« 札幌でもファウルボール事故を巡って提訴 | トップページ | 首位チームの底力なんてあったモンじゃない!あぁ6連敗・・・ »

2012/07/14

ワンチャンスをモノにされ、ルーキー武田翔太にひねられる

マリーンズ 000000000 0
ホークス  00003000X 3
M:●吉見-中郷-古谷-カルロス・ロサ
H:○武田-神内-岡島-S森福
観衆 36241人

唐川、右肘痛で登録抹消 球宴出場も微妙か(共同通信など)
ロッテの唐川侑己投手が14日、右肘痛のため出場選手登録を外れた。西村監督は「どれくらいで投げられるか、はっきり言って分からない。重症ではないが、場所が場所だけにある程度、日数はかかる」と話した。
6月には右肩に違和感を訴えて出場登録を外れていた。今季リーグトップに並ぶ8勝(2敗)を挙げており、防御率は2・66。20日からのマツダオールスターゲーム2012のメンバーにも選ばれているが、出場について同監督は「これから考える」と話すにとどめた。
-----------------------------------------
野球協約第86条(出場選手の自動抹消)オールスター試合に選抜された選手が、オールスター試合出場を辞退したとき、その選手の出場選手登録は自動的に抹消され、所属球団のオールスター試合終了直後の年度連盟選手権が10試合を終了する翌日まで、再び出場選手登録を申請することはできない。オールスター試合前から出場登録を抹消されていた場合も同様の扱いとする。
-----------------------------------------
かつて「顕著な傷病等により出場できなかったものとコミッショナーが
認めたときは、出場できるまでの期間を短縮することができる」

のただし書きがあったが、06年に当時ドラゴンズ福留孝介が
(→カブス→インディアンス→ホワイトソックス、そしてヤンキースとマイナー契約!)
これを行使したところ後半戦から活躍し出し仮病などという批判があったためか
削除された。日刊スポーツによれば西村監督いわく、
「回復具合が思わしくなかった。抹消します。球宴も無理はさせられないでしょう」
とのたもうていたがこの規定があるがためにトーンダウン。
07年に早川大輔の時のようにベンチ入りのみとか、
09年に由規がやったように代走だけでも出場できないものか?

そうすれば8月上旬まで長期戦線離脱が回避できるのだが…。
というわけで、唐川・荻野忠寛と中後・ロサにゃんを入れ替え。
迎え撃つのは、先週のファイターズ戦@札幌ドームでプロ入り初先発初勝利をあげた
宮崎日大高出身ドラフト1位ルーキー武田翔太!
時折見せる笑顔にファイターズファンから批判が多かったんだが、
つげちゃんをして「ルーキーさまにプロの厳しさをみっちり教えこまれたファイターズ」
ならずとも、その次の週はマリーンズまでもとは!6イニングをわずか4安打!
吉見も4回まで2安打と負けないピッチングだったんだが、

5回。多村ショート内野安打、長谷川センター前安打、高谷フォアボールで満塁、
明石ライトフライで2アウトとしたものの、本多ポンに右中間満塁の走者一掃
タイムリースリーベースとワンチャンスをモノにされたのが痛かった罠!
試合前に小久保の2000本安打セレモニーがおこなわれたそうだが、
今江が史上454人目の通算1000試合出場を達成!
あす早朝の博多祇園山笠の追い山見てる余裕はないかもしれんが、
せっかく博多に居るもんやから追い山でも見て気分転換して3タテ阻止を!

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
              ホークス:大隣憲司
日テレプラス 12:45~(解説・吉田修司)
TOKYO MX 14:00~16:30(解説・若田部健一)
*サブチャンネルにて最大延長18:00
RKBテレビ 12:54~15:54(解説・浜名千広)
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加4周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 札幌でもファウルボール事故を巡って提訴 | トップページ | 首位チームの底力なんてあったモンじゃない!あぁ6連敗・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55195251

この記事へのトラックバック一覧です: ワンチャンスをモノにされ、ルーキー武田翔太にひねられる:

» プロの厳しさを教わってしまった H3−0M [BaseBall Journey]
ホークスファンだったら楽しくブログ更新出来たのに。 ニッカン式スコア 先発の吉見は4回までは今季一番、という投球でした。ストレートは走るし変化球でストライクが取れる。これはひょっとしたら6回まで持ってくれるか?・・・・と思ったのですが、やっぱり甘かった。吉見は吉見でした。5回に1死1・2塁から2死満... [続きを読む]

受信: 2012/07/14 23:30

« 札幌でもファウルボール事故を巡って提訴 | トップページ | 首位チームの底力なんてあったモンじゃない!あぁ6連敗・・・ »