« 12/9 ミニニュース | トップページ | 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ »

2012/12/09

嶋選手会長、相内、大谷、橋本将引退まぁいろいろと・・・

ひと:嶋基宏さん プロ野球選手会新会長(毎日新聞)
発信力は、プロ野球界でも際だっている。
「野球の真価が問われている。見せましょう、野球の底力を」。東日本大震災から間もない昨年4月2日、復興支援の慈善試合。「東北」を球団名に冠する楽天の選手会長としての名スピーチで、全国に名を知られた。
人柄は実直。高校、大学では野球部主将を務めた。「日の当たらない、日ごろは意見を言わない人の考えを大事にしなければならない」とリーダーシップの眼目を語る。パ・リーグから初、しかも史上最年少での労組選手会長就任に「不安で、本当にできるのかと最初は思った」と心情を吐露するが、新井貴浩前会長から「お前しかいない」とバトンを託された。
米大リーグとの共存、市場の拡大など課題が山積するプロ野球にあって、「歴史を大切にしながら、新しいことにチャレンジしたい」と意気込む。そして震災被災地に心を寄せ続けることも、選手会の重要な役割の一つと考えている。「まだ行っていない場所を回ったり、野球道具を送ったりする活動を何十年と続けていくことが大事です」
選手としては、今季は91試合の出場と「恥ずかしい数字」に終わった。来季は本業も奮起しなければならない。その双肩にかかる期待は、グラウンドの内外で重くなる。
自身の「底力」を見せる時だ。【大谷津統一】
西武「摘発」相内と交渉凍結!取り消しも(日刊スポーツ)
西武がドラフト2位で指名した千葉国際・相内誠投手が、4日深夜に無免許運転を行いスピード違反で千葉県警に摘発されていたことが7日、わかった。
西武はこの日、ドラフト2位指名した相内との入団手続きを一時凍結した上で、推移を見守る方針を示した。同校での会見後に、埼玉・所沢の球団事務所で飯田専務、鈴木球団本部長が報道陣に対応。同専務は「大変残念なことだと思っています。学校の方で本人に対する処分や指導、無免許運転ということで、警察としてのいろんな対応もあると思う。入団の交渉をいったん止め、そういった情勢の推移を見守りたい」と話した。13日に予定された新入団発表は欠席する。
11月15日に入団合意したが、正式契約はかわしていない。入団取り消しの可能性について、同専務は「今は否定できないですね。無免許運転がどの程度重かったのか、いろんな情報がきちんとわかって、しっかり本人と話をした上でということになっていくと思います。本人がどう反省していってくれるのかというのが、非常に重い判断材料になると思います」と語った。今後は担当スカウトの前田育成・アマチュア担当、鈴木球団本部長らが面談を行う予定で、慎重に対応することになりそうだ。
元ロッテの橋本が引退 最後は独立リーグも「悔いはない」(スポーツニッポン)
元ロッテ、横浜の橋本将捕手が9日、現役引退を表明した。
昨年、横浜から戦力外通告され、今季は地元の独立リーグ、四国アイランドリーグplusの愛媛に所属。復帰を目指したが、ユニホームを脱ぐことになった。
「悔いはない。(ロッテでの)05年のリーグ優勝が一番の喜び。18年もプロで生活ができて多くの方々に感謝している」と話した。
橋本は95年に愛媛・宇和島東高からドラフト3位でロッテに入団。09年オフにFA宣言して横浜に移籍した。通算727試合に出場し、打率2割3分4厘、44本塁打、229打点。
大谷、日本ハム入り表明 「日本でプレーする姿を」 米大リーグ挑戦から翻意
(共同通信など)
「160キロ右腕」として米大リーグ挑戦か、プロ野球日本ハム入りかで注目された岩手・花巻東高の大谷翔平投手は9日、岩手県奥州市内のホテルで記者会見し、日本ハム入りを表明した。「たくさんの方々に迷惑を掛けた。日本でプレーする姿を見ていただき少しでも恩返しできたら」と決意を口にした。
10月21日に大リーグ挑戦を表明したが、25日のドラフト会議で日本ハムが1位指名した。大リーグ志向が強かったものの、球団と交渉を重ねる中で気持ちが変化した。「(大リーグは)将来的にはすごく行きたいというか、すごく憧れのある場所。今の段階ではまだまだ活躍できる選手ではないと分かっていた」と日本球界入りを決めた。
日本ハムからは契約金1億円プラス出来高払い5000万円の条件に加え、レンジャーズに移籍したダルビッシュ有投手がつけていた背番号「11」を提示されている。「特別な番号だと思うので、頑張りたい」と晴れやかな表情で話した。(金額は推定)
心変わりに歓迎と批判 大谷の日本ハム入りに
大谷の決断に対し、国内のプロ野球界では歓迎の声が上がる一方、批判も聞かれた。
中日の中田スカウト部長は「日本ハムに行って良かった。日本の球団に入ってほっとしている」と「金の卵」の国内残留を喜んだ。ソフトバンクの永山スカウト部長は「日本の方が体づくりからきちっとしている」とメリットを指摘。広島の鈴木球団本部長は「こういう前例ができるのは大きなプラス。強行指名する球団が増えるのでは」と、今後のドラフト戦略への影響に言及した。
一方、大谷の心変わりを「やっちゃ駄目」と批判したのは楽天の星野監督。地元東北の逸材だが、メジャー志望表明を受けて指名を断念した。同一リーグの日本ハムが一本釣りする形になり「こんなことをしていたら、ドラフトの意味がなくなる」と手厳しかった。
(以下、時事通信より)
ベイスターズ・高田繁GM「日本の野球界のためにも、大谷君は日本ハムに入ってほしかった。日本ハムで力を付けてからメジャーを目指す方が、米国でも成功する確率が高い。スター候補生だし、華がある。日本球界に温かく迎えたい」
上田文雄・札幌市長「よくぞファイターズへの入団を決意してくれました。球団の熱意、若手育成の実績と栗山監督の情熱が大谷選手の心を動かしたのだと思います。ファイターズファンで埋め尽くされた札幌ドームで、大谷選手のプレーが見られる日を札幌市民とともに心待ちにしています」
マリーンズ・井口資仁内野手「いろいろな道があってもいい。今回は大谷君が選んだことだから、それが正しい道だと思う。(相手)投手として来年対戦するのが楽しみ」
マリーンズ・林信平運営本部長「うちはドラフトの時に、決断を尊重して1位候補から外した。球団として今言えるのは、それ以上でもそれ以下でもない」
(日刊スポーツより)「メジャー挑戦を表明したことも、今回入ることになったことも、18歳の高校生の意思を尊重したい。問題提起しようとは思わない」
--------------------------------------------------------
中畑清→原辰徳→岡田彰布→正田耕三→古田敦也→宮本慎也→新井貴浩と
引き継がれてきたプロ野球選手会長だが、どんでんが在任中タイガースから
ブルーウェーブに移籍したことはあったがパ・リーグから初の選手会長誕生!
きのう、プロ野球現役選手による高校球児向けシンポジウム「夢の向こうに」
藤岡貴裕らが指導をする光景が見られたが、プロがアマチュア野球の選手を指導
したくもできない、高校野球の指導者すら厳しい条件をクリアしないとなれない不条理。
「野球は一つであるべきだと思っていた。野球が一つになり始めたことはうれしい」
新井さんのおっしゃるとおり、プロアマ融合の志も震災復興への思いも継承することを!
相内ねぇ…。マリーンズがほしかった地元のピッチャーだけにねぇ。
過去にこの手の事件を起こしたといえば、(大嶺)翔太をおもいだすが、
こちらは飲酒で補導、あちらは無免許運転を行いスピード違反。
しかもライオンズは栄養費事件以来コンプライアンスに厳しくなってるからねぇ。
翔太は1か月間の授業観察のすえようやく入団が認められたが、
入団取り消しは本人の為にもならないし、温かく見守ってやる必要があるとおもうね!
ドラフト直後、当ブログで筆者は大谷のファイターズ入りを勧め、
「大谷についてはファイターズで実績を積んでからメジャーへ行くのが現実的と
考えるので、山田GM・栗山監督にとってここらへんが落としどころだろうが、
大谷の鉄の意志はそう簡単に揺らぐものではないだろう」

その大谷の鉄の意志を揺るがせたのが大渕スカウトディレクターが持ち寄せた資料。
「大谷翔平君 夢への道しるべ~日本スポーツにおける若年期海外進出の考察~」
韓国のアマチュア野球からメジャー挑戦した若年選手の厳しい実態などというものだが、
稲葉、武田勝ら既にいるファイターズの選手からぜひ入団して仲間になりたいと。
栗山監督が直接出馬したのが決め手になったようだ。
菅野智之獲りは失敗したものの、おととし斎藤佑樹、ことし大谷翔平と、
マリーンズにとってやっかいな敵が増えた以上にパ・リーグが盛り上がるのは確実。
先は長くなるがポスティングであってもメジャーの夢は捨てないでほしいものだ。
「やれることはやってきた。悔いはないです」という藤田宗一につづき橋本将。
ともに独立リーグで野球人生を終える形となったが、里崎とマリーンズの正捕手を争い、
ダルビッシュ・馬原から値千金のグランドスラムを放ったことは忘れない。
参考エントリー:祝!大嶺祐太初勝利!ダルビッシュを天誅!
橋本が馬原から同点グランドスラム!ズレータ決勝弾!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 12/9 ミニニュース | トップページ | 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嶋選手会長、相内、大谷、橋本将引退まぁいろいろと・・・:

» 星野監督、大谷くんの日本ハム入りを批判「ドラフトの意味がなくなる」 [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/09(日) 20:58:22.21 ID:q8O6pgA/0 ?2BP(6000)大谷の決断に対し、国内のプロ野球界では歓迎の声が上がる一方、批判も聞かれた。中日の中田スカウ...... [続きを読む]

受信: 2012/12/10 12:01

« 12/9 ミニニュース | トップページ | 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ »