« 2年ぶりに来場!マリーンズファン感謝デー2012 | トップページ | ドラフト1位・松永昂大合意で2012新入団選手契約完了 »

2012/11/29

岡田 主将になりたい!

ロッテ岡田が育成初の主将立候補(日刊スポーツ)
主将に立候補! ロッテ岡田幸文外野手が28日、伊東監督から根元とともに来季の主将候補に挙げられていることに対し「やりたいです。名前が挙がるのは正直、うれしい」と前向きな姿勢を見せた。実際に主将となれば育成出身としては初となる。小、中、高、全足利クラブといずれも主将を務めており「去年も青山ヘッドコーチ(現2軍監督)にやりたいと伝えたけど『まだ早い』と言われた。プロ入りする時は選手会長になりたいと思っていた。まとめるのが好きらしくて」とアピールした。
ロッテは今季、2年ぶりに主将制を復活させ、今江が就任。だが個人成績が伸びず、チームの後半戦の失速も重なり、悩み苦しんだ。その姿を見ているだけに岡田は「簡単なものじゃない」と、重責であることは理解。だが、伊東監督も「チームのことを考えるようになると一皮むける」と話すように、岡田も乗り越えて脱皮を図るつもりだ。
岡田流の主将像は「やっている姿を見せること。それと明るさと元気。ソフトバンクの川崎さんみたいに」。25日のファン感謝デーではダチョウ倶楽部の上島竜兵のように裸になるボケも披露。来季はパフォーマンスを得意とするG・G・佐藤が加入し「G・Gさんのキャラ、明るさなら(空気を)変えられる。一緒にパフォーマンスを考えたい」と共闘する構えだ。
この日の契約更改交渉では2年連続ゴールデングラブ賞の守備力を評価され、800万円増の4000万円でサイン。「背番号66で球界の伝説になりたい」。主将への力強い出馬表明だった。
岡田2年連続Gグラブ!来季も
ロッテ岡田幸文外野手が基本に忠実に来季もゴールデングラブ賞を狙う。29日、都内で表彰式に出席。今年は連続守備機会無失策が602で止まったが、失策は3個にとどめ、抜群の守備範囲が評価されて2年連続の受賞となった。「3年連続受賞できるように基本を怠らずにやっていきたい」と気を引き締めた。
------------------------------------------
27 古谷 拓哉 1400←1600 11/26
66 岡田 幸文 4000←3200 11/28
30 伊藤 義弘 5000←6000 11/28
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
マリーンズの主将は過去に里崎、西岡剛、今季は今江が務め、
岡田がやるとなれば根元よりはいいとおもう。
好プレーの代名詞ともいうべきスーパーキャッチを連発することに
象徴されるようにゴールデングラブ賞の常連たりうることを!
ただし、剛のタイガース入りで宙に浮いた背番号7に変えない方がいい。
背番号66のままにすることによりいつまでも初心忘れずで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2年ぶりに来場!マリーンズファン感謝デー2012 | トップページ | ドラフト1位・松永昂大合意で2012新入団選手契約完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56218785

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田 主将になりたい!:

« 2年ぶりに来場!マリーンズファン感謝デー2012 | トップページ | ドラフト1位・松永昂大合意で2012新入団選手契約完了 »