« 【独り回顧】 首位打者角中&新人王益田に期待!~千葉ロッテマリーンズ2012~ | トップページ | マリーンズ・私撰10大ニュース2012 »

2012/12/29

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達でGG佐藤、松本幸大が・・・

Pc292842
Pc292843
(画像は同番組より、上から松本、G・G・佐藤。)
放送当日は病気療養中だったので延び延びになっていたが、
当ブログでの年末年始恒例ネタのひとつ「年末年始プロ野球選手出演番組」
にて触れたが、「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」。
2004年から毎年シーズンオフにTBS系全国ネットで放送されているもので、
クビイコール戦力外通告を受けた時の言葉では言い表せないショックといい、
そして12球団合同トライアウトからの再チャレンジへの挑戦といい、
見るたびに身につまされるものを感じるものがあった。
3年前に的場直樹捕手・山田秋親投手・今岡誠内野手がクローズアップされて
以来、今回は、中村真人外野手・木下達生投手・古木克明外野手のほか、
松本幸大投手、G・G・佐藤外野手とマリーンズに関わりが深い
選手を追ったもので、
まず映し出されたのが松本。奥さん(陽子さん)と
手を携えながらの野球人生を追ったのがメインで、左のリリーフとして活躍。
2イニングで逆転!松本幸大初勝利!最下位脱出!
にて唯一の白星をあげたきりで戦力外通告を受けることになる。
それでも死んでも死に切れないと宮城球場での12球団合同トライアウトを
受けることを決意。4人のバッターに対し、三振2つ、ライトフライ、
フォアボールの結果だったが、
「腕を振ってしっかり投げられたんでそこはよかったですね」
「自分の中ではしっかりとできたんじゃないかなと思いますね

そこへ、合併球団(オリックスバファローズ)からテストのオファーが来た!
中村真人、木下とクローズアップされたあと、
バッティングセンターで練習するG・G・佐藤が!
「軟式のボールなんですけど打つのも結構練習になるんで、うまくバットと
ボール当ててあげないと軟式のボールはうまく飛ばないんで
そういう意味ではオフの練習にちょうどよいのでここでやってます」

キモティーのシーンも、北京五輪でのあの落球のシーンも!
「僕のせいで負けたと思っていたので、あの時は自分をすごく責めてたと
もおもいますね」
昨年ライオンズから戦力外通告を受け、イタリアへ。
そして11月。マリーンズにいる知り合いにお願いして鴨川キャンプに参加。
マリーンズ合格を知ったのは知人の結婚式に出席していた時だった。
真由子夫人いわく「何年あと出来るのか分からないですけど、
家族は見てればそれはありがたいので何も言うことがないですね」

ふたたび松本が。合併球団の高知キャンプに参加することになり、
マリーンズから移籍!したばかりの西本聖投手コーチが見守る中。
「体も結構いい感じで動いてますしアピールできることを
アピールしないと損するので」
テスト5日目のことだった。
合格が告げられた!「スタートラインに立てたという感じでうれしい」
森脇浩司新監督からも太鼓判!「来年、うちの一員として、
家族のためしっかりがんばってほしいといいました」
マリーンズを離れてもひとりの野球人として応援していきたい。
かれらの将来に、幸多からんことを!

↓きょうの日刊スポーツに秋親投手が…
Img_0001
Img_0003
さらにその下に載っていたオマケ!
Img_0002

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 【独り回顧】 首位打者角中&新人王益田に期待!~千葉ロッテマリーンズ2012~ | トップページ | マリーンズ・私撰10大ニュース2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56420492

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達でGG佐藤、松本幸大が・・・:

« 【独り回顧】 首位打者角中&新人王益田に期待!~千葉ロッテマリーンズ2012~ | トップページ | マリーンズ・私撰10大ニュース2012 »