« 藤岡 腰の張りを訴えるも心配無用! | トップページ | 紅白戦その3 成瀬&鈴木にあっぱれ! »

2012/02/18

藤岡 ジャイアンツとのオープン戦で先発する!

Ws000031
藤岡、26日巨人戦で対外試合デビュー(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト1位、藤岡貴裕投手が巨人戦で対外試合デビューを果たすことが17日、決まった。腰の張りで前日は投球練習を回避したが、この日はブルペンで51球を投げた。その状態を確認し、西村監督が「19日の紅白戦を経て、順調ならば、26日の巨人戦(沖縄セルラー)に先発させようと思っています」と起用について話した。
注目のルーキーだけに、できるだけ早いうちに大観衆の前に立たせたいという親心でもある。指揮官は「緊張すると思うけど、クリアしなければいけないこと。最初からそういうところで投げられるのはいいこと」と、巨人戦に当てる意図を説明した。藤岡も「すごい強力打線なので楽しみです。いろいろ試してみたい」と、対戦を心待ち。西村監督の後援会から差し入れされたオレンジ色のキンカン「たまたま」をほおばって、打倒巨人を誓っていた。
藤岡「楽しみ」26日巨人戦で対外デビュー!(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト1位の藤岡(東洋大)が、26日の巨人とのオープン戦(那覇)に先発する。対外試合デビュー戦で強力打線を相手に力試し。藤岡は「頑張ります。凄い強力打線なので楽しみ。いろいろと試したい」と意気込んだ。日曜日の巨人戦とあって、多数のファンが球場に詰めかけるのは必至。大観衆の前での登板を決めた西村監督は「緊張すると思うけど、早いうちにそういうものもクリアしてもらいたい」と期待を込めた。
この日はブルペンで直球主体に51球を投じた。16日に腰の張りを訴えて投球練習を回避したが、切れのいい球を投げ込んで不安を一掃。「大丈夫です。きょうは感覚を確かめて投げました」と笑顔が戻った。今後は19日の紅白戦登板を経て巨人戦へ。黄金ルーキーが開幕1軍へのレールを力強く進む。
藤岡、26日・デビュー戦でG沢村と激突(スポーツ報知)
ロッテのドラフト1位・藤岡貴裕投手の対外試合初登板が、26日のオープン戦・巨人戦(那覇)に決まった。西村監督が17日、同試合に先発すると明言した。対する巨人は、大学時代にしのぎを削った沢村が先発。打線もベストメンバーを組む予定。昨秋ドラフトで最多3球団の1位指名を集めた大物新人の挑戦に、大きな注目が集まりそうだ。
先輩ドラ1右腕と激突だ。中大出身で1学年上の沢村とは東都大学リーグで2度直接対決し、1勝1敗。大学日本代表でも肩を並べた。昨秋ドラフト前日には、沢村からメールが届いた。「緊張してる? 分からないことがあったら、なんでも聞いて」。よき兄貴分だが、しかしマウンドとなれば別だ。新人王を目指す左腕は、今季「沢村さんくらいの活躍がしたい」と目標に掲げる。最後に対決した大学3年時(10年10月14日)の中大戦では、完封で沢村に土をつけた。500日ぶりの再戦でも投げ勝つか。
16日には腰の軽い張りのため、ブルペン入りを回避したが、この日は51球を投げ込み状態は万全。19日の紅白戦に登板し、体調に問題がなければ満を持して、沖縄本島に乗り込む。村田、小笠原ら、球界屈指の強打者との対決が決まり「すごい強力打線で楽しみ。いろいろ試したい」と背番号18。「2・26」が待ち切れない。
◆大学時代の沢村VS藤岡 2人が投げ合ったのは2度。初対決は沢村が最終学年となった10年春。1回戦は沢村が8回1失点で、2回戦は藤岡が1失点完投でそれぞれ勝利投手となり、3回戦で激突。自身初の2日連続先発で3回途中2失点KOの藤岡に対し、中1日の沢村は4失点(自責1)ながら12奪三振で完投勝ち。先輩の貫禄を見せた。続く秋は1回戦で顔を合わせ、藤岡が毎回の12Kで2安打完封(沢村は6安打2失点で完投負け)。通算成績は1勝1敗。
---------------------------------------------------------
那覇市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)でおこなわれる
当日は「いすみマリーンズ」ブログ開設7周年の節目にあたり、
日テレG+で中継されるが東京マラソン優先のため録画中継となり、
チバテレで競馬優先ためおなじく録画中継となるちばぎんカップと重複。
ちばぎんカップはナマで観るから藤岡登板ならそちらを選ぶか。
澤村は千葉マリンスタジアムでのオールスターで登板したことはあったが、
マリーンズとの交流戦は登板したことがなく、噂の宮國も投げるらしいし。
ショート坂本勇人、レフト新外国人ジョン・ボウガー、ライト長野久義、
キャッチャー阿部慎之助、サード村田修一、ファースト小笠原道大、
センター大田泰示、セカンド藤村大介、DH高橋由伸(もしくは谷佳知)、
ピッチャー澤村拓一とベストメンバーといっていいスタメンオーダーで臨むものと
予想されるが、そうなれば藤岡にとってよりいっそうアピールの場となるだろう。
--------------------------------------------------------
開幕争い第1R!成瀬&唐川、紅白戦で激突!(スポーツニッポン)
18日の紅白戦に成瀬、唐川の左右のエースがそろって登板する。開幕投手を争う2人の投げ合いだが、西村監督は「そこ(開幕投手)はまだ早いですよ」と話すにとどめた。唐川は今季から本格的に導入するチェンジアップの精度をテーマに挙げ、「まだ日によってバラつきがある。安定させるのが課題」と新兵器の完全習得に意欲を見せた。
--------------------------------------------------------
の予定だったが、
「唐川ではなく渡辺俊に変更されています。唐川はこのあとブルペン入り、成瀬は予定通り先発します」「唐川が18日の紅白戦登板を回避した。背中に軽い張りがあるため。『新人だったら投げていたかもしれないくらい。たいしたことはないと思いますが、無理をするところでもないので』と、今後を見据えた」「唐川は背中に軽い張りが出たため、ブルペン入りも回避しましたが、投内連携などはこなしました。本人は「休めるときに休んでおくことも大事」と表情は明るく、今キャンプ中の紅白戦登板を目指すとのこと」
という情報が出て、唐川も無理することはないが。
日刊スポーツの三行記事!
「ロッテの元副代表補佐、米田容子さん(54)が20日付で退団する」
このお方を執拗にフォローし続ける東スポの続報待ちだが、
これは明るいニュースだ!
スカパープロ野球セット契約者は必読!

<3月1日~>プロ野球セット構成チャンネル変更のお知らせ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 藤岡 腰の張りを訴えるも心配無用! | トップページ | 紅白戦その3 成瀬&鈴木にあっぱれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/54013852

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡 ジャイアンツとのオープン戦で先発する!:

« 藤岡 腰の張りを訴えるも心配無用! | トップページ | 紅白戦その3 成瀬&鈴木にあっぱれ! »