« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

侍ジャパン強化試合 ジャイアンツ戦

日本代表   001012020 6
ジャイアンツ 100000000 1
日:○大隣-森福-澤村-山口-牧田
G:高木京-●福田-笠原-今村-西村-アコスタ
[ホームラン]G:矢野[ソロ]
観衆 19662人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
侍ジャパンがついに決戦の地・福岡ドームに乗り込み、
ワールド・ベースボール・クラシック日本代表強化試合・vsジャイアンツ戦。

坂本・角中・内川・糸井・長野・鳥谷・中田翔・相川・松田とこれまた
大幅に入れ替えたひとひねりしたスタメン。角中の2番起用には驚いたが、
阿部が右膝違和感で欠場。侍ジャパン全体の貧打を象徴するがごとく、
12打数1安打という不振にあって、たまには休むことも大切だ。
迎え撃つジャイアンツは矢野・松本哲也・(新外国人)ロペス・村田・ボウカー・
實松・大田・藤村・寺内というスタメン。侍ジャパンにアベシン・坂本・長野が
いる以上どう見ても飛車角落ちというほかないが…。
先発トナリン。1回ヤノケンにいきなり先頭打者アーチ打たれるが、
乙女・村田修一がレフト前安打も二塁を欲張ってアウトに。
3回。松田・角中がフォァボールでそれぞれ出塁し、
内川ライトへ同点タイムリーを放つ!
5回。松田・坂本連打、角中ピッチャーゴロあわやゲッツーも、
角中の脚が速く一塁セーフ!この間松田が勝ち越しのホームを踏む!
6回。鳥谷・相川がそれぞれ安打、松田デッドボールで満塁から、
坂本三塁線を痛烈に破る2点タイムリーツーベース!
8回。相川・松井稼頭央・坂本安打で満塁から、
内川ファースト強襲の2点タイムリーでだめ押し!
5回森福、6,7回澤村、8回山口、9回牧やんとそれぞれ好投!
満を持して2日の1次ラウンド初戦・ブラジル戦に臨むこととなった。

きょうの角中は送りバント、フォアボール、ピッチャーゴロ、ファーストゴロと
2打数ノーヒットだったが、ブラジル戦もスタメンで!
WBC名物の投球数制限は、1次ラウンドが65球、2次ラウンドが80球、準決勝と決勝は95球。投球中に制限数を迎えた投手は、対戦中の打者が打席を終えるまでは投球で可能。1試合で50球以上投げた投手は中4日、30球以上投げた投手は中1日の登板間隔が必要。30球未満は2連投できるがその場合は中1日の登板間隔が必要となる。
山本浩二監督もそれを踏まえたうえでの投手起用だったわけだが、
前回の原・侍ジャパン同様、福岡ラウンドへは不安いっぱい。
しかし観衆の多さに象徴されるように期待度が大きいだけに、
目指せ3連覇へ向かって!

2日の福岡ラウンド vsブラジル戦放送ガイド
JSports3 18:15~(解説・仁志敏久、AKI猪瀬)
JSports1 翌日7:00~(同上、録画)
テレビ朝日 18:30~(解説・工藤公康、古田敦也 ゲスト・中居正広)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、ABCテレビ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/26

侍ジャパン強化試合 タイガース戦

日本代表  000000000 0
タイガース 00001000X 1
日:内海-●涌井-森福-攝津-今村
T:メッセンジャー-○白仁田-川崎-S伊藤和
観衆 28492人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
テレビ中継の視聴率が17%と好調だった土日とおなじ大阪ドームにて、
前座としてデーゲームで合併球団vsブラジル戦がおこなわれ、6-2で
勝ったブラジル代表は、WBC1次ラウンド初戦で侍ジャパンと
対戦することもあり、山本浩二監督が偵察観戦したとか、
侍ジャパンvs阪神タイガース戦がナイターで!
坂本・鳥谷・内川・阿部・長野・糸井・中田翔・角中・松田と、
日曜に続き角中勝也8番レフトスタメン!
迎え撃つタイガースも、上本・大和・西岡剛・新井良太・福留孝介・マートン・
コンラッド・小宮山・伊藤隼太と元侍が2人も入った気合が入ったスタメン。
2回に糸井ライト前安打のあと二盗を決め、
3回に松田レフトへのツーベースも三盗失敗。
5回。角中がやりました!ライトフェンス直撃スリーベース!
「自分の形で打てている」。

山本監督からも「非常にいいスイングをしている。その後の走塁もいい」
とお褒めのコメントがあったくらいで、以後スタメン確約とは限らないにしろ、
侍ジャパンに欠かせない好打者であることは間違いないだろう。
逆に5回裏、4回から登板していた涌井が、新外国人コンラッド
フォアボール、小宮山送りバントのあと、伊藤隼太センター前へ
タイムリー。これがタイガース唯一の得点で、
3回まで内海が好投していただけにもったいない。
…にもかかわらず、以上の3安打だけでは得点につながるはずもなく、
日曜の猛打爆発がうそのようで、あさっては決戦の地・福岡ドームに
移動しジャイアンツとの強化試合を経てWBC本戦へ!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみマリーンズ8周年

表題の通り、当ブログ「いすみマリーンズ」を開設してから
きょうでちょうど8周年を迎えました。

書き出し当日のエントリーはこちらこちら
1周年エントリーはこちら
2周年エントリーはこちら
3周年エントリーはこちら
4周年エントリーはこちら
5周年エントリーはこちら
6周年エントリーはこちら
7周年エントリーはこちら
はじめにを読んで戴ければわかると思いますが、当ブログのコンセプトとしては、
千葉ロッテマリーンズの試合結果を全試合リポートするなど、
マリーンズ応援&情報ブログにこだわってきましたが、
おととし4月からはじめたツイッターも好調で、
フェイスブックなどSNSニューネットメディアが続出するなか、
マリーンズの試合結果を伝えるだけでも8年もやってこれたことは
すばらしいことであり、マリーンズファンの皆様に感謝するしだいです。
アクセス数も214万アクセスになりましたし、これからもご贔屓に。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/24

侍ジャパン壮行試合 オーストラリア戦その2

日本代表    200302030 10
オーストラリア 003000000 3
日:○前田-澤村-森福-攝津-今村-山口
オ:ローランドスミス-●サール-ソーポルド-タナー-リンゼイ-ワイズ
[ホームラン]オ:ヒューズ[3ラン]
観衆 28293人
P2242963
ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
坂本・松井稼頭央・内川・阿部・長野・糸井・中田翔・角中・松田と、
これまでの2試合とはひとひねりしたスタメン。中田翔をファーストに回し、
きのう「打線の組み替えがあるとすれば角中のスタメンもありだな!」と
書いたことが本当になった!角中勝也8番レフトスタメンキタ━(゚∀゚)━!!
鳥谷・稲葉と松井・角中を入れ替えたのが吉と出るのか!?
1回。坂本フォァボール、松井送りバント、内川・長野と先制タイムリー!
マエケン先発も、3回。2つフォアボールを出したあと、ヒューズに
レフトへ3ランとまさかの被弾。右肩不安は拭えなかったようで、
4回。中田翔センター前安打のあと、最初の打席でセカンドゴロの
角中がライト前安打!坂本ショートエラーで満塁。
松井がライトオーバー満塁の走者一掃スリーベースで逆転
稼頭央バーン!!その裏澤村へスイッチがズバリ!
ライト前安打、ツーベース、フォアボールで満塁も、
三振、サードゴロゲッツーとピシャリ!
6回。角中の3打席目はライト前安打!
坂本犠牲フライ、松井センター前へポテンタイムリー!

8回。角中の4打席目はストレートのフォアボール、
坂本レフト前安打、内川レフトへ2点タイムリー、銀仁朗タイムリー!
ピッチャーに遡ると6回2アウトで森福がワンポイントリリーフ成功!
7回攝津、8回今村、9回山口とつないでピシャリ!
侍ジャパン連勝でオーストラリア戦をしめくくり、

山本浩二監督もきのうの相川の逆転3ラン以来いい流れと前置き、
「それぞれの投手が“らしさ”を出してくれた。打線も下位まで
仕事をしてくれたし、非常によかったと思います」とご満悦だった。
ここ大阪ドームで26日タイガース戦のあと、いざ福岡ドームへ!
28日ジャイアンツ戦と強化試合を経て福岡ラウンドへ!
(26日はテレビ朝日系、28日はTBSテレビ系で地上波中継。
スカパー!は両試合ともJSports1で生中継!)
P2242964
角中、猛アピール!マルチ3得点(サンケイスポーツ)
角中が「8番・左翼」で出場し、4打数2安打1四球3得点と奮闘。昨季のパ・リーグ首位打者が、初スタメンとなった侍ジャパンの対外試合で猛アピールした。
「スタメンに意欲? ないことはない。出塁して、しっかり得点に結びついたのが一番よかった」
1点を追う四回一死一塁。豪州の2番手・サールの4球目、140キロの内角直球を右前へ弾き返して好機を拡大し、後続の松井の3点適時三塁打を呼び込んだ。
六回は右前打で出塁後、代打・鳥谷の三ゴロ失の隙に三塁を陥れた。八回は四球。3度出塁して、いずれも生還し「いけると思ったからいっただけ」と、さも当然と言わんばかり。持ち前を十分に発揮した。
「角中は打線に刺激を与えた。打線の“核”になってくれれば」と梨田野手総合コーチ。将棋の角駒のごとく、ダイヤモンドの飛び道具になるつもりだ。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

藤岡3イニング2失点は結果オーライ

マリーンズ  000301010 5
ベイスターズ 11020120X 7
M:藤岡-ゴンザレス-●カルロス・ロサ-大谷
DB:井納-小林太-○安部-菊地-S藤江
[ホームラン]DB:松本1号[2ラン]
観衆 2650人

ベイスターズキャンプ地・宜野湾市民球場に舞台を移してのてオープン戦。
きょう先発の藤岡にとって、中畑DeNAベイスターズは星野イーグルスとともに
ドラフトのくじ引きをめぐって因縁の相手ではあるが初顔合わせ。
中畑DeNAベイスターズはブランコ・ソト・ソーサとドラゴンズから助っ人トリオ
そっくりそのまま引き抜いたのが最大の補強なわけだが、
しかし、1回そのブランコにタイムリーツーベース、
2回筒香ツーベースのあと内村タイムリーとつごう3イニング2失点。
4回。今江・里崎タイムリーなどでいったんは逆転、
6回福浦タイムリーで追いついたものの、
藤岡の後を受けたゴンザレス2イニング2失点。

