« 角中勝也ベストナイン | トップページ | 益田直也新人王! »

2012/11/20

あぁ…西岡剛タイガース入り決定/佐伯貴弘不合格

西岡、「暴れたい」=2年契約、背番号7(時事通信)
米大リーグのツインズを自由契約となり、阪神入団が決まった西岡剛内野手が20日、大阪市内で入団記者会見に臨み、「米国では2年間ふがいない成績だったので、また一からやるんだという気持ちになっている。阪神という伝統のあるチームで、思う存分暴れたい」と意気込みを語った。
2年契約で、年俸は総額4億円プラス出来高払い。背番号はロッテ時代の7に決まった。
阪神はいち早く獲得に名乗りを上げていた。西岡は「必要とされることに飢えていたのでうれしい。早くユニホームを着てプレーしたい」と話した。和田監督は「非常に明るいキャラで、チームの雰囲気を変えてくれる。チームを改革する中で、彼の役割は大きい」と期待を込めた。(金額は推定)。
阪神入りの西岡会見「六甲おろしを一緒に口ずさんでいた」(デイリースポーツ)
阪神入りを表明した前ツインズの西岡剛内野手が20日、大阪市内のホテルで入団会見を行った。
大物内野手の移籍会見に会見場は熱気に包まれた。壇上の席に着いた西岡は、カメラのフラッシュを浴びながら、「どの球団からも熱意が伝わり、すごく悩みましたが、本当に思い切ってプレーできるところはどこか考えたら、タイガースはすごく魅力があった。米国では2年間不がいない成績だったので、また一からやり直す気持ちでいきます。その意味では(中村)GMから声をかけていただき、自分でもプレッシャーをかけていきたい。1年目なので新人のような気持ちです」などと話した。
大阪出身の西岡にとって、新たな本拠地となる甲子園はまさに子供のころからの夢舞台。タイガース・ファンの存在について問われると、「心強いです。ロッテで甲子園に来た時には、1度でいいからホームとしてプレーしたいと思っていた。六甲おろしが流れた時には一緒に口ずさんでいた。早くプレーしたいですね」と思いを明かした。
小林宏炎上5失点、伊東監督「厳しい」(日刊スポーツ)
阪神を今季限りで戦力外になり、古巣ロッテの入団テストを受けている小林宏之投手が最終追試で炎上した。18日の紅白戦に3回から2番手で登板。だが変化球の制球が定まらず、最速139キロとキレを欠いた速球を狙われる悪循環に陥った。4回に青松に3ランを被弾するなど2回で打者14人に被安打6、2四球で5失点(自責4)という最悪の結果だった。
「(時間があれば)戻せる感覚はある。でもこの3日間で出せなかった反省はある」と言葉を振り絞った。当初2日間のブルペンで判断される予定だったが、内容不十分で急きょ組み込まれた実戦。伊東監督は「厳しい仕打ちだったかも。昨日の今日で登板を決めたのは申し訳ない。でもいいボールもあったが、全体的に力不足かな。今の段階では厳しい」と話した。フロントはシーズン中の投球内容も加味して、既にテストを受け終えたG・G・佐藤、佐伯とともに近日中に合否を決断する。
元中日佐伯の不合格を発表
ロッテは11日から3日間のテストを受けていた元中日の佐伯貴弘内野手を不合格にしたと19日、発表した。11年オフに戦力外通告を受け、1年間の浪人生活を経てテストに臨んだが、紅白戦で3打数無安打と結果を出せなかった。佐伯は不合格の場合も21日の第2回トライアウトを受ける意向を示していた。
------------------------------------------
参考エントリー:週刊西岡剛最終号 2年でツインズを退団/マリーンズ復帰は!?
剛に関しては5日の交渉に中村家国球団社長・林信平球団運営本部長の両巨頭
だけでなく入団時の担当スカウトだった松本尚樹編成統括も出席。
2年総額3億円、マリーンズ在籍時の背番号「7」を提示。
「マリーンズで育ててもらって“もう一度君の力を貸してほしい”
という言葉だけでプロとしてありがたい。僕にも情がある」
「お金の問題じゃない」
と一寸の可能性を残し、合併球団も
フロント入りした瀬戸山隆三前マリーンズ球団社長までも動員。
タイガースにとってみれば鳥谷&平野FA流出した時の補充というのが
剛獲りの大義名分だっただけに、鳥谷敬はFA宣言しなかったものの、
そこへ平野恵一がFA宣言したことが渡りに船となり、
中村勝広GMの初志貫徹が実った形となったわけだ。
「本人が決められたことなので、残念ですが、しょうがない」
と合併球団関係者はこうコメントしたがそらそうよ。
井口がニッポン球界復帰時にホークスでなくマリーンズを選択したことに
「(ホークスは)若い世代が育っているから仕方ない。それならば、古巣や
福岡のファンに、他球団で活躍する姿を見せることで恩返ししたい」
という思いもあっただけに、剛も似たような気持ちだったろう。
こうなれば一選手として陰ながら声援を送るしかないだろう。
外野手の期待株藤川俊介から背番号7を奪うのは申し訳ないが、
その前は今岡誠さん、真弓明信前監督が付けていた大名跡ともいえる
背番号だけに、タイガースファンやマスコミからのプレッシャーにはきついものがあり、
どれほど持ちこたえられるだろうか?スカイ・Aの猛虎キャンプリポートが楽しみだ。
コバヒロねぇ…。タイガースの2年間であれだけ劣化するとはおもいもしなかったし、
佐伯とともに無理だろうに…。G.G.佐藤はなんとかマリーンズ入りしてもらいたいが。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 角中勝也ベストナイン | トップページ | 益田直也新人王! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56156495

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ…西岡剛タイガース入り決定/佐伯貴弘不合格:

» 西岡選手が阪神タイガース入団 [FREE TIME]
今シーズンまでミネソタ・ツインズでプレーしていた西岡剛選手の阪神タイガース入団が決定。 背番号はマリーンズ時代と同じ7です。 [続きを読む]

受信: 2012/11/20 23:00

« 角中勝也ベストナイン | トップページ | 益田直也新人王! »