« 2012クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・パファイナルステージまとめ »

2012/10/19

伊東勤監督就任会見

伊東ロッテ、第2の里崎育てる(日刊スポーツ)
ロッテ伊東勤新監督が就任1年目からの日本一へ、ポスト里崎の育成を最優先課題に掲げた。18日に千葉市内のホテルで入団会見を行った。2年連続Bクラスに終わったチームの現状分析を、名捕手だった伊東監督が鋭く指摘した。「捕手はこのチームの弱点だと思う。控えの選手と、かなり差がある。里崎がコンディションや調子を落とした時に、次にどの選手を使えるようにするかが我々の仕事の1番になる」と捕手強化を誓った。
今年は里崎が先発マスクを担った116試合で勝率5割以上を維持したが、田中、金沢が先発した28試合で負け越した。里崎は故障が多く、休養を挟みながらの起用となる。第2捕手の成長は、ここ数年にわたるチームの課題でもあり、浮沈のカギを握る。
伊東監督は04年に西武監督に就任し、1年目で日本一に輝いた時も、まだ一本立ちしていなかった細川(現ソフトバンク)を正捕手に据え、リーグを代表する捕手に育て上げた。「自分の我を出さず、投手、相手打者のことを優先して考えるのが捕手。里崎を脅かすような捕手を育てたい」と理想の捕手像がある。
球団は詳細な契約条件を明かさなかったが、2年契約の年俸8000万円(推定)で合意に達した模様。だが伊東監督は就任1年目から結果を残す決意を示した。「勝負の世界だから1年目から結果を出さないと。複数年契約に甘えることはない」。選手、監督として8度の日本一の味を知る指揮官だからこそ、結果にこだわる。「必ず日本一を勝ち取れるチームをつくりたい」。伊東ロッテが勝てるチームに生まれ変わる。
◆伊東勤(いとう・つとむ)1962年8月29日、熊本県生まれ。熊本工で甲子園出場。所沢高に転校して西武練習生になり、81年ドラフト1位で西武入団。03年まで22年現役を務め、リーグ優勝14度(日本シリーズ出場13度で日本一7度)。通算2379試合で打率2割4分7厘、156本塁打、811打点。ベストナイン10回、ゴールデングラブ賞11回。西武監督に就任した04年、日本シリーズで中日を下して日本一になり、07年に退任。今季は韓国・斗山のヘッドコーチを務めた。181センチ、83キロ、右投げ右打ち。
-----------------------------------------
一問一答から。
-6年ぶりの監督就任
「野球人としてもう1度、グラウンドで勝負できるのはうれしい」
-西武以外の球団に不安は
「逆に聞きますが、なぜ西武なのか? 育ててくれたチームに愛着はあるが、場所が変わっても野球をやれる喜びは一緒」
-ユニホームに袖を通して
「縦じまユニホームは野球人生で初めて。ちょっとうれしくなった」
-背番号83は
「西武監督時代の83番と現役時代の27番を足すと110。イトウになって語呂合わせがいい」
-チームのイメージ
「若くて元気のいい、動ける選手が多い。機動力は1つの魅力。ただ野球は守備力が大事なので、投手力を含めて守りの野球を確立したい」
-組閣について
「理想を言えば気心が知れた人がいればとは思う。今は何ともお話しできないし、球団にすべてお任せしている」

筆者もファンになってから稲尾和久→有藤通世→金田正一(Ⅱ)→八木沢荘六(中西太代行)→ボビー・バレンタイン(Ⅰ)→江尻亮→近藤昭仁→山本功児→バレンタイン(Ⅱ)→西村徳文→伊東勤と10度も監督交代を経験したことになり、優勝争いをするだけのチーム力はなんとか維持できているので、
伊東さんなりの考えを貫き通してほしいし、最後までついていくつもりで!
ライオンズ不動の正捕手として実績はじゅうぶんだが、
昨季までNHK解説者として外部からそれなりに勉強したこともあり、
洞察力から地についた手堅い野球をやりそうな気がするだけに期待大!
ライオンズヘッドコーチを辞めた土井正博氏、清水雅治ファイターズ外野守備走塁コーチ、
立花義家ホークス打撃コーチを招聘説が有力だが是非森繁和氏をピッチングコーチで!
浦和マリーンズファーム日本一に貢献した若手登用を望みたいが、
なんといっても里崎以外にこれといったセールスポイントに欠け、
ポスト里崎育成が急務のキャッチャー陣の充実に触れたのは当然で、
ドラフトでは東浜巨のはずれ1位として東海大の伏見寅威を指名すべきだろう。
ライオンズ監督時代に現ホークスの細川亨を育てあげ、
当時ルーキーキャッチャーだった炭谷銀仁朗を開幕スタメンで起用するなど
抜擢したことがあって、伏見を小池翔大あたりと競わせれば
真のポスト里崎になること請け合い。あとは投手陣の再構築とか
野手陣の世代交代など山積している問題をどう解決すべきかだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2012クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・パファイナルステージまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/55928114

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東勤監督就任会見:

« 2012クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | 2012クライマックスシリーズ・パファイナルステージまとめ »