« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

ドラフト1位・松永昂大合意で2012新入団選手契約完了

                 契約日   契約金 年俸
1位 松永 昂大 投手  11/30 10000 1500 
2位 川満 寛弥 投手  11/21  8000 1300  
3位 田村 龍弘 捕手  11/15  5000  600 
4位 加藤 翔平 外野手 11/27  4000 1000
------------------------------------------
31 渡辺 俊介 8000←12600
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
松永、ロッテ入りが決定 契約金1億円、背番号は28(共同通信など)
ロッテがドラフト1位指名した大阪ガスの松永昂大投手(24)=175センチ、82キロ、左投げ左打ち=の入団が30日、決まった。大阪市内のホテルで交渉し、契約金1億円プラス出来高払い、年俸1500万円で仮契約した。背番号は同じ左腕の江夏豊がつけた28に決定し「ちょっとずつ近い成績を残せれば。28番に見合う活躍をしたい」と抱負を述べた。
所属先は不祥事で活動を自粛しており、26日に単身で練習を再開したばかりで「不安は不安。肩だけはしっかりつくっていきたい」と松永。同僚になる関西国際大の後輩で新人王の益田については「少しでも負担を減らせれば」と話した。
ドラフト1位の松永「益田の負担減らす」=ロッテと仮契約(時事通信)
ロッテは30日、ドラフト1位指名した松永昂大投手(大阪ガス)と大阪市内で入団交渉し、契約金1億円プラス出来高払い、年俸1500万円で契約を結んだ。背番号は28。松永は「小さな結果を、こつこつ積み重ねていきたい」と語った。
サイドからの150キロ近い直球とスライダーが武器の左腕。ロッテで今季72試合に登板し、パ・リーグ新人王となった益田は、関西国際大時代の後輩。「やってきたことをプロで生かし、益田の負担を減らしたい」と先輩らしく意気込んだ。
ロッテは指名した全4選手と契約を終えた。
ロッテ、グライ残留へ自信「ほぼ大丈夫」(デイリースポーツ)
ロッテの林信平運営本部長は30日、セス・グライシンガー投手、ジョシュ・ホワイトセル内野手の残留に自信を見せた。
2選手とも来季の戦力として契約する権利を持つ保留者名簿に載せており、「保留者名簿に載ることは相手も了承している。前向き?そうですね。あとは最終的な部分。ほぼ大丈夫だと思います。まあ、ひっくり返る可能性もないとはいえないですが」と話した。
カルロス・ロサ、ウィル・レデズマの2投手も来季契約する方向。ヘイデン・ペン、ダグ・マシスの2投手とは契約を結ばない。
------------------------------------------
ちなみに、背番号は松永28,川満36,田村45,加藤65。
「背番号は同じ左腕の江夏豊がつけた28」といっても、マリーンズでは、
園川一美→加藤康介→根本朋久→山本一徳とずっと左腕がつけてきただけに、
せめて園川さん、康介と同程度の活躍を…。と書いたところで、
12/12(水)千葉ロッテマリーンズ新入団選手発表会開催決定!!
ことしも千葉駅近くの京葉銀行文化プラザで!

外国人は、グライシンガー&ホワイトセル残留は決定的とみてよろし。
ロサにゃん、レデズマの残留は? ? ?だけど、
ペン、マシスのクビはしゃあない。俊介の大幅ダウンも。
「今年は仕事をしていない。このくらいの金額は当然だと思ってます。
もっと下げられるかなと思った」
元・侍ジャパンの心意気を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/29

岡田 主将になりたい!

ロッテ岡田が育成初の主将立候補(日刊スポーツ)
主将に立候補! ロッテ岡田幸文外野手が28日、伊東監督から根元とともに来季の主将候補に挙げられていることに対し「やりたいです。名前が挙がるのは正直、うれしい」と前向きな姿勢を見せた。実際に主将となれば育成出身としては初となる。小、中、高、全足利クラブといずれも主将を務めており「去年も青山ヘッドコーチ(現2軍監督)にやりたいと伝えたけど『まだ早い』と言われた。プロ入りする時は選手会長になりたいと思っていた。まとめるのが好きらしくて」とアピールした。
ロッテは今季、2年ぶりに主将制を復活させ、今江が就任。だが個人成績が伸びず、チームの後半戦の失速も重なり、悩み苦しんだ。その姿を見ているだけに岡田は「簡単なものじゃない」と、重責であることは理解。だが、伊東監督も「チームのことを考えるようになると一皮むける」と話すように、岡田も乗り越えて脱皮を図るつもりだ。
岡田流の主将像は「やっている姿を見せること。それと明るさと元気。ソフトバンクの川崎さんみたいに」。25日のファン感謝デーではダチョウ倶楽部の上島竜兵のように裸になるボケも披露。来季はパフォーマンスを得意とするG・G・佐藤が加入し「G・Gさんのキャラ、明るさなら(空気を)変えられる。一緒にパフォーマンスを考えたい」と共闘する構えだ。
この日の契約更改交渉では2年連続ゴールデングラブ賞の守備力を評価され、800万円増の4000万円でサイン。「背番号66で球界の伝説になりたい」。主将への力強い出馬表明だった。
岡田2年連続Gグラブ!来季も
ロッテ岡田幸文外野手が基本に忠実に来季もゴールデングラブ賞を狙う。29日、都内で表彰式に出席。今年は連続守備機会無失策が602で止まったが、失策は3個にとどめ、抜群の守備範囲が評価されて2年連続の受賞となった。「3年連続受賞できるように基本を怠らずにやっていきたい」と気を引き締めた。
------------------------------------------
27 古谷 拓哉 1400←1600 11/26
66 岡田 幸文 4000←3200 11/28
30 伊藤 義弘 5000←6000 11/28
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
マリーンズの主将は過去に里崎、西岡剛、今季は今江が務め、
岡田がやるとなれば根元よりはいいとおもう。
好プレーの代名詞ともいうべきスーパーキャッチを連発することに
象徴されるようにゴールデングラブ賞の常連たりうることを!
ただし、剛のタイガース入りで宙に浮いた背番号7に変えない方がいい。
背番号66のままにすることによりいつまでも初心忘れずで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/25

2年ぶりに来場!マリーンズファン感謝デー2012

Img
Pb252781
(画像はクリックすると拡大します)
05年の様子はこちら。06年の様子はこちら。07年の様子はこちら
08年の様子はこちら。09年の様子はこちら。おととしの様子はこちら
(参考=行けなかった昨年の様子はこちら。)
昨年は土曜出勤に加えて早朝の地震で外房線が不通かつ
大雨も降っていたこともあり、無念の初となるファン感謝デー欠場。
そのリベンジの意味も込めて、文字通り晴れて日曜開催復活!
2年ぶりとなるマリーンズファン感謝デー来場。

9時開場とのことで、着いたのが8時50分頃。
10時。島村幸男さんの総合司会、大松選手会長の開会宣言のあと
イベントがはじまり、益田直也&岡田幸文のトークショー
“ますだおかだ”に聞き入り、カラオケ選手権に里崎が乱入して
野球があるからを歌ったり、マリーンズ選手のフォームをまねする
ものまねコンテストで鈴木大地がやったらダメ出しされたとか。
この間、来年のマリーンズカレンダー、今季の戦いを振り返る
DVD,にゃるせTシャツなどをマリーンズストアで購入。
Pb252795
Pb252797
Pb252800
Pb252801
12時過ぎから、メインイベントというべき、
マリーンズ紅白戦~究極の草野球トーナメント~
と銘打って、
3年前に好評だった究極の草野球紅白戦とほぼ同じルールだが
TEAM SHINGO,TEAM FUKUURA
TEAM YABUTA,TEAM IGUCHIの4チームに分かれ、
2イニング制。専門のポジションは原則守らないとか
同点の場合は1アウト満塁からはじめるタイブレークなど
特別ルールのもとでおこなわれ、立川隆史さんが解説、
チバテレマリーンズナイターでおなじみ、黒沢幸司アナが実況とマジ本気。
第1試合は、TEAM SHINGOがTEAM FUKUURAに1-3,
第2試合は、TEAM YABUTAがTEAM IGUCHに3-4x
鈴木大地のサヨナラタイムリーで敗れ、この2チームで最下位決定戦。
ここまでは二階席で観ていたがこれはライトスタンドで観てました。
0-2で迎えた3回。敗色濃厚のTEAM SHINGOが
代打渡辺俊介セカンド内野安打、ワイルドピッチで二塁へ。
Pb252806
Pb252808
Pb252809
岡田がデッドボールで逆ギレ乱闘!ついには身ぐるみ剥がされたスキに
俊介同点のホームインそのまま引き分け、じゃんけんで決着をつける
ということになり、TEAM YABUTAが勝って薮田神が胴上げされ、
敗れたTEAM SHINGOは罰ゲームとして参加選手全員が
エンディングのサイン会で仮装して臨むハメになった(笑)。
(11/28追記=晋吾のブログにそのことが書いてあった)
ちなみに、サイン会は入場時に配られるラッキーカードの抽選で当選
した人のみという方式で、10人に1人の割合じゃ当たるはずがないよ!
閉会式でサプライズゲストとして伊東勤監督が!
「千葉ロッテマリーンズファンのみなさん初めまして、伊東です。
来季より1軍の監督として、マリーンズの指揮を執ることになりました。
今季はファンのみなさんの期待に応えることができず、残念な結果に終わりました。鴨川キャンプでは多くのファンのみなさんに足を運んで頂き、温かい声をかけて頂きました。一番心に残ったのは『一緒に戦おう』という言葉でした。前々から千葉ロッテマリーンズのファンは12球団一番だと思っております。来年こそはみなさんと一緒に戦って素晴らしい栄光を勝ち取りたいと思います。来季は一緒に戦って日本一になりましょう」

