« あと5日!マリーンズのドラフトは!? | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・セファイナルステージまとめ »

2012/10/21

大谷翔平 メジャーでやります!

大谷、メジャー挑戦=160キロ右腕、「憧れ強かった」(時事通信)
日本のプロ野球、米大リーグのどちらに挑戦するか注目されていた花巻東高の大谷翔平投手が21日、岩手県花巻市の同校で記者会見し、大リーグの球団に入ってメジャーを目指す意向を表明した。大谷は「入学当初からの夢だった。日本よりもメジャーへの憧れが強かった」と語った。
大谷は193センチの長身から投げ込む最速160キロの快速球が持ち味の本格派右腕。通算56本塁打を放った打力の評価も高く、25日のプロ野球ドラフト会議では1位指名の重複が予想されていた。ドラフト1位候補の高校生が日本のプロ野球を経由しないで米球界に挑むケースは初めてとなる。
大谷をめぐっては、国内の全球団から調査書が届いた後、今月にドジャース、レンジャーズ、レッドソックス、ヤンキースの関係者が同校を訪れ、本人や佐々木洋監督と面談。大谷は両親、同監督と進路について話し合い、「自分では決められない部分もあり、迷いはあった」とした上で、メジャー挑戦を決断した。
日本の球団で実績を積んでいないため、マイナーリーグからはい上がることになるが、大谷は「自分自身が納得する結果を残したい。早く上がれるように頑張りたい」と意欲を口にした。
大谷翔平投手「迷いましたが、アメリカでプレーさせていただくことに決めました。マイナーからのスタートになりますが、厳しい中で自分を磨きたいと思いました。家族や周囲の意見が自分と食い違うところもありましたが、自分の意見で最終的に決めました。(どのチームに入るかは)まだ決めていません」
NPB・加藤良三コミッショナー「個人の意思が尊重されるべきだ」「基本的には日本の野球の魅力を高めることが大事。将来に向かって(魅力を)高めるには12球団が英知を出すべきだ」
マリーンズ・林信平球団運営本部長「本人の意向は尊重したい。国内でやりたいなら候補だったが、かき回すことはしない」
---------------------------------------------------------
ただし、ジャイアンツの桃井恒和球団社長いわく「空洞化していく危険性は感じる。今のルールが機能しているのか、米国を目指す人たちに対して、日本のプロ野球がどう訴えていくのか議論するきっかけにすべきだ」と改革を訴え、日本の球団に比べて、米球団のスカウト活動には制約が少なく、ドラゴンズの中田宗男スカウト部長は「事前の調査で格差ができている」。イーグルスの星野仙一監督にいたっては、現行の指名拒否選手への契約制限をより厳しくするべきだと主張。大学生・社会人は2年間、高校生とは3年間契約しないとしているが「短いし、甘い。相当の覚悟がないと行けないようにしないと。それでも行くと言う選手は結果を出そうと必死になるはず」。
参考エントリー:菊池雄星 ニッポンでやります
メジャーへ行くのであれば止めはしないというのが筆者の基本的スタンスだが、
田澤純一とはちがい、筆者は高校生がいきなりメジャーというのはリスクを伴う
のでNPB球団にプロ入りし数年たってからFAでメジャー行きが現実的ではないか。
悩みぬいた末での選択だと割り切ればそれはそれで良い選択ではないかと。
筆者は亜大・東浜巨など当たらないものと決めてかかっているので、捕手陣の
強化をという伊東監督の要望もあり東海大・伏見寅威捕手が外れ1位で有力。
かつて荻野貴司、伊志嶺翔大と意外性のある選手を指名しているからね。
人事を尽くして天命を待つ!(TBSテレビ系列で16:53~17:45,
スカイ・Aで16:30~20:30,23:15~翌日2:15中継あり)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« あと5日!マリーンズのドラフトは!? | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・セファイナルステージまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55943533

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷翔平 メジャーでやります!:

» 花巻東・大谷翔平、メジャー挑戦へ [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
大谷、メジャー挑戦=160キロ右腕、「憧れ強かった」  日本のプロ野球、米大リーグのどちらに挑戦するか注目されていた花巻東高の大谷翔平投手(18)が21日、岩手県花巻 ... [続きを読む]

受信: 2012/10/22 00:12

» 花巻東・大谷がメジャー挑戦表明 [虎哲徒然日記]
「160キロ右腕」として日本プロ野球か大リーグ入りか進路が注目されている岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)が21日、同校で会見し、大リーグ入りを希望することを表明し ... [続きを読む]

受信: 2012/10/22 20:13

« あと5日!マリーンズのドラフトは!? | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・セファイナルステージまとめ »