« 2013年のマリーンズを占う | トップページ | 成瀬マリン初売りで最優秀防御率獲りを宣言 »

2013/01/04

岡田 盗塁王目指せ

岡田「66」盗塁王宣言!!(スポーツニッポン)
ロッテの岡田がプロ5年目で盗塁王宣言だ。地元・栃木の東武百貨店宇都宮店でチャリティートークショーを行い「昨年は23盗塁だったので、今年はもっと狙いたい」と新年の抱負を語った。目指すのは背番号と同じ66盗塁。過去2年の盗塁王のソフトバンク・本多と楽天・聖沢をライバル視し「あの2人は速いし、うまいけど絶対に負けたくはない。50盗塁をクリアして最終的に(66で)盗塁王になりたい」。自身最多は11年の41盗塁。昨秋キャンプでは50メートルで5秒7(手動計測)をマークし、衰えぬ脚力を見せた。技術向上に向けて「春のキャンプで伊東監督に捕手はどういう時に変化球のサインを出すのか聞きたい。それが分かれば成功率も上がるはず」。盗塁数を増やすためにも出塁率がカギとなる。昨季は打率.262で「打率.280を目指したい」と意気込んだ。
「最低50盗塁」岡田(日刊スポーツ)
岡田が早くも盗塁王を宣言した。この日、栃木・宇都宮市の東武百貨店で新春チャリティートークショーに参加。目標の1つとして「盗塁は最低50個。やっぱり1番がいい」と話した。昨季は23盗塁も、50メートル走5秒7と快足。パでは11年ソフトバンク本多が60盗塁、12年楽天聖沢が54盗塁で盗塁王を獲得している。2人に負けじと「キャンプで(捕手出身の)伊東監督に、どういう場面で変化球を投げる確率が高いか聞いて成功率を上げたい」ともくろむ。最終目標は背番号と同じ「66」個だ。
北條と一緒に 田村
ドラフト3位の光星学院・田村龍弘捕手が大阪狭山市内で自主トレを行った。中学時代に所属したオール狭山ボーイズ、光星学院のチームメートで阪神ドラフト2位の北條史也内野手とキャッチボールなとで体を動かした。田村は「いよいよ、もうすぐ始まるなという気持ち。しっかり体を作って、一軍に帯同できるように、オフの期間にしっかりと調整したい」と意気込んだ。
杉内投法で川満一軍だ(スポーツ報知)
ドラフト2位の川満寛弥投手=九州共立大=が杉内投法で1年目からのブレークを狙う。「杉内さんは高校時代から好きです」と言うが、いつのまにかまねていたのが、投球モーションに入る前に左手を上に挙げる動きだ。「今はやらないと不自然に感じるほど」。エースの成瀬や藤岡、ドラフト1位の松永など左腕の競争は激しいが「開幕一軍を目指したい」と、気迫を見せた。
-------------------------------------------------------------
年末年始プロ野球選手出演番組のことを毎年書いてるけど、
やっぱりこの時期にプロ野球選手が出てるってのはイイネ!
マリーンズの選手じゃなくても、ヒャッハーと嬉々とした表情で
見ていられるし、当ブログでは触れなかったが、炎の体育会TVで
ジャイアンツ主力選手のストラックアウトとか、ほこ×たてでの
マエケンvs北砂リトル対決とかね。6日のスポフェスでシメとなるケド。
お屠蘇気分はこれくらいにして、石垣島・薩摩川内キャンプまで
あと1か月を切った1月は自主トレ月間というわけで、選手銘々に
それぞれの場所で、練習メニューで自主トレをおこなっております。
ここでは田村・川満のルーキー2人の記事を紹介しましたが、
主力選手もぼちぼち始動するはず。岡田は3年連続ゴールデングラブ賞も
あるケド、なんといっても盗塁王を獲らせたい。そのためにももっと走ることを!
通算210万アクセスを突破しました!みなさまのご愛顧に感謝します。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2013年のマリーンズを占う | トップページ | 成瀬マリン初売りで最優秀防御率獲りを宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56470110

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田 盗塁王目指せ:

« 2013年のマリーンズを占う | トップページ | 成瀬マリン初売りで最優秀防御率獲りを宣言 »