18000人来られたということだが、面白かったのはよかったです。
Pb252812

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

G.G.佐藤は合格、コバヒロは不合格など

伊東ロッテ無情、2軍降格なら6時間の旅(日刊スポーツ)
無情の2軍行きも覚悟せよ! ロッテ伊東勤監督は22日、来春キャンプで1軍から2軍への降格を行うことを宣言した。「春は約40人を連れて行くつもり。そこからふるいに掛ける。紅白戦も含めて選考の1つ。結果が残せなければ(2軍行きに)そうなる」と打ち出した。
サバイバルをあおり、ふるいに掛けるのは、どの球団でも当たり前。だがロッテの場合、1軍は沖縄・石垣島、2軍は鹿児島・薩摩川内とキャンプ地が離れている。移動だけで約6時間かかり、1日を棒に振るため、入れ替えだけでなく、降格もほとんどなかった。昨年も45人の大所帯で、降格は若手投手の山本徹の1人だけ。キャンプ打ち上げを待って沖縄本島に移動してオープン戦が開幕する時に、2軍に降格させるのが慣例となっていた。
だがキャンプ中の降格もあり得ることで、緊張感は増す。伊東監督は「距離が離れているから難しい」と入れ替えには否定的。その分、40人以上と多めに帯同させて2軍降格という形を取り、生き残りを狭き門にする。
ベテランに対しても、厳しい姿勢を打ち出す。「ゆっくりと調整してもらっては困る。キャンプは来季を見据えた場で余裕を与えることはできない。投手なら2月1日にブルペンに入る感じでいてもらいたい」。この日で約3週間の千葉・鴨川秋季キャンプを打ち上げた。「やりたいことは、ある程度できたハードな練習をやってきたけど必死さが伝わってきた」。新天地での秋の手応えを春につなげる。
GG佐藤合格、小林宏は見送り
ロッテが元西武のG・G・佐藤外野手の入団テスト合格を25日、発表した。佐藤は「本当にうれしいです。伊東監督の下、もう1度、出直し、少しでも戦力になりたいと思っています。また、自分の地元である千葉県で野球ができることを幸せに感じます」とコメントした。また元阪神で10年まで在籍し、入団テストを受けていた小林宏之投手の獲得を見送ったことも明らかにした。
------------------------------------------
41 小林  敦 1200←1500
56 山本 徹矢  570←590
50 翔太      550←570
(いずれも11/20に更改。金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
左の代打として福浦がいるが、右の代打がよほど欲しかったらしく、
伊東監督もライオンズつながりでG.G.佐藤に再チャレンジの機会を
与えたのだろう。昨季限りでライオンズを退団後、イタリアンベースボールリーグ
フォルティチュード・ボローニャ1953,富山県のロキテクノベースボールクラブ
でプレーしていた。もう一度、マリーンズでキモティーが聞きたい!
コバヒロはもうムリとしかいいようがないが、あらためて、再チャレンジの機会を
与えた球団に感謝すべきだろう。ファン感謝デーはこのあとすぐ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/24

2012シーズン総括・野手編

当ブログにおいて、シーズンを振り返るという意味で、投手陣に続き今回は野手陣。
なんといっても、首位打者に輝いた角中勝也から触れておこう。
.266,0本→.312,3本(昨季と今季の比較。以下同じ)
4月21日以降打点を挙げた試合ではチームが13連勝。
交流戦首位打者(.349)。左ピッチャーでも苦にしないバッティングで、
オールスターゲーム出場・首位打者・ベストナイン・侍ジャパンメンバー
といずれも独立リーグ出身選手では初の快挙だ。
唯一の外国人ホワイトセルはスワローズ時代の昨季.247,12本から
今季は.309,9本。前半戦は打撃不振で二軍落ちしていたものの、
後半戦は8月に月間MVPに輝くほどの活躍で、グライシンガー同様球団は
全力で引き留めるべきだろう。根元俊一は.228,2本→.279,9本と
守備はイマイチながら打撃開眼。ルーキー鈴木大地は.274,0本と
プロでの一歩を踏み出し、西岡剛奪還に球団があまり熱心でなかったのは
かれらがブレイクしたこともあるのだろう。井口資仁(.265,9本→.255,11本)
今江敏晃(.269,8本→.253,6本)は可もなく不可もなく、福浦和也
(.223,3本→.250)は代打で活路を見出したものの本塁打0は意外。
一塁手コンバートで勝負を賭けた大松尚逸は、.213,2本→.198,5本と
退潮傾向に歯止めがかからず、細谷圭・高濱卓也の追い上げもあり、
内野競争を活性化させたいものだ。里崎智也(.222,5本→.244,9本)は
打撃成績だけ見ると上向きだが田中雅彦(.209,0本→.205,0本)との
使い分けもあり、小池翔大・田村龍弘とポスト里崎育成に注力しなければ
ならないだろう。外野手に目を向けると、前述の角中に押し出される形で
伊志嶺翔大は.261,2本→.200,0本。打撃不振で二軍にいた時期が長く、
2年目のジンクスにはまったようで、巻き返しはあるのか。
外野手に復帰した荻野貴司(.264,0本→.224,1本)は6月からの出場
だったわりには怪我なく終え13盗塁と復調傾向にあり来季はシーズン通じての
活躍を!清田育宏(.244,3本→.281,3本)も9月に見せた勝負強い活躍を!
サブロー(.254,3本=ジャイアンツ時代との合算→.239,7本)は随所で勝負
強いバッティングを見せ、外野手だけでなく指名打者・一塁手での出場もあった。
岡田幸文(.267,0本→.262,0本)は2年連続ゴールデングラブ賞受賞に象徴
されるように好プレーの代名詞ともいうべきスーパーキャッチを連発。
バッティングはもとより、盗塁数23をもうすこし増やすべきだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

2012シーズン総括・投手編

当ブログにおいて、選手個人の通信簿として一人ひとりを振り返るのではなく、
シーズンを振り返るという意味で、今季もまた、投手陣と野手陣に分けて
「シーズン総括」というお題で、まず投手陣から。
先発ローテーション陣は成瀬・唐川・藤岡・グライシンガー・渡辺俊を軸としながらも、
唐川らの離脱もあって大谷・小野・阿部・マシスも加わる有様だった。
まず、エースの成瀬善久から。10勝12敗,3.27→12勝11敗,2.83
(昨季と今季の比較。以下同じ)前半戦こそ9勝4敗だったのが後半戦では一転
3勝7敗と今季のマリーンズを象徴する成績で、低反発球導入で減っていた被本塁打も
15から21に増加という3年連続リーグワーストの一発病は相変わらず。
グライシンガーはジャイアンツ時代の昨季1勝5敗,4.15→今季12勝8敗,2.24と
自身3年ぶりの2けた勝利をあげたことで復調、球団は全力で引き留めを!
藤岡貴裕は6勝7敗,3.36。5月まで4勝あげたものの、プロの壁にもがき苦しみ、
7月から8月中旬にかけて二軍暮らしの時期もあった。球数が多いという弱点を
改善することが課題だ。唐川侑己は12勝6敗,2.41→8勝2敗,2.66。
昨季以上の好調さを見せながら、右ひじ痛で7月5日を最後に戦列離脱、
監督推薦で出場が決まっていたオールスターも出場辞退するなど怪我に泣いた。
渡辺俊介(7勝9敗,3.68→4勝4敗,4.39)は思う通りの活躍が出来ず、
ペン(2勝2敗,3.46→1勝2敗,3.98)は4試合投げただけで右ひじ痛が再発。
代わりに入ってきたダグ・マシスは1勝4敗,6.89 ウィル・レデズマにいたっては
1試合投げただけで、カルロス・ロサは3勝4敗1セーブ,2.08→1敗,6.00と
期待を大きく裏切った。小野晋吾(4勝5敗,4.46→2勝5敗,3.44)
大谷智久(3勝9敗,3.38→4勝6敗,3.20)は先発・中継ぎ両方をこなしながらも
善戦し、阿部和成は0勝2敗,3.95と期待を持たせる活躍。 
中継ぎ・抑えは、ルーキー益田直也(2勝2敗1セーブ,1.67)が大車輪の活躍!
72試合登板、41ホールド、43ホールドポイントはいずれも新人最多記録であり、
新人王に輝いたのは当然の結果だ。内竜也(1勝1敗,2.19→1勝1敗4セーブ,
1.80)も相当活躍したものの2年連続右ひじ手術で離脱、かわった南昌輝(1勝0敗,
0.36)が益田とともに勝利の方程式の一翼を担い、左の中継ぎとしてルーキー
中後悠平(2勝0敗,4.87)は当初期待を持たせる活躍ぶりだったが交流戦に入ったとたん打ち込まれ姿を消し、吉見祐治・古谷拓哉が不調、木村雄太はいまひとつといった具合でドラフトで上位指名獲得した松永昂大・川満寛弥の両左腕に期待がかかる。
薮田安彦(1勝2敗31セーブ,1.75→1勝6敗26セーブ,3.34)は、
2年連続クローザーとして負荷がかかり過ぎたのか打ち込まれる場面も珍しくなく、
益田が一時期とってかわったこともあり、伊東新監督は
「クローザーも当然、頭にある」と来季の抑え候補に指名したようだが。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

益田直也新人王!

最優秀新人=新人王
パ・リーグはマリーンズ・益田直也投手
セ・リーグはカープ・野村祐輔投手が受賞!

