« マリーンズ・2012ドラフト指名選手 | トップページ | “田澤ルール”なんかいらない!見直しへ »

2012/10/26

松永に指名あいさつ/菅野、そして大谷翔平・・・

ロッテが松永にあいさつ 最速150キロの左腕(共同通信など)
ロッテは26日、林運営本部長らが大阪市の大阪ガス本社を訪れ、ドラフト1位の松永昂大投手に指名あいさつをした。
最速150キロの左腕は関西国際大時代もドラフト候補に挙げられていたがプロ野球志望届を提出せず、指名対象選手にならなかった。今回は「プロに行かなかったら10年後に後悔する」と話しており、入団に支障はなさそうだ。
それでも約20分の懇談を終えた松永は「野球人に聞けばプロに行けと言うだろうから、スポーツと関係ない人に相談してベストの結論を出したい」と慎重な姿勢も示した。
---------------------------------------------------------
伊東勤監督「熊本の実家でテレビで見ていた。1位の藤浪君とは縁がなかったが、松永君もチームが狙っていた選手。非常にいい投手で即戦力として期待している。田村君は高校生捕手だが、しっかり鍛えて将来はチームを背負っていける捕手に育ってほしい」
林信平球団本部長「藤浪君か東浜君で最後まで悩んだ。でも松永君も次のグループの中では一番の評価で大変満足」
きのうのエントリーの補足ですが、かれらも何かを持ってる!
社会人出身の左腕で、マリーンズで実績を残したのは藤田宗一くらいなもので、
服部泰卓とか木村雄太はまだ実績を残せていないのだし、古谷拓哉は
中継ぎで何とかやっていけるものの、松本幸大にいたっては戦力外とあって、
松永もそうなるのかという不安はあるのだが。
相内誠を取り損ねたのが悔しいのは、地元ということと、武田翔太とか釜田佳直とか
高卒ルーキーピッチャーの活躍に触発されてのことで、
マリーンズのピッチャー最年少が22歳の山本徹矢というのは若さがないというか…。
ジャイアンツ入りという念願かなってオメデトウ!菅野智之を待っていたのは、
「SUGANO 19」ユニフォームを手土産に駆け付けた叔父・原辰徳監督の
グータッチ!!「小さい頃からの夢だった球団に入れて、とてもうれしいです。
この1年、つらいと思うこともたくさんあって、心が折れそうな日もありましたが、
すべて報われた気がします」。一方でメジャー挑戦という鉄の意志を貫く
大谷翔平に対し、ファイターズが強行指名!

前日のスポーツ紙で予告されていたとはいえ、
「うちとしては、その年で一番力のある投手を考えている」
山田正雄GMの言葉はウソではなかった!
「評価してくれてうれしく思う」「どの球団に指名していただいても、
アメリカでやる決断をした。両親と相談すると思うけど、意思は変わらない」
栗山英樹監督は「正直に本当に申し訳ない。とりあえず話を聞いてもらえたら
うれしい」こうもいったが、確かにファイターズにはメジャーでプレーした
木田優夫・多田野数人投手、吉井理人投手コーチもいる。
ルール上ではドラフトで得た交渉権の効力は国内のみなので
MLB球団と交渉することも自由なのだが、どうなんでしょうかねえ。
ファイターズで実績を積んでからメジャーへ行くのが現実的と思えるのだが、
花巻東の先輩・菊池雄星は大谷をこういって援護射撃したという。
「(日米)どちらにも良いところはあるし、どっちも間違いじゃない。
時間をかけて考えたらいい」「自分は日本で良かった。勝てない時期もあったし、
技術的にもまだまだ。でも尊敬できる先輩に出会えた」
角中勝也がオールスター出場&首位打者という独立リーグ出身プレイヤー
として最高の成績を残したとあって、独立リーグから指名選手が出たかどうか?
---------------------------------------------------------
四国アイランドリーグPLUS
香川オリーブガイナーズ・星野雄大捕手=スワローズ5位
               水口大地内野手=ライオンズ育成1位
ベースボール・チャレンジリーグ(BCリーグ)
福井ミラクルエレファンツ・森本将太投手=合併球団5位
                西川拓喜外野手=合併球団育成2位
信濃グランセローズ・原大輝捕手=合併球団育成1位
群馬ダイヤモンドペガサス・八木健史捕手=ホークス育成1位
*関西独立リーグからの指名は無し。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« マリーンズ・2012ドラフト指名選手 | トップページ | “田澤ルール”なんかいらない!見直しへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55978155

この記事へのトラックバック一覧です: 松永に指名あいさつ/菅野、そして大谷翔平・・・:

» 呆れた読売、社説で「ドラフト逆指名」復活を主張!? [世事熟視〜コソダチP]
原監督の甥っ子・菅野智之投手(東海大)を1年浪人させたことを悔やむ読売グループは、2012年10月27日付け読売新聞で『プロ野球改革 選手の希望かなうドラフトに』と銘打った社説を掲載。 社説で曰く『伸び盛りの時期に実戦から遠ざかった影響は、決して小さくないだろう。(中略)菅野投手のケースは希望球団に入りたくても入れないドラフト制度の問題点を浮き彫りにした。』 『国内のドラフト制度は、選手が球団を選択できる仕組みにはなっていない。  有望選手が国内でプレーしたいと思うように、プロ野球をよ... [続きを読む]

受信: 2012/10/27 12:59

» ドラフトは4人だけ [こてつの部屋3]
昨日の仕事は、ドラフトを気にしながらの仕事となりました。 千葉ロッテは4人指名。 [続きを読む]

受信: 2012/10/28 22:23

« マリーンズ・2012ドラフト指名選手 | トップページ | “田澤ルール”なんかいらない!見直しへ »