« 阿部はやばやと炎上では勝てない | トップページ | 藤浪晋太郎はあらためて凄かった・・・大阪桐蔭春夏連覇! »

2012/08/22

週刊西岡剛VOL.27 メジャー再昇格可能性消滅・・・

拡大40人枠に残れず・・・西岡再昇格絶望的(日刊スポーツ)
ツインズは20日(日本時間21日)、傘下マイナー3Aロチェスターの西岡剛内野手をメジャー40人枠から外したと発表した。西岡は3Aに残るが、9月に大リーグのベンチ入りの25人から40人に拡大されても昇格できなくなり、今季中のメジャー昇格は絶望的となった。
西岡は1年目の昨季は開幕直後に左すねを骨折するなど故障に苦しみ、68試合で打率2割2分6厘、2盗塁、12失策。今季は開幕をマイナーで迎え、6日に今季初昇格したが、3試合に出場して12打数無安打1打点、2失策と精彩を欠き、13日に降格した。ツ軍は40人枠から外す手続きとして西岡をウエーバーにかけたが、他球団から獲得の申し出はなかった。
3年契約の最終年となる来季も立場は厳しく、アントニGM補佐は地元紙に「すべてはシーズンが終わってから話し合う」と、トレードなどの可能性を否定しなかった。西岡はこの日、ポータケット戦に「1番・二塁」で出場して5打数2安打だった。
ツインズ西岡を阪神が調査
阪神がツインズ西岡剛内野手の獲得調査に着手したことが21日、明らかになった。5位に低迷するチームは今オフの再建が急務。走攻守そろったスタイルで、甲子園に適した選手として高く評価。ツ軍との契約は来季まで残っているが、今後の動向を慎重に調査していく。阪神では西岡とポジションが重なる可能性がある鳥谷と平野がFA権取得。流出阻止に努める一方、球団首脳は西岡との「共存は可能」とみている。
ツインズ西岡「日本球界ない」
ツインズの40人枠から外れた西岡剛内野手が21日(日本時間22日)、ポータケットで行われた3A戦前に「すべてにおいて力のなさを痛感した。でも、これで野球ができなくなるわけではない」と神妙な表情で話した。メジャー枠から外れたため、ベンチ入りが40人に拡大する9月以降も再昇格は厳しい状況。9月3日で全日程が終了する傘下3Aロチェスターでシーズンを終えることが濃厚だが、「後悔していない。いい勉強になっているし、得たものがある」と前向きにとらえた。
松坂が登板したこの日は休養で出場機会はなかったものの、通告を受けた前日は「プレーさせてくれ」と出場を志願。2安打を放った。阪神が獲得調査の動きをみせているが、「ここで一生懸命やる。日本球界は今のところは何も考えていない」と話し、「落ち込む暇もない。そういう覚悟で来ている」と気持ちを切り替えた。
----------------------------------------------------------
剛がニッポン復帰するにしても、薮田神とか川上憲伸のように
元いた球団に復帰するのが自然の流れであり、背番号7は、
剛がマリーンズにもどってくることを前提に空き番号にしているのであって、
根元に譲渡するなどという性質のものではない。
阪神タイガースにしても、問題なのはアニキ金本の存在なのであり、
伊藤隼太をドラフト1位で獲得したのも金本に引導を渡す時期が来たのかと
快哉を叫んだものの、いつまでも鳴尾浜に埋もれたままにするのは惜しい。
こういったことを放置したまま剛を獲りに行くというのは不届き千萬以外にほかならない。
3試合に出場して12打数ノーヒット1打点、エラー2。
今季の成績はこれがすべて。
剛に足りないモノが何であったか。来季以降の活躍を祈りながら、
「週刊西岡剛」はひとまず休刊といたしますが、新たな動きがあれば随時掲載します。
今季はありがとうございました!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 阿部はやばやと炎上では勝てない | トップページ | 藤浪晋太郎はあらためて凄かった・・・大阪桐蔭春夏連覇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊西岡剛VOL.27 メジャー再昇格可能性消滅・・・:

« 阿部はやばやと炎上では勝てない | トップページ | 藤浪晋太郎はあらためて凄かった・・・大阪桐蔭春夏連覇! »