トロフィー、ペナントと賞金100万円だけでなく、
佐川急便からゴールデンルーキー賞として彫刻家佐藤忠良氏制作による
ブロンズ作品(萌える)が贈られる。
かつては日本シリーズ終了2日後に記者投票発表されていたが、
05年よりプロ野球コンベンションでの発表にかわり、
今季は何とプロ野球コンベンション前日に発表されることとなった。
記者得票数でも116票とホークス・武田翔太(80票)らに大差をつけ、
(ちなみに、イーグルス・釜田佳直5票、同美馬学・合併球団川端崇義各4票)
岡田幸文をゴールデングラブ賞、角中勝也をベストナインに選んだ
プロ野球担当5年以上経験を持つ、全国の放送局・新聞社・通信社の
記者の良識が反映された文句をつけがたい結果となった。
オリオンズ・マリーンズからの新人王は50年・荒巻淳,55年・榎本喜八,
69年・有藤通世,74年・三井雅晴,97年・小坂誠,05年久保康友以来
7年ぶり7人目。だんとつの新人王候補と高い評価だった藤岡貴裕、
藤岡とともに大学野球日本代表だった中後悠平とくらべ無名に近い存在だったが、
シーズン開幕から一貫して中継ぎとして起用され、オールスターゲームにも出場。
72試合登板、41ホールド、43ホールドポイントはいずれも新人最多記録。

先発で8勝をあげた武田、おなじく先発で7勝をあげた釜田の両高卒ルーキーの
猛追を退けただけに感慨深いものがあったろう。(武田は優秀新人賞として特別表彰)
「この賞が獲れたのは自分一人の力ではなくて、周りの人たち、そして投票して
くださった記者の方々のおかげです。本当にありがとうございます」

Ws000016

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぁ…西岡剛タイガース入り決定/佐伯貴弘不合格

西岡、「暴れたい」=2年契約、背番号7(時事通信)
米大リーグのツインズを自由契約となり、阪神入団が決まった西岡剛内野手が20日、大阪市内で入団記者会見に臨み、「米国では2年間ふがいない成績だったので、また一からやるんだという気持ちになっている。阪神という伝統のあるチームで、思う存分暴れたい」と意気込みを語った。
2年契約で、年俸は総額4億円プラス出来高払い。背番号はロッテ時代の7に決まった。
阪神はいち早く獲得に名乗りを上げていた。西岡は「必要とされることに飢えていたのでうれしい。早くユニホームを着てプレーしたい」と話した。和田監督は「非常に明るいキャラで、チームの雰囲気を変えてくれる。チームを改革する中で、彼の役割は大きい」と期待を込めた。(金額は推定)。
阪神入りの西岡会見「六甲おろしを一緒に口ずさんでいた」(デイリースポーツ)
阪神入りを表明した前ツインズの西岡剛内野手が20日、大阪市内のホテルで入団会見を行った。
大物内野手の移籍会見に会見場は熱気に包まれた。壇上の席に着いた西岡は、カメラのフラッシュを浴びながら、「どの球団からも熱意が伝わり、すごく悩みましたが、本当に思い切ってプレーできるところはどこか考えたら、タイガースはすごく魅力があった。米国では2年間不がいない成績だったので、また一からやり直す気持ちでいきます。その意味では(中村)GMから声をかけていただき、自分でもプレッシャーをかけていきたい。1年目なので新人のような気持ちです」などと話した。
大阪出身の西岡にとって、新たな本拠地となる甲子園はまさに子供のころからの夢舞台。タイガース・ファンの存在について問われると、「心強いです。ロッテで甲子園に来た時には、1度でいいからホームとしてプレーしたいと思っていた。六甲おろしが流れた時には一緒に口ずさんでいた。早くプレーしたいですね」と思いを明かした。
小林宏炎上5失点、伊東監督「厳しい」(日刊スポーツ)
阪神を今季限りで戦力外になり、古巣ロッテの入団テストを受けている小林宏之投手が最終追試で炎上した。18日の紅白戦に3回から2番手で登板。だが変化球の制球が定まらず、最速139キロとキレを欠いた速球を狙われる悪循環に陥った。4回に青松に3ランを被弾するなど2回で打者14人に被安打6、2四球で5失点(自責4)という最悪の結果だった。
「(時間があれば)戻せる感覚はある。でもこの3日間で出せなかった反省はある」と言葉を振り絞った。当初2日間のブルペンで判断される予定だったが、内容不十分で急きょ組み込まれた実戦。伊東監督は「厳しい仕打ちだったかも。昨日の今日で登板を決めたのは申し訳ない。でもいいボールもあったが、全体的に力不足かな。今の段階では厳しい」と話した。フロントはシーズン中の投球内容も加味して、既にテストを受け終えたG・G・佐藤、佐伯とともに近日中に合否を決断する。
元中日佐伯の不合格を発表
ロッテは11日から3日間のテストを受けていた元中日の佐伯貴弘内野手を不合格にしたと19日、発表した。11年オフに戦力外通告を受け、1年間の浪人生活を経てテストに臨んだが、紅白戦で3打数無安打と結果を出せなかった。佐伯は不合格の場合も21日の第2回トライアウトを受ける意向を示していた。
------------------------------------------
参考エントリー:週刊西岡剛最終号 2年でツインズを退団/マリーンズ復帰は!?
剛に関しては5日の交渉に中村家国球団社長・林信平球団運営本部長の両巨頭
だけでなく入団時の担当スカウトだった松本尚樹編成統括も出席。
2年総額3億円、マリーンズ在籍時の背番号「7」を提示。
「マリーンズで育ててもらって“もう一度君の力を貸してほしい”
という言葉だけでプロとしてありがたい。僕にも情がある」
「お金の問題じゃない」
と一寸の可能性を残し、合併球団も
フロント入りした瀬戸山隆三前マリーンズ球団社長までも動員。
タイガースにとってみれば鳥谷&平野FA流出した時の補充というのが
剛獲りの大義名分だっただけに、鳥谷敬はFA宣言しなかったものの、
そこへ平野恵一がFA宣言したことが渡りに船となり、
中村勝広GMの初志貫徹が実った形となったわけだ。
「本人が決められたことなので、残念ですが、しょうがない」
と合併球団関係者はこうコメントしたがそらそうよ。
井口がニッポン球界復帰時にホークスでなくマリーンズを選択したことに
「(ホークスは)若い世代が育っているから仕方ない。それならば、古巣や
福岡のファンに、他球団で活躍する姿を見せることで恩返ししたい」
という思いもあっただけに、剛も似たような気持ちだったろう。
こうなれば一選手として陰ながら声援を送るしかないだろう。
外野手の期待株藤川俊介から背番号7を奪うのは申し訳ないが、
その前は今岡誠さん、真弓明信前監督が付けていた大名跡ともいえる
背番号だけに、タイガースファンやマスコミからのプレッシャーにはきついものがあり、
どれほど持ちこたえられるだろうか?スカイ・Aの猛虎キャンプリポートが楽しみだ。
コバヒロねぇ…。タイガースの2年間であれだけ劣化するとはおもいもしなかったし、
佐伯とともに無理だろうに…。G.G.佐藤はなんとかマリーンズ入りしてもらいたいが。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/11/19

角中勝也ベストナイン

      パ・リーグ             セ・リーグ
投手   吉川光夫(ファイターズ)    内海哲也(ジャイアンツ)
捕手   鶴岡慎也(ファイターズ)    阿部慎之助(ジャイアンツ)
一塁手  イ・デホ(合併球団)       ブランコ(ドラゴンズ)
二塁手  田中賢介(ファイターズ)    田中浩康(スワローズ)
三塁手  中村剛也(ライオンズ)      村田修一(ジャイアンツ)       
遊撃手  中島裕之(ライオンズ)     坂本勇人(ジャイアンツ)
外野手  糸井嘉男(ファイターズ)    長野久義(ジャイアンツ)
       角中勝也(マリーンズ)    大島洋平(ドラゴンズ)
       内川聖一(ホークス)      バレンティン(スワローズ)   
指名打者 ペーニャ(ホークス)
----------------------------------------------------------------
2005年はこちら。2006年はこちら。2007年はこちら
2008年はこちら。2009年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
(11/21追記=最優秀選手=MVPは、
パ・リーグはファイターズ・吉川光夫投手
セ・リーグはジャイアンツ・阿部慎之助捕手が受賞!
プロ野球コンベンションでは、マリーンズから、高野眞司総務部・
総務グループ員がスタッフ表彰された。)
パ・リーグは、ファイターズ4人、ホークス・ライオンズ各2人、
マリーンズ・合併球団各1人、イーグルスはゼロ。
セ・リーグはジャイアンツ5人、ドラゴンズ・スワローズ各2人、
カープ・タイガース・ベイスターズはゼロ。
マリーンズからのベストナインはおととし福浦和也・
西岡剛
(タイガース入り決定は残念だが…。)が選ばれて以来2年ぶり。
パ・リーグ首位打者獲得、侍ジャパンメンバーの貫録で角中勝也が初受賞!
独立リーグ出身選手として初のベストナインだけに、おめでとうございます。
「パリーグにはいい外野手が多いので、自分が選ばれるとは思っていなかったです。選んで頂き光栄です。来年は全てにおいて今年以上の数字を残し、再び選んで頂けるように頑張ります。選んで頂いた記者の皆様に感謝しております」

記者得票数でも糸井192票に次ぐ173票で、内川の101票を上回ったただけに、
新人王投票でも記者の良識を信ずるほかないが…。
----------------------------------------------------------------
侍ジャパン、2月に宮崎で強化試合(時事通信)
プロ野球の実行委員会が19日、東京都内で開かれ、来年3月のワールド・ベースボール・クラシックに出場する侍ジャパンが、2月17日に広島、同18日に西武と宮崎市内で強化試合を行うことを承認した。
日本代表は12月4日に候補の33選手が発表され、大会直前に最終メンバーの28人に絞り込む。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/18

侍ジャパン キューバに連勝!!

