« 唐川 岩嵜との千葉対決で返り討ち! | トップページ | グライシンガー好投も、薮田サヨナラ被弾で吹っ飛ぶ »

2012/04/30

藤岡マリン初勝利&ルーキー三銃士お立ち台揃い踏み!

P4302228
H:千賀-●甲藤-金無英-金澤-岡島
M:○藤岡-中後-益田-S薮田
観衆 27070人
(画像はクリックすると拡大します)

スーパールーキー藤岡貴裕自身マリン初勝利へ向けてGO!
迎え撃つホークスの先発・千賀滉大(せんが・こうだい)は、
昨年育成ドラフト4位でホークスの一員となり、ことしに入って
オープン戦、ウエスタン・リーグでの好投が認められ23日付で
支配下登録されたばかり。最速153キロのストレート、
スライダーやカーブなどの変化球のキレ味を持つと伝えられ、
きのう投げた岩嵜といい、山田大樹といい、かれらだけで
杉内・和田・ホールトンの穴を埋めるとはおもえないのだが、
ペニー&ピントの新外国人、FA移籍の帆足までもが戦線離脱。
千賀に大バクチを賭けたということ自体期待度の高さが窺えるのだろう。
藤岡の立ち上がりは、1回明石フォアボール、福田送りバント、
内川ファーストファールフライ、ペーニャセカンドフライといった塩梅で、
4回までノーヒットピッチング!
いっぽう、千賀の剛速球の前に手こずっていた打線は4回。
井口・サブロー・福浦3連打で満塁。里崎が浅いセンターフライ。
そこで満塁男・大松!ライト前へ2点タイムリーで先制!
清田フォアボールでふたたび満塁、今江押し出しフォアボール!
3点ビッグイニングで力が入り過ぎたのか?藤岡は直後の5回。
松田マッチ・小久保連続フォアボールとストライクが入らず、
江川智晃サードファールフライも、山崎にチーム初安打となる
レフト前安打を打たれ満塁、今宮健太自身プロ入り初安打・初打点
となるレフト前タイムリー。今宮は個人的に期待している選手だが
マリーンズ戦で、しかも藤岡から打つというのは、ねぇ…。
明石サードゴロバックホームアウトで2アウトにこぎつけたものの、
福田にライト前へ2点タイムリーで同点に追いつかれ、
(ちなみに福田は、7回井口が放ったセンターへの大飛球を
ファインプレー!マリーンズファンからも拍手喝采を浴びた)
内川ショートゴロであーしんど。その裏、甲藤を攻略!
根元三振のあと、井口フォアボール、サブローレフト前安打、
福浦フォアボールで満塁、金無英のかわりばな、
里崎がレフトへ犠牲フライで勝ち越し!
藤岡は6回まで4安打3奪三振3失点も、フォアボール4つは多過ぎ。
92球という球数の多さから次回登板以降省エネピッチングを!
7回中後が登板。山崎ショートゴロもヘッスラが効いて内野安打、
今宮送りバント、明石セカンドゴロ、福田三振と好リリーフ!
8回益田が登板。内川セカンドゴロ、ペーニャセンターフライ、
松田三振とまさにルーキートリオが輝くピッチングで9回。
薮田神につなぎ、小久保ライトフライ、江川セカンドフライで2アウト。
山崎のところで代打松中。おとといのリベンジといきたかったが、
走者なしでもトラウマが残っていたのか、フォアボールで歩かせ、
今宮ピッチャーライナー!藤岡3度目の正直でマリン初勝利!
P4302239
P4302230
P4302233
P4302234
ヒーローインタビューはまさにルーキートリオ三銃士揃い踏み!!
「今日は本当にふがいないピッチングでしたが、3勝目を挙げられてすごくうれしかったです」「3勝目を挙げられたことはうれしいですが、今日はいいピッチングをして勝ちたかったです。これからはいいピッチングをして、もっと勝てるようにしていきたいと思います」
(藤岡)
「藤岡が粘り強く投げてくれていたので、
自分も1点も取られへん気持ちで一生懸命投げました」
(中後)
「おとといの試合でリリーフに失敗していたので、今日はやり返す気持ちで投げました。藤岡、中後が良い流れを作ってくれたので、その流れに乗って3人で抑えることができましたね。自分はあまり緊張しないので、しっかりゼロに抑えて薮田さんにつなげることを意識して毎回投げています」(益田)
マリーンズのルーキーが4月までに3勝を挙げたのは1956年
毎日オリオンズ・中西勝己以来56年ぶりの快挙ということとなった。
4月をファイターズと2ゲーム差の2位・13勝9敗1分で乗り切ったことも大きく、
ゴールデンウィークのマリンはこの3連戦だけだが、
大阪ドーム・西武ドームの残り6連戦をせめて勝ち越しで行こう!
↓きょうのオマケ 岡島秀樹ニッポン復帰後マリン初登板!
P4302225
明日の予告先発
P4302223P4302222
JSports3 17:45~(解説・中沢伸二)
サンテレビ 18:00~(解説・加藤秀司)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 唐川 岩嵜との千葉対決で返り討ち! | トップページ | グライシンガー好投も、薮田サヨナラ被弾で吹っ飛ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/54597573

