« 140試合目でクライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | 藤岡好投&井口先制弾も薮田あと一人から連続押し出しでサヨナラ敗戦シーズン5割以下確定 »

2012/10/05

今岡引退会見/ボビーレッドソックス監督解任

ロッテ今岡が引退会見「短命の中、濃い現役生活だった」(デイリースポーツ)
ロッテの今岡誠内野手兼任打撃・守備コーチが5日、QVCマリンで引退会見を行った。「レギュラーとしては短命だったと思う。短命の中で、濃い現役生活だった。山あり谷ありの両極を体験できたことで、いろんなものを勉強できた」と16年間を振り返った。
今季は兼任コーチの肩書ながら、コーチ業に専念した。昨季は結果を残せず「正直、去年のオフには現役としての区切りはつけていた」と、1年前にすでに引退を決断していたことを明かした。
今後は外から野球を見ながら、将来的に指導者としての復帰を目指す。「若手を指導していて、自分の発言を選手が消化していいプレーをするシーンを目の当たりにした。指導者としての喜び」と言う。
「若い選手には絶対にチャンスがある。頑張れば人生変わるんだということを伝えたい」と若手にエールを送った。
ロッテ 西岡獲り諦めん!阪神の猛烈アプローチに古巣の意地(スポーツニッポン)
ツインズを自由契約になり、阪神への入団が決定的な西岡について、ロッテの林信平球団運営本部長は直接会談を希望した。「もうすぐ日本に戻ってくるだろう。いずれにせよ、一度会いたい」と、10年日本一の立役者となった元主将に再入団を要請する。
豊富な資金力を武器に阪神が猛烈なアプローチをしているが、プロ入りした際に担当スカウトを務めた松本尚樹編成統括は「まだ、分からない」と最後まで諦めない姿勢を示した。
解任!バレンタイン監督「結果には失望している」
レッドソックスは4日、ボビー・バレンタイン監督を解任したと発表した。
今季就任したバレンタイン監督は契約を1年残してるが、69勝93敗でア・リーグ東地区最下位と低迷。球団を通して「この決定は理解できる。この1年の経験は素晴らしかったが、結果には失望している」とコメントした。レッドソックスでは、指揮官に不満を持つ選手が球団首脳と会談するなど、シーズン中に不協和音が表面化。開幕時の主力は次々にトレードで放出され、終盤は若手が起用された。バレンタイン監督は1985年から8年レンジャーズを指揮し、7年率いたメッツでは2000年にワールドシリーズ進出。日本ではロッテを2度指揮し、05年には日本シリーズを制している。
---------------------------------------------------------
「マリーンズのファンは阪神同様すごく熱く、そういうファンが温かく一年目から応援してくれたというのがすごく嬉しかったので、本当に感謝をしています。またこれからも心の片隅で、この今岡という人間を応援してもらいたいなと思っています。」
引退後は解説者になる予定だがこれからの野球人生に幸あれ!
「今、決まっていることは何もありません。代理人の方からも連絡は来ていません」
「必要としてもらえる球団でプレーすることは選手にとって最高に幸せなことです」
「こんな自分でも必要としてくれる球団があるのであれば、話を聞きたいと思っています」
きのうのデイリースポーツの一面に剛のインタビューが載っていたが、
確かにタイガースに行きたいとも、マリーンズに帰りたいとも一言も言ってない。
週ベ最新号のファームコーナーに大阪桐蔭の後輩西田直斗が出ていたが、
剛とポジションがかぶるし、鳥谷はどうせFAで出るらしいから西岡を…。
と考えているだろうが、タイガースでやるべきことは若手の育成であり、
アニキ金本&城島が引退するから若手がブレイクする一大チャンスなのに、
こうした芽を摘み取ることはすべきではないと考える。
ボビーレッドソックス監督解任!マリーンズと同様の手腕をふるうかとおもわれたが
そうでもなかったようで、松坂大輔を再生することもできなかったし、
剛同様メジャーへの興味が完全に消滅しましたわ…。
おとといのマリーンズに続きイーグルスもクライマックスシリーズ出場が消滅、
大阪ドームでホークスが敗れたためライオンズ2位・ホークス3位が確定。
マニュライフ生命クライマックス・パはファーストステージ(10月13~15日)
西武ドームにてライオンズvsホークス戦。2勝したほうがファイナルステージ
(10月17~22日)vsファイターズ戦が札幌ドームにておこなわれる。また、
クライマックス・セはファーストステージ(10月13~15日)史上初の
土日デーゲーム開催!ナゴヤドームにてドラゴンズ戦vsスワローズ戦。
2勝したほうがファイナルステージ(10月17~22日)vsジャイアンツ が
東京ドームにておこなわれる。
(ファイナルステージはファイターズ・ジャイアンツに1勝のアドバンテージが付く)

明日の予告先発 マリーンズ:藤岡貴裕
            ライオンズ:岸孝之
朝日ニュースター 12:45~(解説・松沼博久)

明日のファーム日本選手権予告先発@松山・坊っちゃんスタジアム
        浦和マリーンズ:植松優友

          雁ノ巣ホークス:二保旭
JSports3 12:45~(解説・齊藤明雄)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 140試合目でクライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | 藤岡好投&井口先制弾も薮田あと一人から連続押し出しでサヨナラ敗戦シーズン5割以下確定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55821142

この記事へのトラックバック一覧です: 今岡引退会見/ボビーレッドソックス監督解任:

« 140試合目でクライマックスシリーズ完全消滅・・・ | トップページ | 藤岡好投&井口先制弾も薮田あと一人から連続押し出しでサヨナラ敗戦シーズン5割以下確定 »