« 角中がWBC代表候補内定? | トップページ | WBC日本代表候補、マリーンズから角中のみ! »

2012/12/03

成瀬 選手会長に就任!!

17pc18pc成瀬ロッテ“最年少”選手会長で改革
(日刊スポーツ)
ロッテのエース成瀬が選手会長に就任し、ファンサービス改革を行う。2日、QVCマリンでのファン交流イベントで明かした。27歳での大役は90年以降では球団最年少。中学時代の副主将が最も大きい肩書というエースは、今季まで選手会長の大松からの指名に「最初は拒否した。人前で話すのが苦手なので」。だが、「チームを変えたいという思いが強い。そのために先頭に立たないと」と思い直し受諾した。
新選手会長の“マニフェスト”はファンサービス増。実数発表となった05年以降、08年の1試合平均22245人をピークに今季は17211人まで減少した。原因はいろいろあるが、ファンとの触れ合いが減ったと分析。「選手の負担も増えるが、できることはやらないと。ボビー(バレンタイン元監督)の時はすごかった」と訴えた。
試合前のベンチ上でのサイン会は10年以降廃止となり、試合後の球場外正面ステージでのヒーローインタビューも激減した。「ファンあっての僕らですから」。成瀬がリーダーとしてロッテを変える。
成瀬 来季選手会長に就任へ 観客動員減少に危機感募らす(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬がQVCマリンで行われたファン交流イベントで来季から選手会長に就任することを明かした。今季選手会長を務めた大松からシーズン終了前に打診され、「悩んだけど、ここ何年かチームを良くしたいと考えていた」と受諾。所信表明では、ファンサービスの重要性を説いた。観客動員の減少に危機感を募らせている。
04~09年のバレンタイン政権では、指揮官自らが率先してファンにサイン。連日、行列ができるほどだった。ところが、08年に22245人を記録した1試合平均の観客動員数は12年は17211人にとどまった。ファン離れを肌で感じているエースは「最近は積極性がない選手が多く、ファンとの触れ合いが少ない」と指摘。「人気球団にしたい。試合前のサインはまたやってもいいし、先頭に立って行動したい」。来季でプロ10年目。新会長がチーム改革の旗振り役になる。
------------------------------------------
1  清田 育宏 3000←2600
21 内  竜也  1925←1750
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
ちなみに、選手会副会長は根元、岡田。
会計は唐川、益田、角中が就任したとのこと。
08年に約160万人、10年に約154万人だったマリンの観客動員数が、
11年は震災の影響を割り引いても約133万人、
今季は前半戦好調だったにもかかわらず約124万人とさらに減らした。
試合前のサイン会がなくなったこと、勝利試合後の球場外正面ステージに
選手が来ることも少なくなったし、近年のファン感謝デーに見られるように
ファンとの触れ合いに乏しい印象は確かにある。
伊東監督がロッカールーム、選手食堂にファンを入れてはというのも
ひとつの提案だし、復活すべきものは復活すべきではないかと。
西村前監督、愛甲猛、初芝清、小宮山悟、堀幸一、黒木知宏、
小坂誠。清水直行、サブロー、大松尚逸と引き継がれてきた選手会長に
成瀬が就任したわけだが、あすWBCに出場する日本代表候補発表。
北京五輪時の星野ジャパンの一員になりながらも、前回侍ジャパンの選に
もれただけに、今回は角中とともにぜひ選ばれてほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 角中がWBC代表候補内定? | トップページ | WBC日本代表候補、マリーンズから角中のみ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56246097

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬 選手会長に就任!!:

« 角中がWBC代表候補内定? | トップページ | WBC日本代表候補、マリーンズから角中のみ! »