« 2012予想は当たらずといえども遠からず | トップページ | コーチングスタッフ総入れ替えへ… »

2012/10/14

山本浩二侍ジャパン始動!角中侍ジャパン入りか?

浩二ジャパン 原監督がアドバイザー就任(日刊スポーツ)
3連覇が懸かる来春の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に元広島監督の山本浩二氏の就任が10日、正式に決まった。過去2大会は現役監督が務めており、OBで臨むのは初。11月に行われる国際親善試合のキューバ戦から指揮を執る。背番号は88に決まった。
コーチ陣も発表され、投手総合コーチに元西武監督の東尾修氏、野手総合コーチに前日本ハム監督の梨田昌孝氏、投手コーチには与田剛氏、打撃コーチに立浪和義氏、内野守備走塁コーチに高代延博氏、外野守備走塁コーチに緒方耕一氏が就任する。また、特別顧問として第1回大会監督の王貞治氏、シニアアドバイザーに第2回大会監督の原辰徳氏が就くことも決まった。
今後は代表選手の選考が焦点となり、山本監督は米大リーグ、ヤンキースのイチローやレンジャーズのダルビッシュらメジャーでプレーする選手について「是非来てほしい。大きな戦力になるし、チームにもいい刺激になる」と参加を熱望した。
日本は2006年の第1回大会を王貞治監督で、「侍ジャパン」として戦った09年の第2回は原辰徳監督で制覇した。第3回へ向けた監督の人選は遅れたが、ようやく態勢が整った。
山本監督は広島一筋での現役時代に本塁打王4度、打点王を3度獲得するなど活躍。広島の監督を計10年務め、1991年にリーグ優勝した。08年北京五輪では日本の守備走塁コーチだった。
角中11月侍入り!キューバ戦選出濃厚
パ・リーグ首位打者のロッテ角中勝也外野手が、「浩二ジャパン」の初陣となる11月のキューバ戦で日本代表に選出されることが濃厚になっていることが10日、分かった。すでにNPBと球団で調整に入っている。
本来、シーズン終了直後は主力は秋季キャンプに向けてのオフ期間だが、ロッテはこの日、角中が14日から宮崎県内で開催中の秋季教育リーグ「フェニックスリーグ」に参加すると発表。球団側は「まだ若いので場数を踏ませたい」と説明し、角中も「今年いい感触をつかんだし、それを持続させたい」とコメント。だが、約1カ月後に控える代表戦への実戦感覚の維持も目的とみられる。
11月のキューバ戦は若手主体のメンバー構成になるとはいえ、WBCの代表選出へ大きなアピールの場。独立リーグ出身者では初の首位打者が、国際試合に挑む。
---------------------------------------------------------
山本浩二監督、東尾修・与田剛投手コーチ、梨田昌孝野手総合コーチ、
立浪和義打撃コーチ、高代延博・緒方耕一守備走塁コーチ、
原辰徳シニアアドバイザー、王貞治特別顧問

今回の顔ぶれは、ピーコ、もとい、山本監督は読売新聞=日テレ解説者
つながりで、トンビさんともどもあれだけども、梨田さん、立浪さんを入れたことで
バランスがとれたのは事実。角中を入れるのはいいことだし、WBC本番も
選出されるかどうかは保証の限りではないけど。斎藤佑樹を入れるくらいなら
藤岡貴裕を入れてほしいし、堂林とか筒香を入れるらしい。
前回のようにマリーンズから俊介だけ出場させるようなことはやめてほしい。
せいぜい角中&藤岡くらいにしとけ。
山本浩二侍ジャパンの初陣となるキューバとの国際親善試合は、
11月16日福岡ドーム 18日札幌ドームにて開催!
鴨川秋季キャンプ 11月1日~22日まで!

最低一度は行きたいが、それまでに伊東監督就任発表を!
コーチングスタッフも一新されるだろうし、高橋慶彦ヘッドコーチは残すべきだが、
西本聖投手コーチが辞めさせられるくらいなら森繁和さんのほうがいいかと。
---------------------------------------------------------
週明けにも「伊東監督」誕生(スポーツ報知)
ロッテ新監督に就任が決定的になっている前西武監督の伊東勤氏に対し、球団が週明けから直接交渉することになった。伊東氏がヘッドコーチを務める韓国・斗山がプレーオフに敗れて12日にシーズンが終了。一夜明けたこの日、都内の自宅で取材に応じた加代子夫人は「帰国は月曜日(15日)になると思います」と説明。ロッテは伊東氏の帰国を待って正式に就任要請する方針だったため、週明けからの本格交渉が可能となった。一気に“伊東ロッテ”誕生の可能性もある。
また、最近の監督就任報道について、加代子夫人は「まだ、ロッテさんから具体的なお話はないと思います」とした上で「(本人は)『騒がしいみたいだね』と話しています」と、伊東氏が韓国から国内での報道を気にかけている様子を明かした。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2012予想は当たらずといえども遠からず | トップページ | コーチングスタッフ総入れ替えへ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55892271

この記事へのトラックバック一覧です: 山本浩二侍ジャパン始動!角中侍ジャパン入りか?:

« 2012予想は当たらずといえども遠からず | トップページ | コーチングスタッフ総入れ替えへ… »