« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/31

あぁぁぁぁ82日間守り続けてきた首位陥落・・・

ファイターズ 000103100 5
マリーンズ  010000200 3 
F:○武田勝-増井-S武田久
M:●グライシンガー-古谷-大谷-カルロス・ロサ
[ホームラン]F:稲葉9号[3ラン]
観衆 12527人

ファイターズがマリーンズ以上にチーム状態がよくないことで
混パに拍車をかけているわけだが、栗山監督の怒りも沸点に達する勢いで、
とある負け試合では「きょうは最悪。バカ野郎ゲームだった」
開幕から先発ローテに居続けた斎藤佑樹がついに二軍落ちというていたらくで、
「投げたいところに投げられていない。
ファームで頑張っている投手が、投げるところがなくなっちゃう」。
両チームがゲーム差0.5という首位攻防戦!
きょうはひさびさに定時帰宅だったのでプレイボールから
じっくり見ていられたが、2回。ホワイトセルフォアボール、
角中・今江連打で満塁、大松犠牲フライで先制!
先発・グライシンガー。4回糸井セカンド内野安打、
中田翔レフト線ツーベース、稲葉犠牲フライで同点。
6回。2アウトから糸井センター前安打、中田翔レフト前安打、
稲葉ライトポール際へ逆転3ランが痛かったな。
7回小谷野タイムリーでマウンドを降りたわけだが、
その裏、今江ライト前安打、田中マッチフォアボールのあと、
荻野貴司左中間2点タイムリーツーベースで追い上げたものの、
5月11日から82日間守り続けてきた首位陥落…。

西村監督いわく「まだ先はありますから、まだまだ気にすることはない。後半戦1勝4敗(1分け)ですか? それでもまだ2位で0.5差でしょ。また明日、頑張ればいいわけですから」ということだが、藤岡がイースタンリーグ・ベイスターズ戦@横須賀スタジアムで
1イニングを1安打無失点、MAX145キロを記録、スライダーで2三振も奪い、
「腕を振って投げられた。肩は大丈夫。早く1軍で貢献したい」
夏の甲子園49代表が出揃い、出場校OBのマリーンズ選手は、
作新学院は岡田幸文、桐光学園は山室公志郎、愛工大名電は石田淳也、
大阪桐蔭は江村直也など。

明日の予告先発 マリーンズ:阿部和成
            ファイターズ:多田野数人
JSports2 18:00~(解説・大塚光二)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・小宮山悟)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/30

待ってました!角ジュニア晴れて支配下選手昇格!

支配下選手登録期限の7月31日まであと1日というところで、
角晃多内野手 待ちに待った支配下選手に昇格!
「今は素直に嬉しい気持ちです。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。これまで自分は本当に周りの人に支えられてきました。その人たちに感謝の気持ちを伝えたいです。ようやくスタートラインに立てたので、次の一歩である一軍出場に向けて、これから毎日しっかりとアピールをしていきたいです」
参考エントリー:
鴨川キャンプ、行ってきました!
ことしも鴨川キャンプに行ってきました
角ジュニアらフレッシュオールスターに出場
東海大相模時代、角ジュニアはセカンドで大田泰示はサードであった。
しかし、プロ入り時点ではかたや大田はジャイアンツのドラフト1位、
推定契約金1億円&年俸1200万円。こなた角ジュニアはテスト入団、
育成枠3位、支度金100万円&年俸240万円と大差をつけられた。
あれから3年半も待ち続けてきて、昨夏フレッシュオールスターに出場
5打数2安打1打点と活躍。7月末の支配下選手登録期限が迫るたびに、
角ジュニアの支配下選手昇格可能性が話題にのぼっていたものの、
3度も見送られ、4度目の正直で夢がかなったというのが実感だ。
井口の後釜という位置づけだが、岡田幸文というお手本がいるだけに、
さらなる目標は一軍に昇格して活躍する、ということだけだ。
以下、7月31日追記。
-----------------------------------------
ロッテ角におけない 支配下登録(日刊スポーツ)
角ジュニアがポスト井口を目指す。ロッテ育成選手の角晃多内野手(21)が支配下選手登録されることが30日、発表された。背番号は69で年俸は440万円(金額は推定)。主に二塁手でミート力にパワーを秘めた打撃センスと堅守が持ち味。昨季も育成選手として初めてイースタン・リーグの月間MVPを獲得し、支配下登録が検討された。今季はここまで打率2割2分5厘と低調だが、井口の後継者候補として総合的な成長が認められ、入団から4年を経ての夢が実現した。
「1軍に立てるチャンスをもらえた。(ロッテでは)岡田さんが育成からはい上がった第一人者。自分もそこに入りたい」。父は元巨人でストッパーとして活躍した角盈男氏。盈男氏は「親バカな人間としては素直にうれしいが、プロ野球がどういう世界かは自分が一番知っている。これからが本当の勝負。井口選手のようなトップ選手を脅かすような存在に早くなってほしい」とエールを送った。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.27 成瀬 善久  
7.29 吉見 祐治  内  竜也
7.30          吉見 祐治
              中後 悠平          

投手 大谷、上野、成瀬、古谷、小野、中郷、グライシンガー、薮田、益田、カルロス・ロサ
捕手 里崎、田中
内野手 井口、今江、福浦、塀内、根元、鈴木、ホワイトセル、早坂
外野手 清田、サブロー、荻野貴、大松、角中、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:グライシンガー
            ファイターズ:武田勝
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・有藤通世)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

あぁ、里崎追撃弾も空砲・・・

ホークス  2100100010 4
マリーンズ 1100000000 2
H:○大隣
M:●吉見-中郷-薮田
[ホームラン]H:松田9号[2ラン]
M:里崎6号[ソロ]
観衆 19087人

WBC王者粟生が王者ベルト巻き始球式(デイリースポーツ)
ボクシングWBC世界スーパーフェザー級王者の粟生隆寛が29日、QVCマリンフィールドで行われたロッテ‐ソフトバンク戦で始球式に登場した。
胸に「CHIBA」と入った限定ユニホーム、腰にはチャンピオンベルトを巻いた姿で、速球を投げ込んだ。「ボクシングと全然違う。足が言うことを聞きませんでした」と苦笑。同じ習志野高出身の福浦と談笑し「ぜひ試合に招待したいです」と約束した。
-----------------------------------------
で幕開けした今季3度目の“CHIBA”ユニフォーム着用試合!
しかし、アクシデントで登録抹消された内竜也にかわって
上がってきた吉見祐治先発も、1回本多ポンフォアボール、
今宮送りバントのあと、松田マッチレフトへ先制2ラン。
その裏、サブローライト前安打、井口フォアボールのあと、
角中センター前タイムリーで1点返したものの、
2回。長谷川にまたもフォアボールで先頭打者を出し、
高谷センター前安打、本多ポンセカンドゴロで一塁三塁、
今宮の打席でダブルスチールで1点を失い、ファールフライ。
その裏、里崎がレフトへ一発!でふたたび1点差!
4回。角中ショート内野安打、今江フォアボールで一塁二塁、
大松の送りバントが三塁封殺ゲッツー。これが痛かった。
5回。本多ポンフォアボール、今宮送りバントのあと、
たまらず中郷に交代も、松田マッチに左中間へタイムリーツーベース。
そのあと8回まで投げ切り、9回薮田神無失点リリーフはよかったが、
せっかくファイターズがサヨナラ負けしたのにもったいない。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/28

上野好投も、またも勝てた試合を引き分け

ホークス  0000100010 2
マリーンズ 1000100000 2
H:武田-岩嵜-岡島-柳瀬-森福
M:上野-大谷-益田-内-薮田
観衆 28862人

京成グループ花火ナイター!しかし、筆者は諸事情から
マリンに行けずで、あすは行くかもしれないが。
さっそく、福岡ドームの仇を討つかのように、噂の武田翔太を攻略!
1回荻野貴司左中間ツーベース、根元送りバント、サブローフォアボール、
ホワイトセルセンター前タイムリーで先制!
しかし、角中のセンターへの打球を長谷川勇也ファインプレー。
あれが抜けていたらさらに2点タイムリーになっていたのだが。
上野は、2,3,4回と走者を出しながらもゲッツーでしのぎ、
5回。多村・長谷川・高谷3連打、本多ポン犠牲フライで
追いつかれたものの、その裏、里崎フォアボール、今江送りバント、
荻野貴司セカンドゴロで三塁へ、根元勝ち越しタイムリー!
6~7回大谷、8回益田とつなぎ、9回内竜也でしめくくるところが、
小久保・柳田・長谷川3連打で追いつかれ、
その裏、大松が降り逃げで出塁し、里崎送りバントも
代打福浦ピッチャーライナーで延長戦へ。
10回薮田神が無失点、その裏荻野貴レフト前安打、根元送りバント、
代打清田フォアボールも、ホワイトセル三振、角中ライトフライ。
ロンドン五輪女子サッカー予選・なでしこジャパンvsスウェーデン(0-0)
ともども納得いかない引き分け、であった。

明日の予告先発 マリーンズ:吉見祐治
              ホークス:大隣憲司
JSports3 16:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 16:59~21:00(解説・立川隆史)
チバテレ 18:05~21:00(解説・倉持明)
RKBラジオ(1278)16:55~(解説・盛田幸妃)
KBCラジオ(1413)17:01~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/27

成瀬好投&ホワイトセル名刺代わりの一発で首位キープ!

ホークス  000011000 2
マリーンズ 02003004X 9
H:●大場-金澤-藤岡-神内
M:○成瀬-益田-内
[ホームラン]H:内川4号[ソロ]
M:ホワイトセル1号[3ラン]
観衆 16450人

3Aから2投手を獲得(日刊スポーツ)
ロッテは27日、新外国人選手として米大リーグ、ドジャース傘下のマイナー3Aアルバカーキのウィル・レデズマ投手(31、192センチ、102キロ、左投げ左打ち)と、レッドソックス傘下のマイナー3Aポータケットのダグ・マシス投手(29、188センチ、100キロ、右投げ右打ち)を獲得したと発表した。レデズマは年俸40万ドル(約3100万円)で背番号47、マシスは年俸15万ドル(約1200万円)で背番号36。
レデズマは大リーグで通算192試合に登板し15勝25敗、防御率5・40。マシスは大リーグ通算45試合で、3勝3敗1セーブ、防御率4・84。
-----------------------------------------
先発・中継ぎ陣が疲弊しつつある現状を鑑みれば、
緊急補強もやむなし、といったところだが、ペンが痛みを訴えていた
右肘の検査を受けるため帰国、カルロス・ロサはダメダメだし。
なぜカブレラ&松井秀喜を獲りにいかないのか理解に苦しむ。
さて、高校球児に明け渡していたマリンにもどり、
オールスター帰りの成瀬でリスタート!
2回。角中レフト線へツーベース、井口センター前へ先制タイムリー!
大松ファーストゴロを李杜軒(リー・トーシェン)ショートへ悪送球エラー、
里崎三振も、今江センター前へタイムリー!
5回。荻野貴司デッドボール、根元送りバント、サブローフォアボールのあと、
ホワイトセル待ってました!!ライトへ特大の3ランキタ━(゚∀゚)━!!
もちろん移籍後初アーチ、名刺代わりの一発だ。

成瀬は、5回内川にレフトへのソロアーチ、
6回李杜軒ライトオーバータイムリーツーベースに打たれたものの、
7イニングを2失点ナイスピッチング!
8回根元、荻野貴、井口とだめ押しタイムリーが出て、
8回益田、9回内竜也とつないで首位キープ!

あすは諸事情でマリンに行けないが、ロンドンオリンピック開幕!
野球&ソフトボールが正式種目から外された恨みで無関心だが、
NHK第1はともかく、文化放送・ニッポン放送は野球中継(タイガースvs
ベイスターズ@甲子園)途中で打ち切ってまでもサッカー女子予選
なでしこジャパンvsスウェーデン。野球聴かせろよ、まったく…。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
              ホークス:武田翔太
JSports3 17:45~(解説・内藤尚行)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・槙原寛己)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/07/26

晋吾までも持ちこたえられず、ハムとゲーム差なし

マリーンズ 001000000 1
ライオンズ 01100000X 2
M:●小野-益田
L:○菊池-十亀-ウィリアムス-長田-S涌井
[ホームラン]L:中村15号,栗山2号[いずれもソロ]
観衆 17269人

雄星を打ちくずしたのはいいんだけど、自力CS出場消滅・・・
昨年9月8日以来となる菊池雄星のマリーンズ戦登板。
花巻東の後輩で160km右腕・大谷翔平は決勝で涙をのんだが、
今季は大幅に出遅れたため故郷盛岡でのオールスター出場はならず、
7月1日の稲尾メモリアルゲームが今季初登板。
いっぽう、前回、前々回と好投しながら勝てない小野晋吾。
7イニングをおかわり君&栗山の2発のみの失点と好投しながら
またも勝つことはできなかった。打線が3回の井口タイムリーだけではねぇ。
ファイターズが福岡ドームでホークスに連勝したため、
マリーンズ.548 ファイターズ.544とゲーム差なしわずか4厘差!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             ホークス:大場翔太
JSports3 18:00~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・初芝清)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・衣笠祥雄)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/25

後半戦再開もグライシンガー持ちこたえきれず

マリーンズ 100000100 2
ライオンズ 00300100X 4
M:●グライシンガー-大谷
L:○牧田-ウィリアムス-長田-S涌井
観衆 18897人

都市対抗野球はJX-ENEOS(旧・新日本石油ENEOS)が優勝!!
さて、楽しかったオールスターから一日置いて後半戦開幕。
~ザリガニワークスコラボ「グライシンガーZ」グッズが発売開始
背筋痛で6日以来の先発となるグライシンガーが後半戦開幕投手と
相成ったわけだが、1回根元がデッドボールで出塁、角中ファーストゴロで
二塁へ、サブローレフト前タイムリーで先制!
しかし3回。秋山翔吾タイムリースリーベース、ナカジタイムリーで逆転され、
6回。ナカジライト前安打のあと、おかわり君の打席でセットポジションで
制止しなかったとしてボークに。この判定に足元のロージンを蹴るなど
イライラを募らせ、この時はセカンドゴロに打ち取ったものの、
ヘルマンにセンター前タイムリーを打たれてしまう。
「2週間半ぶりの登板で制球に苦しんだ。(ボークは)
自分では止まったつもりだが…。あれが致命的だった」
7回。里崎・鈴木大地連打のあと、岡田ファーストゴロで一塁三塁、
根元サードゴロの間に里崎ホームインで1点を返したものの
それまで、であった。ファイターズが勝ったため1ゲーム差!
イチローヤンキース電撃移籍の陰で、ライオンズ、合併球団、ホークスと
パ・リーグ3球団でプレーし続けたアレックス・カブレラ退団!
昨年のアチャ=カスティーヨみたくシーズン終了までのスポット契約でもいいから
獲得に動いてくれないものか!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ライオンズ:菊池雄星
↓ご注意!スカパーe2でのチャンネルが352chから299chに変わりました!
朝日ニュースター 17:45~(解説・伊原春樹)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木更津総合・夏の甲子園出場

第94回全国高校野球選手権千葉大会・決勝
木更津総合 012004110 9
柏日体    000000000 0
【木】黄本
【柏】近藤、菊地、鈴木、打越

震災で被災し使用不能になっていた千葉県野球場
(千葉県総合スポーツセンター野球場、天台球場)での開催も再開され、
ノーシード校が勝ち上がったり、有力校が続々敗退するなど、
戦国千葉の怖さは健在!雨天中止による順延もなくマリンでの熱戦!
昨夏出場校習志野、専大松戸などを破った柏日体を振り切る形で
木更津総合高校が4年ぶり3回目の夏の甲子園出場を決めた。
甲子園での活躍を期待しています!

(ちなみに、わが母校は1回戦=初戦=勝利も、2回戦敗退。)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

7月24日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.13 上野 大樹  渡辺 俊介
7.14 カルロス・ロサ 荻野 忠寛
     中後 悠平  唐川 侑己
7.16 ホワイトセル  吉見 祐治
7.17          成瀬 善久

投手 大谷、上野、中後、内、古谷、小野、中郷、グライシンガー、薮田、益田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、田中
内野手 井口、今江、福浦、塀内、根元、鈴木、ホワイトセル、早坂
外野手 清田、サブロー、荻野貴、大松、角中、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:グライシンガー
            ライオンズ:牧田和久
↓ご注意!スカパーe2でのチャンネルが352chから299chに変わりました!
朝日ニュースター 17:45~(解説・大塚光二)
トゥエルビ 17:59~22:00(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・工藤公康)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

パ・リーグが一矢報いる!2012オールスター第3戦@盛岡

マツダオールスターゲーム第3戦~盛岡・岩手県営野球場
セ・リーグ 000100001 2
パ・リーグ 00420000X 6
セ:●三浦(DB)-大竹(C)-赤川(S)
パ:田中(E)-○塩見(E)-岸(L)-武田久(F)-青山(E) 
[ホームラン]セ:畠山(S)
パ:陽岱鋼(F)
MVP 陽岱鋼(F)
敢闘選手賞 岸孝之(L),中田翔(F),畠山和洋(S)
スカイアクティブテクノロジー賞 赤川克紀(S)
有料入場者数 14806人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
井口資仁:
8番セカンドスタメン キャッチャーファールフライ
直後4回の守備から田中賢介と交代
角中勝也:聖澤諒に代わり5回ライトの守備につき、セカンドフライ
さらに糸井嘉男に代わり9回レフトの守備に回った。
成瀬善久,益田直也,里崎智也:出場なし

昨年からマツダオールスターゲームの3試合目は、東日本大震災復興支援の
意味合いもあって東北地方の野球場でおこなわれ、昨年は仙台・宮城球場、
ことしは盛岡・岩手県営野球場。岩手県では沿岸部での被害は甚大なものがあって、
沿岸被災地の野球少年約3000人が招待されたという。
スワローズ・畠山和洋は言わずもがなだが、同じ地元の菊池雄星は出遅れもあって
オールスター出場はかなわず、どこで観てたかはわからないが心中いかばかりか。
来年は福島県内でおこなわれる予定で、福島・あづま球場、郡山・開成山野球場、
いわきグリーンスタジアムのいずれかになるとおもわれる。行くぜ東北!
(9/5追記 来年のオールスターゲームは7月19日に札幌ドーム、
7月20日に神宮球場、7月22日にいわきグリーンスタジアムで開催決定!)
パ先発田中将大。宮城球場での佑マー決戦を制すると中4日でマリン先発、
さらに中4日で盛岡でのオールスター先発という強行軍にもかかわらず、
2イニングを3安打無失点は結果オーライか?
3回。中田翔がセンター前安打、井口キャッチャーファールフライのあと、
嶋ライト前安打、陽岱鋼がレフトスタンドめがけて先制3ランを放つ!
聖澤空振り三振、ナカジライトへ特大弾!が一転ライトへポテンヒット、
バレンティンの緩慢な守備をあざ笑うかのように全力疾走スリーベース!
イデホ(李大浩)レフトへ上がった打球がヨシノブバンザイでタイムリー!

これでばんてふをマウンドからひきずり降ろし大竹に交代。
盛岡の夏の風物詩さんさ踊りが奏でられた直後の4回。
3回から登板していた塩見から畠山が派手にライトスタンドへ
故郷岩手にて錦を飾る一発を放つ!
その裏、松田マッチが右中間フェンス直撃ツーベース!
チキチキバンバンが奏でられるなか、中田翔のレフト前への打球。
ヨシノブがファンブルしてタイムリー!
田中賢介レフトフライ。
今度はベニーランドのイーグルスチャンステーマが奏でられるなか、
嶋セカンドゴロで中田翔三塁へ、またしても陽岱鋼!
ライト前へタイムリーを放つなど陽岱鋼盛岡でひとり舞台!

6回7回と岸孝之、8回武田久とつなぎ、9回青山浩二が
畠山・代打荒木連打、和田ベンちゃんショートゴロゲッツー、
大島洋平センター前タイムリー、堂林翔太センターフライ!
パ・リーグが一矢報いてセ・リーグの3タテを阻止!盛岡最高!
パ・リーグが~本当に好きだから~ みんなでこの喜びを分かち合おう♪
われらパシフィカン 世界のロッテ♪倒せセントラル 無敵のロッテ♪
レッツゴーパシフィックナイン 勝利のため 大きな声で歌おう♪
ララララララー 夏の夜空に願い込めて♪

筆者の考えとして、メジャーみたく1試合だけにして、もう1試合を日本人vs外国人
オールスターにすればなお一層面白くなるかも。しかしフジテレビの中継は
陽岱鋼のヒーローインタビューが所定の放送時間まで余裕ありにもかかわらず
ダイジェストを入れてぶち切り、秋山監督の勝利監督インタビューがまるっと潰された。
成瀬・益田・里崎・井口・角中のマリーンズ勢にとってみれば
いいところなしだったもののオールスターお疲れ様でした!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JFE東日本 都市対抗野球準決勝でJR東日本に惜敗!

千葉市JFE東日本) 000000020 2
東京都JR東日本)  10100001X 3
【JFE東】中林、田面、鹿沼
【JR東】斎藤貴、金、片山、吉田
[ホームラン]JR東日本:重谷[ソロ]
JR東日本は同点とされた直後の八回、9番・重谷の右越えソロで決勝点を挙げた。一回に畑中の犠飛で先制。三回は右翼線三塁打の竹内を石川が左前打で還した。序盤の3回、いずれも走者で塁を埋めながら、もう一押しができずに苦しんだが、効果的な一発で試合を決めた。JFE東日本は二回途中から救援した田面が好投し、打線も八回に生多(おぶた)、大沢の適時長短打で追いつく粘りを見せたが、JR東日本の継投にかわされた。
JFE東日本・青野達也監督「バント失敗など自分たちの野球ができなかったのが敗因。同点打の大沢は成長している。2番手の田面もよく抑えてくれた」
JR東日本・堀井哲也監督「(八回の継投タイミングなど)私のミスを選手が取り返してくれた。泣いても笑ってもあと1試合。総力戦で戦う」
「精神的にも成長」JFE東日本の田面
JFE東日本の田面(たなぼ)巧二郎投手(21)。二回1死満塁、中軸を迎える場面で2番手として登板したが、「とにかく腕を振ろう」と冷静だった。3番・石岡からフォークで空振り三振を奪い、4番・松本は147キロ、150キロの直球で追い込んでからスライダーで見逃し三振。チームをピンチから救った。
意識して腕を振ったためか、この日は「指がかかって、真っすぐが良かった」。三回に1点を失い、なおも2死満塁とされるが、直球のみで次打者を空振り三振に仕留め、その後は七回まで無失点。走者を出しても粘り強く投げ、生多、大沢の適時打による八回の同点劇を呼び込んだ。
群馬・桐生市商高から09年に日産自動車入りしたがすぐに休部となり、現チームに移籍。今大会では1回戦で都市対抗初登板を果たすなど3試合に投げ、4強進出に貢献した。
降板直後に勝ち越され、試合には敗れたが、初めての大舞台に「責任を感じる中で投げ、精神的にも成長できた」。再び戻ってくることを誓い、ドームを去った。【細谷拓海】
(以上毎日新聞より)
川崎製鉄千葉時代の98年以来の決勝進出を狙ったのだが、
重谷祐弥の勝ち越しアーチにしてやられたか!
千葉経大付から入社4年目…。といえば現ジャイアンツの斎藤圭祐と
同じチームでセンバツ、夏の甲子園に出てたよなぁ…。
それにしても、まぁ、よくやった…。と称えたい。
あすの決勝はJX-ENEOS(旧・新日本石油ENEOS)vsJR東日本!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/07/22

都市対抗野球 JFE東日本圧勝でベスト4進出!

千葉市JFE東日本)       000141103 10
東広島市伯和ビクトリーズ) 100000000  1 
【J】三橋、福井、鹿沼
【伯】中元、加治屋、藤原、西、石丸、江村
[ホームラン]JFE東日本:大澤 伯和:中本[いずれもソロ]

JFE東日本は1点を追う四回、大澤のソロで同点に。五回には、1死一、三塁から木村の中前適時打で1点勝ち越すと、さらに2死満塁で大澤が走者一掃の適時三塁打を放ち、この回一挙4点。六、七回にも1点ずつ、九回には3点を加えて突き放した。伯和ビクトリーズは二回に中本のソロで先制したが、序盤にもう一押しできなかった。
JFE東日本・青野達也監督「左を予想して打線を組み替えたのが、結果的に良かった。目標の通算30勝達成で、獅子のしっぽはつかめた」
伯和ビクトリーズ・東賢孝監督「接戦に持ち込みたかったが、あれだけ打たれては勝ち目がない。情けない負け方で申し訳ない」
流れ変えた一撃
JFE東日本・大澤の一撃で主導権を奪い返した。1点を追う四回。「コンパクトなスイングを心掛けよう」とバットを指2本分短く持ち、鋭い振りで狙い球の初球のスライダーを左中間席へ運んだ。これがチーム初安打。青野監督が「あれで流れが変わった」と指摘したように、猛攻の呼び水となった。
都市対抗3度目の出場で初先発の喜びを打席で表現した。「打てなくてもいい。楽にいこう」と自分に言い聞かせたことでスムーズにバットが出た。五回は流れを決定づける3点三塁打、七回には二塁打。八回は見逃し三振に倒れ、惜しくも史上5人目のサイクル安打は逃したものの、「手を出さないといけなかった。勉強になった」と前向きだった。
栃木・作新学院高から法大へ進み、4年時に主将と4番を担い、パンチ力で注目を集めた。希望のプロ入りはかなわなかったが、今は「社会人で長く続けたい」という。
目標は優勝だ。「野球で日本一になりたい」。勢いに乗って人生初の頂点を目指す。
三橋好投7回1失点
JFE東日本の主戦・三橋が7回1失点の好投を見せた。「序盤は慎重に行きすぎた」と、二回に初安打を右翼席に運ばれたが、その後は直球主体から変化球中心の投球に変更。四〜七回は散発2安打に抑えた。予選は不調だったが、本大会では初戦に続きエースの働きをした。「大会を通じて調子が上がってきた」と手応えを口にする。準決勝に向け「次も僕がやらなければ」と好投を誓った。【立松敏幸】
(以上毎日新聞より)
P7222486
P7222487
3安打5打点と大活躍した大澤裕介選手のヒーローインタビュー!
(インタビュアーはイーグルス戦中継でおなじみの羽村亜美さん=GAORAより)
川崎製鉄千葉時代に準優勝した98年以来となるベスト4!
準決勝はあす第1試合で、昨年優勝チームの
東京都JR東日本と対戦する。相手にとって不足なし!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手会がWBC不参加を決議!今のままのWBCなら出場しない方がいい

