« セ・リーグも予告先発導入へ! | トップページ | 唐川&藤岡 ブルペンで競演! »

2012/02/03

駒田さんの熱血指導が結実するか?/鈴木もインフルエンザ

Ws000024
ロッテ駒田臨時コーチが急きょ打撃も指導(日刊スポーツ=画像も)
ロッテで巨人、横浜で活躍した駒田徳広臨時コーチの打撃塾が2日、開校した。トス打撃で今江、大松、工藤、青野らを指導。当初は大松の一塁守備への指導が中心の予定だったが、2000安打を達成したバットマンの血もたぎり、バットを持って手本も示した。今江は「(打率3割3分1厘の)10年の時は(始動の)動きだしが少なくて、トップに早く入って最短距離でバットが出ていたと言われた。自分もそれを踏まえてやってきたので続けたい」と助言を受け止めた。
昨季はチーム打率が日本一の10年から3分以上も落ち、リーグ最下位。統一球の影響が直撃したが、駒田臨時コーチは「今年のロッテは(統一球にも)大丈夫ですよ」と個々の能力に太鼓判を押した。
大松一塁を駒田コーチ褒める(共同通信など)
外野手登録のロッテ・大松尚逸が一塁守備に取り組んでいる。昨季はわずか2本塁打と精彩を欠き、出場も64試合にとどまった。「試合に出ないと話にならない。レギュラーをもう一度、つかめるように」と必死だ。
球団側もゴールデングラブ賞10度の駒田徳広氏を、主に大松の一塁守備強化のために臨時コーチとして招いた。駒田コーチは「ファーストミットの使い方が柔らかいね。捕球はこんにゃくのイメージで、送球を吸収する感覚だともっと捕りやすくなる」と明るい表情だった。
木村に期待「死に物狂いで」
4年目左腕のロッテ・木村雄太投手がブルペンで連日、快速球を投げ込んでいる。190センチの長身から角度のある球を低めに集め「順調です。連投は得意ではないが、この3日間はずっと球を離す感覚が良い」と納得の表情だ。
ドラフト1位の藤岡(東洋大)ら左腕が加入し、競争は激しい。西本投手コーチは「腕が振れるようになって、ボールに切れが出てきた。死に物狂いでやってほしい」と期待を寄せていた。4日は練習休み。
ルーキー鈴木がインフル 隔離して静養へ
ロッテのルーキーの鈴木(東洋大)が体調不良で練習を休んだ。この日の朝に発熱し、石垣島の病院でインフルエンザA型と診断された。
球団は隔離して静養させる方針。西村監督は「即戦力として期待していたが、本人もつらいだろう。これだけの人数が一緒に練習しているから2人目が出ないといい」と心配そうだった。
---------------------------------------------------------
「自分は元気なんだけど、選手、コーチの皆にうつしてしまっては迷惑を
かけてしまうので、勇気ある撤退をさせていただきます」
中畑監督は、きょうは宿舎ホテル自室から練習を視察するなど
意気軒昂のようで、選手ではファイターズ・小谷野、ライオンズ・牧田など
がいたが、鈴木大地までもがインフルエンザにかかるとは!
じっくり治して一日も早い復帰を!
臨時コーチとして石垣島に来ている駒田さんがバッティングまで指導!
ベイスターズ、イーグルスなど本職のコーチとしてはいまひとつだったが、
課題とされる低反発統一球への対応に影響してくれれば…。
まずまずの調子で第1クールを終えることができ、あすはマリーンズなど5球団がキャンプ休日だが、どこの球団でも概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
藤岡・中後・益田のルーキートリオはどこ行く?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« セ・リーグも予告先発導入へ! | トップページ | 唐川&藤岡 ブルペンで競演! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53894820

この記事へのトラックバック一覧です: 駒田さんの熱血指導が結実するか?/鈴木もインフルエンザ:

« セ・リーグも予告先発導入へ! | トップページ | 唐川&藤岡 ブルペンで競演! »