日本    000000021 3
キューバ 000000010 1
日:澤村-村中-西村-森福-○大竹-涌井-S山口
キ:アルバレス-ゴンサレス-●ヒメネス-ヌニェス-
ガルシア-イエラ-デスパイネ-フェルナンデス-イノホサ
[ホームラン]キ:グリエル[ソロ]
観衆 21236人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
福岡ドームでの戦いを終えて札幌ドームに乗り込んだ侍ジャパン。

角中は福岡ドームで活躍したことでお腹いっぱいと判断されたのか?
長野・大島・坂本・糸井・松田・T-岡田・秋山・嶋・本多とひとひねりしたスタメン。
1回2アウトから坂本・糸井連打、松田サードエラーで満塁先制のチャンスも、
T-岡田セカンドゴロ。2回嶋フォアボール、本多ポンセカンド内野安打も、
アイムチョーノ・大島外野フライでどうしても先制点が取れず、
3回にいたってはフォアボールで出塁した松田マッチがけん制アウト。
先発のジャイアンツ・澤村拓一は、1回ベルに左中間へツーベースを打たれたものの、
2回三者連続三振ナイスピッチング!3回から4回2アウトまで村中、
5回まで西村健太朗、6回森福、7回おとといに続く連投となる大竹寛と、
安打を打たれながらもバント失敗、けん制アウトなどキューバの拙攻に助けられ
無失点ピッチングでつないでいくうちに、7回。秋山翔吾フォアボール、
嶋送りバントで角中代打で起用されたもののショートゴロ。
8回。代打堂林翔太がセンターオーバースリーベース!
大島三振も、坂本ライトへ犠牲フライを放ち先制!
糸井の打球がライトへ抜け、三塁を陥れる好走塁でスリーベースにする!
松田マッチの打席でワイルドピッチ!糸井好走塁でホームイン!

その裏涌井登板も、グリエルにレフトへ被弾はいただけなかったが、
9回。T-岡田右中間へツーベース、秋山フォアボール、嶋にかわって
マスクをかぶった中村悠平送りバントのあと、井端セカンドゴロバックホーム
返球をキャッチャーはじいてフィルダースチョイスで3点目が入り

侍ジャパンは3点すべてノンタイムリーで取ったことになる。
その裏は、おとといに続き山口俊でシメ、侍ジャパンキューバに2戦全勝!
日本代表=侍ジャパン・山本浩二監督
「選手が前の塁へ塁へ、投手陣は前の試合に続けて好投してくれました。無四球、ストライク先行だったので良かったですね。(堂林が)持ち味を出してくれました。(坂本は)さすがですね。追い込まれてから、あれだけのバッティングができるんですから。(収穫は)なかなか点が取れない状態が続きましたが、後半で取れた。糸井の三塁打はその後パスボールの間に点を取れたことを考えると、やはり前へ前へ(塁を進めること)が大事だと思いました。(うれしい悩みが増えた?)そうですね。ただ、気を引き締めてやりたいです。(今後へ向けての抱負は?)キューバとの2つの試合で選手たちは頑張ってくれました。本戦は来年3月です。一生懸命頑張っていきます」
日本代表=侍ジャパンを組織しての親善試合かつWBCの前哨戦だった
割りには、この類の試合を必ずといっていいくらい積極的に放送してきた
JSportsが中継しなかったことで一部地域の野球ファンがテレビ観戦
できなかったこと、日本シリーズなみにチケットが法外な値段ゆえに
観客動員数のうえで低迷するなど課題が残され、アベシンはチームの
まとめ役ゆえに試合に出られなかったのは仕方ないが、斎藤佑樹が右肩痛で
練習にも出られずで貴重な出場枠を無駄にしたのはいただけなかった。
今月末のWBCメンバー発表へ向けて大幅に入れ替わるだろうが、
角中にとっても、WBCメンバー入りへ大きくアピールできただけに、侍ジャパンの
一員として戦ったという貴重な経験を今後の野球人生に生かしてほしい。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

11/15 契約更改/コバヒロをテスト

33 南  昌輝 1800←1350
42 香月 良仁  900←900
60 阿部 和成  700←550
35 鈴木 大地 1630←1300
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
元阪神・小林宏ロッテ入団テスト 林本部長「変化球が良かった」
(デイリースポーツ)
阪神から戦力外通告を受けた小林宏之投手が、16日、ロッテの秋季キャンプ地の千葉・鴨川で入団テストを受けた。林信平運営本部長、伊東勤監督らが見守る中、ブルペンで変化球を交えて、熱のこもった投球を披露した。
林本部長は「真っ直ぐは130キロ後半くらいだったかな。変化球が良かったね」と感想を述べた。テストは2日間行われるが「戦力として必要かどうか判断したい」と話した。すでにテストを終えた元中日の佐伯、元西武のG・G・佐藤との3人の合否は週明けにも発表する。
ロッテ入団テストの小林宏、追試紅白戦
前阪神の小林宏が17日、入団テストを1日延長し、18日の紅白戦で追試登板することになった。
この日はブルペンで43球投げたが、MAX139キロ止まり。伊東監督は「調整不足というがテストを受けるのは自分。言い訳にならない。明日は打たれてもいいから球の質を見たい」と厳しかった。小林宏は「持っている力を全部出す」と誓った。
------------------------------------------
コバヒロに戻ってきてもらいたい気持ちはあるけどねぇ…。
未確認情報だが、西岡剛タイガース入り確実!
…絶句…。
こればかりは追って書くとしますか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/16

侍ジャパン キューバを完封勝利!角中攻守に活躍!

キューバ 000000000 0
日本    01000010X 2
キ:●ペドロソ-マルティネス-ヒメネス-ゴンザレス
日:大隣-大竹-筒井-○今村-加賀-大野-S山口
[ホームラン]日:炭谷[ソロ]
観衆 17468人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
サッカーにおけるキリンチャレンジカップ同様、NPBは毎年
日本代表=侍ジャパンを組織しての親善試合をおこなうのだが、
3月10日に台湾と対戦した東日本大震災復興ベースボールマッチに続く
第二弾として山本浩二侍ジャパンの初陣となるキューバとの国際親善試合!!
WBC=ワールド・ベースボール・クラシックまであと3か月半だというのに、
ダルビッシュ有、岩隈久志、青木宣親と日本人メジャーリーガーの出場辞退続出。
イチロー、黒田博樹も無理だし、成瀬、攝津、マエケン、田中将大らを入れないと
苦戦必至。WBC第1ラウンドがここ福岡ドームで来年3月2~6日におこなわれ、
日本はキューバ、中国などと対戦し2チームが東京ドームで来年3月8~12日に
おこなわれる第2ラウンドに進出し、韓国などと対戦することは確実だ。
長野・大島・坂本・T-岡田・松田・糸井・角中・銀仁朗・本多のスタメンキタ━(゚∀゚)━!!
しかも7番レフト!アイムチョーノが1番DHに回ったからなせる技だが。
先発のホークス・大隣憲司は2イニング3三振パーフェクトピッチング!
1回アイムチョーノレフト前安打で出塁も2アウトからT-岡田を敬遠とは驚いたが、
2回。糸井フォアボールも角中ショートゴロゲッツーのあと、
炭谷銀仁朗がレフトへ先制アーチを放つ!
3,4回カープ大竹寛2三振パーフェクトピッチング!
5回タイガース筒井和也登板。2アウトがベル・セペダ連打でマウンドを降り、
カープ今村猛がペスタノをライトフライに打ち取り、
7回2アウトまでパーフェクトピッチング!ベイスターズ加賀繁のかわりばな、
アブレウの打球がレフトオーバー…。しかしそこに角中が立ちはだかった!
その角中が好プレーをみせた直後の裏の攻撃で、ライト前安打と思いきや、
セカンドを陥れる好走塁でツーベースに!
銀仁朗送りバントのあと、
本多ポンの代打井端がセカンド強襲!ゴロをこぼし
タイムリーエラーで角中2点目のホームイン!

8回1アウトからドラゴンズ大野雄大、ラストイニング山口俊が好リリーフで
侍ジャパン キューバを完封勝利!
日本代表=侍ジャパン・山本浩二監督
「ナイスピッチングですね。投手陣が。それも無四球でね。各ピッチャーがそれぞれ持ち味を出してくれた。ピッチャー陣は東尾投手コーチに任せてあるけど、ストライク先行が打ち取るためには、近道じゃないかと。無四球はうれしいですね。代表チームの選手が自分の力を発揮してくれれば。投手陣もそうだし(7回の)角中の走塁とか足を使った攻撃が効きましたね」「また違ったピッチャーが出てくるし、同じようにぶつかっていきたい」
キューバ代表・ビクトル=メサ監督「日本は若手が良いコンディションで調子が良かった。我々も次はもっと調子を良くして戦わねばならない」
あさっては札幌ドーム!↓
テレビ朝日 18:00~20:58(解説・工藤公康、ゲスト・稲葉篤紀)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、ABCテレビ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/11/15

