« オープン戦だから笑って済ませられる大敗 | トップページ | 藤岡オープン戦初先発はナイスピッチング!もロサで台無し »

2012/03/09

ついにセ・リーグも今季から予告先発導入に踏み切る!

セも予告先発 新規ファン開拓本腰(日刊スポーツ)
セ・リーグは8日、都内のホテルで臨時理事会を開き、予告先発制を今季の開幕戦から導入することを決めた。慎重な姿勢を見せていた阪神も賛成に回り、全会一致でまとまった。パ・リーグとの交流戦を含む全144試合で実施するが、ポストシーズンのクライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズでは実施しない方針も固めた。
観客動員が減少する現状に危機感を募らせるセ・リーグが、ファンサービスの一環として予告先発の導入を決めた。前回(1日)の理事会で態度を保留した阪神も、会議の冒頭で賛成を表明。6球団が足並みをそろえ、新制度の導入に合意した。
集客への効果を示す確かなデータはなく、先発の読み合いを楽しみにしているコアなファンもいる。そういう否定的な声を踏まえた上で導入に踏み切った。理事長を務める中日佐藤球団代表は「先発投手の調整」や「メディアへの露出」をメリットに挙げたほか、「新規ファンの開拓」の効果にも期待を寄せた。同代表は「野球に詳しくない方、距離を置かれていた方に広く情報を提供しようじゃないか、ということ」と、力を込めた。
パが行っているCSの予告先発については、阪神などの反対もあり導入を見送った。短期決戦ならではの楽しみを、ファンに提供するのが狙い。佐藤代表は「中2日や中3日での投球なども考えられる。シーズン中と同様のルールにすることは難しい」と、説明。日本シリーズについても、同様の理由で採用しない方向で意見が一致した。
1年限りの試験的な導入ではなく、来季以降も継続していく方向性も確認した。佐藤代表は「効果についてはシーズン中、またはシーズン後に6球団で集まって検証していこうじゃないか、という話になった。しかし、原則的には来季以降も続けていきたい」と、腰を据えて取り組む構えを見せた。
◆予告先発の実施方法 基本的にパと同じ。前日の試合開始予定1時間前までに所定の用紙に記入、監督署名の上、各リーグ運営部へファクス送信する。試合前日が移動日、チーム休日にあたる場合は、午後3時までに手続きし、午後3時に発表。開幕戦は前日の午後1時までに手続きし、同日午後3時に発表される。先発予定の投手がアクシデントで登板不能となった場合などを除き、原則として発表後の変更はできない。メンバー交換時刻を過ぎてから変更となった場合、打順表の書き換えは認められない。
ドラゴンズ・高木守道監督「反対もあったけど、私はいい加減な人間だから予告でも気にならない。準備する手間も省けるしね。でも開幕戦はしたくないな。うちは(開幕投手を)させたい投手がたくさんいるから」(笑)。
スワローズ・小川淳司監督「うちはかねて、ファンが後押しするなら賛成という立場だった。戦略的に変わることはないです。準備の段階では変わりますけど」
ジャイアンツ・原辰徳監督「正式に決まりましたか。賛否という言葉があれば『賛』を考えたい。ジャイアンツはファンを盛り上げることが一番大事。少しでも、ファンの方々に我々の全力プレーに対して興味を持っていただき、メディアの方々には、魅力を出してくれればいいなと思います」
タイガース・和田豊監督「部門によって、プラスとマイナスがある。プラスの方向にもっていかないと。打つ方に関しては、分かった方がいいに決まっている。(打線の組み方は)そんな簡単なものじゃない。同じ右対右でも合う、合わないがある。ウチだけ有利とかはない」
カープ・野村謙二郎監督「左投手が先発なら右打者を並べると思って準備するだろうけど、そう思わせて左に左を並べるといった、予想しないオーダーもあり得るかもしれない」
ベイスターズ・中畑清監督「うちは先発が流動的になる可能性が高いから、投球の右、左でオーダーを変えて臨むことができる。(投手陣については)予告先発でお客さんを呼べる投手を育てるのがオレの仕事」。
合併球団・岡田彰布監督「全然おもろないやん! (予告先発に否定的な)落合監督が辞めたから決まったんかな。1年やって人(観客)が減ったらやめるんか?」。
---------------------------------------------------------
参考エントリー:予告先発について考える
セ・リーグも予告先発導入へ!
指名打者制度=DH制などパ・リーグが考え出したものはセ・リーグはやらない
という風潮が強く、プレーオフ=クライマックスシリーズなどセ・リーグも同調する
ケースもあり、パ・セ交流戦を含めてペナントレースはすべて予告先発で。
誰が先発なのか推理するという醍醐味があるから予告先発に反対というのも
一理あるが、筆者は当ブログで交流戦の先発予想もやっていて先発ローテから
推測がつくのがほとんどで、偵察メンバーと称して対戦相手のピッチャーの右左が
判らないとき投げる予定のないピッチャーをアテ馬でスタメンに入れてすぐ交代
させるのも面白くないから騙し合いというかスパイ的要素は個人的には嫌い。
セ・リーグで客を呼べるピッチャーといえば藤川球児とか浅尾拓也など中継ぎ
くらいなもので、無名同士の予告先発だったらマイナスだわな。
成長著しいベイスターズの国吉佑樹投手いわく、前出の日刊スポーツ記事で、
「相手に対策を立てられるので苦手です。自分が予告先発されて観客が減ったら
どうしよう(苦笑い)。でも自分の力で観客を増やせるよう頑張ります」

セ・リーグも指名打者制度=DH制導入、全試合ネット中継もそう遠くないだろう。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« オープン戦だから笑って済ませられる大敗 | トップページ | 藤岡オープン戦初先発はナイスピッチング!もロサで台無し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにセ・リーグも今季から予告先発導入に踏み切る!:

» セリーグ、予告先発を導入 [虎哲徒然日記]
最近は、セリーグがパリーグの後追いをすることが目立つように思う。 プレーオフもパリーグの成功をみてからのこと。地域密着型の球団運営も、パリーグのほうが対応が早かった。 ... [続きを読む]

受信: 2012/03/09 23:49

» セリーグの予告先発反対 [とつぜんブログ]
 セリーグでも予告先発が実施されるねんて。ワシは反対や。今晩だれが投げるんやろちゅう楽しみがなくなるやんか。さして意味があることとは思えんし。観客動員増をもくろんでのことらしいが、今のセリーグで、こいつが投げるから球場へ行こうかちゅうピッチャーが何人お...... [続きを読む]

受信: 2012/03/10 16:00

» セ・リーグ予告先発制度導入 [FREE TIME]
開幕まで、あと1ヶ月切りましたが、セ・リーグでは予告先発制度を今シーズンから導入。 果たして、これで観客増員できるのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2012/03/11 00:58

» セリーグも予告先発 [コウサする日々]
プロ野球セ・リーグは8日、東京都内で臨時理事会を開き、先発投手を事前に公表する予告先発制度の導入を決めた。30日開幕の今季から実施する。セは2年連続で1試合平均の観客 ... [続きを読む]

受信: 2012/03/11 22:05

« オープン戦だから笑って済ませられる大敗 | トップページ | 藤岡オープン戦初先発はナイスピッチング!もロサで台無し »