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡マリン初勝利&ルーキー三銃士お立ち台揃い踏み!:

» <プロ野球>マリーンズがソフトバンクに連勝 藤岡3勝目(追記:山本昌) [つらつら日暮らし]
藤岡早くも3勝目ですね。 [続きを読む]

受信: 2012/04/30 21:36

» カード勝ち越し [も〜’s Diary]
VS ソフトバンク ○4-3 藤岡くんってすごいのねぇ。 中後くんも、益田くんも頑張ってる。 今年は、こんなにいい人が入ってきたのだから 打つ人にも頑張ってもらって、Aクラスに行かなくちゃ!! 藪田さんは、見せ場を作ってくれますが まぁ要するに勝てばいいし も〜の初マリンはいつになることやら。 6月には少し仕事が落ち着くかな。 それまで、里崎さんの腰痛が出ないで、 岡田さんがレギュラー張っていられますように。... [続きを読む]

受信: 2012/04/30 22:32

» 4/30 マリーンズvsホークス [まりなび]
試合結果 4月30日 福岡ソフトバンク戦 QVCマリン ソ|000 030 000 3 ロ|000 310 00X 4 ソ|H:5 E:0 ロ|H:7 E:0 【勝利投手】藤岡 3勝 1敗 0S 【セーブ】薮田 0勝 1敗 8S 【敗戦投手】甲藤 0勝 1敗 0S ◆バッテリー ソ:千賀、●甲藤、金、金澤、岡島=山崎 ロ:○... [続きを読む]

受信: 2012/05/01 05:28

» 大松はやっぱり満塁がいい? [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
ああ、この大チャンスにあんまり調子のよくない大松か……と思ってしまった自分が切ない。いえいえ、やっぱり大松は満塁に強い{/グー/}何か難しそうなボールだったけど、しっかり2点タイムリー打ってくれました{/!!/} 嬉しくて叫びそうでしたよ。一時は追いつかれた...... [続きを読む]

受信: 2012/05/01 08:43

» ゴールデン”鯉のぼり”ルーキー、ありがとう! M4−3H [BaseBall Journey]
素晴らしいルーキー達!いつかはこういう日が来ると思っていましたが、藤岡ー中後ー益田のリレーでGW最後のマリンを勝利で飾りました! ニッカン式スコア 相手の千賀は楽しみでしたが、さすがに高卒2年目・プロ初登板初先発の投手相手に試合を落とすわけには行きません。それでも落とすところがマリーンズだったりする... [続きを読む]

受信: 2012/05/01 23:16

« 唐川 岩嵜との千葉対決で返り討ち! | トップページ | グライシンガー好投も、薮田サヨナラ被弾で吹っ飛ぶ »