11/14 契約更改

38 中郷 大樹 1890←860
15 上野 大樹 1700←1700
13 橋本健太郎 1390←1220
39 田中 雅彦 2010←1580
58 青野  毅 1120←1200
59 細谷  圭  760←730
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
唐川復活!4か月ぶり1軍合流(スポーツ報知)
右ひじ痛で離脱中だったロッテ・唐川侑己投手が14日、鴨川・秋季キャンプで約4か月ぶりに1軍合流した。早速ブルペンに入り、捕手を立たせ40球、残りは座らせて計60球を投げ込んだ。「まだ8割くらいの力だけど、普通には投げられる」と復調を印象づけた。
若き右腕に新指揮官も熱視線を注いだ。初めて投球を見た伊東監督は「球が見づらいし、タイミングが取りづらい。あんなタイプはなかなかいない」とほれ込んだ。チームは成瀬がエースとして君臨するが「そこを脅かさないと。まずは1年間、ローテを守れる体をつくって、最低でも12、13勝だね」と11年の12勝の自己ベスト更新を指令した。
今季は序盤から最多勝争いを演じながら7月に離脱し、8勝に終わった。「今までで一番何もしなかったシーズンだった」と唐川。指揮官の期待に応えるためにも、悔しさを糧に巻き返しを狙う。
------------------------------------------
初の韓国開催となったアジアシリーズは、韓国ロッテジャイアンツの本拠地
釜山・社稷野球場(サジクスタジアム)を中心におこなわれ、
いままでの4チームから6チームと出場チームが増えた関係上、
プールA チャイナスターズ、台湾・Lamigoモンキーズ、韓国・サムスンライオンズ
プールB オーストラリア・パースヒート、読売ジャイアンツ、ロッテジャイアンツ
に分かれて3チーム総当たり方式で行われ、読売ジャイアンツは、
パースヒートを7-1、ロッテジャイアンツを5-0、
決勝は、Lamigoモンキーズを6-3で破り、ニッポン勢が
2年ぶりアジアナンバーワンチームに輝いた。
ホールトン、マシソン、ゴンザレス、ボウカー、エドガーと外国人は全員帰国、
内海、山口、谷佳知、ヨシノブらは出ておらず若手中心で臨むなど
アジアシリーズ特有の手抜き行為にも問題はなくもがなだが、
罰ゲームといわれようがどんな形であれアジアシリーズの継続開催を!
アジアシリーズの興奮冷めやらぬうち、あすは侍ジャパンキューバ戦!
この類の試合は必ずといっていいほどJSportsが中継したものの、
今回はやらないっぽいだし、前売り券はこの日までに約1万枚しか売れていない
ていたらくで、当日券が販売されるというが、日本シリーズなみの高額な
チケット料金でこのメンバーでは売れるはずもないだろうに。
角中の出番があるにこしたことはないだろうが、新生侍ジャパン応援しますよ!
----------------------------------------------------------
ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
TBSテレビ 18:30~22:24(解説・山田久志、槙原寛己)
*ネット局 HBCテレビ、青森テレビ、IBC岩手放送、テレビユー山形、TBCテレビ、テレビユー福島、新潟放送、信越放送、テレビ山梨、チューリップテレビ、MROテレビ、SBSテレビ、CBCテレビ、MBSテレビ、山陽放送、山陰放送、RCCテレビ、テレビ山口、あいテレビ、テレビ高知、RKBテレビ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、琉球放送

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

11/13 契約更改

0  荻野 忠寛 2560←3120
34 木村 雄太 1040←1110
62 金澤  岳  770←740
68 早坂 圭介 1530←1400
23 塀内 久雄 1330←1450
00 高濱 卓也 820←820
25 工藤 隆人 1690←1940
(金額は推定 単位万円)
---------------------------------------------------------
代表角中に伊東監督がエール(日刊スポーツ)
侍ジャパンの国際強化試合キューバ戦(16日ヤフードーム、18日札幌ドーム)メンバーに選ばれているロッテ角中勝也外野手が、球団を代表して強豪に挑む。12日の秋季キャンプを最後に侍ジャパンに合流。伊東勤監督は「チームを代表して出て行く。結果を出して帰ってくれば本戦にも選ばれ、他の選手の励みになる」とエールを送った。
角中は「アピールできるようにがんばります。チームから(選出が)1人だけなので代表してがんばってきます」と静かに闘志を燃やした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/11

鴨川秋季キャンプ・紅白戦 行ってきました!

Pb112769
Pb112775
Pb112773
Pb112774
(下からG.G.佐藤、佐伯貴弘)

紅組 0000101
白組 0100000
◆紅組      打安点   ◇白組       打安点
(中) 荻野貴司 310    (中) 岡田幸文  200
(遊) 根元俊一 200    (左)伊志嶺翔大 300
(指) 佐伯貴弘 200    (指) GG佐藤  311
(左) 角中勝也 200    (右) 清田育宏  210
(三) 今江敏晃 210    (一) 高濱卓也  310
(一) 大松尚逸 110    (三) 細谷 圭  211
(右) 神戸拓光 200    (二) 塀内久雄  300
(捕) 田中雅彦 101    (遊) 鈴木大地  210
(一) 青松敬鎔 200    (捕) 金澤 岳  200  
(二) 角 晃多 210    (二) 早坂圭介  200
(三) 青野 毅  200    (中) 工藤隆人  200
(捕) 江村直也 200    (捕) 小池翔大  200

        回打安責           回 打安責
植松優友   3 1020    西野勇士 3  1231
上野大樹   2 921     阿部和成 2  810
藤谷周平   2 1041     大嶺祐太 2  1051
(注)7回までのデータ
---------------------------------------------------------
参加選手、アクセスはこちら参照のこと。
ファイターズキャンプ地だった鴨川で08年からマリーンズ二軍キャンプがスタート。
10年は秋季キャンプが鴨川でもおこなわれ、そのかわり2月の二軍キャンプは
全日程薩摩川内市でおこなわれたが、この秋も昨年に続き、
主力と若手の一部を除いた42選手が参加している。
距離的にもマリンより鴨川が近いこともあってか最低一度は行きたいと
考えていましたが、きょう行ってきました!
さすがに紅白戦が予定されていためか、ファンが多くて500人くらいか?
12時からはじまった紅白戦は、テスト参加の佐伯、G.G.佐藤はDH出場。
2回裏に今江センター前安打、大松ファーストゴロをカバーに入ったピッチャー
西野がこぼしエラー、神戸センターフライでタッチアップ三塁へ、田中犠牲フライで
白組先制、5回表高濱・細谷連打で追いつき、
7回表フォアボールで出塁した岡田が盗塁、伊志嶺ショートゴロが進塁打となり、
G.G.佐藤レフト前へ勝ち越しタイムリーを放つ!
ここらへんで雨がポツリポツリと降り出したため鴨川を後にしましたが、
採用するかどうかは別として佐伯、G.G.佐藤に再チャレンジの機会を与えた
球団に感謝すべきでしょう。砂浜ランニングなどハードというかみっちりとした練習で
たたき込まれたことを約2か月半後の石垣島キャンプまで忘れずに!

---------------------------------------------------------
GG佐藤「“キモティウイー”ですね」ロッテ入団テストで決勝打(デイリースポーツ)
ロッテは11日、鴨川秋季キャンプで元中日の佐伯貴弘内野手、元西武のG・G・佐藤外野手をテストした。そろって紅白戦は3番・DHで出場。G・G・佐藤は同点の七回、1死三塁で打席に立ち、左前に決勝打を放った。
「感想?“キモティウイー”ですね。“キモティウィー”は“キモティー”の最上級です」と持ちネタを使って最上級の喜びを口にした。
テストは13日までの3日間行われる予定。「千葉出身なので、最後は千葉でできたらうれしいと思う」と話した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11/8 契約更改/西野勇士支配下選手昇格

11 大嶺 祐太 1300←1680
20 服部 泰卓 720←800
51 植松 優友 560←58
54 藤谷 周平  450←450
57 山室公志郎 460←460
121 黒沢 翔太 240←240
24 小池 翔大 850←900
53 江村 直也 560←580
63 青松 敬鎔 500←500
69 角  晃多 440←440
55 神戸 拓光 1000←1140
(金額は推定 単位万円)
---------------------------------------------------------
育成西野が支配下契約(日刊スポーツ)
ロッテが育成選手の西野勇士投手と10日に支配下登録選手契約を結んだことを11日、発表した。背番号は131から67に変更された。
西野は「やっとスタートラインに立てました。素直にうれしいが、ここからが本当の勝負だと思います。せっかく支配下登録していただいたからには、1軍で活躍できるように今まで以上に頑張っていきたいと思っています」とコメント。この日は紅白戦に先発し、3回を3安打1失点と、まずまずの投球を見せた。
---------------------------------------------------------
あの感動をもう一度!JSPORTS STADIUM2012 ベストゲーム
(すべてJSports1にてオンエア)
~藤岡、中後、益田の投手リレー、ルーキー3投手がお立ち台の活躍!~
(4/30)vsホークス戦 11/15 15:00~18:45
~成瀬1000投球回達成のメモリアルゲームで千葉ロッテ首位奪回!~
(5/11)vsホークス戦  11/16 15:00~18:30
~サブロー、古巣巨人に熱烈な恩返し弾!~
(5/26)vsジャイアンツ戦  11/28 15:00~18:30
~唐川 23歳のバースデー勝利で8勝目~
(7/5)vsイーグルス戦  12/6 13:00~16:05
~ロッテ サヨナラ勝利で42年ぶり前半戦首位ターン~
(7/18)vsイーグルス戦  12/12 14:00~18:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

三井ゴールデングラブ賞 岡田幸文2年連続受賞!!

     パ・リーグ             セ・リーグ
投手  田中将大(イーグルス)      前田健太(カープ)
捕手  炭谷銀仁朗(ライオンズ)    谷繁元信(ドラゴンズ)
一塁手 稲葉篤紀(ファイターズ)     畠山和洋(スワローズ)
二塁手 本多雄一(ホークス)       田中浩康(スワローズ)
三塁手 小谷野栄一(ファイターズ)   宮本慎也(スワローズ)
遊撃手 中島裕之(ライオンズ)      井端弘和(ドラゴンズ)
外野手 陽岱鋼(ファイターズ)      大島洋平(ドラゴンズ) 
     糸井嘉男(ファイターズ)     長野久義(ジャイアンツ)
     岡田幸文(マリーンズ)    荒波翔(ベイスターズ) 
----------------------------------------------------------------
パ・リーグは、ファイターズ4人、ライオンズ2人、マリーンズ・ホークス・イーグルス
各1人で合併球団はゼロ。セ・リーグはスワローズ・ドラゴンズ各3人、
ジャイアンツ・カープ・ベイスターズ各1人でタイガースはゼロ。
マリーンズからのゴールデングラブ賞は岡田幸文が2年連続受賞!
「本当ですか!今年は無理だと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。選んで頂いた記者の方々に感謝しています。これに満足せず、更なるレベルアップをはかり、チームの勝利に貢献できる守備を追及していきたいと思います。続けることに意味があると思いますので、来年も受賞できるように頑張ります」

記者投票の結果は陽岱鋼158票,糸井154票につぐ99票であり、
秋山翔吾64票、聖澤諒52票、中田翔50票以下略と大差をつけただけに、
好プレーの代名詞的存在であり、ゴールデングラブ賞の外野手部門の
指定席たりうることを目指したいもので、中田翔を退け、ファイターズ勢独占を
阻んだことは特筆に値するものであり、投票権を持つプロ野球記者の
(シーズンMVP、ベストナイン、新人王と同様に5年以上の経験)
良識が示された結果だけに感慨深いものがあって、おめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来季コーチングスタッフ決まる!