選手会は、WBC(ワールドベースボールクラシック)出場しない決議を行いました。
日本プロ野球選手会は、7月20日、大阪市内のホテルで組合臨時大会を開催。第3回以降のワールドベースボールクラシック(WBC)への参加を討議の結果、第3回のWBCに参加しないことを決議いたしました。
選手会はかねてより野球の国際大会の意義・必要性を十分に認め、真の国際大会を通じ、世界の野球先進国が、共に野球の国際普及も視野に入れた発展を行っていくことを切望してまいりました。
しかしながら現況のWBCは、実質的な運営主体であるMLBの利権拡大のために大会であり、日本などの主要な参加国の当然の権利、利益を犠牲にして運営される大会となっています。このような状況のまま、我々の世代が、安易な妥協のもと、参加することは、将来の日本の野球に負の遺産を相続するという、禍根を残すことになりかねないというのが理由です。
なお、野球の国際大会において“侍ジャパン”の名の元に行う日本代表による、独自の国際試合への参加については積極的に協力していく所存です。
決議に至った経緯
私たちはWBCを、真の世界一を決める大会として尊重しようと努め、全力で協力してきました。その結果、日本代表は過去2回の大会でいずれも優勝を収めることができました。大会にはMLBに偏った収益分配の不平等や、利益重視の結果から日本と韓国が多数にわたって対戦するなどの参加国の対戦方式、その他さまざまな問題がありましたが、初期段階では、大会の価値を高めることを優先し、主催者であるWBCインク(MLBとMLB選手会の共同設立の会社。以下WBCI)の定める通りに従ってきました。
しかしながら現在、WBCは、第1回、第2回大会とも、約1800万ドル(日本円の当時のレートで約16億円~20億円)にも及ぶ多額の利益をあげ、興行的にも十分に成り立つ大会に成長しています。したがって、現在では、興行リスクの高い未成熟の大会であるという前提で特別扱いすべき理由はなく、オリンピックやFIFAワールドカップのような、国際スポーツイベントと同様の参加国平等を認めていくべき段階に来ているといえます。
にもかかわらず、WBCIでは、かつてのオリンピック野球日本代表では、参加国の固有かつ当然の権利として認められていた、代表チームのスポンサー権、ライセンシング権を、全てWBCIに譲渡することを参加条件としています。その上、大会のスポンサー収入の半分以上は日本企業からの収入であるにもかかわらず、WBCの利益の66%は、アメリカのMLBとMLBPAが独占する形となっており、日本は、わずかな利益分配(13%)を受けるのみとなっています。
つまり日本代表の運営や練習試合に要する多大なコストなどを考えれば、優勝して多額の賞金が入ってこない限り、採算がとれない状況を強いられているのです。
サッカー日本代表が、毎年数十億のスポンサー収入があり、これによってチームの強化や育成に多くの費用が充てられ、将来の代表チームの発展につなげることができているのと大きな違いです。
私たちは、WBCの過去2大会の会計資料を検討した結果、日本代表にスポンサー権やライセンシング権を戻しても、WBCは十分、採算のとれる大会になることを試算し、すでにWBCIに証明済みです。しかしWBCIは、代表チーム固有の権利であるはずのスポンサー権、ライセンシング権を、交渉において一切認めない姿勢を貫いています。
このような姿勢に対し、改善を迫るべく、選手会では昨年7月の臨時大会において、通常の国際スポーツイベントにおいて、参加国の当然の権利として認められている代表チームのスポンサー権、ライセンシング権(日本代表グッズのライセンシング権)を、参加国に認めないという参加条件を、主催者であるWBCIが変更するまでは、WBCには出場しないことを決議しました。
しかしながら現在に至るも、根本的な部分において、選手会が主張する問題点是正への回答はなく、よって我々があらためて参加を視野に入れた討議は行えませんでした。
繰り返しになりますが、選手会は、世界の野球普及のために、野球の国際大会は不可欠であると考えますし、オリンピックから野球がなくなった今、その必要性はさらに高まっています。 もちろん選手自身も飛躍のための大きな舞台であると考えています。WBCが、真の国際大会ではなく、参加各国の公平性を無視した大会として進んでいくことが誠に残念でなりません。
このような状況の中、本当に残念ではありますが、選手会は未来の日本の野球のことを考え、WBCに参加することはできないとの判断を下しました。
応援して下さっているファンのみなさまには、本当に申し訳ありませんが、長年にわたってプロアマ全体で作り上げて来た日本の野球の価値の集積である「日本代表」というものを今後永遠にMLBに奪われるということはできないと判断してのことだということ、選手にとっても非常に苦渋の決断だったということをご理解いただけると嬉しいです。(日本プロ野球選手会公式サイトより)
「不参加は苦渋の決断」 阪神・新井貴浩会長の一問一答(以下、共同通信など)
日本の3連覇がかかる来年3月の「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)への不参加を決議した労働組合・日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は「苦渋の決断だった」と厳しい表情で語った。
―決断理由は
「スポンサー料、(グッズの)ライセンスは本来、日本の権利であるにもかかわらず、日本に戻ってこない。それに尽きる」
―出たいという声は
「出場したいという選手、意見はあったが、最終的には全会一致で決めた」
―ファンは3連覇を期待していた
「ファンも楽しみにしていたし、選手も楽しみにしていた。ただ、5年後、10年後、これからの世代を考えたときに、苦渋の決断をせざるを得なかった」
―最終決定なのか
「そう決まった。1年前から(主催者に)要望を出しているのに、1年たっても何にも返ってこない。今の段階で(主催者から)アクション、アプローチがあるとは考えられない」
―アプローチがあった場合に再考の余地は
「仮定の話は、今この場では正確なことをお伝えできない。ただ、主催者側にボールを投げている。投げたボールが返ってこない状態が1年続いて、苦渋の決断をした」
ファン賛否両論、WBC不参加決議

日本プロ野球選手会がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への不参加を決めた20日、オールスターゲーム第1戦の会場となった大阪市の京セラドーム大阪ではファンからの賛否両論が聞かれた。
選手会会長の新井貴浩選手(阪神)のユニホームを身に着け、親子3代で球場を訪れた40代の男性は「出た方がいいよね。みんなメジャーばっかり行って、いい選手がいない。(出場すれば)日本の野球のアピールになる」と残念がった。
姫路から来たという服部仁さん(68)は「盛り上がっているんだから参加したらいいのに」と話し、国際大会に出場することの意義についても「日の丸を着けているし、応援する気持ちは五輪と同じ」と力を込めた。
出場を望む声が多かった一方、選手会の決定に理解を示すファンも。長崎から足を運んだ32歳の女性会社員は「事情には詳しくないけど、いいんじゃないかなと思う。不満があるなら、参加しても力は出し切れない」と冷静にコメントした。
Ws000013
侍ジャパン 台湾に圧勝!岡田6回の守りから出場
3月の東日本大震災復興ベースボールマッチの時に、
「日本の取り分が少ないことに異議を唱えたことで出場するかどうか不透明なWBC」
と書いたのはこのことで、オーバーな表現かもしれないが、
NPBプロ野球&独立リーグプレイヤー、少年野球、中学・高校・大学・社会人など
アマチュア野球でプレーする選手、草野球など軟式野球、女子野球など
ニッポンの野球選手&ファンの代表として侍ジャパン=日本代表になるということは
あこがれの存在かつすばらしいことであり、NPBプレイヤーは皆が侍ジャパンの一員に
なりたくてがんばっていたはずだ。現状のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックは
球数制限といい、前回韓国と5度も試合するなど同じ国と何度も対戦させられたり、
開催時期が開幕直前のオープン戦の時期だったり、主管組織がIBAF(国際野球連盟)
でなくMLBで、サッカーワールドカップをFIFAではなくセリエAやプレミアリーグ、
ブンデスリーガが取り仕切るようなもので、ゆがんだ問題だらけの野球大会であり、
野球世界一を決める大会たりえないのは明白で、
今のままのWBCなら参戦しない方がよいのではなかろうか?
NPBは日本代表「侍ジャパン」を組織かつ常設化しての親善試合をおこなうのだが、
選手会はそこまで否定するものではなく、問題だらけのWBCのやり方を変えることが
できないくらいなら出ない方がいいということのだけだ。
新井選手会会長は、ファームチームが大学チームとの練習試合が認められたことについて
「野球は一つであるべきだと思っていた。野球が一つになり始めたことはうれしい」
震災直後に開幕延期すべきだと東奔西走するなど行動で態度を示してきただけに
スポーツ紙各紙の読者アンケートでも選手会の主張を支持する声が多数を占めた。
選手の意見も、成瀬いわく「自分としては出場したい気持ちとそうでない気持ち」
マエケンが「1回も出ていないので、出たい」
ヨシノブが「オリンピックも野球はない。世界大会がないのは残念ですね」
もあるけれど、宮本慎也いわく「サッカーのようなというか、第三者機関が中心になって、MLBが中心じゃない本当の意味での世界大会ができることを願っています。最終決定ではないと思うし、選手会は交渉していくんだと思います」
稲葉の「将来WBCに出たいという子供たちもいると思うけど、そういう子供たちのことを考えても、今、やっておかないといけない」という意見に筆者も同感だ。
NPBとしてはすでにオーナー会議でWBC参加を表明しており、8月1日に選手会との
話し合いの場を持ついうことだが、WBCIは「2013年WBCへの日本選手の参加はNPBと日本プロ野球選手会の間の問題であり、しかるべき相手と連絡を取り合いながら、
NPB、日本プロ野球選手会とともに事に当たる」「第1、2回大会優勝者の日本が、
ファンが誇りにするチャンピオンにふさわしいチームをまた送ってくれることを期待している」
プロ野球ファンに納得のいく成果を期待するほかないのだから。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2012/07/21

2012オールスター第2戦

マツダオールスターゲーム第2戦~松山・坊っちゃんスタジアム
(松山中央公園野球場)
パ・リーグ 000000000 0
セ・リーグ 10200100X 4
パ:●成瀬(M)-吉川(F)-大隣(H) 
セ:○前田(C)-内海(G)-野村(C)-藤川(T)
[ホームラン]セ:坂本(G)
MVP 前田健太(C)
敢闘選手賞 坂本勇人(G),野村祐輔(C),明石健志(H)
有料入場者数 25612人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
成瀬善久:
1回堂林翔太センターフライ、大島洋平レフトフライ、坂本勇人ショート内野安打、和田一浩ピッチャー内野安打、バレンティンレフト前タイムリー安打、村田修一ライトフライ。2回鳥谷敬レフトフライ、畠山和洋ライトフライ、谷繁元信センターフライ。
角中勝也:2番ライトスタメン セカンドゴロ、ファーストゴロ、サードファールフライ、
ライトフライ
里崎智也:9番キャッチャースタメン サードフライ、三振
井口資仁:田中賢介に代わり8回よりセカンドの守備につく
益田直也:出場なし

2002年7月13日の第2戦以来のオールスター開催となる松山坊っちゃんスタジアム。
しかも、地方球場で2度もオールスター開催されるとは異例だが、この時はマリーンズ
からコバヒロ、サブローのみ出場とさびしいものがあったが、パが4-2でセを下し、
当時大阪近鉄バファローズの的山哲也・現ホークスバッテリーコーチがMVP!
坊っちゃんスタジアムでは、10月6日にファーム日本選手権がおこなわれる。
17pcパ先発・成瀬善久。07,08年に出場した時は
中継ぎ登板だったので、オールスターでは初先発!
ポポポポーンと2アウトに打ち取ったものの、
坂本ショートゴロがナカジジャンピングスロー間に合わず
内野安打、和田ベンちゃんピッチャー強襲内野安打、
バレンティンにレフト前へはじき返され
タイムリーによる失点。2回意地で三者凡退!
畠山の打席で投じたナックルフォークは、
オールスターだから許されるお遊びというか、
お試しピッチングの神ずいだ!

