« 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ | トップページ | スポニチ惜別球人に的場直樹さんが »

2012/12/12

マリーンズ2012入団発表

Ws000022
Ws000023
後列=マーくん、伊東勤監督,リーンちゃん。
前列=左から田村龍弘捕手(45),松永昂大投手(28),川満寛弥投手(35),加藤翔平外野手(65)。かっこ内は背番号
-------------------------------------------------------------
松永「益田に負けない」 ロッテが新入団選手発表(共同通信など)
ロッテは12日、東京都内のロッテ本社で新人4選手の入団発表を行った。ドラフト1位の松永昂大投手(大阪ガス)は「今年、大学(関西国際大)の後輩の益田が新人王を取った。彼に負けない結果を残したい」と抱負を述べた。新たに就任した伊東勤監督は「一日でも早く1軍で活躍することを祈っている。1年目からどんどん勝負してほしい」と話した。
メール返信なしにカチン!ドラ3田村、ハム大谷に宣戦布告
(スポーツニッポン)
ロッテの新入団発表が東京都新宿区のロッテ本社で行われ、ドラフト3位の田村(光星学院)が日本ハム入りを表明した大谷(花巻東)と阪神・藤浪(大阪桐蔭)の両ドラ1右腕に堂々の宣戦布告だ。 メジャーか国内か悩んでいた大谷に「どうするの」と3度メールを送ったが「全く返事がない。対戦したら絶対に打つ。鼻っ柱を折ります」と怒りの挑戦状。高校時代は練習試合で2度対戦し、5打数3安打1打点とお得意さまにしていた。将来の正捕手候補は「大谷斬り」に自信たっぷりだった。
今年の春夏甲子園、さらに国体の準々決勝で対戦、全て敗退した藤浪にもライバル心をむき出しにした。「高校時代は周りが“藤浪”と騒いでいるのが悔しかった。大物投手を食ってやれば自分が注目されるはず」。大谷も藤浪も身長は1メートル90超。高校通算37本塁打を誇る田村は1メートル74だが「小さくてもできることがある。力じゃなくて技術で攻略してみせます」と力強かった。
伊東監督も太鼓判!ドラ1松永「ふてぶてしさ」アピール
ドラフト1位左腕の松永が大物ぶりを発揮した。アピールポイントを聞かれ「ふてぶてしさですね」とニヤリ。関西国際大の1学年後輩で、今季の新人王に輝いた益田から「先輩も新人王を獲ってくださいよ」とゲキを飛ばされたそうで「益田には負けたくない。自分も新人王を獲れれば」と燃えた。伊東監督は「あんなふうに言えるのは並の新人じゃない。ふてぶてしさは(工藤)公康の新人時代に似ている」と太鼓判を押していた。
ロッテのルーキーズがハム大谷に宣戦布告(日刊スポーツ)
ロッテのルーキーズが打倒大谷に燃えた。12日、ロッテの新入団選手発表会が、都内のロッテ本社と千葉市内のイベント会場で行われた。今年のドラフト指名選手の知名度は全国的には高くない。だが、超大物の日本ハムのドラフト1位、花巻東・大谷に食ってかかって存在感を示した。
1位指名の大阪ガス・松永昂大投手は打者大谷に対して「打たれません」と即答。その根拠に「自分は社会人で経験の差がある。高校生には僕みたいな(スリークオーター気味の左腕)タイプはいないだろうから」と自信満々だった。映像でチェックした大谷の左打席でのスイングと、自分の左腕から繰り出す必殺スライダーの軌道を重ね合わせても、打たれるイメージが湧かないという。
3位指名の光星学院・田村龍弘捕手は東北地方で大谷と、しのぎを削った。親交があり、メル友でもある。だが、傷心? のエピソードを披露した。「ドラフト前から『(進路を)どうするの?』と大谷に3回メールしたけど無視されて返信がない(笑い)。構ってもらえなくて悔しいので、絶対に打ってやります」。練習試合で2試合対戦し、5打数3安打。闘志が湧く相手のようだ。
松永は会見でセールスポイントを「ふてぶてしいところ」と何度もアピール。伊東勤監督(50)も「若いころの(工藤)公康みたいだね」と肝っ玉の強さを評価した。プロ入り前のネームバリューは関係ない。大谷を実力でねじ伏せる。
-------------------------------------------------------------
05年 06年 07年 08年 09年 10年 11年
このあと、恒例の千葉市内の京葉銀行文化プラザでの
ファンを招待しての新入団選手発表会。
その場でのマリサポの声援。有難い限りであります。
筆者にとってマリーンズルーキーズ4人衆の中で田村は面白い存在なので、
大谷翔平とのプロでの再戦を心待ちにしてるよ!
(12/13 大幅に追記しました。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ | トップページ | スポニチ惜別球人に的場直樹さんが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56308063

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ2012入団発表:

« 成瀬3000万アップ/セのみ3時間半ルール廃止へ | トップページ | スポニチ惜別球人に的場直樹さんが »