2013年千葉ロッテマリーンズコーチングスタッフ
一軍
監督 伊東勤
投手コーチ 齊藤明雄
バッテリーコーチ 中村武志
ブルペンコーチ 川崎憲次郎
打撃コーチ 立花義家、堀幸一
内野守備兼走塁コーチ 佐藤兼伊知
外野守備兼走塁コーチ 清水雅治
フィジカルコーチ 大迫幸一
二軍
監督 青山道雄
投手コーチ 小谷正勝、川越英隆   
バッテリーコーチ 山中潔 
打撃コーチ 長嶋清幸
内野守備兼走塁コーチ 松山秀明
外野守備兼走塁コーチ 大塚明
育成担当コーチ 吉鶴憲治

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

パ・リーグ2013年日程発表

3/29(金) 合併球団 (千葉マリン)
3/30(土) 合併球団 (千葉マリン)
3/31(日) 合併球団 (千葉マリン)
4/2 (火) ファイターズ (千葉マリン)
4/3 (水) ファイターズ (千葉マリン)
4/4 (木) ファイターズ (千葉マリン)
4/5 (金) イーグルス (宮城)
4/6 (土) イーグルス (宮城)
4/7 (日) イーグルス (宮城)
4/9 (火) ライオンズ (千葉マリン) 
4/10(水) ライオンズ (千葉マリン)
4/11(木) ライオンズ (千葉マリン)
4/12(金) ホークス (福岡ドーム)
4/13(土) ホークス (福岡ドーム)
4/14(日) ホークス (福岡ドーム)
4/16(火) ファイターズ (札幌ドーム) 
4/17(水) ファイターズ (札幌ドーム)
4/18(木) ファイターズ (札幌ドーム)
4/19(金) イーグルス (千葉マリン)
4/20(土) イーグルス (千葉マリン) 
4/21(日) イーグルス (千葉マリン)
4/23(火) ライオンズ (西武ドーム)
4/24(水) ライオンズ (西武ドーム)
4/25(木) ライオンズ (西武ドーム)
4/27(土) ホークス (千葉マリン)
4/28(日) ホークス (千葉マリン)
4/29(月) ホークス (千葉マリン)
5/1 (水) 合併球団 (大阪ドーム)
5/2 (木) 合併球団 (大阪ドーム)
5/3 (金) 合併球団 (大阪ドーム)
5/4 (土) ホークス (福岡ドーム)
5/5 (日) ホークス (福岡ドーム)
5/6 (月) ホークス (福岡ドーム)
5/8 (水) ライオンズ (千葉マリン)
5/9 (木) ライオンズ (千葉マリン)
5/10(金) イーグルス (千葉マリン)
5/11(土) イーグルス (千葉マリン)
5/12(日) イーグルス (千葉マリン)
(パ・セ交流戦)
6/21(金) ファイターズ (千葉マリン)
6/22(土) ファイターズ (千葉マリン)
6/23(日) ファイターズ (千葉マリン)
6/25(火) 合併球団 (大阪ドーム) 
6/26(水) 合併球団 (大阪ドーム)
6/27(木) 合併球団 (大阪ドーム)
6/28(金) ホークス (千葉マリン)
6/29(土) ホークス (千葉マリン) 
6/30(日) ホークス (千葉マリン)
7/2 (火) イーグルス (宮城)
7/3 (水) イーグルス (宮城)
7/4 (木) イーグルス (宮城)
7/5 (金) ライオンズ (西武ドーム)
7/6 (土) ライオンズ (西武ドーム)
7/7 (日) ライオンズ (西武ドーム)
7/9 (火) 合併球団 (千葉マリン)
7/10(水) 合併球団 (千葉マリン)
7/12(金) ファイターズ (札幌ドーム)
7/13(土) ファイターズ (札幌ドーム)
7/14(日) ファイターズ (札幌ドーム)
7/15(月) ホークス (千葉マリン) 
7/16(火) ホークス (千葉マリン)
7/17(水) ホークス (千葉マリン)
(オールスターゲーム 7/19(金)札幌ドーム,7/20(土)神宮,
7/22(月)いわきグリーンスタジアム)
7/24(水) ライオンズ (西武ドーム)
7/25(木) ライオンズ (西武ドーム)
7/26(金) イーグルス (宮城)
7/27(土) イーグルス (宮城)
7/28(日) イーグルス (宮城)
7/30(火) ファイターズ (千葉マリン)
7/31(水) ファイターズ (千葉マリン)
8/1 (木) ファイターズ (千葉マリン)
8/2 (金) 合併球団 (大阪ドーム)
8/3 (土) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
8/4 (日) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
8/6 (火) ホークス (福岡ドーム)
8/7 (水) ホークス (福岡ドーム)
8/8 (木) ホークス (福岡ドーム)
8/9 (金) ファイターズ (札幌ドーム)
8/10(土) ファイターズ (札幌ドーム)
8/11(日) ファイターズ (札幌ドーム)
8/13(火) イーグルス (千葉マリン)
8/14(水) イーグルス (千葉マリン) 
8/15(木) イーグルス (千葉マリン
8/16(金) 合併球団 (千葉マリン) 
8/17(土) 合併球団 (千葉マリン) 
8/18(日) 合併球団 (千葉マリン)
8/20(火) ライオンズ (千葉マリン)
8/21(水) ライオンズ (千葉マリン)
8/22(木) ライオンズ (千葉マリン)
8/23(金) イーグルス (宮城) 
8/24(土) イーグルス (宮城)
8/25(日) イーグルス (宮城)
8/27(火) ホークス (福岡ドーム)
8/28(水) ホークス (福岡ドーム)
8/29(木) ホークス (福岡ドーム)
8/30(金) ファイターズ (千葉マリン)
8/31(土) ファイターズ (千葉マリン)
9/1 (日) ファイターズ (千葉マリン)
9/3 (火) 合併球団 (グリーンスタジアム神戸)
9/4 (水) 合併球団 (大阪ドーム)
9/5 (木) 合併球団 (大阪ドーム)
9/6 (金) ライオンズ (千葉マリン)
9/7 (土) ライオンズ (千葉マリン)
9/8 (日) ライオンズ (千葉マリン)
9/10(火) イーグルス (千葉マリン)
9/11(水) イーグルス (千葉マリン)
9/12(木) イーグルス (千葉マリン)
9/14(土) ライオンズ (西武ドーム)
9/15(日) ライオンズ (西武ドーム)
9/16(月) ライオンズ (西武ドーム)
9/17(火) 合併球団 (千葉マリン)
9/18(水) 合併球団 (千葉マリン)
9/21(土) ホークス (千葉マリン)
9/22(日) ホークス (千葉マリン)
9/23(月) ホークス (千葉マリン)
9/24(火) ファイターズ (札幌ドーム)
9/25(水) ファイターズ (札幌ドーム)
9/26(木) ファイターズ (札幌ドーム)
9/29(日) ライオンズ (西武ドーム)
10/1(火) ライオンズ (千葉マリン) 
10/5(土) 合併球団 (千葉マリン)
10/6(日) 合併球団 (千葉マリン)
------------------------------------------
(おことわり)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。

千葉マリン…QVCマリンフィールド
宮城…日本製紙クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…ほっともっとフィールド神戸
福岡ドーム…福岡Yahoo!Japanドーム
------------------------------------------
来季もマリーンズ主催72試合をすべて千葉マリンスタジアムでおこないます。
試合開始時間など詳細は来年1月下旬に発表されしだい再掲アップします。
ビジター地方開催ゲームでは尾道の1試合のみで、同球場での千葉ロッテマリーンズ戦は07年5月31日カープを2-0で破って以来6年ぶり。
ショックだったのは東京ドームでのファイターズ戦はひとつも無し!
関西マリサポにとって気になるビジターの合併球団戦配分は、
大阪ドーム9試合、グリーンスタジアム神戸3試合。
(ちなみに、合併球団の主催試合割合は大阪ドーム57,グリーンスタジアム神戸15)
来季も平穏無事で開幕を迎えられますように!
参考…球団別地方主催試合数(かっこ内は他球団の本拠地使用)
ホークス…北九州2,熊本・鹿児島各1,(東京ドーム1)
ファイターズ…旭川4,帯広2,函館1,(東京ドーム8)
ライオンズ…大宮3
イーグルス…郡山・山形・秋田・盛岡各1(東京ドーム1)
ジャイアンツ…山形・福島・新潟・前橋・岐阜・富山・福井各1
(大阪ドーム・グリーンスタジアム神戸各1)
ドラゴンズ…浜松・豊橋・岐阜・富山・金沢各1
スワローズ…松山3,秋田・静岡各2,長野1
カープ…呉・尾道各1
タイガース…那覇2,倉敷1,(大阪ドーム9)
ベイスターズ…新潟2,郡山・長野・平塚・静岡各1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/06