「今までのオールスターは直球(勝負)ばかり。少しは遊びも必要」
「まさかの先発でしたが、素直にうれしかった。
パ・リーグの先発を任されて、光栄に思います」「打たれてしまったのは僕らしい。
何とか1失点に抑えられたし、無事に終わってよかった」

08年は2イニングでのべ11被安打8失点炎上だっただけに、
納得いく内容だったのは確かだ。3回から登板した吉川が、大島レフト前安打のあと
坂本にレフトへ2ランアーチを打たれ、6回から登板した大隣が2アウトから、
中村ノリにセンター前タイムリー安打。パ・リーグともあろうものがマエケンら4人の
セ・リーグのピッチャーから4安打しか打てなかったのは情けない、のひとこと。
「四国で育ててもらって、オールスターにまで出られた。本当に感謝の気持ち」
「凄くいい経験ができた。今、四国で頑張ってる選手も目標を持ってやってほしい」
ララララ 角中 ララララ 角中 さあ戦え!角中!
勝利へ導け 栄光の時を目指して♪

高知ファイティングドッグスの一員としてここでプレーしたことがあり、
07年フレッシュオールスター以来の坊っちゃんスタジアムでのプレーとなった
角中勝也。2番ライトスタメンもプレッシャーから4打数ノーヒット。
9回2アウト。藤川球児から2球ファールで喰らいつき、ライトへ打球が!
しかしアイムチョーノがっちりキャッチし、パ・リーグ連敗…。

あすは移動日で試合がなく、あさって盛岡でおこなわれる第3戦は
パが田中将大!セが三浦大輔の予告先発!
パ・リーグがなんとか勝ち一矢報いることで
セ・リーグの3タテを阻止することを!
われらパシフィカン 世界のロッテ♪
倒せセントラル 無敵のロッテ♪

あさってのオールスター第3戦@盛岡・岩手県営野球場放送ガイド
フジテレビ 18:00~20:54(解説・達川光男、野村弘樹)
*ネット局 北海道文化放送、岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ、仙台放送、福島テレビ、新潟総合テレビ、長野放送、富山テレビ、石川テレビ、福井テレビ、テレビ静岡、東海テレビ、関西テレビ、岡山放送、山陰中央テレビ、テレビ新広島、テレビ愛媛、高知さんさんテレビ、テレビ西日本、サガテレビ、テレビ長崎、テレビくまもと、鹿児島テレビ、沖縄テレビ
フジテレビONE 翌日0:00~(上記地上波の録画中継)
文化放送(1134)17:50~(解説・工藤公康)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・大矢明彦)
*ネット局 IBC岩手放送、東海ラジオ、KBCラジオ
【註】制作局のTBSラジオではオンエアせず下記局への裏送り。(解説・定岡正二)
HBCラジオ(1287)17:57~,CBCラジオ(1053)17:53~,
MBSラジオ(1179)17:54~, RKBラジオ(1278)17:59~
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/20

中村ノリが佑ちゃんから逆転2ランでMVPごっつぁんです!2012オールスター第1戦

マツダオールスターゲーム第1戦~大阪ドーム
(京セラドーム大阪)
セ・リーグ 021010000 4
パ・リーグ 100000000 1
セ:○杉内(G)-館山(S)-田島(D)-能見(T)-山口(DB)-バーネット(S)
パ:●斎藤(F)-西(Bs)-益田(M)-青山(E)-森福(H)-平野(Bs)-岸田(Bs) 
[ホームラン]パ:陽岱鋼(F)
セ:中村(DB)
MVP 中村紀洋(DB)
敢闘選手賞 能見篤史(T),陽岱鋼(F),バレンティン(S)
有料入場者数 33335人

きょうのマリーンズ選手の活躍は?
井口資仁:
7番セカンドスタメン サードゴロ、サードフライ、ライトフライ
角中勝也,益田直也:(後述)
里崎智也:出場なし
成瀬善久:あす第2戦予告先発!

われらパシフィカン 世界のロッテ♪
倒せセントラル 無敵のロッテ♪
ワールド・ベースボール・クラシック選手会不参加を決議!
は後日論評するとして、
3試合全部勝ちに行くのは当然なはずのパ・リーグであるが、
ことしに限り北海道日本ハムファイターズとゆかいな仲間達だもんで、
パ先発斎藤佑樹をはじめ陽岱鋼・糸井・稲葉・中田翔・鶴岡と10人中6人が
ファイターズ勢。さかずにクリーンアップは松田マッチ・イデホ・ナカジで、
われらがマリーンズから井口が7番セカンドスタメン。
1回。陽岱鋼が杉内からライトへ先頭打者アーチキタ━(゚∀゚)━!!
 
佑ちゃんは1回こそ三者凡退斬り!だったが、2回。
バレンティンセンター前安打、大阪近鉄バファローズラストイヤー以来
オールスター出場となる中村ノリレフトへ豪快に逆転2ランを放つ!
しかも古巣大阪ドームで!MVPに輝くことになろうとは!

ヨシノブセンター前安打、宮本慎也様ショートゴロがフィルダースチョイス、
平野レフト前安打で満塁も、アイムチョーノセカンドゴロゲッツー!
3回。鳥谷ライト線へツーベース、2アウトからバレンティンサードタイムリー
内野安打。佑ちゃんにとってみれば3イニング6安打3失点は不満足。
その裏、中田翔の打球が大阪ドームの天井に挟まって認定ツーベース!
もあとが続かず、4回西勇輝が三者凡退斬り!
5回。益田直也登板!アイムチョーノサード内野安打、
鳥谷をショートフライに打ち取ったが、ラミちゃんライト前安打、
アベシンの打席でワイルドピッチで二塁三塁、フォアボールで満塁、
バレンティンの打球がレフトに上がりすわグランドスラム!も
レフト中田翔がっちりキャッチしたものの犠牲フライでの失点、
中村ノリをファーストゴロに打ち取る!
あとは青山・森福・平野・岸田と1イニングずつ無失点好リリーフ!
9回。陽岱鋼が右中間へツーベース!糸井の代打で角中勝也キタ━(゚∀゚)━!!
しかしキャッチャーファールフライ、
松田マッチライトフライで
陽岱鋼タッチアップ三塁へ!ペーニャライトフライ。
パ・リーグにとってみれば交流戦での勝ち越しの驕りが出たのかねぇ。
あすはパが成瀬善久!
セが前田健太の予告先発!
ちょうど10年ぶりのオールスター開催となる松山坊っちゃんスタジアム。
西本聖マリーンズ投手コーチ、橋本将、塀内久雄らを輩出した野球王国・
愛媛の野球ファンにパ・リーグここにありという気概を見せつけてほしい。

あすのオールスター第2戦@松山坊っちゃんスタジアム放送ガイド
テレビ朝日 17:55~20:54(解説・工藤公康、古田敦也)
*ネット局 第1戦参照
朝日ニュースター 翌日0:00~3:30(上記地上波の録画中継)
文化放送(1134)17:45~(解説・山崎裕之)
*ネット局 STVラジオ、ラジオ福島、茨城放送、信越放送、北日本放送、福井放送、
東海ラジオ、ABCラジオ、山口放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ
ニッポン放送(1242)17:50~,MBSラジオ(1179)17:59~(解説・田尾安志)
【註】制作局のTBSラジオではオンエアせず下記局への裏送り。(解説・元木大介)
HBCラジオ(1287)17:57~,CBCラジオ(1053)17:53~,
RKBラジオ(1278)17:58~
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/19

JFE東日本4度連続ベスト8!

福岡市九州三菱自動車) 100000000 1 
千葉市JFE東日本)     00000202X 4
【九】徳田、林田、知念、幸松、植津―伊藤、松本
【J】田面、福井、三橋、鹿沼―中野、岡崎
[ホームラン]JFE東日本:金森[2ラン]

JFE東日本は1点を追う六回2死一塁、金森の右越え2ランで逆転。八回にも尾張が中越え適時二塁打を放ち2点を加えた。守っては4投手の継投で反撃をかわした。九州三菱自動車は一回、石井の右前適時打で先制したが、好機に1本が出なかった。
JFE東日本・青野達也監督「金森の逆転本塁打で流れが変わった。(初戦は無安打だったが)吹っ切れてほしい。投手陣が耐えていたので後半に好機があると信じていた。あと一勝すれば黒獅子のしっぽが見えてくる」
九州三菱自動車・波戸隆志監督「都市対抗で悲願の1勝と言っても、1勝しかできない野球だったということだ。ここ一番の長打力や集中力に全国レベルのチームと差があり、そこを鍛えてベスト8以上を狙いたい」
「打つべき男」が本領
一振りで形勢をひっくり返した。1点を追うJFE東日本の攻撃は、六回2死一塁。5番・金森はワンボールからの2球目、九州三菱自動車・林田(三菱重工長崎から補強)の直球が甘く真ん中に入ったところをフルスイングした。打球は、右翼席へと一直線。「ライナー性だったので届くかと思ったが、最後に伸びてくれた」。逆転2ランに、ベンチはお祭り騒ぎだ。
青野監督が期待を寄せる「本来は4番を打つべき男」は、1回戦の高岡市戦では3打数無安打。不振を見かねた監督は2回戦の前日、自ら投手を務めて打撃練習につきあった。最後には一言、「消極的になるな。振る気持ちがなければ、相手も甘い球を投げてくれないぞ」。
激励は響いた。この日の金森は第1、2打席と、ファーストストライクから振りに行った。いずれも凡退したが、積極的な姿勢が第3打席、相手投手の失投を呼び込むことになった。
「都市対抗はお祭りで、失うものは何もない。攻めの気持ちが大事ですね。復活? はい、いいと思います」と言い切った金森。指揮官も目を細める。「本塁打を打ってくれるなら、毎日打撃投手するよ」【田内隆弘】
(以上毎日新聞より)
次の試合(準々決勝)は第10日(22日)第1試合で、
東広島市伯和ビクトリーズと対戦する。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュオールスター2012

フレッシュオールスター~新潟県立野球場
(HARD OFF ECOスタジアム新潟)
ウエスタンリーグ 000101020 4
イースタンリーグ 000000000 0
ウ:西川(D)-○歳内(T)-中崎(C)-嘉弥真(H)-武田(H)-辻(D)-二神(T)-塚原(Bs)
イ:中村(F)-武藤(E)-●八木(S)-田原(G)-北方(DB)-南(M)-十亀(L)-一岡(G)
観衆 11315人
MVP 中谷将大(T) 
優秀選手 武田翔太(H),川端崇義(Bs),中村勝(F),榎本葵(E)
きょうのマリーンズ選手の活躍は?
南昌輝:
登板7回 土生翔平サードフライ、縞田拓弥三振、
森越祐人キャッチャーファールフライ 
鈴木大地:5番サードスタメン デッドボール→盗塁失敗、セカンドゴロゲッツー、
セカンドゴロ、レフトフライ
翔太:6番ファーストスタメン ショートフライ、見逃し三振、空振り三振

ニッカン式スコアでの速報&結果あったゾー!
帰宅が遅かったうえ、留守録しておいたスカイ・A中継を見ながら書いたので
更新遅くなってゴメンなさい。ハードオフエコスタジアム新潟は、
地方球場のぶんざいで人工芝なのが不満だがテレビ越しに見た印象は
好感度&雰囲気よく、おととしのオールスター第2戦、その約2か月後に
おこなわれたファーム日本選手権で浦和マリーンズが鳴尾浜タイガースを
奇跡の大逆転勝利で下しファーム日本一に輝いたのは記憶に新しい。
私設応援団が来てなかったのか昨年に続き鳴り物応援なしはさびしかったが。
かつてマリンでプロ入り初勝利をあげたイースタン先発中村勝は、
2イニングを5奪三振とナイスピッチング!
4回。安達了一がフォアボールで出塁、川端崇義ライト前安打も
伊藤隼太三振、田原のかわりばな、中谷将大ライト前タイムリーで
ウエスタン先制。その裏榎本葵センター前安打、岡島豪郎ライト前安打と
イーグルス勢が連打で鈴木大地に回ったもののセカンドゴロゲッツーは残念。
6回高橋周平セカンド内野安打で出塁、川端ライト前安打、伊藤ライトフライも、
中谷サードゴロゲッツーくずれの間高橋周平ホームイン。
P7192485
7回南昌輝登板。別記の通り三者凡退ナイスピッチング!
「三人で抑えたいとおもっていたので、三人で抑えられてよかったです」
「マリーンズの選手として勝利に貢献できるようがんばります」

8回。川端・伊藤隼太連打、またしても中谷!
右中間へタイムリースリーベースでだめ押し打を放ちMVP!といったぐあいで、
2年ぶりとなるウエスタンリーグ勝利!
中谷将大にオイシイところをゴッソリ持っていかれたね。
高橋周平といい、西川遥輝、永江恭平、北方悠誠、伊藤隼太、
歳内宏明、笑顔がいちばん!武田翔太ら
マリーンズ以外にも個人的に期待している選手が多いことだし。

あすのオールスター第1戦@大阪ドーム放送ガイド
テレビ朝日・ABCテレビ 17:58~20:54(解説・工藤公康)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
朝日ニュースター 翌日0:00~3:30(上記地上波の録画中継)
↑ご注意!スカパーe2でのチャンネルが352chから299chに変わりました!
TBSラジオ(954)17:50~,MBSラジオ(1179)17:54~(解説・平田勝男)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、RKBラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)
ニッポン放送(1242)17:30~,
ABCラジオ(1008)17:25~(解説・福本豊、矢野燿大)
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、MROラジオ、福井放送、SBSラジオ、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、 KBCラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/18

田中マー君を天誅も追いつかれ、最後は福浦が決めた!

イーグルス 000000120  3 
マリーンズ 030000001x 4
E:田中-ハウザー-●小山伸-片山-ラズナー
M:上野-益田-中郷-○薮田
観衆 23562人

きょうは360度ビアスタジアム!
(フィールドウィング・シート、ピクニックボックス、プレスシートを除きオール自由席1500円、こども500円、TEAM26有料会員メンバーは1000円、ジュニアメンバーは無料!
ビール1杯300円!チューハイ300円!ハイボール500円!ソフトドリンク200円!)
9連戦をしめくくる前半戦最後を飾るのは、上野大樹!
迎え撃つのは右背筋炎症、腰痛、最近になって右わき腹痛と予告先発を回避するなど
満身創痍の田中将大が決死の志願中4日登板なのだが、
2回サブローが右中間ツーベース、大松セカンドゴロで三塁へ、
今江ショートタイムリー内野安打で先制!
ホワイトセル右中間ツーベースで二塁三塁、
里崎センター前へ2点タイムリーを放ち、田中マー君を天誅!
しかし3,4,5回と走者を出しながらも追加点につながらず。
上野は、6回まで2安打ナイスピッチング!しかし7回。
枡田フォアボール、ルイーズと入れ替わりでベイスターズからやってきた
ハーパーファーストゴロを大松がゲッツーを焦って二塁へ悪送球、
ホセ・フェルナンデスセンター前タイムリーで1点を返され、
牧田送りバントが小フライ、大松が落ち着いて二塁送球ゲッツー!
鉄平三振!8回益田登板も、岡島ピッチャーゴロ一塁送球も
大松はじいてエラー、聖澤レフト前安打。ここで中郷にかわり、
藤田送りバント、銀次サードゴロバックホームアウト!も
一難去ってまた一難。枡田・横川連続タイムリーで追いつかれ、
前夜の悪夢再び…。ここでかわった薮田から
ホセ右中間オーバーの打球を岡田ファインプレー!

9回イニングまたぎの半袖王子からホワイトセルフォアボールで出塁、
代走荻野貴司。ほっしゃん片山のかわりばな里崎送りバント、
鈴木大地ショート内野安打で三塁一塁、岡田にいったん清田代打も、
ラズナーにかわったため代打の代打福浦で勝負を賭けた!
福浦がライトフライを打ち上げ、荻野貴が間一髪ホームインウイニングラン!
サヨナラ犠牲フライ!!
「試合前、今江キャプテンを中心に集まって、チーム一丸となって今日の
前半戦最後の試合を頑張ろうとしていたので、本当に勝ててよかったです」

ペナントレース開幕から無借金、5月11日以来パ・リーグ首位を守り続けてきた
マリーンズ。シーズン序盤の飛ばし過ぎがたたって
藤岡・唐川・俊介・グライシンガーら戦線離脱があいつぎ、
精一杯の戦いが続くなか、角中らニューヒーローが出現するなど
いい状態のまま後半戦再開の西武ドーム2連戦へ!
----------------------------------------------------
千葉ロッテマリーンズ     40勝31敗10分 .563
北海道日本ハムファイターズ   41勝36敗7分 .532   2.0
東北楽天ゴールデンイーグルス  40勝38敗3分 .513  1.5
福岡ソフトバンクホークス     39勝40敗7分 .4936  1.5
埼玉西武ライオンズ        37勝38敗4分 .4933  0.0
オリックスバファローズ      32勝45敗6分 .416   6.0
----------------------------------------------------
あすのフレッシュオールスター@ハードオフ新潟の予告先発は
イースタンリーグ選抜がマリンでプロ入り初勝利をあげた中村勝(鎌ヶ谷ファイターズ),
ウエスタンリーグ選抜が西川健太郎(ナゴヤドラゴンズ)。
浦和マリーンズからはサヨナラ勝ちにつながる内野安打を放った
鈴木大地が5番サード、翔太が6番ファーストでのスタメン出場が決まった。
2001年の里崎、03年の今江に続く100万円ゲットを!
成瀬・益田・里崎・井口・角中はオールスターで最大限のアピールを!
オールスターに出られなかった選手は休みはほどほどに、
みっちり鍛錬して混戦パ・リーグを勝ち抜いていこう!

フレッシュオールスター放送ガイド
スカイ・A 17:30~,翌日12:30~(解説・上田二朗、小関順二)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・緒方耕一)
*ネット局 HBCラジオ、CBCラジオ、ABCラジオ、RKBラジオ、RBCiラジオ
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・黒木知宏)
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、MROラジオ、福井放送、SBSラジオ、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、MBSラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、KBCラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2012/07/17

角中勝ち越し打も内&益田ェ…(゜д゜)

イーグルス 1000000014 6
マリーンズ 1000000100 2
E:美馬-片山-小山伸-○ラズナー-ハウザー
M:小野-内-●益田-古谷-中後
[ホームラン]E:銀次6号[ソロ]
M:根元7号[ソロ]
観衆 10536人

榎田、唐川がオールスター辞退 代役は田島&塩見(共同通信など)
日本野球機構は17日、マツダオールスターゲーム2012に選出されていた榎田大樹投手(阪神)が左肘関節痛で、唐川侑己投手(ロッテ)が右肘内側じん帯炎でそれぞれ出場を辞退し、田島慎二投手(中日)と塩見貴洋投手(楽天)を補充すると発表した。
新人の田島、2年目の塩見はともに初出場。榎田と唐川は野球協約の規定により、後半戦開始から10試合は出場選手登録できない。
-----------------------------------------
やっぱり出場辞退ですか…。こればかりは仕方ないが、
野球協約第86条の「所属球団のオールスター試合終了直後の年度連盟選手権が10試合を終了する翌日まで、再び出場選手登録を申請することはできない」
ということは、8月4日まで戦列復帰できないことになるだけに、
じっくりリハビリに専念してもらいたいとしかいえない。
ちなみに、マリーンズの選手のオールスター出場辞退は、
06年の福浦和也(デッドボールによる左手第2中手骨のはく離骨折。
この時は当時ホークスの大村直之が代替出場している)以来。
前置きが長くなったが、先発小野晋吾が先週に続き好投!
1回銀次に先制アーチを打たれたものの、
その裏根元が同点アーチで応酬!
8イニング3安打1失点ナイスピッチング!の晋吾に報いるべく、

8回今江がセンター前安打で出塁、岡田送りバント、
根元ライト前安打、角中がレフトへ勝ち越しタイムリー!
とくれば、9回内竜也登板!
しかし銀次センター前安打、
内が一塁へ投じたけん制球が悪送球、ライトへ転々とし、
枡田犠牲フライでよもやの同点で延長戦へ、
10回益田登板。ホセ・フェルナンデスセンター前安打、
鉄平フォアボール、岡島ピッチャーゴロでゲッツーをとろうとして
二塁送球も悪送球エラーで満塁、
聖澤ライトへ勝ち越しタイムリー、古谷に交代も藤田一也犠牲フライ、
枡田ライトへ2点タイムリーと魔のイニングであった。
右背筋炎症、腰痛、最近になって右わき腹痛と予告先発を回避するなど
満身創痍の田中マー君が中4日であす先発に加え、
勝率が低い360度ビアスタジアム!とあって、
なにがなんでも勝っておきたかった試合を落としたとあって

空いた口が塞がらないとはこのこと。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
            イーグルス:田中将大
JSports2 18:00~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)
文化放送(1134)17:50~(解説・大塚光二)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/16

成瀬で連敗ストップ!イーグルスの勢い止める!

P7162468
E:●釜田-橋本-井上
M:○成瀬
[ホームラン]M:サブロー6号[3ラン]

観衆 20289人
(画像はクリックすると拡大します)

7~8月の日祝日恒例の17時開始薄暮ナイター!といっても、
札幌・福岡遠征6連戦はひとつも勝てず6連敗。ファイターズと2ゲーム差も、
2.5ゲーム差のイーグルスと直接対決3連戦と尻に火がついた格好で、
ひさびさのサードユニフォームで臨んだ!
先陣を切った先発成瀬。本塁の方角へ9~10メートルはあろうかという強風が
追い風になったのか、ナイスピッチング!「連敗のスタートが僕からだったので、どうしても止めたいという気持ちで臨みました。マリン名物のこの風が、もしかしたら僕のピッチングに味方してくれるかなという思いもありましたね。その結果が完封という形になったので良かったと感じています」
稼頭央バーン!が目まいで登録抹消で不在もあったが、
とくに3回2アウトから中島ショートゴロがまたしても根元の魔送球で
ワンヒットワンエラー、枡田慎太郎のセンター前安打で中島ホームインを
狙ったが、岡田のレーザービームでホームクロスプレーアウトが大きかった!
(プロ野球ニュースのPLAY OF THE DAYでもとりあげられた!)

P7162459
P7162458
スーパールーキー藤岡貴裕から新人王を奪取する勢いの
イーグルスドラフト2位ルーキー釜田佳直。6月24日@宮城球場に続き
2度目の対戦に、西村監督は打順組み換えで応酬した!
岡田・根元・角中・井口・福浦・サブロー・ホワイトセル・里崎・今江といったぐあいで。
P7162462
P7162463
3回まで1安打と手こずり、釜田の持ち味が出ていて打ちづらそうなと
あきらめムードも、4回根元ライト前安打、井口フォアボールも2アウト。
Saburo3dサブローがレフトへ先制3ランを放つ!
「僕だけでなくチーム全体も乗っていけば、一番いいですよね。
ここまで苦しんだ分今日の勝利を機に今まで通りの
マリーンズの野球ができると思います」

さらにきょう一軍復帰ホワイトセルデッドボール、里崎センター前安打、
今江センターオーバー2点タイムリーツーベース!
順風満帆で釜田をマウンドからひきずり降ろし、やっとのことでプロの洗礼を
浴びせることができたわけだが、これから伸びていくのは間違いないだろう。
成瀬は、結局6安打6奪三振完封で連敗ストップ!
1970年以来首位で前半戦を終えることが確定した。

P7162470
P7162472
P7162476
P7162481
明日の予告先発
P7162465P7162464
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
NHKBS1 18:10~(解説・村田兆治)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

JFE東日本初戦突破! 

高岡市伏木海陸運送) 000000000 0 
千葉市JFE東日本)   01000060X 7
【伏】上山、前田、宮内、安土、城戸―越前
【J】三橋、福井、田面、鹿沼―岡崎、中野

JFE東日本が七回に打者一巡、5安打を集める猛攻で試合を決めた。無死満塁から生多、落合、代打・大沢の適時打などで一挙6得点。投げては、4人の継投で零封した。伏木海陸運送は終盤まで互角に試合を進めたが、二、三回の得点機を逃したのが響いた。
JFE東日本・青野達也監督「後半にワンチャンスあると思っていた。(七回の集中打は)2、3点目を取って一気に行けた」
伏木海陸運送・中島大悟監督「7安打で0点は采配ミス。前田はよく粘ったが……。打力、守備、走塁とも全国レベルから遠いと痛感した」
会心のバント
1点リードの七回、無死一、二塁で打席に向かうJFE東日本・津留に、青野監督が問いかけた。「打つか?」。津留は答えた。「バントでいいです」。何としても追加点がほしい場面。好機を広げることを優先し、初球の直球を転がした。「バント処理なら、ミスを誘えるかも」との思惑通り、相手投手が打球をお手玉。無死満塁となり、一挙6点の猛攻を呼んだ。二回に先制犠飛を放ったものの安打はなかった津留だが、「フォア・ザ・チーム。会心のバントでした」と相好を崩した。
(以上毎日新聞より)
11年ぶりに7月開催に戻った都市対抗野球開幕!!
第2試合だもんで、行こうと思えば行けたのだが、
マリンの試合に間に合わないおそれがあったので。
次の試合(2回戦)は第7日(19日)第3試合で
福岡市九州三菱自動車と対戦します。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

首位チームの底力なんてあったモンじゃない!あぁ6連敗・・・

マリーンズ 000000000 0
ホークス  00100100X 2
M:●大谷-古谷-中郷
H:○大隣
観衆 38561人

7月2日のライオンズ戦@東京ドームに続き、きょうから18日まで鷹の祭典!
唐川ばかりか、グライシンガーまで投げられないというので、大谷先発!
3回高谷犠牲フライ、6回松田マッチタイムリーツーベースの2失点。
5イニング2/3を5安打結果オーライといえば聞こえはよいが、
打線はきのう4安打、きょうは5回大松ライトへのツーベース、
9回根元センター前安打の2安打だけ、19イニング連続無得点、
札幌・福岡遠征6連戦はひとつも勝てずというていたらく
で、
イーグルスがファイターズに勝ったため2.5ゲーム差。
さらに5位ホークスまで5ゲーム差。つい最近まで2位ファイターズとは
5ゲーム差だったじゃないか。西村監督もさすがに腹を据えかねたらしく
「何か変えなければいけない。明日からホワイトセルを昇格させます」
ということだが、ファームでも打撃好調なので高濱も上げてほしい。
首位のままオールスターブレイクを迎えたいものだが、
ちなみにあすは17時開始の薄暮ナイターなので行くよ!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           イーグルス:釜田佳直
JSports2 16:45~(解説・内藤尚行)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2012/07/14

ワンチャンスをモノにされ、ルーキー武田翔太にひねられる

マリーンズ 000000000 0
ホークス  00003000X 3
M:●吉見-中郷-古谷-カルロス・ロサ
H:○武田-神内-岡島-S森福
観衆 36241人

唐川、右肘痛で登録抹消 球宴出場も微妙か(共同通信など)
ロッテの唐川侑己投手が14日、右肘痛のため出場選手登録を外れた。西村監督は「どれくらいで投げられるか、はっきり言って分からない。重症ではないが、場所が場所だけにある程度、日数はかかる」と話した。
6月には右肩に違和感を訴えて出場登録を外れていた。今季リーグトップに並ぶ8勝(2敗)を挙げており、防御率は2・66。20日からのマツダオールスターゲーム2012のメンバーにも選ばれているが、出場について同監督は「これから考える」と話すにとどめた。
-----------------------------------------
野球協約第86条(出場選手の自動抹消)オールスター試合に選抜された選手が、オールスター試合出場を辞退したとき、その選手の出場選手登録は自動的に抹消され、所属球団のオールスター試合終了直後の年度連盟選手権が10試合を終了する翌日まで、再び出場選手登録を申請することはできない。オールスター試合前から出場登録を抹消されていた場合も同様の扱いとする。
-----------------------------------------
かつて「顕著な傷病等により出場できなかったものとコミッショナーが
認めたときは、出場できるまでの期間を短縮することができる」

のただし書きがあったが、06年に当時ドラゴンズ福留孝介が
(→カブス→インディアンス→ホワイトソックス、そしてヤンキースとマイナー契約!)
これを行使したところ後半戦から活躍し出し仮病などという批判があったためか
削除された。日刊スポーツによれば西村監督いわく、
「回復具合が思わしくなかった。抹消します。球宴も無理はさせられないでしょう」
とのたもうていたがこの規定があるがためにトーンダウン。
07年に早川大輔の時のようにベンチ入りのみとか、
09年に由規がやったように代走だけでも出場できないものか?

そうすれば8月上旬まで長期戦線離脱が回避できるのだが…。
というわけで、唐川・荻野忠寛と中後・ロサにゃんを入れ替え。
迎え撃つのは、先週のファイターズ戦@札幌ドームでプロ入り初先発初勝利をあげた
宮崎日大高出身ドラフト1位ルーキー武田翔太!
時折見せる笑顔にファイターズファンから批判が多かったんだが、
つげちゃんをして「ルーキーさまにプロの厳しさをみっちり教えこまれたファイターズ」
ならずとも、その次の週はマリーンズまでもとは!6イニングをわずか4安打!
吉見も4回まで2安打と負けないピッチングだったんだが、

5回。多村ショート内野安打、長谷川センター前安打、高谷フォアボールで満塁、
明石ライトフライで2アウトとしたものの、本多ポンに右中間満塁の走者一掃
タイムリースリーベースとワンチャンスをモノにされたのが痛かった罠!
試合前に小久保の2000本安打セレモニーがおこなわれたそうだが、
今江が史上454人目の通算1000試合出場を達成!
あす早朝の博多祇園山笠の追い山見てる余裕はないかもしれんが、
せっかく博多に居るもんやから追い山でも見て気分転換して3タテ阻止を!

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
              ホークス:大隣憲司
日テレプラス 12:45~(解説・吉田修司)
TOKYO MX 14:00~16:30(解説・若田部健一)
*サブチャンネルにて最大延長18:00
RKBテレビ 12:54~15:54(解説・浜名千広)
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

札幌でもファウルボール事故を巡って提訴

ファウル直撃で失明の女性提訴=日ハム球団などに賠償請求(時事通信)
札幌ドーム(札幌市)であったプロ野球日本ハムの試合でファウルボールの直撃を受け、右目を失明した同市の30代の女性が13日、日ハム球団や球場を保有する同市などに約4700万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。
訴状によると、女性は2010年8月21日午後、家族4人と札幌ドームの1塁側内野席で日ハム―西武戦を観戦。日ハムの選手が放ったライナー性のファウルが顔を直撃し、右眼球破裂などの重傷を負った。
内野席フェンス上部の防球ネットは06年に撤去され、観客に打球が当たる事故が多発していた。原告側は「ネットを設置するなど十分な安全措置を取らなかった過失がある」と主張。女性は「安全対策を講じてほしい」と話しているという。
ファウル直撃で失明 日本ハムと市を提訴(共同通信など)
札幌ドーム(札幌市)でプロ野球を観戦中、ファウルボールが直撃して右目を失明した同市の30代の女性が13日、安全対策を怠ったとして、主催者の北海道日本ハムファイターズやドームを所有する市などに約4700万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。
訴状によると、女性は2010年8月21日、前から10列目の内野席で日本ハム対西武戦を観戦中、ライナー性のファウルボールが顔に当たり失明した。「被告側が防球ネット設置などの安全対策を怠った」としている。
原告側弁護士によると、札幌ドームでの日本ハム戦では打球が観客に当たる事故が年約100件発生。同種訴訟は仙台地、高裁や千葉地裁でも争われたが「球団側は看板やアナウンスで注意を呼び掛けていた」として、観客側が敗訴した。
女性は「道民に夢を与えるチームに恨みはないが安全対策をしてほしい」と話しているという。
日本ハムや札幌市は「訴状を見ていないのでコメントは差し控える」としている。
-----------------------------------------
関連エントリー:ファウルボールにご注意ください!
遅報・ファウルボール訴訟に判決下る
鎌ヶ谷ファウルボール訴訟も敗訴
これまでにも宮城球場、鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでも同様の訴訟が
あったが、球場の安全対策は当然だが、観客にも注意が求められ、ファウルボールへの
注意喚起も行われているだけに安全対策は十分だった。という判決がくだされている。
この事故が遠因で千葉マリンスタジアムのフィールドウィングシートに
昨年防球ネットが取り付けられ臨場感半減。
確かにチケットの裏面に「球場内で試合や練習中にファールボールなどが原因で
負傷された場合、応急措置はいたしますが、その後の責は負いません」と表記、
試合前試合中にかかわらず同様のアナウンスがされるなど
現状の安全対策が限界なのだろう。関連エントリーにある通り、
「事故防止だけでなく観戦を楽しんでもらうためにも、
試合中はボールから目を離さないでほしい」ことを忘れないでほしい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/13

継投ミス、走塁ミスなどが重なって結局サヨナラ負け

マリーンズ 1000000200 3
ホークス  0100002001 4
M:上野-薮田-古谷-益田-内-●大谷
H:山田-金澤-岡島-柳瀬-○森福
観衆 29538人

きょうはNHKラジオ第一で中継があったもので、
らじる★らじるで聴いてましたが。
昨年10月19日以来の先発となる上野大樹!
6イニングを4安打1失点ナイスピッチング!
「今季初登板だったのですが、自分で納得できる投球ではなく、何とか試合を壊さずに済んだ感じです。結果的に1失点だったが、初回に先制点をとってもらった後に同点に追いつかれ、チームの勢いを止めてしまった。そういう所をしっかり抑えないと勝てないピッチャーだと思うので、しっかり投げられる投手になりたい」
とあるように、1回根元・井口・サブロー3者連続フォアボールのあと、
角中センター前へ先制タイムリー!も、
2回に松中ライト前安打、内川左中間ツーベース、
長谷川犠牲フライで同点にされただけに。
6イニングを73球でまだまだいけるとおもったが、
7回薮田とは? ? ? あんのじょう、松中フォアボール、
代走福田が盗塁、内川ファーストゴロで三塁へ、長谷川犠牲フライと
ノーヒットで勝ち越され、柳田悠岐に右中間タイムリーツーベース。
8回根元センター前安打、井口ピッチャーゴロで二塁へ、
サブロー左中間へタイムリーツーベース、金澤から岡島への代わりばな、
角中センター前安打、今江犠牲フライで同点に追いつく!
しかし9回代打福浦がレフト前安打、代走早坂がけん制アウト、
延長10回フォアボールで出塁した根元が盗塁失敗と、喝!喝!喝だ!

その間古谷、益田、内竜也とつないだのに、その裏、大谷が
明石センター前安打、本多ポンフォアボール、松田マッチレフトへ
サヨナラタイムリー4連敗と、あぁ野球の神様を恨むぜ!
きのうホークスが西武ドームで武隈祥太とかいうピッチャーに
8回1アウトまでノーヒットノーランに毒づいた秋山監督いわく
「あー、何だよ。くそ。おもしろくないな。つまらねえ。サンドバッグがほしい」。
そのコメントをそのままマリーンズにお返ししてしまったようだな…。

明日の予告先発 マリーンズ:吉見祐治
              ホークス:武田翔太
日テレプラス 17:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 18:30~21:00(解説・浜名千広)
*サブチャンネルにて最大延長22:00
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・柴原洋)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・山内孝徳)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・西村龍次)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/12

首位攻防戦は俊介が3連発撃沈で完敗!

マリーンズ  010001000 2
ファイターズ 30004000X 7
M:●渡辺俊-古谷-荻野忠-中郷
F:○八木-矢貫
[ホームラン]F:稲葉7号[3ラン]8号[ソロ],中田翔10号[2ラン],
陽岱鋼5号[ソロ]
観衆 17944人

中4日先発の渡辺俊介に期待したのだが…。
1回2アウトから糸井ショート内野安打、中田翔フォアボールのあと、
稲葉にライトへ3ラン…。極めつけは5回。糸井センター前安打の後、
中田翔・稲葉に連続、かわった古谷からも陽岱鋼に…。
空いた口が塞がらず、里崎の2回のタイムリー、6回の犠牲フライも
焼け石に水
といったぐあいで、札幌ドームの首位攻防戦は結局、
2敗1引き分け、ゲーム差も3に縮められ完敗!
この悔しさは、今月末のマリンで3タテでやり返す!!
西村監督いわく「初回の3点がすべて。2ストライクと追い込んでいるのに、真ん中に投げて(稲葉に)ホームラン。状況を考えるとね。同じことの繰り返し。1回ファームに行ってもらう。自分の力ではい上がるしかない」
で、藤岡も俊介もダメ、グライシンガーは投げてみなわからんので、
あす上野大樹今季初先発とな。福岡ドームは今季負けなしなのだが、
ビジター応援デーがあすあさっての金土で、土日じゃないのは
15日の日曜に鷹の祭典とのバッティングを回避したためとおもわれ、
博多祇園山笠の時期なんで、宿の確保には苦心したのではないでしょうか。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
              ホークス:山田大樹
日テレプラス 17:45~(解説・若田部健一)
TOKYO MX 18:30~21:00(解説・山内孝徳)
*サブチャンネルにて最大延長22:00
NHKラジオ第1 18:10~(解説・村田兆治)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

延長12回引き分け!中田翔レーザービームで勝機逸す

マリーンズ  000000000000 0
ファイターズ 000000000000 0
M:小野-薮田-益田-内-大谷
F:多田野-増井-宮西-武田久-森内
観衆 16608人

昨年10月18日以来の先発となる小野晋吾!
8イニングを4安打7奪三振無失点ナイスピッチング!

「今日は自分をコントロールすることだけに集中してマウンドに上がりました。それがしっかり出来たので、自分らしいピッチングが出来たと思います。低めのコース、コースに粘り強く投げる事が出来ました。初先発でしたが、納得のいく投球は出来ました」
きのう藤岡貴裕がイースタン・ベイスターズ戦で
2イニング0/3を9安打10失点。
「変化球でストライクが取れず、直球のキレもなく、こういう結果になった。持ち味である腕を振ることを取り戻せるように、もう一度しっかり鍛え直していきたい」
だけに、晋吾の活躍どころが増えそうだ。
援護してやるべき打線が9回までわずか3安打で、延長戦へ。
11回。岡田・井口がフォアボール出塁し、さきほどプラスワンで
オールスターゲーム出場が決まった角中がレフト前安打!
岡田の足と中田翔の肩の勝負になったが、
ホームクロスプレーアウト!中田翔のレーザービームに参ったね。

この間、9回薮田、10回益田とつないで、11回内竜也。
代打二岡・糸井連打でサヨナラのピンチ、中田翔敬遠で満塁策、
稲葉セカンドフライ、陽岱鋼セカンドライナーに打ち取った!
12回大谷が登板、ホフパワーにいきなりライトへすわサヨナラアーチ!
が一転してファールで命拾いし三振、鶴岡三振、代打小谷野サードゴロ。
今季10度目の引き分け。サヨナラのピンチを逃れただけに
勝ちに等しい引き分けと解釈していいのか?
ここのところグライシンガーがよくないだけに俊介中4日で先発。
前回2イニング0/3だったので中4日でも可能と判断したのだろうが…。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
           ファイターズ:八木智哉
GAORA 17:30~,翌日9:30~(解説・水上善雄)
HBCテレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・千藤三樹男)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

角中勝也 プラスワンでマツダオールスターゲーム出場を果たす!

マツダオールスターゲームでパ・セ両リーグから最後の一人を選ぶプラスワンは、
マリーンズ・角中勝也外野手、カープ・堂林翔太内野手にそれぞれ決まった。
これにより、出場選手の球団別内訳は、パ・リーグはファイターズ10,マリーンズ6,ホークス5,合併球団・イーグルス各4,ライオンズ3。セ・リーグはジャイアンツ8,スワローズ7,ドラゴンズ6,タイガース・カープ各4,ベイスターズ3となった。
試合前のホームラン競争に出場する選手もファン投票で選出され、
パ・リーグは、中村剛也、イ・デホ。セ・リーグは、バレンティン・ブランコと2人ずつ。
しかし、ブランコは8日のベイスターズ戦@ナゴヤドームで山口俊から左手甲直撃
デッドボール。左第2中手骨の骨折全治2か月と診断されたため出場辞退は確実。
当ブログをはじめツイッターなどでで投票を呼び掛けたこともあるが、
角中勝也&堂林翔太に毎日1票入れたのがかなった!
「まさか自分がオールスターの舞台に立てると思っていなかったので、自分が一番驚いています。投票していただいたファンの方々には本当に感謝しています。とにかく、シーズンと同じようにヒットを貪欲に狙って行きたいと思います。第2戦は自分をプロの道へ導いてくれた四国での開催なので、元気な姿、そして成長した姿を見せられたらと思います」
14268票とイーグルス・釜田佳直投手に約11000票の大差をつけ、
独立リーグ出身選手がオールスターゲーム出場という史上初の快挙!
きょうおこなわれたMLBオールスターゲームで出番はなかったものの、
ダルビッシュ有が最後の一人を選ぶインターネット投票で選ばれたこともあり、
角中には井口・成瀬・唐川・益田・里崎とともにマリーンズを代表して
恥ずかしくないプレーを!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

益田ェ…で首位攻防第1ラウンド落とす

マリーンズ  000100000 1
ファイターズ 00020003X 5
M:●成瀬-益田
F:○武田勝-増井-武田久
観衆 26060人

唐川張りが出た 11日先発回避(日刊スポーツ)
ロッテ唐川侑己投手が予定されていた11日の日本ハム戦の先発を回避することなった。西村監督は「前回の登板(5日楽天戦)でどことは言えないが、張りが出た。重くはないが、無理はさせたくない。3日間様子を見て(今週後半の)ソフトバンク戦か(週明けの)楽天戦か決めたい」。6月上旬に離脱した右肩の張りではなく、背筋とみられる。マッサージなどで治療している唐川は9日はキャッチボールを行い「球宴前に1回は投げられると思う」。
-------------------------------------------------------
こういった事情であすの予告先発は唐川ぢゃなくて晋吾なわけだが、
ペナントレースでは昨年8月以来約1年ぶり、オープン戦を入れると
3月6,7日以来となる札幌ドーム!7月より9月いっぱいまで使えるので、
8月17日~19(18,19はビジター応援デー),9月25~27日の3連戦も使用可能!
北海道&東日本パス持参でけさ6時にはまなすで札幌に着いたマリサポ率はいかに?
中5日で成瀬先発!4回井口・サブロー連続ツーベースで先制も、
その裏2アウトから陽岱鋼・鶴岡タイムリーで逆転され、
成瀬・武田勝の投手戦が続いたが、8回代わった益田が、
西川遥輝フォアボール、糸井ライト前安打、中田翔ショートゴロゲッツーで
しのいだものの、稲葉を歩かしたあと、陽岱鋼ライトへタイムリースリーベース、
しかも中継にはいった根元悪送球で陽岱鋼ホームインで一挙に3点が応えたね。
角中首位打者陥落するわ、まぁ、明日だ明日だ!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           ファイターズ:多田野数人
GAORA 17:30~,翌日10:30~(解説・西山秀二)
札幌テレビ 19:00~20:54(解説・水上善雄)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・千藤三樹男)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・金石昭人)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/09

7月9日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.27 唐川 侑己  金澤  岳
7.2           藤岡 貴裕
7.4  小野 晋吾

投手 荻野忠、吉見、大谷、成瀬、唐川、内、古谷、小野、渡辺俊、中郷、
グライシンガー、薮田、益田
捕手 里崎、田中
内野手 井口、今江、福浦、塀内、根元、鈴木、早坂
外野手 清田、サブロー、荻野貴、大松、角中、岡田
-------------------------------------------------------
「侍」監督、8月までに=プロ野球実行委員会(時事通信)
プロ野球の実行委員会が9日、東京都内で開かれ、日本代表プロジェクトの島田利正委員長(日本ハム球団代表)は、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で指揮を執る日本代表「侍ジャパン」の監督について、8月下旬までの選出が望ましいと報告した。11月に予定している代表戦をにらみ期限を設けた形となった。
監督選定に関して加藤良三コミッショナーは「候補はまだ絞り込んでいない。大変だが、3連覇するんだという気持ちで」と語った。
近鉄ユニホームを披露(共同通信など)
オリックスは8月4、5日のロッテ戦、同24日からの西武3連戦で着用する1978~96年の近鉄復刻ユニホームを9日披露した。モデル役を務めた平野は「小さいころから知っていて身近なユニホーム」と話し、後藤は「球場の雰囲気も変わって新鮮」と心待ちにしていた。
この5試合で始球式を務める近鉄OBも同日発表され、オリックスと球団合併した2004年まで指揮を執った梨田昌孝日本ハム前監督が8月4日に、本塁打王3度のラルフ・ブライアント氏が同25日に登場する。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           ファイターズ:武田勝
GAORA 17:30~,翌日10:30~(解説・水上善雄)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・金村曉)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・千藤三樹男)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

根元2試合連続弾も、内が大引に勝ち越し弾浴びる

P7082451
Bs:小松-中山-○平野-S岸田
M:吉見-大谷-薮田-益田-●内
[ホームラン]Bs:イ・デホ14号[2ラン],竹原1号[ソロ],大引3号[ソロ]
M:根元6号[2ラン]
観衆 21098人

きょうもマリンへ。里崎ピンバッジ配布日だのに里崎ぢゃなくて
田中雅彦スタメンマスクだったり、井口が試合前シートノックにおらず、
セカンド鈴木大地、DH井口、レフトサブローなどと変なスタメンだったうえ、
朝方まで雨が降ってやんだが、いつの間にか青空かつ夏の日差しに、
トンボが飛び交っていたのが不思議だった。先週に続き、
吉見サンデー先発も、1回。スケールズレフト前安打も2アウトから、
イ・デホにレフトへ、2回に竹原までにレフトへ被弾、
おとといきのう同様先制される重苦しい立ち上がりも、
4回。センター前安打の岡田を一塁に置いて、
きょう29歳の誕生日を迎えた根元がきのうの逆転弾の再現ともいうべき
ライトへの2ランバースデーアーチで1点差!!

5回。今江がレフトへツーベース、しかも二塁へ執念のヘッスラ!
大松レフト前安打で1,3塁も、田中ショートフライ、
鈴木大地ショートゴロバックホームがフィルダースチョイス
今江同点のホームイン!

6回今江・大松連打も田中セカンドゴロ、
7回鈴木センター前安打、根元フォアボール、井口レフト前安打
満塁で勝ち越しのチャンス!もサブロー三振、角中レフトフライ。
8回大松ライト前安打で代走早坂、田中送りバントで勝負をかけたにも
かかわらず、鈴木大地レフトフライ…。この間6回大谷、7回薮田
8回益田と必死のリレー、9回登板も、伊藤光三振のあと、
大引にレフトへ痛恨の勝ち越し弾を浴びる…。スライダーの抜けたのが
失投だったのか…。その裏根元ファーストゴロエラーで出塁したものの、
井口三振、サブローのレフトへ上がった打球がすわサヨナラ2ランと
騒然としたものの、失速してレフトフライ…。
サブロー5打数ノーヒットとチャンスでブレーキだったのが響いたのか。
このあとマリンでは9月15日まで土日デーゲームがなく、
7月16,29,8月12,26日と毎夏恒例17時開始の薄暮ナイターも。
あすは当ブログ筆者のバースデーですが、
(細野晴臣、エド山口、稲垣潤一、トム・ハンクス、久本雅美、浅野ゆう子、松下由樹、
高見知佳、草なぎ剛、村田辰美、濱中おさむ、マリーンズ南竜介、ドラゴンズ谷哲也、
田代富雄利府イーグルス打撃コーチ、高市俊ファイターズ打撃投手も)試合はなく、
あさってからの札幌&福岡ビジター6連戦は厳しい戦いが予想されるが、
せめて勝ち越しでマリンに帰還できることを!
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/07

これぞ首位チームの底力!根元逆転弾&荻野貴だめ押しタイムリー!

P7072443
Bs:フィガロ-●吉野-香月兄-海田
M:渡辺俊-中郷-○大谷-益田-S内
[ホームラン]Bs:スケールズ3号[2ラン]
M:根元5号[2ラン]
観衆 17191人

P7072430
藤岡・中後・益田のルーキートリオが田植え
で植えたお米が収穫され、その一部が「新人米」として入場者全員に配布された。
(隣は角中カクテル)
P7072433
マーくん・リーンちゃんが彦星・織姫の装束で。
P7072438
P7072441
P7072442
きょうは今季2度目の“CHIBA”ユニフォーム着用試合!
(上から岡田、サブロー、益田) 
きょうは年に1度のNHK地上波全国ネット中継!

というので留守録してマリンへ。アイプリモプロポーズデーということもあり、
カップルに続き千葉テレビ笠井さやか&石田浩子アナ始球式もあった。
マリンのかもめの窓口にて1枚だけ残っていたTEAM26の内野自由席
招待券を引き換えたので、一塁側1階内野自由席にて観戦。
七夕にふさわしくない雨がきのうに続き降りしきるなか、渡辺俊介先発も、
2回。北川・バルディリス連続ツーベースで先制、伊藤光レフト前安打、
ドラフト1位ルーキー安達了一(あだち・りょういち。榛名→上武大→東芝)
犠牲フライ、昨季ファイターズに在籍したスケールズライトへ2ランとつごう
4点を先制されるというきのうと似たような試合展開。その裏、
サブロー左中間へツーベースも2アウトから大松レフト前タイムリー、
3回。T-岡田レフト前安打、北川フォアボールを出したところで、
中郷にかわったものの、バルディリスフォアボールで満塁、伊藤光
ショートゴロの間T-岡田ホームイン、安達ライトフライ、川端ファーストゴロ。
その裏、岡田フォアボール、根元ライト前安打のあと、
井口センター前タイムリーでふたたび3点差と追撃!
中郷は5回まで3イニング好リリーフ、6回から大谷が登板し、
安達プロ入り初安打となるツーベースを打たれたが無失点。
その裏、井口レフト前安打、サブローフォアボール、
角中ファーストゴロが進塁打となり、今江セカンドゴロの間
井口ホームイン、大松セカンドゴロを後藤投げられず
タイムリー内野安打でついに1点差!
7回清田の代打福浦が
打席に入ろうとしたところ、どんでんがフィガロから左腕吉野へ交代させ、
そのまま打席に入った福浦がレフトへポテンヒット、代走荻野貴司!
岡田送りバントのあと根元のライトへ飛んだ打球がスタンドインキタ━(゚∀゚)━!!
起死回生となる逆転2ラン!!
リードしてしまえばこっちのもんで、
8回益田が三者凡退斬り!その裏、本日3打数ノーヒットだった角中が
センター前安打、今江送りバントも大松ファーストファールフライ、
里崎フォアボールのあと、荻野貴レフトオーバー2点タイムリーツーベース
だめ押し!復帰後初打点ではないか?
9回新ストッパー内竜也が、
スケールズ・川端連続三振、後藤ライト前安打、イ・デホショートゴロ!
4点差を跳ね返すパ・リーグ首位チームの底力!を
全国津々浦々の野球ファンに見せつけた貴重な一勝!

P7072450
年に1度のNHK地上波全国ネット中継にふさわしく、ひさびさの勝利投手となった
大谷に、根元・荻野貴とトリプルヒーローインタビュー!

(インタビュアーは竹林宏アナ。)
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!

明日の予告先発
P7072440P7072439
JSports3 12:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/06

里崎追撃3ランも及ばず

合併球団  430010012 11
マリーンズ 102130000 7
Bs:○寺原-中山-平野-S岸田
M:●グライシンガー-大谷-小野-荻野忠
[ホームラン]Bs:イ・デホ13号,T-岡田2号[ソロ]
M:里崎5号[3ラン]
観衆 10973人

降りしきる雨の中、グライシンガー先発も、
雨で手が滑ったのか、2イニング9安打7失点炎上…。
それでも3回。清田・岡田・根元連続フォアボールで満塁から、
井口センター前へタイムリー、角中犠牲フライ、
4回根元センターライナーが一転タイムリーエラー、

5回角中・今江フォアボールのあと、里崎レフトへ3ランで1点差と
追撃!
7回サブローフォアボール、角中レフト前安打、
今江フォアボールと満塁も、大松セカンドゴロ、里崎ショートゴロゲッツー。
9回荻野忠寛登板も、イ・デホ、T-岡田連続被弾が痛かった罠。
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!
あすは今季2度目の“CHIBA”ユニフォーム着用試合!
「新人米」を先着2万名に配布!
千葉テレビ笠井さやか&石田浩子アナ始球式!
そして、NHKで全国ネット中継があります!

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:フィガロ
NHK総合 15:05~(解説・梨田昌孝)
*13:53~15:05までサブチャンネルNHK総合2にて中継。

JSports3 13:45~(解説・内藤尚行)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/05

唐川バースデー勝利に大松が祝砲で応える!

P7052429
E:●川井-橋本-加藤大-ラズナー
M:○唐川-益田-S内
[ホームラン] M:大松4号[2ラン]

観衆 9979人
P7052428
きょう23歳の誕生日を迎えた唐川侑己先発!
昨年に続くバースデー登板で、その時は5イニング6失点。
きょうの結果はいかに!?迎え撃つのは川井のボブさん!
3回。首位打者キープ!センター前安打で出塁した角中を一塁に置き、
大松レフトへ先制2ランを放つ!マリーンズの得点はこれだけで、
唐川は、7イニング4安打4奪三振無失点ナイスピッチング!
8回益田連投も、鉄平・岡島連打、聖澤ライトフライも鉄平
タッチアップ三塁へ、銀次レフトへ犠牲フライで1点差。
ライトイニング内竜也登板も、岩村ライト前安打、
枡田右中間へツーベース、すわ同点で唐川の白星が消し飛ぶ…。
がぁ!岩村三塁をオーバーランで三本間に挟まれアウトの
ボーンヘッドかつビッグプレーが飛び出した!

河田寿司三振でゲームセット!唐川バースデー勝利!
「よい調子で投げられましたが、8回と9回を投げられなかったので、
益田と内さんにごめんなさいと思いながら見ていました。勝ててよかったです」
「昨年も誕生日に投げたのですがあまりよくなかったので、ほんとうは
投げたくなかったのですけど、結果がこういう風になったのでよかったです」
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!

明日の予告先発 マリーンズ:グライシンガー
             合併球団:寺原隼人
JSports3 18:00~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・堀幸一)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/07/04

成瀬8勝目&里崎通算100号弾!!

P7042423
E:●美馬
M:○成瀬-益田-S内
[ホームラン]E:岡島1号[ソロ]プロ入り初アーチ
M:里崎4号[ソロ]通算100号
観衆 10786人
(画像はトゥエルビ中継より)

一日水入り後、スライド登板となる成瀬先発。
2回。“シャーパー”中島俊哉ライト前安打、岩村ライト線ツーベース、
枡田慎太郎レフトへの犠牲フライで先制されたものの、
3回。里崎がライトへの同点アーチは、
史上265人目となる通算100号本塁打達成!

P7042427
6月2日に99号を放ったのを最後に1か月も待っただけに、
「僕の中では早かった方なので。オールスターまでにはいきたいなと
思っていたのですけど、マリンで打てて本当に良かったと思います」

捕手では球団初の100号であり、土井垣武、醍醐猛夫、袴田英利ら
オリオンズ・マリーンズ史に残るキャッチャーでもなし得なかった大記録だ。
その直後からトゥエルビで見始めたが、好調のイーグルス打線だけに、
成瀬は、5回を除く毎回安打を打たれながらもなんとか抑え、
6回1アウト満塁の大ピンチをも無失点で切り抜けたその裏、
清田センター前安打、岡田送りバント、根元フォアボールのあと、
井口センター前へタイムリー、サブロー犠牲フライで勝ち越し!
7回。スタメンマスクのドラフト2位ルーキー岡島豪郎(おかじま・たけろう。
関東学園大付→白鴎大)にライトへのアーチ…、
しかもホームランボールが客の水筒を破壊!
忘れたころにやってくるニャルセの一発病!
8回益田が登板、2アウトから岩村・枡田連打も牧田ファーストフライ。
9回新ストッパー内竜也が、聖澤フォアボールも、銀次センターフライ、
松井稼頭央三振!7月に入って負けなし連勝!
千葉県下のマリーンズファンにとってみれば
君津住宅のテレビCMで見慣れたバッテリーのヒーローインタビューだった。
P7042424
P7042425
P7042426
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
           イーグルス:川井貴志

JSports1 18:00~(解説・齊藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
*放送時間内に中継が終わらない場合はサブチャンネルにて試合終了まで中継。
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・内藤尚行)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/03

ゲリラ豪雨?で雨天中止/角中をプラスワンでオールスターに出場させよう

球宴出たいよ(日刊スポーツ)
ロッテがブレーク中の角中をオールスターに送り込むため、バックアップする。球宴出場者最後の1人ずつを決めるため今日3日から9日まで行われるインターネット投票で、角中への投票を増やしてもらおうと、露出をアップさせる。まずは3日からQVCマリンフィールド一塁側内野席にあるバーで「角中カクテル」(600円)を販売開始するほか、7日には一般公募のカップルによる「始球式プロポーズ」に打者としても登場する。交流戦首位打者のセ・リーグキラーは球宴出場の資格は十分。足りないのは認知度だけだ 
ロッテ・角中、球宴より休養?「計画も」(共同通信など)
ロッテの西村監督が、オールスター戦に特別枠で出場する「最後の一人」を選ぶファン投票で、打率3割3分と打撃好調な角中への投票を呼び掛けた。
球宴には選手時代に5度出場した西村監督は「他球団の選手と話して勉強できる。一回りも二回りも大きくなれる」と“オールスター効果”を期待する。
もっとも、角中本人は「日程もきついので、休みになれば。休みの計画もしている」と気乗り薄だった。
好調角中を球宴へ(時事通信)
ロッテの西村監督が、絶好調の角中の球宴出場を熱望した。3割3分で2日現在、パの打率トップだが、監督推薦でも選ばれず、セ、パ各1人の特別枠が最後の望み。西村監督は「一回りも二回りも大きくなる場」と期待する。
当の本人は「あまり興味はない」と素っ気ないが、四国アイランドリーグ・高知出身の角中にとっては、第2戦の松山は凱旋試合となる。「もし選ばれたら成長した姿を見せたい」と意欲をのぞかせた。
-------------------------------------------------------
午前中は夏の日差しというか晴れていたのに、午後になったとたん
雲行きが怪しくなり、ついにゲリラ豪雨に!rainrain
15時45分中止決定のマリンだけでなく、ハマスタ・神宮も雨天中止。
スポーツ報知のツイッターによれば、
「本日から小野が一軍合流しています。本来は藤岡に代わる先発5番手としてでしたが、中止によりローテが1人ずつスライドすることが決定。西村監督は『明日から、しばらくは中継ぎで投げてもらう』と説明しました」
ということだが。なんで定坊二軍落ち?定坊にマリンの敷居を跨がせないとは
1001は空気読まない奴っちゃな。
マツダオールスターゲームプラスワン投票 
パ・リーグは角中勝也、セ・リーグは堂林翔太への一票よろしくお願いします!

P7032423
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:美馬学
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・西山秀二)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

マツダオールスターゲームに井口、成瀬、益田、唐川、里崎が出場

      パ・リーグ                  セ・リーグ
投手   成瀬善久(マリーンズ)         岩瀬仁紀(ドラゴンズ)
      唐川侑己(マリーンズ)         館山昌平(スワローズ)
      益田直也(マリーンズ)         赤川克紀(スワローズ)
      森福允彦(ホークス)            バーネット(スワローズ)
      大隣憲司(ホークス)            杉内俊哉(ジャイアンツ)☆
      斎藤佑樹(ファイターズ)※        山口鉄也(ジャイアンツ)※
      武田久(ファイターズ)※         内海哲也(ジャイアンツ)
      吉川光夫(ファイターズ)         藤川球児(タイガース)※
      岸孝之(ライオンズ)            能見篤史(タイガース)
      平野佳寿(合併球団)※         前田健太(カープ)※          
      岸田護(合併球団)            大竹寛(カープ)            
      西勇輝(合併球団)            野村祐輔(カープ)            
      田中将大(イーグルス)☆        三浦大輔(ベイスターズ)
      青山浩二(イーグルス)
捕手   里崎智也(マリーンズ)       谷繁元信(ドラゴンズ)
      鶴岡慎也(ファイターズ)※        阿部慎之助(ジャイアンツ)※☆
      嶋基宏(イーグルス)☆          相川亮二(スワローズ)
内野手  井口資仁(マリーンズ)※      ブランコ(ドラゴンズ)☆
      松田宣浩(ホークス)※          荒木雅博(ドラゴンズ)
      稲葉篤紀(ファイターズ)※☆      宮本慎也(スワローズ)※☆
      田中賢介(ファイターズ)☆        畠山和洋(スワローズ)
      中島裕之(ライオンズ)※☆       坂本勇人(ジャイアンツ)☆
      中村剛也(ライオンズ)☆         村田修一(ジャイアンツ)      
      イ・デホ(合併球団)            平野恵一(タイガース)※☆
                              鳥谷敬(タイガース)※
                              中村紀洋(ベイスターズ)※
外野手  内川聖一(ホークス)☆          和田一浩(ドラゴンズ)☆  
      ペーニャ(ホークス)☆           大島洋平(ドラゴンズ)
      糸井嘉男(ファイターズ)※☆      バレンティン(スワローズ)
      中田翔(ファイターズ)※         長野久義(ジャイアンツ)※☆
      陽岱鋼(ファイターズ)※         高橋由伸(ジャイアンツ)※☆
      スレッジ(ファイターズ)※         ラミレス(ベイスターズ)※
      聖澤諒(イーグルス)☆
(※はファン投票選出。☆は選手間投票選出=再掲)
こちらのエントリーからの続き。
(7/13追記 ファイターズ・ターメル=スレッジが重度の左膝軟骨損傷、ドラゴンズ・トニ=ブランコが左第2中手骨の骨折のため出場辞退。ホークス・明石健志、タイガース・榎田大樹が代替選手として出場する。“最後の一人を選ぶ特別枠選手”はマリーンズ・角中勝也、カープ・堂林翔太が選出。
7/17追記 マリーンズ・唐川侑己が右肘内側靱帯炎、タイガース・榎田大樹が左肘関節痛のため出場辞退。イーグルス・塩見貴洋、ドラゴンズ・田島慎二が代替選手として出場する。)
マツダオールスターゲームファン投票&選手間投票につづき、監督推薦出場選手も発表された。球団別内訳はパ・リーグはファイターズ10,マリーンズ・ホークス各5,合併球団・イーグルス各4,ライオンズ3。セ・リーグはジャイアンツ8,スワローズ7,ドラゴンズ6,タイガース4,カープ・ベイスターズ各3。
監督推薦として出場の成瀬・唐川・里崎にルーキー益田直也も加わって、
マリーンズから5選手が出場。
ハーラートップの成瀬・唐川は実績十分だし、
藤岡は二軍落ちするほどのスランプだからしゃあないが、
益田は中継ぎとしてフル回転してきたことが報われたのだろう。
「まさか自分が選ばれると思っていなかったので、正直驚いています。新人なので思い切って自分のボールを信じて投げたいです。ストレート勝負はしたいですけど、とにかく、点を取られたくないので、必死に抑えいきたいと思います」
里崎は、銀仁朗とか細川ズンドコきよしとかこれといった特徴がなかったこともあるが
パを代表するキャッチャーとしてメンツを守った。
角中が出られると思っていたが、ファイターズ出過ぎのあおりを喰らったのか。
選手間投票で最下位当選の聖澤とは45票差の160票を得票した事実もあることだし。
左肩甲下筋損傷のおかわり君はともかく、スレッジは重度の左膝軟骨損傷でアカンやろから08年に大松が柴原の代役出場したように繰り上げ当選の可能性もあるが、
まだあきらめるな!プラスワン投票がある!
さて、パ&セともに最後のひとりを選ぶ「プラスワン・チャレンジ」の投票は
あす3日から9日まで、公式サイトで。発表は11日。
われわれは角中&堂林翔太に集中して投票しましょう!
第1戦 7月20日(金)大阪ドーム
(京セラドーム大阪) 試合開始18:00
【中継】テレビ朝日系列
第2戦 7月21日(土)松山・坊っちゃんスタジアム
(松山中央公園野球場) 試合開始18:00
【中継】テレビ朝日系列
第3戦 7月23日(月)岩手県営野球場 試合開始18:05
【中継】フジテレビ系列

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

吉見今季初勝利&角中首位打者に浮上!!

P7012421
M:○吉見-荻野忠-薮田-益田-内
Bs:●小松-吉野-香月兄-中山-平野-岸田
[ホームラン]M:サブロー5号[ソロ]
観衆 29735人
(画像はJSports中継より)
P7012422
ロッテ・藤岡が2軍降格(共同通信など)
ロッテのドラフト1位新人、藤岡貴裕投手の2軍落ちが1日、決まった。本人がこの日のオリックス戦(京セラ)後に2軍降格を通告されたと明らかにした。
藤岡は開幕から先発陣の一角として4勝5敗、防御率は3・73。6月に4連敗と失速した左腕は「直球が荒れてきたので下で直したい。今の状態で(1軍に)いても結果は同じなので、いい考える機会だと思う」と話した。
-------------------------------------------------------
「気持ちの面で悩んでいる。(次回は)このままだと厳しいのかな。これから考える」
と西村監督が語っていたのだが、5月24日を最後に白星から遠ざかっているのでは
仕方なく、球数が多いなどの課題を洗い直すいい機会だとおもうところはあるので、
オールスターゲーム明けに這い上がってくることを!
大坂夏の陣3連戦を勝ちでしめくくるべく、吉見祐治今季2度目の先発!
4回。サブローがレフトへ先制アーチを放つも、その裏、
6番DHスタメン竹原ライト前安打、ドラゴンズより移籍の中村一生
ライトへのタイムリーツーベースで同点にされたが、6回。
岡田レフト前安打、根元送りバント、井口ピッチャー強襲内野安打のあと、
角中が、きのうきょうと郷里七尾から駆けつけた角中応援団の目の前で、
ライト前へ勝ち越しタイムリー!
その裏荻野忠寛連投好リリーフ!
7回。内竜也と入れ替わりで中継ぎに配置転換の薮田神がしのぐと
8回。サブローセンター前安打、角中ライトへツーベース、
今江セカンドゴロの間サブローホームイン、福浦センター前へだめ押しタイムリー!
その裏益田、9回内とつないで白星で大坂夏の陣3連戦をしめくくり、
.330と田中賢介(.327)を上回り現時点で首位打者の
角中ヒーローインタビュー!
「いい感じで打てたので、良かったと思います」

あすオールスターゲームの監督推薦出場が発表されるが、
ファン投票出場が決まった井口に、角中&成瀬だけであとはお休みモード
でいいんじゃないかと。パ・リーグ首位チームにしては少ないが、
ファイターズが出過ぎだからしゃあない。
ライオンズ戦を中継する朝日ニュースターの
スカパーe2でのチャンネルが299chに変わりました。

3日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           イーグルス:川井貴志

JSports1 18:00~(解説・金村義明)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・篠塚和典)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズきょうで参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »