« マリーンズ1% | トップページ | セ・リーグも予告先発導入へ! »

2012/02/02

藤岡「江夏さんになる!!」ジョニーもベタ褒め

藤岡 自己評価低めも圧巻72球(スポーツニッポン)
ドラフト1位の藤岡(東洋大)が初日からブルペン入り。ブルペンには西村監督ら首脳陣はもちろん、OBの小宮山悟氏、黒木知宏氏らが顔をそろえる中、直球主体にカーブを交えて72球を投じた。 ラスト2球。右打者の内角低めに力強い直球を投げ込んでフィニッシュした藤岡は、「後半は納得いく球がいったけどフォームがばらついた。きょうは30、40点ぐらいです」と自己評価。受けた松井ブルペン捕手は「10年くらいこの仕事をやっているが、最初の数球は差し込まれた」と舌を巻いた。西本投手コーチも「左の本格派。江夏さんのような名球会入りする大投手になれる素材」と往年の名左腕の名前を挙げて絶賛。黄金ルーキーが着実に第一歩を踏み出した。
サブロー誓った!「下克上V」再び
巨人からFA移籍で復帰したサブローが「下克上V」を誓った。再びロッテのユニホームを身にまとってのキャンプ初日。フリー打撃などで精力的に汗を流した。「去年は最下位に終わったけど、そんなチームではない。最下位から日本一もいい。みんなが力を出せばいい位置にいける」。オフには筋肉の反応を高めるトレーニングや、動体視力を養うメニューにも取り組んだ。帰ってきたチームリーダーは「レギュラー争いが激しくなればチーム力も上がる」と外野の定位置確保へ意気込んだ。
中後“弱点”のクイック特訓(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト2位、中後悠平投手(近大)がクイックモーションの突貫工事を行った。2日、投手陣の全体メニューをこなした後、西本投手コーチの指導の下でクイックを修正した。「もともと、けん制球が得意じゃない。大学の時は捕手の肩も強くて、クイックをあまりしなかった。でもとても参考になりました。ランナーを刺せないまでも、封じたい」と課題克服を誓った。
赤丸急上昇「面白い」新人鈴木
ドラフト3位新人の鈴木大地内野手(東洋大)が評価を上げている。遊撃の定位置争いに参戦しそうで、佐藤内野守備走塁コーチは「遊撃は根元、細谷らが横一線だが、鈴木は打撃も守備も良くて面白い。実戦でどうなのか見たい」と期待を寄せる。
降雨のために室内での練習となったこの日は居残りで打撃練習に励んだ。左右に鋭い当たりを連発したが「プロは走攻守にハイレベルで、自分は全てにおいてまだまだ」と初々しかった。
新主将今江に1つだけ悩みが…
主将に指名された今江敏晃内野手が張り切っている。内川(ソフトバンク)が使用するグリップの太いバットに変え「バランスや感覚は悪くない」と言う。守備練習では、声を出して味方を鼓舞しようとする姿勢が目立つ。
ただ、新しいバットを折ってしまった。「1本しかないのに折れた。大雪の影響で注文したバットが届かない」と、新たな悩みに直面していた。
P2022047
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
スポーツ報知・デイリーの裏一面も中畑清DeNAベイスターズ新監督!
09年は大田泰示、おととしは雄星、昨年は佑ちゃんがキャンプの主役だったので、
藤岡がそうなるとおもわれたが、どこもかしこも中畑監督一色。
それでもスポーツ報知6面、日刊スポーツ5面、スポーツニッポン4面、
サンケイスポーツ5面、デイリースポーツ6面、トーチュウ4面に囲み記事で。
以下の画像の通り夜のスポーツニュースでもマリーンズ関係は藤岡メインだったし。
(しかし、すぽると!は大正義巨人軍スペシャルで、原監督・アベシン・内海・
杉内・男を下げた村田修一とくればかつてのサムライジャパンの面々じゃん!)
P2012034P2012035
P2012037P2012038
P2012042P2012043P2022044P2022046
さらに掘り下げると、スポーツ報知は4面までジャイアンツで、5面が新外国人選手、
6面が佑マー、藤岡をはじめドラフト1位ルーキー。ニッカンは2面田中マー君、
3面が栗山・和田・高木と新監督、4面に工藤公康さんが杉内へインタビュー、
5面がホークス新外国人ペーニャサク越え連発で秋山監督ベタ褒め。
小宮山悟さんが藤岡に金言。スポニチは2面も中畑監督で、
3面に槇原寛己さんがジャイアンツ期待の星・宮国椋丞フォーム分析。
杉内よりもこういう若手ピッチャーに出てきてほしいのだが…。
4~5面ぶち抜きで佑&マー。藤岡をはじめルーキー新外国人特集。
6面城島ファースト練習と盛りだくさん。サンスポは2~3面ぶち抜きで
杉内&村田ジャイアンツ特集、4面佑ちゃん、5面田中マー君。
裏一面は館山昌平と2面の新外国人ミレッジとともにスワローズに気配りが。
「江夏さんはコントロールがすごくて、真っすぐで空振りが取れたと聞いている。
素晴らしい投手。そういう投手を目指していきたい」
「ローテーションを1年間守りたい。その結果タイトルが取れれば」

(デイリースポーツより)藤岡はこうもいったが、江川卓とエースの座を争った
沢村賞ホルダー・西本聖が絶賛したのだから説得力はあって、
ジョニーもつぎの通り絶賛!!
「腕の振りの素晴らしさを感じた。信念を持って頑張ってほしい」(デイリー)
「フォームと球質から能力の高さは明らか」(トーチュウ)
「信念を以って己に勝つ。経験を積めばいい投手に育つ」(サンスポ)
おなじ左腕の菊池雄星は、オーストラリア・ウインターリーグに参戦したこともあり、
きょう初ブルペンでたくましくなった印象はあって、おなじく騒がれた佑ちゃんは、
ハレモノに触るような育成法から一転、栗山新監督は「僕はあんまり褒めたくない」
厳しく育成する方針だそうで、ダルビッシュの分まで求められるのは必至。
だからこそ、あんまり騒がれないほうが本人の為にもいいのでは。
中畑監督がインフルエンザでダウン!!
お大事に。なにごとも張りきり過ぎるといけませんことよ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« マリーンズ1% | トップページ | セ・リーグも予告先発導入へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53887960

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡「江夏さんになる!!」ジョニーもベタ褒め:

« マリーンズ1% | トップページ | セ・リーグも予告先発導入へ! »