« 2013千葉ロッテマリーンズ選手一覧 | トップページ | 2013 マリーンズ選手の駅 »

2013/01/01

伊東監督 決意新たに

Img_0005
マリーンズファン・マリサポのみなさん、あけましておめでとうございます。
「いすみマリーンズ」「いすみマリーンズ アネックス」ともどもよろしくおねがいします。
今季の目標は8年ぶりのレギュラーシーズン優勝&3年ぶりとなる日本一!!
スポーツ紙の関東版きょうの一面は以下の画像の通り。
(大半が関東版使用の北海道・東北や関西・九州版は別内容)
野球関連記事は、ワールド・ベースボール・クラシック開催年ということもあってか、
ほぼ全紙が山本浩二侍ジャパン監督のインタビュー・対談記事。
スポーツ報知は88年生まれBIG4の田中将大・坂本勇人・前田健太・吉川光夫
ぶっちゃけトーク、サンスポは大谷翔平インタビュー、
阿部慎之助の夢「2020東京五輪で野球復活」これ重要!
-------------------------------------------------------
見据えているのは3連覇だけじゃない。3月のWBCで主将を務める阿部が、新年早々でっかい夢をぶち上げた。
「WBCを盛り上げて、東京五輪のときに野球が復活してほしい」
野球は正式競技となった1992年から5大会続けられたが昨年のロンドン大会で除外。日本は公開競技だった84年に金メダルを取ったが、正式競技後は96年の銀が最高。オールプロで臨んだ04年アテネ、08年北京でも頂点を逃した。阿部も中大時代の2000年、プロ入り後の08年に出場。だが、通算16試合で打率・119、1本塁打、3打点と低迷し、チームもメダルに届かなかった。
「オリンピックの銀座パレードに野球選手がいなかったのがすごく残念だった」と阿部。昨年8月20日に行われた五輪初の銀座パレードでは、沿道に50万人が集結。3年ぶりの日本一に輝いた巨人も11月25日の銀座パレードで38万人を集めるなどファンの興奮度を肌で感じただけにスポーツの祭典での野球復活を願う気持ちが一段と強くなった。
20年大会の採用競技は5月に野球を含む8候補から1つに絞られ、開催地は9月に決まる。その前に、WBCでV3を達成すれば「野球復活」「東京開催」のダブル成就も夢ではない、と阿部は信じている。 
-------------------------------------------------------
ニッカンは、伊東マリーンズ監督(後述)ら12球団監督のそれぞれの決意、
スポニチは10,11面ぶち抜きで菅野智之・東浜巨・大谷翔平・藤浪晋太郎
4大ルーキーのそれぞれの決意、13面に日本人メジャーリーガー達の決意、
デイリーは同紙評論家に就任した金本知憲・岡田彰布対談が出色記事だった。
P1012848
伊東監督04年1年目V再現だ!!(スポーツニッポン)
ロッテの伊東新監督は就任1年目の日本一を誓った。西武監督時代も就任1年目の04年に日本一。その再現を狙う。
「もちろん優勝を狙っている。勝負の世界だから」。昨季は韓国・斗山でヘッドコーチを務めていたが、2年連続Bクラスに終わったチームの立て直しを託され、日本球界に復帰。秋季キャンプでチーム戦力の分析も済ませ「楽しみな選手が多い」と手応え。今オフの補強は元巨人のゴンザレスと西武監督時代の愛弟子だったG・G・佐藤のみで「今いる選手で戦っていくしかない。どれだけ育てられるかがポイント」。首位打者を獲得した角中の1番起用や中継ぎで新人王に輝いた益田のストッパー抜てきなど、伊東流の構想を描いている。
西武の黄金時代をともに築いたソフトバンク・秋山監督と西武・渡辺監督との対戦も実現する。「ともにパ・リーグを盛り上げたい」。台風の目になるべく、腕をぶす。
捕手育成急務(日刊スポーツ)
伊東新監督が球団史上初の捕手出身監督として3年ぶりの日本一を目指す。前身球団時代を含めて25代目の監督になるが捕手出身は初。今季は里崎が37歳となり、ポストの育成は急務となる。「捕手はこのチームの弱点。里崎が状態を落とした時に、次にどの選手を使えるようにするかが我々の一番の仕事になる」。2年契約だが、西武の黄金時代を築いた指揮官は「勝負の世界だから1年目から結果を出さないと。複数年契約に甘えることはない」と断言している。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2013千葉ロッテマリーンズ選手一覧 | トップページ | 2013 マリーンズ選手の駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56442799

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東監督 決意新たに:

« 2013千葉ロッテマリーンズ選手一覧 | トップページ | 2013 マリーンズ選手の駅 »