« サブローが藤岡を褒めた! | トップページ | 岡田・伊志嶺で100盗塁狙う »

2012/02/07

井口も藤岡に脱帽・・・

藤岡、圧巻!初フリー登板で井口K斬り!(スポーツ報知)
ロッテのドラフト1位・藤岡貴裕投手=東洋大=が6日、沖縄・石垣島キャンプで初めてシート打撃に登板した。井口、渡辺正を相手に、すべて直球で80球。安打性の当たりはわずかに8本に抑え込んだ。特に井口からは“三振”も奪うなど、圧巻の投球を披露。西村監督も11日の紅白戦登板を示唆し、開幕ローテ入りへ一歩も二歩も前進した。
その瞬間、18・44メートルの間に流れる空気が変わった。藤岡にとってプロ初のシート打撃登板。最後の打者は井口だった。初球。「ストライク」。試合さながらのコールで投手としての本能にスイッチが入った。「審判が乗せてくれたので」とメジャーも経験した強打者を抑えにかかる。1ボール2ストライクと追い込んだ4球目。「今日の中では一番」という直球が内角低めへ。「緊張したけど、球の回転も良く投げられた」と“奪三振”に納得の表情を見せた。
視察に訪れたライバルも絶賛するしかない。ソフトバンクの高島スコアラーは「球の伸び、回転ともにある。打者も差し込まれる感じ」と、ファウルを打たせた25球を評価。「非常にフォームのバランスがいい。バランスの良さは杉内に似ている」と、通算103勝の左腕を引き合いに、称賛を惜しまなかった。
新人王本命の左腕。指揮官の期待も大きい。ネット裏から視線を送った西村監督は「最初は力みもあったけど、すぐに修正できた」と、先発投手として不可欠な修正能力を評価した。11、12日に行われる紅白戦に向けて「まだ予定の段階」としながら「どちらかで投げさせたい。体調に問題がなければ(11日も)あるんじゃないか」と示唆。以前から「2ケタ勝利、それ以上できる力はある」と公言しており、開幕ローテ奪取へ強烈アピールとなった。
藤岡自身も11日の登板は織り込み済みだ。「行けと言われたら行く。開幕ローテも最低限の目標なので」。ファンのサイン攻めに応じる姿には、すでにローテーション投手の風格が漂っていた。
井口資仁内野手「低めの球がピッときていたし、球の伸びがよかった。低めにきっちりきていたし。球のきれいさは杉内っぽい感じ。すごくきれいな回転の球を投げますね」
藤岡 井口から見逃し“三振”奪う フリー打撃初登板(スポーツニッポン)
ロッテ・ドラフト1位の藤岡(東洋大)もフリー打撃に初登板。井口、渡辺正を相手に直球のみ計80球を投じ、安打性の打球を8本に抑えた。 規定の15分間のラスト。井口と1打席の対戦を想定して投げ込んだ。1ストライクから1球ボールを挟み、見逃し2球で「三振」。最後は内角低めにきっちり制球し、「力まず6、7割で投げた。井口さんは名前がある方で緊張したけど、最後はいい球がいった」とうなずいた。視察したソフトバンクの高島覚スコアラーは「バランスを崩さずフォームに力みがない。近年の杉内(巨人)に似ている」と警戒していた。
ロッテ 中後 大乱調 打者より防護ネットに苦戦
ロッテのドラフト2位左腕・中後(なかうしろ=近大)が初めてフリー打撃に登板したが、大荒れの内容となった。
清田、伊志嶺に直球のみ計68球投じたが、うち24球がボール。清田には初球から8球連続ボール、伊志嶺に対しては打球を避ける防護ネットに当ててしまう「消える魔球」など、制球に苦しんだ。
腕の振りがいつもよりぎごちなかった。スリークオーターとサイドで投げ分ける変則左腕は「清田さんには全然入らなかった。打撃投手ならストライクを入れなければいけないですよね…」と恐縮しきりだった。
リリースポイントが低い中後は、目の前にL字形の防護ネットを置いてのフリー打撃は大学時代もほとんど敬遠してきたという。この日は本来より高い位置で投じたため微妙な感覚が狂ってしまった。
それでも、最速151キロ左腕の片りんは見せた。鋭くえぐる内角球にのけぞった清田は「外角に抜けた後、内角を突いてくる球は本当にエグかった」と表現。西村監督も「差し込む球もあった。オープン戦では相手に恐怖感を与えると思う」と荒れ球も有効との見方を示した。本領発揮は防護ネットのない実戦となりそうだ
---------------------------------------------------------
ゆうべのスポーツニュースもこの話題をとりあげましたが、サブさんだけでなく、
元メジャーリーガー・井口でさえ脱帽するくらいで、開幕ローテは当確と
決め込んでいるので、中後もそうだが、紅白戦・オープン戦とプロの洗礼を
受けてみないとこの勢いが本物であるかどうか測りかねますが、
あとはインフルエンザに感染されないことを祈る!
当ブログで度々検索上位に上がるくらい、マリーンズが獲得の噂があった
桜井広大 四国アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズ入り濃厚!
吉田えり嬢の関西独立リーグ復帰(兵庫ブルーサンダーズ入り決定)もそうだが、
独立リーグであってもプレー続行できることに感謝したい。独立リーグといえば、
BCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサスは、五十嵐章人監督に続き、
藤田宗一さんが投手コーチ、吉田篤史さんが信濃グランセローズ投手コーチに就任!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« サブローが藤岡を褒めた! | トップページ | 岡田・伊志嶺で100盗塁狙う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53929308

この記事へのトラックバック一覧です: 井口も藤岡に脱帽・・・:

« サブローが藤岡を褒めた! | トップページ | 岡田・伊志嶺で100盗塁狙う »