« 成瀬好投&里崎2打点も、薮田がぁ! | トップページ | 藤岡マリン初勝利&ルーキー三銃士お立ち台揃い踏み! »

2012/04/29

唐川 岩嵜との千葉対決で返り討ち!

P4290033
H:●岩嵜
M:○唐川
[ホームラン]M:角中1号[ソロ]

観衆 29589人
(画像はクリックすると拡大します)
P4290010
筆者にとって1日遅れとなるゴールデンウィークスタート!
きょうあす千葉マリン、5月4~6日西武ドームに行ってまいります。
唐川侑己=成田高、岩嵜翔=市立船橋と千葉の高校野球で
切磋琢磨しあったライバルが14日の福岡ドームに続き、
リターンマッチとして地元・千葉マリンスタジアムで投げ合う!

岩嵜にとって、甲子園出場を決めた07年夏の千葉県大会決勝・木更津総合戦
以来となる千葉マリン凱旋登板であり、もちろんプロ入り後マリン初登板だ。
この時二枚看板として活躍した現合併球団・山崎正貴は10年8月14日
ライオンズ戦@西武ドームで1イニング1/3を3失点が唯一の一軍登板で、
今季から育成選手として再出発。こちらのマリン凱旋登板はかなわぬ夢か?
P4290007
P4290008
P4290009
1回の唐川の立ち上がりは、首の痛みのため欠場の本多ポンにかわり
代役一番の明石レフト前安打もすかさずけん制アウト、内川センターフライ!
その裏、岩嵜をはやばやと打線が捉える!
岡田センター前安打&盗塁、根元フォアボール、井口デッドボールで満塁、
サブローレフトへ犠牲フライを打ち上げ先制する!4回1アウトから、
新応援歌リリース!角中のライトへ上がった打球がポール直撃!
角中初アーチ!直行連続完投勝利!
08年4月16日以来となるプロ入り2本目のホームラン!
P4290004
P4290005
P4290006
唐川にとって最大のピンチはまず5回。小久保・江川智晃連打、
(ちなみに、小久保にとって2000本安打まであと18本)
プロ入り初スタメンの今宮健太送りバントで1アウト2,3塁の大ピンチ、
細川のセンターライナーを岡田ナイスキャッチで犠牲フライにさせず、
明石を三振!そして完封めざして9回。ペーニャ・松田マッチと連打、
小久保ピッチャーゴロを1-4-3併殺打!しかし根元の二塁タッチできず
無理やり一塁送球したためひとつアウトをとっただけで、江川のレフトへの打球
角中の守備固めで入った工藤隆人ファインプレーナイスキャッチ!
犠牲フライでペーニャの代走城所がホームインしたもののまだ1点差。
代打松中だがきのう薮田が決勝タイムリーを打たれたトラウマもあってか
敬遠気味のフォアボールで歩かせ、山崎をピッチャーゴロ!
唐川8安打1失点完投で4勝目!
岩嵜も6安打2失点完投と唐川と互角のピッチングだったが…。
P4290023
P4290019
P4290027
「今は9連戦中なので、なるべくひとりで投げきろうと思っていたんですけど、
結局最後はバタバタしてしまったんで、あまり意味はなかったですね」

益田&中後のルーキーコンビに負荷をかけないためにも
気遣った発言は好感もつものがあるし、
Saburo3d復帰後初ヒーローインタビューのサブさんいわく
「このステージに立つのは何年ぶりでしょうか。
きょうは本当にうれしいです。ありがとうございます」

ちょうど1年前に唐川とダブルヒーローインタビュー以来じゃね?
ジャイアンツ時代はヒーローインタビューがなかっただけに…。
そういえば、マリンから海浜幕張駅への帰り際、南海ホークス・福岡ダイエーホークス
ユニを着たホークスファンを多数見かけたが、稲尾さんの永久欠番に見られるように、
ライオンズが「西武」になって「西鉄であったころ」をじゃまものにして切り捨てた時代が
長かっただけに球団の歴史を語り継ぐのは大切なことだとおもうし、マリンの外壁に
綱島理友さんのユニフォーム物語シリーズが展示されたことも合せて。
カープ・野村祐輔が本拠地・マツダスタジアム自己初勝利となる2勝目をあげたことだし
藤岡には今度こそ自身マリン初勝利を飾ってほしいものだ。

明日の予告先発
P4290012P4290011
JSports3 12:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏)
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・牛島和彦)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 成瀬好投&里崎2打点も、薮田がぁ! | トップページ | 藤岡マリン初勝利&ルーキー三銃士お立ち台揃い踏み! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/54588095

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川 岩嵜との千葉対決で返り討ち!:

» <プロ野球>マリーンズは唐川の好投 角中のホームランで勝利 [つらつら日暮らし]
マリーンズ先発の唐川が、同郷対決でホークス岩嵜に投げ勝ちました。 [続きを読む]

受信: 2012/04/29 19:00

» 2012.4.29 マリーンズvsホークス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、唐川。 初回は無失点に抑えます。 ホークスの先発は、岩嵜。 初回に岡ちゃんがヒットで出塁すると、すかさず盗塁成功! ネモティ四球、いぐっさんが死球で無死満塁。 早くもマウンドに集まります。 サブさ... [続きを読む]

受信: 2012/04/29 19:21

» KKコンビの活躍で満員本拠地で勝てた M2−1H [BaseBall Journey]
今日は満員御礼!天候も良く、気持ちの良いホームゲームで満員のお客さんを前に勝ってくれました。 ニッカン式スコア 先発の唐川は初回、明石にヒットを打たれ出塁しましたが、牽制で刺しました。ホークスが仕掛けてくる前に芽を摘んだことで、リズムに乗って行けたのではないでしょうか?その後も危なげない投球を続けま... [続きを読む]

受信: 2012/04/29 19:40

» 盛り上がるプラレール博 [こてつの部屋3]
P2Gがあとひとつでクリア、こてつです。 幕張メッセでやっている『プラレール博』 [続きを読む]

受信: 2012/04/29 20:15

» サブローの声、久々 [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
昨日の1点差負けは悔しかったし、成瀬が気の毒だったけれど、今日は逆に1点差で返り討ちにしてやりました{/細目猫/} あともう1点入ってれば、もっと楽だったかと思うけど……。 ヒーローインタビューでは、サブローの話し声を久しぶりに聞きました。何か、じ~んとし...... [続きを読む]

受信: 2012/04/29 21:29

« 成瀬好投&里崎2打点も、薮田がぁ! | トップページ | 藤岡マリン初勝利&ルーキー三銃士お立ち台揃い踏み! »