50球で投球練習を切り上げた。正捕手の里崎を相手にした場面もあり「めちゃくちゃ緊張した。球が指にかからなくて、全然駄目」と恐縮した。
ただ、もともと左横手からの荒れ球が魅力。西本投手コーチは「ボール球を投げようとして投げているのではない。あれが特長」と、かばっていた。
西本コーチ、藤岡の印象は「江夏」
ロッテの即戦力左腕、ドラフト1位ルーキー・藤岡(東洋大)が早くも大物感を漂わせた。1日からブルペン入りし、安定したフォームで低めへ伸びのある速球を投げ込んだ。似た印象の投手を尋ねられた西本投手コーチは「左の本格派としては江夏」と名投手の名前を挙げた。
72球を投げた藤岡は「体の使い方、フォームのバランスを意識して投げた」と振り返った。受けた松井ブルペン捕手は「10年くらいこの仕事をやっているが、最初の数球は差し込まれた」と絶賛した。
藤岡、尻上がり剛速球!(日刊スポーツ=画像下も)
ロッテの西村徳文監督がドラフト1位左腕、藤岡貴裕投手(東洋大)の初ブルペンに及第点を与えた。石垣島キャンプ初日の1日、注目の大物ルーキーはブルペンで72球を投じた。カーブ4球も交えて、尻上がりに速球のキレが増していった。指揮官は「まだ初日ですから。でも腕の振りは、すごくしっかりしていた。球の伸びも良かったし、打ちづらいと思う。うちには今までいないようなタイプだった」と印象を口にした。
緊張のマウンドを終えた藤岡は「監督は少し意識しました。後半は自分の納得いくボールが投げられた。明日もブルペンに入ります」と少しホッとしたような表情を見せた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 今江を主将に据え、あすからキャンプイン! | トップページ | マリーンズ1% »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53879930

この記事へのトラックバック一覧です: 2012キャンプイン!:

» 2012年プロ野球キャンプイン [FREE TIME]
今日は2月1日ですが、2月1日といえば、やっぱりプロ野球キャンプインの日。 今年も12球団一斉に2月1日キャンプインしました♪ [続きを読む]

受信: 2012/02/01 22:34

« 今江を主将に据え、あすからキャンプイン! | トップページ | マリーンズ1% »