2013パ・セ交流戦日程

5/14(火) ジャイアンツ (東京ドーム)
5/15(水) ジャイアンツ (東京ドーム)
5/17(金) スワローズ (神宮)
5/18(土) スワローズ (神宮)
5/19(日) カープ (千葉マリン)
5/20(月) カープ (千葉マリン)
5/22(水) タイガース (千葉マリン)
5/23(木) タイガース (千葉マリン)
5/25(土) ベイスターズ (横浜スタジアム)
5/26(日) ベイスターズ (横浜スタジアム)
5/28(火) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
5/29(水) ドラゴンズ (ナゴヤドーム)
5/31(金) ジャイアンツ (千葉マリン)
6/1 (土) ジャイアンツ (千葉マリン)
6/2 (日) スワローズ (千葉マリン)
6/3 (月) スワローズ (千葉マリン)
6/5 (水) カープ (マツダスタジアム)
6/6 (木) カープ (尾道・しまなみ球場)
6/8 (土) タイガース (甲子園)
6/9 (日) タイガース (甲子園)
6/11(火) ベイスターズ (千葉マリン) 
6/12(水) ベイスターズ (千葉マリン)
6/15(土) ドラゴンズ (千葉マリン)
6/16(日) ドラゴンズ (千葉マリン)
-----------------------------------
日程のサイクルを変更するなどひとひねりしたとはいえ、
火・金、月・木と予備日・移動日=試合のない日が週に2日生じたり、
昨年に続きセの本拠地球場での開幕。
くどいほどいうが、予告先発なし、ビジターゲームでDH制がないのはやむをえないが、セ・リーグの球場でもラッキーセブンにパ・リーグ球団歌を流すこととヒーローインタビュー音声を流すことなど、根本的課題は解決されてないんですがねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍ジャパンメンバーに角中が選ばれる

阿部、斎藤らが代表入り 山本監督初采配の親善試合(共同通信など)
日本野球機構は6日、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇を狙う日本代表が臨むキューバとの国際親善試合(16日・ヤフードーム、18日・札幌ドーム)の代表29選手を発表し、阿部、坂本(ともに巨人)糸井、斎藤(ともに日本ハム)大島(中日)らが選ばれた。
キューバ戦ではダルビッシュ(レンジャーズ)ら米大リーガーは選出されず、日本でプレーする20代の若手中心の編成となった。10月に就任し、初陣を迎える山本監督は東京都内で記者会見し「(今回のメンバーは)WBC代表候補にも入っているし、精いっぱい頑張ってほしい」と期待を寄せた。キューバとは本大会の1次ラウンドの同組で「全力でぶつかることで相手の戦力も分析できる」と話した。
WBC代表は20日までに候補50選手、30日までに暫定登録の28選手を大会主催者に提出。来年2月下旬に最終メンバーが決定する。
キューバ戦に坂本、角中、堂林ら=山本監督の初陣、若手主体(時事通信)
日本野球機構は6日、来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた国際親善試合のキューバ戦(11月16日=ヤフードーム、同18日=札幌ドーム)に出場する日本代表「侍ジャパン」のメンバーを発表した。
山本浩二監督の初陣となるキューバ戦は、今季の活躍が目立った若手主体の布陣。セ・リーグで最多安打のタイトルを獲得した坂本勇人内野手(巨人)、パ・リーグ首位打者に輝いた角中勝也外野手(ロッテ)、進境著しい堂林翔太内野手(広島)ら29人が選ばれた
日本一の巨人勢は他に沢村拓一投手、西村健太朗投手、阿部慎之助捕手、長野久義外野手。パの覇者日本ハムからは斎藤佑樹投手、糸井嘉男外野手が入った。WBC本戦の1次ラウンドで、日本はキューバと同じA組。東京都内で記者会見した山本監督は「勝ちにこだわりながら、(WBCの)本戦を見据えて研究したい。若い選手にはいい経験になる」と語った。
-----------------------------------------------------
ファイターズ…斎藤佑樹投手、糸井嘉男外野手
ライオンズ…涌井秀章投手、炭谷銀仁朗捕手、秋山翔吾外野手
ホークス…森福允彦投手、大隣憲司投手、松田宣浩内野手、本多雄一内野手
イーグルス…嶋基宏捕手
マリーンズ…角中勝也外野手
合併球団…T-岡田外野手
ジャイアンツ…澤村拓一投手、西村健太朗投手、阿部慎之助捕手、坂本勇人内野手、長野久義外野手
ドラゴンズ…大野雄大投手、井端弘和内野手、大島洋平外野手
スワローズ…村中恭兵投手、中村悠平捕手
カープ…大竹寛投手、今村猛投手、堂林翔太内野手
タイガース…筒井和也投手
ベイスターズ…山口俊投手、加賀繁投手、筒香嘉智内野手
-----------------------------------------------------
サッカーにおけるキリンチャレンジカップ同様、NPBは毎年
日本代表=侍ジャパンを組織しての親善試合をおこなうのだが、
3月10日に台湾と対戦した東日本大震災復興ベースボールマッチに続く
第二弾として山本浩二侍ジャパンの初陣となるキューバとの国際親善試合!!
11月16日19時より福岡ドーム(TBS系全国ネット中継)
11月18日18時5分より札幌ドーム(テレビ朝日系全国ネット中継)にて開催!
「国際経験は全くない。自分が代表のユニホームを着て試合をすることが想像できない」「まだ想像できない部分はありますが、普段どおり、結果を求めてやっていきたい。本番(来年3月のWBC)に出たい気持ちは、選手としてないことはない。アピールできればと思います」
噂された通り、マリーンズから唯一角中が選出された。
WBC本番も選出されるかどうかは保証の限りではないけれど、
佑ちゃんならともかく、右膝裏痛にあえぐアベシンを主将として選出するなど
問題点が多いものの、若手中心の練習試合の感覚でやるというのなら、
角中ならずとも貴重な経験を積んでほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012/11/03

2012コナミ日本シリーズまとめ

コナミ日本シリーズ第1戦
ファイターズ  000000001 1
ジャイアンツ 00042020X 8
F:●吉川-モルケン-森内-宮西-矢貫
G:○内海-福田-ゴンザレス
[ホームラン]F:陽岱鋼[ソロ]
G:ボウカー[3ラン]
観衆 44981人
コナミ日本シリーズ第2戦
ファイターズ  000000000 0
ジャイアンツ 10000000X 1
F:●武田勝-石井-増井
G:○澤村-山口-Sマシソン
[ホームラン]G:長野[ソロ]
観衆 44932人
コナミ日本シリーズ第3戦
ジャイアンツ 000020010 3
ファイターズ  02300101X 7
G:●ホールトン-高木康-小山-高木京-ゴンザレス
F:○ウルフ-宮西-石井-増井-武田久
[ホームラン]F:稲葉[ソロ]
観衆 36942人
コナミ日本シリーズ第4戦
ジャイアンツ 000000000000  0
ファイターズ  000000000001x 1
G:宮國-福田-山口-マシソン-●西村
F:中村-石井-武田久-増井-○宮西
観衆 40433人
日本シリーズ第5戦
ジャイアンツ 023120012 10
ファイターズ  011000000 2
G:○内海-西村
F:●吉川-多田野-森内-モルケン-斎藤
[ホームラン]G:ボウカー[2ラン]
観衆 40579人
コナミ日本シリーズ第6戦
ファイターズ 000003000 3
ジャイアンツ 21000010X 4
F:武田勝-谷元-宮西-●石井-増井
G:澤村-福田-○高木京-マシソン-S山口
[ホームラン]F:中田[3ラン]
G:長野[ソロ]
最高殊勲選手(MVP)・プロ野球スピリッツ賞 内海哲也(G)
敢闘選手・ドリームナイン賞 稲葉篤紀(F)
優秀選手 ボウカー(G)
阿部慎之助(G)=みんなで選ぶコナミ賞も
長野久義(G)=パワフルプロ野球賞も
ベースボールヒーローズ賞 松本哲也(G)
観衆 45018人
---------------------------------------------------------
(以下、11/4追記しました。)
クライマックスシリーズまとめエントリーはパセともにスコアのみで、
詳しい試合結果書くことができなくてゴメンナサイ。
日本シリーズのテレビ中継プレイヤーズゲストは、第1戦は金本知憲、
第2戦は山崎武司、第3戦はダルビッシュ有、第4,6戦は小久保裕紀。
昨季に続き全試合地上波テレビ中継にこぎつけ、
第1,2,6戦は日テレ系、第3,5戦はテレビ朝日系、第4戦はフジテレビ系。
毎年思うのだが、せめてオールスターゲーム、日本シリーズくらい難視聴地域解消
のためにもNHK(総合、BS1、ラジオ第1)で全部やってほしい。

東京ドームでの第1戦は、吉川光夫vs内海哲也の投手戦のはずが、
4回アベシンレフトオーバー先制タイムリー、まさかのボウカーライトへ
2ラン。5回アベシン・ヨシノブタイムリーで突き放され、
9回陽岱鋼ソロアーチで一矢報いるがやっと。
第2戦は、1回澤村がいきなり陽岱鋼・中田翔デッドボールという不穏な
立ち上がりを攻めきれず、逆に武田勝が長野先頭打者アーチに泣く結果に。
札幌ドームに舞台を移した第3戦は、2回稲葉先制アーチで口火を切り、
金子誠タイムリー内野安打、3回糸井・中田翔フォアボールから、
稲葉・小谷野・ホフパワー連続タイムリーが効きファイターズホームで初勝利。
第4戦は、中村勝vs宮國椋丞のヤングパワー投手戦!
両軍チャンスを掴みながら先制点につながらず延長戦へ。12回。
小谷野ライト前安打で出塁も中島卓也送りバント失敗。
大野送りバントの打球をファースト藤村はじいてエラー、
パ・リーグをかきまわす男・飯山裕志がレフトへサヨナラタイムリーを放つ!
お互い2勝2敗とした第5戦。内海とのリターンマッチに挑んだ吉川だったが、
ヤノケン内野安打、またしてもボウカーにライトへ先制2ランで出鼻をくじかれ、
3回坂本勇人タイムリー、ヤノケン犠牲フライ、エドガータイムリーツーベースで
吉川無念のノックアウトで多田野に代わったものの、4回寺内ショートエラー、
ここで問題のシーンが…。加藤健が送りバントを試みたところへ、多田野の投じた
球がバットをかすめ、加藤がのけぞってヘルメットが吹っ飛び頭をかかえ込んで転倒。こともあろうに球審・柳田昌夫がデッドボール危険球退場のジャッジとは!
栗山監督猛抗議も通じず、多田野いわく「だます方もだます方。だまされる方も
だまされる方」と言い残して降板
、結局満塁から坂本犠牲フライ。
Pb042768
5回。加藤の打席で大ブーイング!!も2点タイムリーツーベース、
長野のデッドボールでもざまぁみろといわんばかりのブーイング…。
8回。斎藤佑樹ポストシーズンゲーム初登板!も、
9回鈴木尚広・松本連続タイムリーでジャイアンツ王手!
東京ドームへ舞い戻った第6戦は、武田勝が1回満塁からヤノケンレフトオーバー
2点タイムリーで先制されると2回長野左中間へドームラン。
6回陽岱鋼・糸井に安打が出て、中田翔レフトへ起死回生の同点3ラン!
7回金子誠サード強襲内野安打!陽岱鋼・今浪フォアボールで満塁も、
糸井の打球がライトへ上がり、すわ勝ち越しグランドスラム!も失速フライ。
その裏、長野フォアボール、松本送りバント、坂本三振も、怪我を押して強行出場の
アベシンを3-1。歩かせ村田勝負にしたかったものの勝負に行って、
センター前タイムリーでジャイアンツ勝ち越し!それでもファイターズは、
9回2アウトから二岡フォアボール、鶴岡ライト前安打と食い下がったものの、
糸井ショートゴロ…。読売ジャイアンツ日本一奪回!
11月8~11日まで釜山・サジクスタジアムでのアジアシリーズを戦うこととなった。
勝ったものが強いといってはそれまでだが、こればかりは素直に認めざるを
得ないものの、ファイターズにはここまでよくやったといいたいが、
昨年来くすぶっている清武の乱にはじまり、契約金超過問題、原監督一億円疑惑
などが日本一に輝いたということでミソギは済んだことにしてはならない。
朝日新聞紙上で西村欣也編集委員がすばらしい一文を寄せた。
-----------------------------------------
―引用はじめ―
なかったことには出来ない
例えば、結婚式のスピーチなら最もやってはならないことだろう。おめでたい席は、めでたいと言っておけ、というのが大人の礼儀というのかもしれない。ただ、世の中にはなかったことにするのが出来ないことも、存在する。
6月、原監督が過去の女性問題で、元暴力団関係者から1億円をゆすられ、支払っていたことが明るみに出た。反社会勢力に1億円もの金銭が渡っていたとしたら、重大な野球協約違反だ。巨人は「相手は組員ではない」と反論したが、加藤コミッショナーは全く調べなかった。さらに「野球に集中してください」と激励までした。
開幕前には、巨人が新人契約金の最高標準額を大幅に超える額を複数の選手に支払っていたことも判明した。この時も加藤コミッショナーは動かなかった。
巨人は球史に残る見事な勝ち方でチャンピオンフラッグを獲得した。しかし、その旗の裏にはなかったことに出来ない事実が刻印されていることを、加藤コミッショナーは認識してほしい。
―引用終わり―
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/01

新コーチ続々と決定/鴨川キャンプスタート

伊東監督 地獄キャンプ予告「極端に言えば体力がない」(スポーツニッポン)
地獄キャンプ予告だ。ロッテは1日から千葉県鴨川市で秋季キャンプをスタート。伊東勤新監督は31日、QVCマリンで開かれた監督・コーチ会議に出席し、「選手には自分たちを追い込んでもらう。練習の終了時間は決めない。少ないようであれば、そこに(メニューを)足していく」と宣言した。
走り込みを中心とした過酷なメニューを課し、2年連続Bクラスに沈んだチームに「伊東イズム」を叩き込む。斉藤投手コーチも「言葉は悪いかもしれないが、選手には死んでもらいましょう」と指揮官に賛同した。今季ロッテは前半戦首位も、最終的に5位。同コーチは「極端に言えば体力がない。12分間走やポール間走など、ダッシュメニューとは別に最低でも6キロは走ってもらう」と明かした。
今キャンプには1、2軍合同で過去最多の42選手が参加。若手発掘が目的で、伊東監督は「先入観は持たないので、どんどんアピールしてほしい。(来年の)春季キャンプにも抜てきする選手も出てくる」。大失速した今季。雪辱の来季に向け、地獄の秋がスタートする。
ロッテ伊東新監督 目に留まった選手は「藤谷、藤岡、上野」
ロッテの伊東勤新監督が1日、千葉県鴨川市での秋季キャンプで始動した。「若い選手が多くて楽しみ。投手中心の守りの野球になるが、藤谷、藤岡、上野が力のあるいい球を投げていた」と、3人の投手の名前を挙げて初日の感想を話した。
この日は投手と内野手の連係プレーに始まり、投手陣はブルペンで投球練習、野手はティー打撃などを行った。新監督はメーン球場やサブグラウンドを移動しながら多くの選手の動きを見守り、移動の途中では色紙やボールを持った観客がサインを頼もうと行列になる場面もみられた。
ここ2シーズンで勝利のない大嶺は、監督から指導を受け「この時期はコースを狙うより、真ん中でいいから強い球を投げるよう言われた。いいときの感覚を取り戻したい」と話した。
「G・Gはハマる」 佐伯、小林宏もテスト
伊東監督は1日、阪神を戦力外となった小林宏投手、元西武のG・G・佐藤外野手、元中日の佐伯貴弘内野手の3人の入団テストを秋季キャンプで行う方針を明かした。
小林宏はロッテで2度の日本一に貢献し、通算75勝74敗29セーブ。
同監督は「右の大砲がいないのでG・Gは、はまる」と期待を寄せた。林運営本部長によると、テストは9日の第1回合同トライアウト(Kスタ宮城)終了後に、数日間にわたって行われる。
---------------------------------------------------------
11月1日~22日(休日:5,10,15,19日)
鴨川市総合運動施設内鴨川市営球場
鴨川秋季キャンプ参加選手
投手

荻野忠寛、大嶺祐太、吉見祐治、橋本健太郎、大谷智久、上野大樹、藤岡貴裕、
服部泰卓、伊藤義弘、南昌輝、木村雄太、中郷大樹、植松優友、益田直也、藤谷周平、
山室公志郎、阿部和成、黒沢翔太、西野勇士
捕手
小池翔大、田中雅彦、江村直也、金澤岳、青松敬鎔
内野手
高濱卓也、今江敏晃、塀内久雄、根元俊一、鈴木大地、青野毅、細谷圭、
早坂圭介、角晃多
外野手
清田育宏、荻野貴司、伊志嶺翔大、大松尚逸、工藤隆人、神戸拓光、
角中勝也、岡田幸文
---------------------------------------------------------
堀幸一・立花義家打撃コーチ
齊藤明雄投手コーチ
川崎憲次郎ブルペンコーチ
中村武志バッテリーコーチ

以上、新コーチが続々と決定。
堀幸一さんは2年ぶりとなるコーチ就任の形で復帰、
齊藤明雄さんはJSportsマリーンズ戦中継、プロ野球ニュースでおなじみ。
「ピッチャーには死んでもらいます」とデニー友利ばりの大胆な発言!
投手陣に対しては過度の走り込みをやらせる方針のようだ。
川崎憲次郎さんは野球好きニュースでおなじみ。
FAで出て行ったのにマリーンズ復帰とはコバヒロ…。
G.G.佐藤を呼ぶくらいならモー村さん=大村直之を呼べはいいのに
外野手だからなぁ…。鴨川キャンプですが、最低一度は見に行きます!
---------------------------------------------------------
鴨川キャンプへ行かれる方へ!
鉄道
train
東京・千葉方面からの特急は、東京駅発「わかしお」は7:15 9:00 10:00発あり。土日は新宿わかしお号も利用可。新宿7:19発(総武線経由),安房鴨川9:37着。帰りは安房鴨川16:07発(総武線経由),新宿18:29着。帰りの特急は、安房鴨川駅発「わかしお」は15:32 16:35 17:43 19:36発あり。外房線各駅停車だと東京駅から快速乗り継ぎだと3時間、千葉から2時間。南房総フリー乗車券(特急券は別に必要) は東京都区内から4500円。市川~千葉・舞浜~蘇我から3000円。大宮から5100円。安房鴨川駅への往復はSuica,PASMOどちらでも利用可。
高速バスbus
東京駅から東京湾アクアライン経由アクシー号。往復4800円。
6:40 7:35 8:20 9:15 10:10発あり。(所要2時間)
帰りは15:10 15:40 16:10 17:00 18:00 19:20 20:40発あり。
千葉駅からカピーナ号。往復2700円。
6:50 9:05 10:40発あり。(所要時間1時間50分)
帰りは15:00 16:20 17:45 20:20発あり。
安房鴨川駅から金束・平塚本郷ゆき鴨川日東バス 180円。
6分くらいで総合運動場前下車。PASMO使用不可。
8:20 10:10 12:05
タクシー 約5分 1000円前後 徒歩約30分
自家用車carをお持ちの方は各自お調べください。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »