« マリーンズルーキーズが入寮 | トップページ | 伊東監督“なりすまし”優勝祈願絵馬に苦笑い »

2013/01/10

新人合同自主トレ、今季スローガン、キャンプ日程、田村学生野球協会から表彰

松永らが体動かす ロッテ新人合同トレ開始(共同通信)
ロッテの新人合同自主トレーニングが10日、千葉市のQVCマリンフィールドで始まり、ドラフト1位の松永昂大投手(大阪ガス)ら新人4選手がランニング中心のメニューで体を動かした。松永は「思ったより動けた。人に流されたら負け。投球ができるように(体を)つくっていく」と淡々と話した。
伊東監督は抑え候補に松永を考えていたが、松永自身は先発へ意欲を見せている。この日、練習を視察した指揮官は「絶対抑えというわけではない。競争して実戦で(良い)結果が出れば」と語った。
打撃で好アピールの田村
期待されるロッテのドラフト3位の田村(青森・光星学院高)は、10日から始まった新人合同自主トレーニングでプロとして本格的なスタートを切った。ランニング中心のメニューだったが必死に食らいつき「ついていけた。ほっとしている」と喜んだ。
視察した伊東監督は「今の時代、ゆっくり育てながら時間をかけて2、3年後という考えは違う。すぐに試合で使いたい気持ちはある」とハッパを掛けた。この日の練習でも持ち味の打撃で鋭い当たりを見せた。将来が楽しみな捕手は「好機は何回もない。打撃でアピールできるように」と力強かった。
ロッテ、松井らが候補 今秋のドラフト会議
ロッテは10日、千葉市内で今秋のドラフト会議に向けたことし最初のスカウト会議を行い、神奈川・桐光学園高の松井裕樹、大阪桐蔭高の森友哉ら約180選手をリストアップした。
ロッテスローガンは「翔破」 伊東監督「日本一にたどり着きたい」
(スポーツニッポン)
ロッテは10日、2013年度のチームスローガンが「翔破~頂点を目指して~」に決まったと発表した。昨季5位からの巻き返しを図る就任1年目の伊東勤監督は球団を通じて「(翔破には)目的地までの長い距離を鳥が飛び通すという意味があると聞いて、まさにピッタリだなと思いました。チームの目標到達までの長い道のりの途中には、いろいろな試練もあると思いますが、みんなで最後まで頑張って日本一という目的地にたどり着きたいと思っています」とコメントした。
学生野球協会の表彰 光星学院・田村らを選出(一部差し替え) 
日本学生野球協会は10日、2012年度の表彰者(大学26人、高校46人)を発表し、大学の部では東都リーグで通算22完封、通算420奪三振の歴代最多記録をマークした亜大の東浜巨投手、中日からドラフト4位で指名された早大の杉山翔大捕手=東総工出=(千葉県大学野球連盟からは長澤健弘捕手=国際武道大)らを選出した。高校の部では昨年、甲子園大会の春夏連覇を達成した大阪桐蔭の水本弦主将、ロッテからドラフト3位で指名された光星学院の田村龍弘主将(千葉県高野連からは國廣拓人捕手=木更津総合)ら選ばれた。栃木県高野連は推薦を見送った。
Ws000027
(左から田村、加藤、松永、川満)
待ちに待った新人合同自主トレスタート!
昨年に続いてマリンでやるということはロッテ浦和が改修中ということだが。
筆者にとってみればドラフト1位の松永よりはドラフト3位の田村に期待大!なのですが、
俺が伊東監督だったら石垣島キャンプメンバーに入れたいくらい。
対照的に、きのう鎌ヶ谷に入寮したばかりの大谷翔平はキャンプ二軍スタート。
「キャンプは2軍で体づくりをした方がいい。監督もそう思っていると思う」
まぁ、球団それぞれの考え方があるから仕方ないが、投手打者掛け持ちの
二刀流は筆者は支持するが単なる話題作りとか客寄せパンダならやめたほうがいい。
栗山監督はヤワな考えで二刀流をやらせているわけでもないだろうが。
石垣島キャンプ日程は石垣市・中央運動公園野球場にて
2月1日キャンプイン。(休日4,8,13日)19日打ち上げ。
二軍キャンプ日程は、2月1日から28日まで薩摩川内市総合運動公園。
(休日4,8,13,18,25日)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« マリーンズルーキーズが入寮 | トップページ | 伊東監督“なりすまし”優勝祈願絵馬に苦笑い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56512468

この記事へのトラックバック一覧です: 新人合同自主トレ、今季スローガン、キャンプ日程、田村学生野球協会から表彰:

« マリーンズルーキーズが入寮 | トップページ | 伊東監督“なりすまし”優勝祈願絵馬に苦笑い »