カルロス・ロサはともかく、大谷が松本啓二朗に2ラン被弾はねぇ…。
伊東監督いわく、7失点の投手陣に「(フォアボールで)自滅
していないので修正できる」ということだが。
マリーンズオープン戦初勝利はまたもお預け!
3月5日のイーグルス戦@GS神戸までオープン戦はなく、
その間26日にイーグルス戦、27日に斗山ベアーズ戦@宮崎市清武総合運動公園野球場、28日に生目の杜アイビースタジアム、3月2日高知県春野球場でそれぞれライオンズ戦、翌3日に高知市東部球場で合併球団戦と練習試合が組まれている。
他球場でのオープン戦結果は,那覇(G2-1E),宮崎アイビー(H2-L1),
北谷(D4-Bs1),名護(F0-1C),浦添(S8-8T)。
侍ジャパンvsオーストラリア壮行試合の結果&批評はひとつ上のエントリーで。
きのうおもなプロ野球選手名鑑がドッと発売されたので買い漁り、
スポニチのポケット版、日刊スポーツのカラー版(B5版・ポケット版)、
ベースボールマガジンプロ野球カラー名鑑A6判などをゲット!
筆者が球場に持っていくベースボールマガジン別冊桜花号は、今季から
「2013プロ野球全選手カラー写真名鑑&パーフェクトDATABOOK」に
生まれ変わり、過去5年の成績やカモと苦手などより濃いデータが盛りだくさん!
主力選手の写真を大サイズで掲載する
12球団全選手カラー百科名鑑はあす発売!
---------------------------------------------------------
藤岡3回2失点「悪いところが出た」(共同通信など)
2年目の藤岡は3回を投げ、二塁打2本を含む7安打2失点だった。昨年のD1位左腕は「初めての(対外)試合で悪いところが出た。入り(初球)が甘くなってしまって打たれた。入りをしっかりやって組み立てていければ」と分析。「試合を積んで、先発としての役割をしっかり果たしていきたい」と巻き返しを誓った。
井口、仕上がり良く2安打
井口が2打数2安打と仕上がりの良さを見せた。一回は中前打を放ち、四回には左翼線に運び「自分の調整は順調ですね。内容を良くしていきたい」と明るい表情で話した。今後は、若手中心で練習試合を戦うチームから離れ千葉で調整に励む。3月上旬のオープン戦から再び合流する予定。日米通算2千安打まで残り100本に迫っている38歳は「とにかく走り込もうと思う。今の状態を維持するよりは上をいきたい」と意欲的だった。
ロッテ4位・加藤 4打数音なく2軍「レベルアップを」(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト4位・加藤の2軍降格が決まった。7回から8番・右翼でオープン戦初出場を果たしたが、1打数無安打。21日の阪神との練習試合も4打数無安打で、伊東監督は「ずっと使ってきたけど、結果が出なかった。彼にばかりチャンスを与えるわけにはいかないからね」と説明した。加藤は「自分にはすべてが足りていない。レベルアップしたい」と無念の表情を浮かべた。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/23

侍ジャパン壮行試合 オーストラリア戦その1

オーストラリア 200000000 2
日本代表    00000003X 3
オ:オクスプリング-ルジック-ブライト-Tケネリー-ラッセル-●ケント-ウィリアムズ
日:田中-杉内-○能見-S牧田
[ホームラン]日:相川[3ラン]
観衆 29740人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
15日から21日まで1週間にわたった宮崎合宿を打ち上げ、
大阪ドームに乗り込んだ侍ジャパン。オーストラリア戦といえば
思い出すでしょう星野ジャパン!07年11月22,23日に福岡ドームで日豪親善
野球日本代表最終強化試合をおこない、6-0,5-1と連勝した勢いで台湾に乗り込み、アジア選手権で3戦全勝で北京五輪出場を勝ち取りその時守備走塁コーチだったのが山本浩二現侍ジャパン監督。09年2月24,25日に原・侍ジャパンをひっさげ
ここ大阪ドームにてオーストラリアに8-2,11-2と連勝!
WBCV2へ突っ走ったあの時をもう一度!
長野・鳥谷・坂本・阿部・内川・糸井・中田・稲葉・松田と、
さきほどのカープ戦とまったくおなじスタメンでリベンジ狙った田中マー君先発も、
1回。フォアボール、センター前安打、フォアボールで満塁。
押し出しデッドボール、高いバウンドのピッチャーゴロ三塁走者ホームインで
いきなり2失点という重苦しい立ち上がり。2回2本も安打を打たれ、
レフトへ打球が上がったが犠牲フライは許さず!
つごう3イニング53球は荷が重たかったか。杉内が4,5回と2イニング1安打、
能見が6回から8回まで3イニング6奪三振ナイスピッチング!

打線の援護を待つものの5回松田がようやく侍初安打!も点につながらず、
7回松田・鳥谷・アベシンとフォアボール満塁のチャンスも内川ピッチャーゴロと
もどかしい攻撃が続き、8回。中田翔レフト前安打、井端もライト前安打で続く!
相川亮二 レフトへ起死回生の3ランを放つ!
9回牧やんが三者連続三振に斬って取り、
角中の出番はなかったが、山本・侍ジャパン会心の勝利!

山本監督いわく「まず勝ったということ。チームとして打ちたい、
勝ちたいという気持ちがあったので、勝ったということは大きいね」
「打線に硬さがあるね。カープ戦でも負けているので気負いがあるのかな。
これで楽になってくれればと思うけど」
打線の組み替えがあるとすれば角中のスタメンもありだな!
あすも大阪ドームでオーストラリア戦!↓

TBSテレビ 18:30~21:24(解説・桑田真澄 佐々木主浩)
*ネット局 HBCテレビ、青森テレビ、IBC岩手放送、テレビユー山形、TBCテレビ、テレビユー福島、新潟放送、信越放送、テレビ山梨、チューリップテレビ、MROテレビ、SBSテレビ、CBCテレビ、MBSテレビ、山陽放送、山陰放送、RCCテレビ、テレビ山口、あいテレビ、テレビ高知、RKBテレビ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、琉球放送
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

02年以来となるオープン戦引き分けスタート

マリーンズ 220000000 4
ドラゴンズ 000000310 4
M:成瀬-渡辺-レデズマ-松永-南
D:伊藤-小林-岡田-武藤-田島
[ホームラン]M:荻野貴1号[2ラン]
D:ディアス1号[2ラン],山崎1号[ソロ]
観衆 2020人

昨年に続き2年連続となるドラゴンズキャンプ地・
北谷公園野球場にてオープン戦開幕!
満を持して開幕投手濃厚な成瀬善久先発!
2イニング2安打無失点!後を受けた渡辺俊介も
3イニング2安打無失点ともにナイスピッチング!

ライト岡田、ショート根元、セカンド井口、DHホワイトセル、ファースト福浦、
キャッチャー里崎、サード細谷、レフト清田、センター荻野貴司という、
ほぼベストメンバーといっていいスタメンオーダーで臨み、
1回根元・岡田連打のあと、ホワイトセル犠牲フライ、
福浦センター前へタイムリーで先制!

2回ライト前安打の清田を一塁に置き、荻野貴司が
レフトへ2013年マリーンズ発ホームランとなる2ランを放つ!

6回レデズマ、7回ドラフト1位ルーキー松永昂大登板!
山崎武司セカンドゴロ、藤井レフトへツーベース、中田ブーちゃん亮二
ライトへのタイムリー、田中大輔ライトフライもディアスライトへ2ラン、
堂上直倫ショート内野安打、平田良介ファーストフライと、
見事なまでにプロの洗礼を浴びるというよろこべないピッチングだけに、
喝!を入れるのはいたしかたないところだろう。

8回南昌輝登板も、山崎同点アーチで、2002年都城でのカープ戦(1-1)
以来となるオープン戦引き分けスタート。張本さんのおっしゃる通り
オープン戦も練習試合も勝ち負けより内容重視!
他球場でのオープン戦結果は,那覇(G0-3C),宮崎アイビー(H2-L10),
宜野湾(DB2-Bs0),名護(F6-15T),浦添(S4-3E)。
侍ジャパンvsオーストラリア壮行試合の結果&批評はひとつ上のエントリーで。
------------------------------------------------------
成瀬、上々のスタート(共同通信など)
ロッテのエース、成瀬がオープン戦初戦の先発マウンドに立った。開幕投手有力の左腕は切れのある変化球が決まるなど2回2安打無失点。「初の対外試合だったがすんなり入れた。初めにしてはちゃんと投げられた」と収穫を口にした。
抜ける球が多かったことが反省点だったようで、今後は低めに決めるボールをより追求していくという。4年連続の大役に向けて「誰にも譲る気はない。自分しかいない」と頼もしかった。
プロの洗礼…ロッテD1・松永1回3失点(サンケイスポーツ)
D1位・松永(大阪ガス)が七回に4番手で登板。打者7人に対し、本塁打を含む4安打3失点を喫した。「甘く入ったら打たれるのがわかった。シーズンに入ってから打たれるより良かった」と冷静に振り返った。伊東監督は「キャンプから好調だったが、プロの洗礼を受けた方が彼のため」と話した。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/22

練習試合は連勝!いざオープン戦へ!

マリーンズ  20012 5
LGツインズ 01001 2
M:古谷-中郷

古谷4回好投「先発やりたい」(日刊スポーツ)
ロッテ古谷拓哉投手が22日、韓国のLGツインズとの練習試合に先発し、4回を3安打1失点に抑えた。
2回に四球で歩かせた先頭打者を長打で返されたものの、力のある球を低めに集めた。4回は4、6、7番打者をいずれも見逃し三振に仕留めた。
プロ8年目。先発は2年目以来だと言い「これまでは中継ぎで思いきり投げるタイプ。今は先発がやりたい。サバイバルに食らい付いていきたい」と、層の厚い左腕競争に名乗りを上げた。試合は雨天のため5回終了で、5-2で快勝した。
4番候補の大松が活躍(共同通信など)
4番候補の大松がLG(韓国)との練習試合で3安打と活躍した。一回の第1打席に右越えへ大きなアーチを架け、その後もきっちり2安打を放った。「第1ストライクから打っていこうと思っていた」と積極的な打撃が功を奏した。
2008年に24本塁打をマークするなど長打力が持ち味の30歳も近年は好結果を残せていない。それでも伊東監督は「復活してもらわないといけない。打線の核としてやってもらわないと」と大きな期待を口にした。
現在は余分な力を入れ過ぎない打撃に励んでおり、その成果が出た。大松は「これからもアピールしていかないと」と意気込んだ。
プロ野球の放送交渉が難航 契約しないケーブル局も?
来月開幕のプロ野球のテレビ中継をめぐり、地上放送以外の契約交渉が難航している。ソフトバンク、ロッテ、オリックスのパ・リーグ3球団の試合の放送権を取得したFOXスポーツジャパンと、配信を受けるケーブルテレビとの間で契約料などの折り合いが付かず、契約しないことを検討しているケーブル局も。ケーブルテレビ加入者は3球団の主催試合を見られなくなる恐れがある。
FOXは米ニューズ・コーポレーション傘下の日本法人とソフトバンクの関連会社が昨年設立のコンテンツ提供会社。系列の「FOX bs 238」などの有料チャンネルで流す計画。
日本代表、京セラDで調整 23日豪州と壮行試合
3月2日開幕の野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇に挑む日本代表は22日、合宿を行った宮崎から大阪へ移動し、23、24日のオーストラリア代表との壮行試合に備え、舞台となる京セラドーム大阪で2時間ほど調整した。
練習には最終メンバー28選手が参加し、初戦の先発登板が予定されている田中(楽天)はキャッチボールや守備練習などで準備を整えた。記者会見に出席した山本監督は「日に日に(大会が)近づいていると身に染みて感じているし、それに向かっていくだけ。勝ちにいきます」と意気込みを語った。
日本代表は強化試合も2試合予定しており、26日に阪神戦(京セラドーム大阪)、28日に巨人戦(ヤフオクドーム)が行われる。
---------------------------------------------------------
古谷だけでなく、3打数3安打3打点1本塁打と大活躍の大松も!
あすドラゴンズキャンプ地・北谷公園野球場でオープン戦開幕!
(JSports2にて12:50~ 解説・森繁和さん)
あさってはベイスターズキャンプ地宜野湾市民球場でベイスターズ戦。
角中のいない間ドラフト4位ルーキー加藤翔平がどれだけアピールできるかどうか、
ドラフト1位ルーキー松永昂大がどのポジションにおさまるかどうかだ。
角ジュニア、阿部、木村優太といった若手も忘れてはいけない。
角中ら侍ジャパンが大阪ドームに乗り込み、
あすあさってとオーストラリア戦!
ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!↓

テレビ朝日 18:30~20:54(解説・工藤公康、古田敦也)
*ネット局 北海道テレビ、青森朝日放送、岩手朝日テレビ、秋田朝日放送、山形テレビ、東日本放送、福島放送、新潟テレビ21、長野朝日放送、北陸朝日放送、あさひテレビ、メ~テレ、ABCテレビ、広島ホームテレビ、山口朝日放送、瀬戸内海放送、愛媛朝日テレビ、KBCテレビ、長崎文化放送、熊本朝日放送、大分朝日放送、鹿児島放送、琉球朝日放送
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/21

ことし初対外試合は7回集中打でいきなり虎狩り!!

マリーンズ 000000400 4
タイガース 002000000 2
M:木村-○阿部-香月弟-S服部
T:スタンリッジ-メッセンジャー-●榎田-鶴

タイガースキャンプ地・宜野座村野球場にて
練習試合という名のことし初の対外試合!

センター加藤翔平、ショート根元、セカンド井口、DHホワイトセル、
ファースト福浦、キャッチャー里崎、サード細谷、レフト伊志嶺、ライト岡田と、
マリーンズはほぼベストメンバーといっていいスタメンオーダーで臨み、
タイガースも、ショート上本、センター大和、セカンド西岡剛、ファースト新井良太、
ライト福留孝介、レフトマートン、サード(新外国人)コンラッド、キャッチャー藤井、
DH関本と気合が入ったスタメン。とくに虎の人となった剛が気になる存在で、
2打数2安打!
福留との相乗効果も期待できそうだ。
スカイ・Aで留守録しておいたのを観ましたが、
先発木村優太は何だかいまひとつといった具合で、
3回。剛きょう2本目となるレフト前安打、新井良太デッドボール、
福留に左中間2点タイムリーで先制され、
4回から阿部が好投!7回榎田を攻略!
サブロー・大松と連続レフト前安打、田中雅彦の打席で
パスボールサブローホームイン!田中ライト前同点タイムリー!
細谷圭右中間タイムリースリーベース!清田センターオーバーツーベース!
その裏から8回まで香月良仁も好投、9回服部でしめくくり、
ことし初の対外試合はあざやかな逆転勝利!

伊東監督いわく「練習試合だし勝敗はそんなに気にしてなかったけど、
ほっとした。途中まで、このまま0点で負けたらどうしようと思ってたよ」
今週末のオープン戦も期待できそうだ。
侍ジャパン宮崎合宿もきょう打ち上げ!角中の出番が多くなることを!

-----------------------------------------------------
白星ニンマリ(デイリースポーツ)
初の対外試合を白星で飾った。2点を追う七回に鮮やかに4点を奪い、伊東監督は「公式戦だったら最高の形だよね」と笑みを浮かべた。代打のサブローから面白いように打線がつながり、3長打を含む5連打。指揮官は「一発を打つ打線ではない。集中してつないで大量点を取れた」と手応えを口にした。
一本締めで打ち上げ WBC日本代表合宿(共同通信など)
3月2日開幕の野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇に挑む日本代表は21日、宮崎県総合運動公園で15日から行っていた合宿を打ち上げ、練習後にはグラウンドで主将の阿部(巨人)を中心に円陣を組んで一本締めを行った。
20日に絞り込まれた最終メンバー28選手は最終日も特打、特守などを意欲的にこなした。山本監督は「選手の目の色が違っている。今後はゲームでの調整になっていくからチームとして動けるようになればいい」と話した。
日本代表は22日に大阪へ移動し、23、24日に京セラドーム大阪でオーストラリアと壮行試合を行う。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

角中WBC正式メンバー確定!

これが侍ジャパン28人衆だ
マリーンズ…角中勝也外野手
ファイターズ…
稲葉篤紀内野手、中田翔外野手
ライオンズ…牧田和久投手、涌井秀章投手、炭谷銀仁朗捕手
ホークス…攝津正投手、森福允彦投手、大隣憲司投手、本多雄一内野手、
松田宣浩内野手、内川聖一外野手
イーグルス…田中将大投手、松井稼頭央内野手
合併球団…糸井嘉男外野手
ジャイアンツ…杉内俊哉投手、澤村拓一投手、内海哲也投手、山口鉄也投手、
阿部慎之助捕手、坂本勇人内野手、長野久義外野手
ドラゴンズ…井端弘和内野手
スワローズ…相川亮二捕手
カープ…前田健太投手、今村猛投手
タイガース…能見篤史投手、鳥谷敬内野手
-----------------------------------------------------
ワールド・ベースボール・クラシック=WBCに出場する
最終メンバー28人が発表され、角中がめでたく正式選出された。

一方で、ドラゴンズ・山井大介、浅尾拓也両投手、大島洋平外野手、
ジャイアンツ・村田修一内野手、イーグルス・聖澤諒外野手が選出されなかった。
浅尾きゅん、大島、乙女・村田修一は怪我。山井はさきの強化試合
カープ戦での乱調がたたり、聖澤はアピール不足が響いたようだ。
角中はパ・リーグ首位打者に輝くほどの好打者ながら守備・走塁に
安定を欠き、中田翔・糸井・長野・内川と鉄板の外野手にあって
起用法が限られることから微妙もしくは落選濃厚とまでみられていたが、
マリーンズ石垣島キャンプを視察した山本浩二監督いわく
「左投手を苦にしないし、追い込まれてからの粘りは高く評価している。
勝負どころで代打の切り札というのも当然あるだろう」
「代打だけでなくスタメンの可能性もあるということです。角中のバッティング。
打球も鋭いし、それだけの魅力を持った選手」
と高く評価。
外国人ピッチャーーキラーかつマリーンズから唯一の代表候補という
アドバンテージが効いたようだ。前回WBCでは唯一マリーンズから選出された
渡辺俊介の登板が2試合1イニングずつと物足りなかったが、
なにはともあれ、角中勝也正式メンバー選出おめでとう!といいたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/02/19

2013石垣島キャンプ打ち上げ

ロッテ 石垣キャンプ打ち上げ 伊東監督「誰を残して誰を落とすか」
(共同通信など)
石垣島でのキャンプを打ち上げた。伊東新監督の下、天候にも恵まれて充実した練習を積んだ。指揮官は「大きなけが人もなく全員、順調だった。練習の中ではすべてを消化できた」と表情を緩めた。
21日からは沖縄本島でオープン戦を含む対外試合に臨み、開幕1軍に向けた本格的な絞り込みが始まる。伊東監督は「みんな状態はすごくいい。誰を残して、誰を落とすか」と苦笑を浮かべながら、うれしい悩みを口にした。
松永、充実のキャンプ
ドラフト1位ルーキー、松永(大阪ガス)がプロでのキャンプを終えた。「一日一日が充実していて内容の濃い練習ができた」と満足げに振り返った。この日はブルペンで40球を投げて締めくくり「最終クールでできあがってきました」と手応え十分の様子。21日からは対外試合が始まり競争が本格化する。即戦力として期待される左腕は「よそ行きのプレーは要らない。自分の投球ができればいいと思う」と頼もしかった。
益田と唐川が2軍で調整
1軍に同行していた益田と唐川が20日から鹿児島の2軍キャンプに合流する。益田は突発性気胸のため、唐川は昨季に右肘を故障したため、いずれも慎重に調整していた。
---------------------------------------------------------
なお、唐川・益田のほかに沖縄本島でのオープン戦・練習試合に帯同せず、
25日までおこなわれる鹿児島・薩摩川内市の二軍キャンプに合流するのは
大嶺・上野・晋吾・伊藤・川満・グライシンガー・植松・江村・青松・神戸の12人。
筆者的には石垣島キャンプ総括は2年連続となる100点満点!
大嶺がインフルエンザで休んだほかは故障者も少なく、
投手陣・野手陣の出来も上々。松永・加藤のルーキーコンビに注目!
対外試合となるオープン戦の結果を見ないことには
真価はわからないがやってくれるでしょう!
このあとの練習試合の予定は、21日に宜野座でタイガース戦、
(スカイ・Aで当日12:00より生中継、同日20:30より録画中継)
22日にうるま市石川野球場でLGツインズ戦。23,24日とオープン戦をはさんで
26日にイーグルス戦、27日に斗山ベアーズ戦@宮崎市清武総合運動公園野球場、
28日に生目の杜アイビースタジアム、3月2日高知県春野球場でそれぞれライオンズ戦、
翌3日に高知市東部球場で合併球団戦。
(5日イーグルス戦@GS神戸よりオープン戦再開)
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

紅白戦その2 松永3連続三振/江村サヨナラ打

紅組 0002000  2
白組 0000021x 3

◆紅組      打安点   ◇白組      打安点
(遊) 根元俊一 410    (中) 荻野貴司 410
(右) 岡田幸文 300    (左) 加藤翔平 320
(指) サブロー  200    (二) 井口資仁 200
 指  福浦和也 100     打  江村直也 111 
(捕) 里崎智也 210    (指)ホワイトセル 210
捕  小池翔大 100    (一) 大松尚逸 301
(三) 今江敏晃 310    (右) 清田育宏 301
(左) 神戸拓光 200    (遊) 鈴木大地 310
(中)伊志嶺翔大 211    (三) 細谷 圭  310
(一) 青松敬鎔 211    (捕) 田中雅彦 300
(二) 角 晃多 300     捕   江村直也 000
累計       2552    累計       2773
        回打安責            回 打安責
藤岡貴裕   2 820     成瀬善久  2  600
古谷拓哉   2 820     渡辺俊介  2 1242
松永昂大   1 300     服部泰卓  1  410
レデズマ  1/3 612     ゴンザレス  1  300
薮田安彦 2/3 521     カルロスロサ 1 300
(強調フォントは当ブログ注目の選手です。)

マリーンズ石垣島キャンプでの紅白戦はおとといきのうの2試合だけだが、
キャンプ打ち上げ後も他球団との練習試合が盛りだくさんだけに、
あながち消化不良とはいえないだろう。松永は3者連続空振り三振と
ドラ1左腕にふさわしいアピールをみせるとドラ4加藤も2安打。
角中は侍ジャパン28人正式メンバーに選ばれるものと確信しているだけに、
角中の居ぬ間に練習試合・オープン戦でアピールのしどころだ。
そして、江村が薮田からサヨナラ打を放つ!

田村龍弘押しの筆者とて江村もオープン戦に帯同してほしいものだ。
侍ジャパン 強化試合ライオンズ戦中止で角中がWBC28人正式メンバーに
選ばれるかどうかのXデーは20日まで先送りとなった。
(千葉日報より)
Img_0008
松永3者連続空振り三振 ドラ1圧巻210日ぶり実戦(スポーツニッポン)
ドラフト1位左腕・松永(大阪ガス)が、実戦デビューで圧巻の投球を見せた。紅組3番手として5回に登板し、細谷、田中、荻野貴を3者連続空振り三振。最速143キロの直球で追い込み、決め球は全て宝刀スライダーだった。「本当は直球で打ち取りたかったけど、捕手からサインが出たので仕方なく投げた。結果的に良かった」。昨年8月に大阪ガスの野球部員による集団賭博行為が発覚した。活動を自粛したため、試合で投げたのは昨年7月22日の都市対抗野球準々決勝以来210日ぶり。「フォームがしっくりきていなかったので自己採点は低い。原因はブランクしか考えられない」と辛口の自己評価だったが、伊東監督は「テンポがいいし、後ろで使うと面白い」と抑え候補に指名。本人も「タイプ的に後ろが向いている」と意気込んでいた。
ドラ4また活躍「幕張の翔平」2安打3盗塁
ドラフト4位・加藤(上武大)が2日連続の大暴れだ。白組の2番・中堅として2試合連続でスタメン出場し、2安打3盗塁。6回には意表を突くセーフティーバントも成功させ、「盗塁とセーフティーは自分の判断。足にスランプはないので」と自慢の俊足を猛アピールした。16日の紅白戦でも2安打を放ち、守備ではレーザービーム。「幕張の翔平」は実戦で自信を深めていた。
日本代表、強化試合は中止 最終メンバーは20日に決定(共同通信など)
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は18日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で西武との強化試合を行う予定だったが雨で中止となった。
西武戦後に代表候補33選手から最終メンバーの28人を絞り込む方針だったが、20日に紅白戦を行った上で決定することになった。山本監督は「天気には勝てない。ゲームが中止になったのにきょう(決定)というわけにはいかない」と話した。
合宿4日目となる18日の練習は宮崎県総合運動公園の室内練習場で行われ、バントシフトや挟殺プレーなど守備の細かい動きを確認した。19日は練習休み。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/17

侍ジャパン強化試合 カープ戦

カープ    200020003 7
日本代表  000000000 0
C:○前田健-今村-久本-福井-戸田-中崎-今井
日:●田中-能見-山井-杉内-内海
[ホームラン]C:鈴木[3ラン]
※侍ジャパンメンバーの前田健太&今村猛はカープの選手として出場。
観衆 27692人

ニッポンの誇り!WBCへ侍ジャパン出陣!
まずは宮崎サンマリンスタジアムにてきょうカープ、
あすライオンズとそれぞれ強化試合。この時点で28人メンバー
正式決定されることとなり、23,24日とオーストラリア戦、
(前者はテレビ朝日系にて、後者はTBSテレビ系にて地上波中継あり)
26日タイガース戦@大阪ドーム、28日ジャイアンツ戦@福岡ドームと強化試合、
3月2日より福岡ドームにて一次ラウンド開幕!まずブラジル戦、3日中国戦、
6日キューバ戦。8~12日二次ラウンドが東京ドームにて。
そしてサンフランシスコにて17~19日準決勝・決勝ラウンド!
長野・鳥谷・坂本・阿部・内川・糸井・中田・稲葉・松田のスタメンは悪くない。
角中はベンチスタート。田中将大先発も、ルイス・エルドレッド連打、
松山竜平センター前タイムリーで先制され、3安打2失点。
能見は3,4回と2イニング無失点だったものの、5回登板の山井が、
菊池涼介センター前タイムリー、鈴木将光タイムリーツーベースと2失点。
7,8回登板の杉内は無失点だったものの、9回登板の内海が
キムショー木村昇吾ショートゴロを松井稼頭央がトンネルエラー、菊池
センター前安打、鈴木レフトへ3ランを打たれ、内海はニセ侍もいいところだ。
その裏、守備で長野から代わっていた角中がショートゴロエラーで出塁、
本多ポンショートゴロエラーで二塁へ、松井ライトフライ、大島セカンドゴロ。
終わってみれば2回内川センター前安打、糸井ライト前安打も点につながらず、
3回鳥谷レフト前安打と、侍ジャパンともあろうものが、
たったの3安打しか打てないのは情けない、のひとこと。
「見ての通り完敗でございます。打線の方は厳しい展開になるという気がします。
大量点は望めないような気がします。そうなるとピッチャーがね」

という山本浩二監督のコメントにも力がなかった。
あすのライオンズ戦は無観客試合だがどうも雨天中止らしい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白戦その1 ルーキー加藤結果出した!

紅組 00000000 0
白組 00201000 3
◆紅組      打安点   ◇白組      打安点
(中) 加藤翔平 420    (右) 岡田幸文 410
(左) 荻野貴司 410    (遊) 根元俊一 310
(二) 井口資仁 400    (指) サブロー  211
(指)ホワイトセル 300     指  福浦和也 211
(一) 大松尚逸 310    (捕) 里崎智也 221
(右) 清田育宏 300     捕  小池翔大 100
(遊) 鈴木大地 310    (三) 今江敏晃 400
(三) 細谷 圭  300    (左) 神戸拓光 410
(捕) 田中雅彦 210    (中)伊志嶺翔大 310
 捕  江村直也 100    (一) 青松敬鎔 300
                  (二) 角 晃多 310
累計       3060    累計       3193
        回打安責            回 打安責
植松優友   2 720     木村優太  2  610
大谷智久   2 1152     中郷大樹  2  720
阿部和成   2 1021     南 昌輝   2 820
香月良仁   2 600     上野大樹  2 910
(強調フォントは当ブログ注目の選手です。)

今季初のスコアアップですが、角中が侍ジャパンで不在の間、
アピールすべき時にルーキー加藤翔平がやりました!
早坂圭介と2人スイッチヒッターがいるのはイイネ!
これで伊志嶺&清田&工藤隆人の立場が…。
FOX SPORTSのマリーンズキャンプリポート
「インサイド・マリーンズ」 先週は新谷博さんの伊東監督インタビュー、
ルーキー紹介が主。今週は吉井理人さんによる成瀬・益田・薮田へのインタビュー。
スカパー!でのマリーンズオープン戦中継予定!
2月23日 ドラゴンズ(北谷)12:50~ JSports2
3月7日  タイガース(甲子園)13:00~,19:00~ スカイ・A
3月8日  タイガース(甲子園)12:55~,20:00~ GAORA
3月9日  ホークス(福岡ドーム)13:00~ FOX SPORTS
3月10日 ホークス(福岡ドーム)13:00~ FOX SPORTS
3月12日 ライオンズ(西武ドーム)12:55~ 朝日ニュースター
3月13日 ライオンズ(千葉マリン)13:00~ FOX SPORTS
3月14日 ベイスターズ(横浜スタジアム)12:55~ TBSニュースバード
3月15日 ホークス(千葉マリン)13:00~ FOX SPORTS
3月16日 タイガース(千葉マリン)13:00~ FOX SPORTS
3月17日 ジャイアンツ(千葉マリン)13:00~ FOX SPORTS
3月19日 ファイターズ(千葉マリン)13:00~ FOX SPORTS 
3月20日 ホークス(福岡ドーム)15:00~ FOX SPORTS
3月21日 ホークス(福岡ドーム)13:00~ FOX SPORTS
Ws000039
「幕張の翔平」紅白戦大暴れ!ドラ4加藤 2安打&レーザー
(スポーツニッポン=画像も)
「幕張の翔平」が鮮烈デビューだ。今キャンプ初のロッテの紅白戦にルーキーでただ1人出場したドラフト4位・加藤翔平(上武大)。2安打を放ち、レーザービームも披露した。
「1番打者にとって最も大事なのが第1打席。アピールの場なので積極的に振っていった」
紅組の「1番・中堅」で出場すると、スイッチヒッターの強みを最大限に発揮した。右打席に入った初回、木村の初球を中前打。3回の第2打席は、左打席から中郷の内角直球を中前に運んだ。守備では4回1死二塁、角が放った中前打を捕球すると本塁にノーバウンドで矢のような返球。自慢の強肩で俊足の伊志嶺を補殺に仕留めた。紅組は0―3で敗れ、ペナルティーで宿舎まで約6・5キロを走って戻るという「オチ」もついたが、能力の高さは際立っていた。
「新庄(剛志)さんに憧れて赤の道具を使ってる。外野からの返球も映像で研究した」。リストバンドやグローブ、肘当てを赤色で統一している。「何年かかかってレギュラーになるという考えはない。1年目から新庄さんのようなプレーで魅了したい」。目指すは球界のプリンスの後継者。翔平は日本ハムだけではない。
育成出身初 岡田新主将
練習前のミーティングで、5年目の岡田が新主将に指名された。白組の「1番・右翼」で出場した紅白戦では、5回に中前打を放って出塁。果敢に盗塁を試みて失敗に終わったが「安打も1本出たし、盗塁のスタートも悪くなかった。凄く楽しかった」と満足げ。小、中、高、社会人と主将を務めた経験がある。育成出身選手で初の主将となり、「未熟者だけど、勝ちたいという気持ちは誰にも負けない。どんな時でも明るくチームを盛り上げていく」と抱負を語った。
角中 阿部から打撃指導「吸収したい」
角中が同じ左打ちの阿部慎之助に打撃指導を受けた。昨季パ・リーグ首位打者は「いろいろ質問できて良かった。どういう感覚で打っているのか話を聞けた。阿部さんに限らず多くの話を聞き、プラスになるなら吸収したい」。広島戦はベンチスタート。本大会で期待されるのも代打での一振りで「打つことが一番アピールになる。勝負強さを出せれば」と話した。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

きょうあすマリーンズ紅白戦/侍宮崎合宿2日目

植松&木村 “罰走紅白戦”先発へ ともに先発候補の両左腕
(スポーツニッポン)
ロッテの16日の紅白戦には伊東監督が先発候補として期待を寄せている植松と木村の両左腕が先発する。植松はこの日、ブルペンで打者を立たせて81球を投げ込み「紅白戦を意識して投げた。同じ左腕なので、木村さんに負けたくない。罰走も嫌ですね」とライバル心をむき出しにした。43球を投げた木村も「先発候補として期待に応えたい。オープン戦のつもりで投げます。1軍に残るためには、ここからが勝負ですね」と意気込んだ。
伊東監督 紅白戦負けたら罰走指令「ベテランも離脱認めない」
「伊東流」のペナルティーで、紅白戦の緊張感を高める。ロッテ・伊東勤監督は、16日の初の紅白戦で負けたチームに対し、球場から宿舎までの約6・5キロを走って帰る「罰走指令」を出した。
勝負に負ければ、きつ~いお仕置きが待っている。ホテルまでの道のりは緩やかなアップダウンが続き、試合後の疲れた体にはかなりの負担になる。それでも指揮官は「全員に完走してもらう。ベテランも途中離脱は認めない」と容赦なしだ。
西武の監督時代にも取り入れた罰ゲームに選手たちも戦々恐々。37歳の福浦は「きついよ。長距離は苦手だし。これは負けられないね」と顔をしかめた。昨年11月の秋季キャンプでは投手陣と野手陣の練習メニューを入れ替えるなど、「伊東カラー」でチーム内の意識改革を促してきた。
紅白戦は生き残りを懸けたサバイバルゲームでもある。結果が残せなかった選手は石垣島から20日に沖縄本島に移動する際、2軍行きが通告される。「公式戦のつもりでやってほしい。目の色を変えてやっているところを見たいね」と伊東監督。絶対に負けられない戦いが、選手の競争心をかき立てていた。
投内連係などで汗流す WBC日本代表合宿2日目(共同通信など)
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇に挑む日本代表の合宿が16日、宮崎県総合運動公園で2日目を迎え、代表候補33選手が投内連係やシートノックなどで汗を流した。
土曜日で好天に恵まれ、前日の倍以上となる約19000人の観衆が詰め掛けた。打撃練習では中田(日本ハム)が豪快な打球を飛ばし、歓声を浴びた。17日には合宿初の実戦となる広島との強化試合が行われる。山本監督は「チームとして機能できるように。これだけの選手が集まっているから、それぞれが状況判断してプレーできる」と期待した。
---------------------------------------------------
マリーンズ石垣島キャンプ終盤でようやく紅白戦!しかも土日!
それぞれ選手たちにとっては最大のアピール機会となるだろうが、
結果は明日の当ブログで!なお、球団公式サイトのキャンプリポートの末尾に
「また、この日は今季のチームキャンプテンと副キャプテンが発表され、
岡田選手がキャプテンに、
根元選手が副キャプテンに就任することがそれぞれ決まりました」

岡田幸文がフリオ=フランコ、里崎智也、西岡剛、今江敏晃につぐ
5代目主将=キャプテンに就任!
東スポによれば、侍ジャパンからそぎ落されるのは、澤村・大隣・本多・村田・大島・
角中・聖澤の7人のうち5人らしい。「角中・聖澤は使いどころがない」ってあんた…。
角中は代打要員で辛うじて残ると信じたいが、ムニスとレデズマが他国代表で出場する
からいいじゃないかという者もおるけどさぁ、角中が落とされたらベイスターズとともに
侍ジャパン選出ゼロになるんだぜ!?マリーンズゼロであっても
侍ジャパン自体は応援する。だから角中選出にこだわる。
----------------------------------------------------------
あすの侍ジャパン強化試合・vsカープ戦放送ガイド
JSports2 12:45~17:00,19:00~23:00(解説・高津臣吾) 
JSports4 翌日18:00~22:00(同上)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/15

侍ジャパン 宮崎で始動!

WBC日本代表合宿が開始 3連覇に向け宮崎で(共同通信など)
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で大会3連覇に挑む日本代表の合宿が15日、宮崎県総合運動公園で代表候補33選手が参加して始まった。
あいにくの雨のために室内でスタート。主将の阿部(巨人)を中心とした選手ミーティングの後に、投手と野手に分かれて円陣を組み練習を開始した。晴れ間がのぞいた午後はサンマリンスタジアム宮崎に場所を移し、シートノックなどを行った。坂本(巨人)鳥谷(阪神)ら二遊間を守る選手は特守をこなし、中田(日本ハム)らは特打に臨んだ。
合宿は21日までで、17日には広島、18日には西武との強化試合が行われる。
侍ジャパン寂しい船出 観客1000人、スタジアム周辺も混乱なし
雨の中、始まったWBC日本代表候補合宿。平日ということもあり、15日午前の開始時点の観客は1000人ほどにとどまった。初日から約40000人が訪れた前回4年前とは打って変わった寂しい船出となった。
この日の練習は当初、30000人収容のサンマリンスタジアム宮崎で行われる予定だったが、前夜から降り続いた雨のため、木の花ドームでの室内練習に変更された。
ドームの収容数は800人。辛うじて満員になり、入場制限もかけられたが、福岡県宗像市から訪れた自営業滝口芳隆さん(56)は「これから盛り上がってくれるといいけど」と寂しそうだった。
前回はスタジアム周辺の道路が大渋滞するなど混乱が広がったが、今回はトラブルもなく、駐車場も空きが目立った。
早ければ18日にも決定 代表メンバーで山本監督
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の山本監督は15日、早ければ18日の西武との強化試合後に代表28選手を決める考えを示した。代表候補33選手で臨んでいる宮崎合宿初日の練習後、西武戦後に決定する可能性について問われ「そのつもりでいる」と話した。合宿は21日まで行われ、強化試合は17日の広島戦を含めて2試合が予定されている。
また、山本監督は初日から選手が高い競争意識を見せたことを喜んだ。「ユニホームを着ると違うし、気持ちが高ぶっている。あらためて身が引き締まる」と話した。
---------------------------------------------------
宮崎サンマリンスタジアムにてWBC侍ジャパン・日本代表候補の合宿が
はじまったが、前回の時のイチロー&松坂のような投打のリーダー格が
いない。強いていれば阿部慎之助といえるけど存在感が薄いし…。
前回宮崎サンマリンスタジアムに連日40000人台の観衆だったが、
今回はそれも期待薄だし、17日の公開強化試合vsカープ戦はどんだけ入るのか…。
角中はくどいようだけど28人に残ると確信しているし、
むしろ貧乏くじを引かされるのは大島洋平、聖澤か?
乙女・村田修一も微妙だし、消去法で辛うじて角中が残りそうだが…。
肝心のマリーンズはあすあさって土日に紅白戦の予定だそうだが。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/14

角中ら侍ジャパン 宮崎からいざ出陣!

WBC3連覇に向けて集合 日本代表、15日から合宿(共同通信)
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇を狙う日本代表候補選手らが14日、宮崎市内のホテルに集合した。15日から始まる宮崎合宿で山本浩二監督率いる「侍ジャパン」が本格的に始動する。
山本監督は全体ミーティングのあいさつで声を張り上げ「ともにアメリカへ」と選手に呼び掛けた。過去2大会と違い米大リーガー不在の中、主将の阿部慎之助捕手(巨人)を中心に代表候補33選手が参加して21日まで合宿が行われる。17日の広島、18日の西武との強化試合を経て28人の代表選手を決定する。
3月2日の開幕に備えて、京セラドーム大阪で23、24日にはオーストラリアと壮行試合を行い、26日には阪神との強化試合を行う。日本が出場する1次ラウンドA組が開催されるヤフオクドームで28日に巨人との強化試合を行い、本大会初戦のブラジル戦に臨む。
「ともにアメリカへ」=15日からWBC候補合宿(時事通信)
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む日本代表の候補選手が14日、宮崎市の宿舎に集合。15日からの強化合宿に備え、全体ミーティングが開かれた。
山本浩二監督はミーティングで「スタッフ、裏方、選手みんなが信じ合って一日一日、目標に向かっていきましょう」と呼び掛け、最後に「ともにアメリカへ」と締めくくった。
主将の阿部はミーティング後、「すごくわくわくしている。早くユニホームを着てみんなとグラウンドに立ちたい」と意気込みを語った。
合宿は21日まで行われ、阿部慎之助(巨人)、田中将大(楽天)、前田健太(広島)ら国内球団で活躍する33選手が参加。この合宿で最終登録メンバーの28人に絞り込み、3連覇を目指す日本代表メンバーが決まる。 
---------------------------------------------------
おとといきのうも触れましたが、WBC日本代表メンバーに正式に決まってない状態で
代表合宿@宮崎に参加するのはもどかしいですが、角中自身マリーンズ唯一ということも
ありますが、最終メンバー28人に入ることを確信していますし、山本浩二監督の
「「左投手を苦にしないし、追い込まれてからの粘りは高く評価している。
勝負どころで代打の切り札というのも当然あるだろう」発言を信じたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま

角中、生き残る!伊東監督から熱いゲキ(スポーツ報知)
ロッテの侍ジャパン候補・角中勝也外野手が12日、伊東監督から熱いエールをもらい、チームでのキャンプを終えた。15日から始まるWBC代表合宿に向けて、「監督から(メンバーから外れて)『途中で帰ってくるなよ』と言われました。最後まで残って、試合に貢献できるように頑張りたい」。09年の第2回大会では総合コーチを務め、連覇に貢献した指揮官からの言葉に、気持ちを引き締めた。
この日はフリー打撃で渡辺から16スイングで安打性の当たりを5本。柵越えも1本と、順調な仕上がりをアピールした。侍ジャパンの山本監督からは、代打の切り札候補にも名前を挙げられている。
「仕上がりは万全。しっかり疲れを取って、宮崎でも打撃でアピールしていきたい」。磨き上げた武器で、生き残りをかける。
ロッテ1位松永 ふてぶてしさは工藤級(日刊スポーツ)
マウンドでのふてぶてしさは“工藤級”です。ロッテのドラフト1位左腕松永昂大投手が12日、打撃投手としてプロ入り後初めて打者を相手に投球を披露した。荻野貴、清田と主力を相手に37球を投げ、安打性の当たりはわずか5本。新人ながら益田、薮田らと守護神候補に名前が挙がる実力の片りんを見せた。
伊東監督は入団時から「若い頃の(工藤)公康みたい」と評価する。最速151キロの直球と鋭いスライダーが持ち味で、工藤公康氏(本紙評論家)とタイプは違うが、そっくりなのはその度胸。昨年12月の入団会見ではセールスポイントを「ふてぶてしさです」と繰り返した。日本ハム大谷に対しても「打たれません」と即答。スライダーを打たれる想像ができないと話す。指揮官は「思い切った発言は自信の裏返し」と「新人類」と呼ばれた工藤氏のような姿勢を絶賛した。
この日、視察に訪れた工藤氏は「腕の振りが良く、下半身の動きがいいので球に力がある」と評価。ふてぶてしさについては「何を大事にしないといけないか本人が分かっていれば大丈夫」とエールを送る。今キャンプでは「出せないでしょ」とふてぶてしさは隠れているが、マウンドで“大事な物”が出てくれば守護神への道は近づいてくる。
小林宏 通訳なしにブルペン断念「英語は難しい」(スポーツニッポン)
エンゼルスとマイナー契約を結び、招待選手としてキャンプに参加する前阪神の小林宏之が、ぶっつけ本番で首脳陣にブルペン投球を披露する。
キャンプ地・テンピでの練習2日目は、パートナーを見つけてのキャッチボールや筋力トレーニングで調整。本来ならブルペン入りを考えていたが、通訳がいないためにうまく意思が伝わらず断念。「凄くいい環境。でも英語は難しい」と頭を抱えた。
キャンプ初日は12日(日本時間13日)。週末の9、10日は球団施設が閉鎖され、11日は集合日で身体検査などが予定されているために、米国で一度もブルペンに入らずにキャンプインを迎えることになりそう。招待選手の立場上、初日からアピールする必要があり、厳しい戦いとなるが「調整は順調。楽しみでもある」と前向きに話した。
通訳なしで右往左往…小林宏「思ったより疲れた」(サンケイスポーツ)
エンゼルスとマイナー契約した前阪神の小林宏之は招待選手として参加したキャンプ初日を「すごく楽しかった」と振り返った。守備練習やキャッチボールなど、軽めのメニューだったが、通訳がいないために右往左往。「思ったよりも疲れた」と苦笑いし「テレビで見ていた選手たちと一緒にいると変な感じ」と初々しかった。
大リーグ昇格を目指し「自分にできることをしっかりアピールしていく」と気合十分だった。
---------------------------------------------------
その通り!「途中で帰ってくるなよ」
最大3月19日のWBC決勝戦まで角中がいなくなるため、
ドラフト4位ルーキー・加藤翔平をはじめ、伊志嶺、荻野貴ら
当落線上にある外野手にとってアピールのしどころだが。
ふてぶてしさというのが松永の持ち味なので、紅白戦、
オープン戦でアピールしてほしいものだ。
コバヒロねぇ…。メジャー昇格は至難の技だろうが、夢実現へ!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/12

角ジュニア 一軍出場狙う!!

ロッテの角Jr. 5年目の開眼 連日快音&ハッスル守備 (スポーツニッポン)
昨年7月に支配下登録されたばかりの1メートル68の小兵の存在感が、ロッテで日に日に大きくなっていく。巨人などで救援左腕として活躍した角盈男氏の次男・晃多がシート打撃で連日の安打を放った。
「フリー打撃やノックの一球一球も全力でやっている。(父からは)打席でボールを見送るときは、最後まで目を切らない方が投手は嫌がる、と言われています」
シート打撃の第1打席。南が外角に投じた初球の直球を左前に運ぶと、守備でも一塁線のファウルボールに果敢にダイビング。惜しくもグラブからこぼれたが、攻守でのガッツあふれるプレーにスタンドから喝采が起きた。シート打撃は2日間で4打数2安打。現役時代に盈男氏との対戦経験(9打数7安打)もある伊東監督も「他の選手にはないファイトが伝わってくる。代打で使っても結果を出してくれるはず。紅白戦やオープン戦でもどんどんチャンスを与えるつもり」と褒めちぎった。
小兵でも、打撃センスとパンチ力はピカイチだ。東海大相模3年の夏には4番を打ち、3番が巨人にドラフト1位で入団した大田だった。高校通算36本塁打。昨年7月に念願の支配下登録された。昨秋キャンプで「角さんの息子とは知らなかった。体は小さいが、打撃がいいし面白い」と伊東監督の目に留まり、5年目で初の1軍キャンプ帯同を勝ち取った。
チームにはいいお手本もいる。育成出身の岡田が中堅手に定着。「自分もそうなれれば」と、同じ境遇の先輩の背中を追い掛けている。二塁、遊撃とこなせる。二塁を守る井口は今季が39歳シーズン。遊撃の根元は守備に難がある。レギュラー争いに割って入る余地もあるだけに「井口さんは凄い選手だけど、ポジションを奪うぐらいの気持ちでやる」と言い切る。
2世というだけでは生き残れない世界であることは承知している。16、17日は紅白戦。「このチャンスを絶対に逃さない。気迫を出してチームにいい雰囲気をつくれる選手になりたい」。体は小さくても夢は大きい。
「いいアピール」
父の盈男氏も息子の活躍に目を細めた。妻・昌恵さんとともに10日に石垣島入りし、2日連続でスタンドから声援を送った。角氏は「いいアピールができているんじゃない。思ったよりも落ち着いているし、チームになじんでいるみたいだね」。伊東監督には「今回は親として来ているんで、よろしくお願いします」とあいさつ。1軍キャンプ帯同が決まった際には「必ず来るチャンスを逃しちゃダメだぞ」と声を掛けたという。「ようやくスタートラインに立てたと思うので、井口選手をターゲットにして目いっぱいアピールしてほしい。体は小さいけど、若松勉さん(元ヤクルト監督)のような選手を目指してほしい」とエールを送った。
世界一女性がチョコの激励 角中侍&監督へ(日刊スポーツ=画像も)
角中と伊東監督に“世界一の女性”からチョコレートが贈られた。プレゼントの主はミス・インターナショナル2012世界大会優勝者の吉松育美さん。「TAKE THE CROWN!(王冠を勝ち取れ)」と書かれたガーナ3キロ分の巨大チョコで激励した。伊東監督は「現役の時はたくさんもらえたのに、ここ数年、身内からしかもらえなかったのでうれしい」と満面の笑みだった。
WBCへ、実戦でチームづくり=侍ジャパン、14日に集結(時事通信)
3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補が14日、合宿のため宮崎市に集結する。33人の候補選手が参加予定。期待が高まる3連覇に向け、山本浩二監督率いる「侍ジャパン」がいよいよ本格始動する。
15日から21日までの短い合宿期間に、1軍チームとの練習試合が17日(広島)と18日(西武)の2試合行われる。実戦を通じてチーム戦術の精度を高めていくのが狙い。宮崎合宿は最終登録メンバー28人を絞り込む場で、当落線上の選手はアピールが求められる。
投手陣は田中(楽天)を筆頭に前田(広島)、杉内、内海(ともに巨人)が中心となりそう。今大会は各ラウンドで前回に比べて球数制限が5球ずつ減るため、「第2先発」の役割も大きい。先発、救援ともに経験のある摂津(ソフトバンク)や涌井(西武)を中心に適性を探る。首脳陣は投手13人で臨む方針で、セットアッパーや抑えも含めた選定作業を行う。
大リーガー不在で打線は迫力に欠ける。主将の阿部、長野、坂本ら巨人勢が攻撃の軸。小技や足を絡めた戦術を磨き、「つなぎの野球」ができる選手を見極める。WBCの出場経験がある村田は、巨人キャンプ中に右手中指の爪を割った回復具合が気がかり。状態が上がらないけが人は、代表から漏れる可能性もある。
Ws000038
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
09年は甲斐まり恵、10年は山田邦子、おととしは谷中麻里衣、
昨年は吉木りさ、ことしは吉松育美と来ましたか。
角ジュニアにとってみれば昨季はイースタンV&ファーム日本一に貢献。
とくれば、ことしは一軍初出場しかないでしょう!
井口からセカンドのレギュラーポジションを奪うのは並大抵のことではないが、
志(こころざし)は大きく!
あす13日はキャンプ休日。あさって14日から宮崎・サンマリンスタジアムにて角中がWBC日本代表合宿に参加するため、マリーンズナインとはしばしの別れですが、前回の渡辺俊介もそうだったが、代表メンバーに決まってない状態で代表合宿に参加するため、あえてこういって送り出してやりたい。
“3月19日(決勝戦)まで帰ってくるな”
外野手はドラゴンズ・大島洋平らけが人が出ているうえ、
山本浩二監督の“角中は代打で”という言質を得ているので、
ギリギリで選ばれるんじゃないかと。角中がいない間は
ドラフト4位ルーキー・加藤翔平にがんばってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

伊東監督が沈滞ムードに喝っ!

覇気がないっ 伊東監督一喝(スポーツニッポン)
今キャンプ初のシート打撃で、伊東監督が不満を口にした。捕手の江村に「何をたらたらやっとるんや、アホ!」と一喝。初の実戦練習でチームの覇気を感じなかったのが原因だ。「静かすぎる。技術がない分、声を出してアピールしないとダメ。俺も若いころは、どれだけ疲れていても声がかれるまで出していた」。11日のシート打撃では声が出ているかを厳しくチェックし「だらけているなら、練習を止めてカツを入れる」とカミナリを予告した。
角中 “納得”の3タコ「いい時の状態に近い」
角中はシート打撃で3打数無安打に終わったが、納得の自己採点。右飛、遊ゴロ併殺、二ゴロという結果にも「もう少し疲れが抜けてくれば、安打も出ていた。初めての実戦の割には、良すぎるぐらいタイミングが合っていた」と納得の表情。宮崎での代表合宿に向けて、「自分としてはいい時の状態に近い」と力強かった。
益田 突発性気胸から全快宣言 初ブルペンで25球
昨季の新人王・益田が初のブルペン入り。突発性気胸の影響で5日にチームに合流したばかりとあって、捕手を立たせたまま25球。約4カ月ぶりのブルペン投球となったが、ブランクを感じさせない力のある直球を披露した。「ちょっと緊張したけど、気持ちよく投げられた」。今季は守護神候補に指名されており「休んだことで疲れもなくなったので、ここから遅れを取り戻します」と意気込んだ。
静かすぎる!!伊東監督注文(日刊スポーツ)
伊東監督がこの日行われたシート打撃を見て「選手が静かすぎる」と注文をつけた。連休2日目とあって大勢の観客が詰めかけたが、活気のないプレーが気になった様子。特に捕手陣に声を出すように指示したが「そこまで頭が回らないんだろう。明日以降ダラッとしたプレーをしていたら活を入れてやらせる」と宣言していた。
6年目服部 6連続K凄いぞ
6年目の服部が、シート打撃で打者11人に対して6連続三振を奪った。1ボール1ストライクからの対戦だったが井口、福浦、サブローなど主軸を相手に圧倒する投球だった。服部は「名前を見ると萎縮してしまうメンバーが並んでいたので、右か左バッターの違いくらいに思って投げました」と好調の要因を分析。今キャンプで昨年習得したシュートを磨いていくとし、さらなるアピールを誓った。
---------------------------------------------------
石垣島はおととい雨の影響で700人だったがきのうは2300人。
宮古島、久米島など沖縄本島ではない離島にしてはよく入ったほうだが…。
ちなみに、宮崎はホークスが32700人、ジャイアンツは38000人!!
ま、長嶋さんが来られた影響もあるけどね。
15日からその宮崎で侍ジャパンのキャンプがはじまり、
角中もそちらへ行かれますが、17日のカープとの練習試合は
JSports2で12時45分よりオンエア!!
服部も木村優太同様忘れられたドラ1左腕になりつつあるので、
今季が最後だという覚悟で臨まないと!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

成瀬ダブル開幕投手決定!

Ws000037
成瀬 一発病解消だ!ハイペース調整「今はエースの自覚ある」
(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬がオープン戦初戦となる23日の中日戦(北谷)に先発することが決まった。斉藤1軍投手コーチが「先発で2イニング行く」と明かした。
ハイペースで調整を続けるエースは第3クール初日も、今キャンプ6度目となるブルペン入りで150球の熱投。ここまで計480球を投げ込み「キャンプ序盤にここまでブルペンに入るのは初めて。フォームにばらつきはあるけど、順調に来ている」と話した。
3年連続で被本塁打数がリーグ最多という不名誉な記録を継続中。「一発病の解消」が最大のテーマだ。「球が抜けたり、配球が読まれているのが原因。より厳しいコースに投げないと。疲れた状態でも力のある球を投げなければ」。スタミナと生命線となる制球力を磨くため、キャンプ前には自身初という自主トレ中のブルペン入りも4回こなし、体幹トレーニングも初めて取り入れた。
「今までは何とかなるだろうという意識だったけど、今はエースの自覚がある」。最優秀防御率のタイトルを狙う10年目の左腕が、まずは3年ぶり2度目となる「オープン戦開幕投手」でキャンプの成果を見せつける。
成瀬「開幕譲らぬ」23日OP戦先発(日刊スポーツ=画像も)
ロッテ成瀬善久投手が23日の中日とのオープン戦初戦で先発することが9日、明らかになった。斉藤投手コーチが「頭から2回くらい」と明言した。オープン戦開幕先発は3年ぶり。3月29日、オリックスとの開幕戦も「誰にも譲る気はない」と4年連続の大役は堅い。
成瀬はこの日、今キャンプ自己最多の150球を投げた。ここまで6回のブルペン入りで480球。「キャンプ中にここまで続けてブルペン入りするのは初めて」という気合の入れようで右、左打者を順に立たせ、カウントも設定して数センチの制球を確認。キャンプ中では初めてビデオカメラでのフォーム撮影も行った。
オフは体幹トレーニングを本格的に導入。初日から受けている味園ブルペン捕手は「100球を超えてから良くなった」と先発としての「投げる体力」を絶賛した。今後は12日に打撃投手、17日に紅白戦に登板予定。「捕手に首を振ったり、今後は打者との駆け引きも力を入れていきたい」。実戦モードのスイッチが入った。
成瀬150球!最大の武器「速く見える直球」磨く(スポーツ報知)
4年連続4度目の開幕投手が確実となっているロッテ・成瀬善久投手が9日、沖縄・石垣島キャンプ6度目のブルペン入り。“速く見える直球”の強化に向けて、直球を中心に150球を投げ込んだ。「まだ球にばらつきがあるし、力みすぎて球を引っかけている」。130キロ台でも打者からは140キロ台に見えると言われるキレのある直球に磨きをかけるため、あえて厳しい言葉を口にした。
さらなる成長のために、昨シーズン終了後にジム通いを開始。自主トレ期間中に、自身初となる3度のブルペン入りもこなした。「軸は安定してきた。いいときには納得できる球を投げられている」と手応えを口にした。
この日は自身の投球をビデオで撮影し、練習後に宿舎でブルペン捕手と映像を確認。23日のオープン戦初戦(対中日・北谷)先発も決定。成瀬は「ちゃんとチェックして、いいときの軌道をしっかり確認したい」と、飽くなき挑戦を続ける。
ロッテ・成瀬、OP戦初戦2・23先発決定!(サンケイスポーツ)
ロッテのエース、成瀬善久投手がオープン戦初戦にあたる23日の中日戦(沖縄・北谷)に先発することが9日、分かった。斉藤投手コーチは「(23日は)イニングは2回ぐらい。17日の紅白戦も投げる」と話した。
この日、沖縄・石垣島キャンプで7度目のブルペン入りを果たし、最多の150球を投げ込んだ左腕。同コーチは「100球過ぎたあたりからノってきた。チェンジアップもいいものをもっている。後半のような球を投げてくれれば心配ない」と分析した。
4年連続の開幕投手が有力視される左腕は、ブルペンにビデオカメラを持ち込み投球フォームを撮影。「力がまとまればいい球がいっているが、バラつきがある」と、今後はビデオをみてしっかりチェックしていく。
角中が特打で「準備完了」を宣言 代表合宿招集前(毎日新聞)
ロッテのキャンプで9日、WBC日本代表候補の角中が、代表合宿招集前の特打で「準備完了」を宣言した。全体練習後、1時間20分にわたってフリー打撃、スピードを上げたトス打撃などに取り組んだ。大きくステップしたり、ノーステップで打ったりと昨季の首位打者は変幻自在に打ち込んだ。来た球に対応するため、フォームにこだわらないのが角中流。最後には狙ってサク越えを放つなど、鋭い打球を連発して「もう大丈夫。去年のいいときの感覚になった」と話した。この時期に体をいじめ、合宿地・宮崎での調整で疲れが抜ければ、本番には最高の状態で入れると計算しての特打。日本代表を特別意識せず、自然体で臨むつもりという。【石垣島・冨重圭以子】
ロッテ・益田復帰、初ブルペン入り25投球(共同通信など)
益田が今キャンプで初めてブルペンに入った。本格的な投球は昨季の最終戦以来で約4カ月ぶり。捕手を立たせて直球だけを25球投げた。「ずいぶん久しぶり。楽しかった」と白い歯を見せた。
昨季はプロ野球新人記録の72試合に登板し、新人王に輝いた右腕。しかし、突発性気胸のためにキャンプは初日から参加できず、4日から練習を再開した。「(練習できず)体がもぞもぞしてストレスがたまった。気持ち良く投げられた」と満足げだった。
(画像はNHKサタデースポーツ・サンデースポーツより)
P2092926
P2100002
4年連続開幕投手濃厚!オープン戦も開幕投手になることが決まり、
WBC侍ジャパンに選ばれなかったのがかえってプラスになった成瀬。
選手会長に就任したこともあり、エースとしての重責も。
益田も一時はどうなることかとおもったが不安はない模様だ。
TEAM26メンバーズカード等がきょう手許に届きました!
(しかも、ジェフユナイテッド市原・千葉ファンクラブ会員証などと同時!)
現TEAM26になってからずっとゴールド会員なので、
パーフェクトガイドブックをはじめ、内野自由席招待券・平日指定席招待券各2枚、
オリジナル“TEAM26ロゴ”カラビナ、リクエストしておいた3ウェイバッグも同封!
平日指定席招待券は、会社帰りに行ける金曜ナイターとか、
例年8月中旬のお盆休みの時期などのマリンでの試合で有効に使いたい。
P2102959

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

成瀬、加藤、川満、鈴木大地もがんばる!

投げ込まないロッテ・成瀬が150球と精力的(共同通信など)
成瀬が150球を投げ込んだ。今キャンプは毎日のようにブルペンに入っている。これまではあまり投げ込むタイプではなかったが「思った以上にフォームが固まっていない。投げて形をつくらないと」と危機感をにじませながら話した。
自らの動きを確認するためにビデオで投球を撮影した。より良いフォームで投げるために調整を続ける左腕。「疲れてはいる。ただ球数を投げられて良かった。直球の伸びも良かったと思う」と収穫も口にした。
意欲的なロッテ・新人加藤、監督から助言も
ドラフト4位新人の加藤(上武大)が意欲的に練習に取り組んでいる。早出練習の際に伊東監督から「高めの球をかぶせるように打ったら」と助言を受けた。全体練習に加え、居残りでの特打でも意識しながら打ち込んだ。
走攻守がそろった大型外野手として期待されている。50メートル5秒9の俊足で身長183センチとパワーもある。10日からはシート打撃などより実戦に近い練習が始まり存在感を見せたい。「足の速さがアピールする部分。見て感じて学びたい」と目を輝かせた。
ドラ2・川満、里崎に「ずっと緊張しっぱなし」(スポーツ報知)
ロッテのドラフト2位・川満寛弥投手が9日、ブルペン入りし105球を投げ込んだ。70球ほど、正捕手の里崎に球を受けてもらったが「ずっと緊張しっぱなしだった。自分の投球をうまく出せなかった」と反省。10日以降、実戦形式の登板機会も想定され、「次は緊張しないように投げたい。あと、変化球の精度も磨いていきたい」と誓った。
ロッテ・伊東監督が紅白戦で7キロ走の罰ゲーム(サンケイスポーツ)
伊東監督が、16日、17日に開催予定の紅白戦で敗戦チームに“バツ走”を課す案を明かした。球場から宿泊先までの約7キロを走らせるもので「土日でお客さんも入ったなか、緊張感をもってやってもらいたい。宿舎までちょうどいい距離。負けた方は宿舎まで走ってもらおう。それぐらいの条件をつけないとね」と話した。
Img_0007
(東京新聞より)
きょうから第3クール!
松永に田村、川満、加藤とルーキーカルテットの話題がようやく出そろい、
ゴンザレス、G・G・佐藤の二大新戦力の話題があまりないものの、
きのう当ブログで紹介した新規参入チャンネルFOX SPORTS(BS238ch)。
まずは、放映権を獲得した3球団のキャンプリポートをオンエアするわけだが、
マリーンズは毎週土曜22時から30分間オンエア。
(再放送は翌日曜14時30分より)
オープン戦も中継するとのことで、3月までは月額315円のサービス料金で、
4月以降は月額998円で視聴することができる。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/08

今江、田村、藤岡、根元ががんばる!

ロッテ 5人で一塁争い!最大の条件は「打てること」(スポーツニッポン)
ロッテの福浦、サブロー、ホワイトセル、大松、青松の5人が一塁定位置をめぐって激しいバトルを展開している。
伊東監督は「第3クールからの実戦練習で(20日からの)沖縄本島に連れて行く選手を決める。ベテランでも2軍でやってくれという選手も出てくる」とサバイバルを宣言した。
指揮官が一塁手に求める最大の条件は「打てること」。2000安打まで残り193本の福浦は打撃練習で鋭い当たりを連発。「DHより守備をしている方がリズムをつかめる。2000本も近いので一塁手として1試合でも多く出場したい」。4番候補の大松は、伊東監督からアドバイスを受けながらコンパクトなスイングを習得中。「沖縄本島に行けないなら、レギュラー獲りなんて言えない。今はイメージと体が一致している」と、生き残りに自信をのぞかせた。
今江、全体練習合流 腰は「張りあるけど問題ない」
腰の張りを訴えて別メニュー調整を続けていた今江が全体練習に合流した。投内連係などで軽快な動きを見せ「軽い張りは残っているけど問題ない。やっとスタートが切れたので、遅れを取り戻せるように徐々にペースを上げていきたい」。練習後は井口、成瀬、清田とともに石垣市内の児童養護施設を訪問。「石垣島の子供たちは凄く元気。喜んでもらえるように活躍しなければいけない」と交流を楽しんだ。
ロッテ田村がライバル心「僕は13発」(日刊スポーツ)
2軍キャンプで汗を流すロッテのドラフト3位・田村龍弘捕手が7日、ライバル心をむき出しにした。同期入団ルーキーがメディアで連日報道される姿に刺激を受け「大谷(日本ハム)が7発、北條が4発って騒がれてますけど、僕は13発スタンドに入れましたよ」と発奮した。2軍キャンプでは、連日の特守で捕手の基礎を学んでいる。青山2軍監督が「いいものを持っている」と話すなど、打撃への評価は上々のようだ。
根元、皆勤賞を継続中(共同通信など)
根元が前回に続き2度目の休養日にも練習を行った。「一日中、部屋に居るより体の状態は良くなる」とキャンプ期間中は休みなしで動いている。
守備練習ではスローイングにつながるステップを意識。この日もノックを受けて動きを確認した。「守備はやるだけうまくなる。体に染み込ませないと」と意欲十分だ。昨季は正遊撃手として133試合に出場した。背番号を32から2に変更して臨む今季、さらなる飛躍を期す。
Img_0006
(東京新聞より)
きょうは2度目のキャンプ休日ですが、
根元は昨年もそうだったがキャンプ休日なしでがんばる!
俺の?田村がようやく記事になったのはよいが、
いかにも騒がれ過ぎといった感の大谷翔平より扱いが小さいのは仕方ない。
ただ、二軍キャンプ地の薩摩川内市総合運動公園野球場は川内原発から10キロ圏内。
現時点で稼働してないとはいえ、原発立地でキャンプをおこなうのはちと不安…。
「九州電力の玄海原発と川内原発も(再稼働の)次候補に挙がっており、
早ければ今秋の再稼働を目指す」などという物騒な記事も出てることだし。
週刊ベースボール選手名鑑号発売!
今季のマリーンズの顔は角中!!
毎年発売直前に表紙に出る
12球団の主力選手を当てるのが楽しみで、こちらに筆者予想とその解答。
筆者は1986年以降28年連続で購入していますが
価格は当時280円。現在は480円。28年分すべて保存していますが、

筆者個人的希望として、選手個人の住所とか家族の実名掲載をやめるくらいなら、
愛車、好きなタレントとか理想の女性のタイプの掲載もやめて
その分だけ寸評を増やしたり、選手個人の公式ホームページ・ブログ・ツイッター・
フェイスブックをやっていれば当該アドレスも記載してほしい。
顔写真にしても口を閉じるのはブスッとしていて
好ましくないし、そうかといってニヤケ顔はまずいので、なるべく笑顔調で!
中旬には挟み込みの形でスポーツ紙に、下旬には各社から様々な選手名鑑が
発売されるとおもいますので、そちらのほうも期待!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたたびスカパー!プロ野球中継の放映権大移動!

JSports1,2,3,4…マリーンズ、イーグルス、合併球団、
ドラゴンズ、カープ戦を放送
スカイ・A…タイガース戦を放送。
GAORA…タイガース、ファイターズ戦を放送。
TBSニュースバード…ベイスターズ戦を放送
フジテレビONE…スワローズ戦を放送。
日テレG+…ジャイアンツ戦を放送。
日テレプラス…ホークス戦を放送。
朝日ニュースター…ライオンズ戦を放送。

と、昨季は以上のチャンネルでスカパー!のプロ野球中継が
おこなわれたが、今季も変動があって、
新規参入したFOX SPORTSがマリーンズ、ホークス、合併球団の、
それぞれホームゲームの放映権を獲得。
(マリーンズ、合併球団はJSportsから、
ホークスは日テレプラスからそれぞれ移動。)
イーグルス戦の放映権がJSportsから日テレプラスに移動。
【楽天イーグルス主催試合】「日テレプラス」での放送に関して
日テレプラスでCS独占放送決定!
2013シーズン 東北楽天ゴールデンイーグルス主催公式戦を完全生中継。

FOX SPORTS…マリーンズ、ホークス、合併球団戦を放送。
JSports1,2,3,4…ドラゴンズ、カープ戦を放送。
スカイ・A…タイガース戦を放送。
GAORA…タイガース、ファイターズ戦を放送。
TBSニュースバード…ベイスターズ戦を放送。
フジテレビONE…スワローズ戦を放送。
日テレG+…ジャイアンツ戦を放送。
日テレプラス…イーグルス戦を放送。
朝日ニュースター…ライオンズ戦を放送。

と、以上が今季のスカパー!でのプロ野球中継の放映チャンネルとなる。
(2/11訂正)今季のスカパー!プロ野球セットはFOX SPORTSが加わり、
JSportsは昨季4がカットされたが、今季は3もカットされ1,2のみとなる。
3月1日より適用され、視聴価格は3200円のまま据え置き!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/07

俊介、角中と新旧侍ジャパン2題

俊介 スカイフォークついに完成間近 稲葉封じへ足かけ10年(スポーツニッポン)
プロ13年目、36歳のサブマリンが「新魔球」の完成間近だ。第1回WBCでは日本のエース格だったロッテ・渡辺が、ブルペンで157球。そのうち約50球をチェンジアップに費やした。
「覚えたい球があるんで、投げられるだけ投げている」
地面すれすれから繰り出された球は、ふわりと浮き上がってから打者の膝元付近でストンと落ちる。野球漫画「ドカベン」の中の里中の魔球「スカイフォーク」と酷似する。球速はシンカーより10キロほど遅い100キロに届くか届かないほど。フォークに似た軌道を描く渡辺のチェンジアップは回転が不規則で、「汚い回転の方が打者は嫌がるから」。ブルペンで受けた捕手の江村も「捕るのも難しい。落差は20センチぐらいありますね」と驚きの表情を浮かべた。
悲願の新球でもある。渡辺がチェンジアップの習得に本格的にトライしたのは04年。「試合でも投げたことはあるけど、そのうち里崎からサインが出なくなって…」。下手投げ投手が投げるチェンジアップはカーブと逆で、リリースする瞬間は球の握りが下向きにならなければならない。だから、ふわっと抜くように投げるのが難しい。長きにわたって試行錯誤を続けた結果、昨年11月にたどり着いたのが現在の握りだ。それまで親指と人さし指でつくった「OK」の形から改良したところ、「自分がイメージしたように変化した」という。
足かけ10年でついにゴールが見えてきた新球。それは左打者対策、中でも日本ハム・稲葉を意識してのボールだ。「カモにされてきた左打者をきりきり舞いさせてやりたい。稲葉さんは筆頭です。2000安打にずいぶん貢献したんでね」。過去、対稲葉は73打数33安打で被打率・452。宿敵を封じるために、左打者の内角に入ってこないチェンジアップが欲しかった。
「長くやっていると打者が慣れてくる。引退するまでは成長しないと」。スカイフォークで新境地を切り開く。
▽スカイフォーク 野球漫画「ドカベン」の里中智が投げた魔球で、アンダースローのフォーク。地面ギリギリで投球し、高く浮き上がった球が急激に打者の手元で落ちる。手首が極端に柔らかい里中の特長を生かしたボール。
角中 柵越え17発「自分は打撃しかない」
侍ジャパン代表候補のロッテ・角中がフリー打撃で17本の柵越え。右翼方向に約7メートルの風が吹いており「風がなければ2、3本だった」と謙遜したが、仕上がりは順調だ。
5日には視察に訪れた山本浩二監督から代打の切り札に指名されたばかり。「自分は打撃しかないと思うので、そこをしっかり見てもらいたい」。日を追って練習量も増やしており、この日も居残り練習で一番最後までバットを振り続けた。
---------------------------------------------------
渡辺正人が退団したので、渡辺姓は俊介だけになり、
「渡辺俊」から急に「渡辺」と呼ぶのは違和感あるけど、
いままで通り「俊介」で。
前回(09年)のWBCで唯一マリーンズから選ばれた俊介、
今回のWBCで唯一マリーンズから選ばれようとする角中。
06年に俊介、清水直行、薮田安彦、小林宏之、藤田宗一、
里崎智也、西岡剛、今江敏晃と8人も送り出したことを考えると
わずか1人というのはさびしくもあり、山本浩二監督が代打でと
いっている以上選ばれないはずはないでしょうから。
さぁ、あすは週刊ベースボール選手名鑑号発売日!
(すでに都内ではきょう早売りで入手された方がいるとおもいますが、
12球団表紙の顔ぶれはいかに?)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」

角中 WBCは代打切り札に 浩二監督「当然あるだろう」
(スポーツニッポン=画像も)
昨季の首位打者のロッテ・角中が侍ジャパンの代打の切り札に指名された。視察に訪れた侍ジャパンの山本監督の前でフリー打撃を行い、左投手2人から36スイング中、広角に16本の安打性の当たりを放った。
山本監督は「左投手を苦にしないし、追い込まれてからの粘りは高く評価している。勝負どころで代打の切り札というのも当然あるだろう」と言及。代打経験が少ない角中だが「プレッシャーを感じるタイプじゃない。(昨季の)第1打席の打率(.357)もそこそこだし、不安はない」と話した。
代打の切り札 角中(日刊スポーツ)
角中が侍の代打の切り札になる。キャンプを視察したWBC日本代表山本監督の前でフリー打撃を行い、左投手2人から36スイング中16本を安打性の当たりにした。昨年11月のキューバ戦で見せた粘り強さと、左対左を苦にしない器用さに「勝負どころの切り札?」と聞かれた山本監督は「それもある。代打も当然あるだろう」。角中は「代打の経験は少ないですが、シーズン中の第1打席の打率はそこそこだし、不安はない」と応える準備はできている。
浩二監督、角中を代打の切り札に指名(スポーツ報知)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の山本浩二監督が5日、ロッテ・角中勝也外野手を代打の切り札に指名した。ロッテの石垣島キャンプを訪れた指揮官は、昨年3割1分2厘でパ首位打者に輝いた打撃技術を高く評価。ここ一番の場面で起用する考えを明かした。
角中のフリー打撃に、山本監督が納得の表情を浮かべた。36スイング中、安打性の当たりは16本。左右に打ち分けられる打球の鋭さを目の当たりにし、起用法のイメージもできた。「去年の首位打者だし、粘りのある打撃ができる。追い込まれてからも何とかしようという打者。勝負どころでの切り札として使うこともあるし、代打も当然ある」。25歳の雑草男が、V3へのジョーカーだった。
角中は、昨年11月のキューバ2連戦で独立リーグ出身者として初めて代表に選出された。初戦では「7番・左翼」に抜てきされ、3打数1安打。この試合で7回に放った1本の二塁打が、WBCへの扉を開いた。追い込まれてからファウルで粘り、左腕マルティネスの変化球に体勢を崩されかけながらも右中間へ運んだ。その一打で、首脳陣の評価が急上昇したという。「左投手を苦にしないのもいいところ。期待している」。右の井端(中日)とともに、簡単に三振をしない嫌らしさもあり、代打としては最適。相手によってはDHでの起用もあり得る。
09年大会では、当初の構想では代打の切り札だった内川(現ソフトバンク)が大会の中で調子を上げ先発に定着。第2ラウンドの韓国戦で先制アーチを放つなど、ラッキーボーイとなった。角中のような未知数の選手の活躍が、3連覇への大きな推進力となる。
Ws000035
Ws000036
P2062923
(一番下の画像のみフジテレビすぽるとより)
侍ジャパンの山本浩二監督が梨田昌孝打撃コーチを伴って
石垣島キャンプを訪問。おめあての角中をあらためて高く評価した。
外野陣を長野久義・中田翔・糸井嘉男が占めるのが確実なので、
角中を代打として使いどころがあるだろうし、最終メンバー当確の
お墨付けがあったわけではないが、最終メンバーに残る可能性が
大きく前進したのは確かだろう。ある方の
「現地のツイッター情報によると角中よりも清田・荻野貴に打撃理論を
山本・梨田で教えていたという情報も」というツイートもあったが。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

松永・川満・加藤のルーキートリオが新石垣空港見学

ロッテ新人3選手が新空港見学 開港PRに一役(八重山毎日新聞)
千葉ロッテマリーンズキャンプ初のオフとなった4日午後、松永昂大投手、川満寛弥投手、加藤翔平外野手ら新人3選手が新石垣空港を見学した。選手らの施設見学には、全国のスポーツ紙など計27社49人が同行取材し、開港前の滑走路でしかできない写真・映像の撮影を行うなど、新石垣空港の開港PRにもなった。
この日の石垣島地方は晴天に恵まれ、最高気温26.4度(午後1時47分・登野城)を記録する夏日となり、午後1時すぎに選手らは石垣島マリーンズボールパークをバスで出発。
新石垣空港滑走路で市空港課職員から現空港と新空港の経過説明を受け、2000メートルの滑走路で紙飛行機を飛ばし、報道陣のリクエストに応えてジャンプポーズで撮影するなど、キャンプ初のオフを楽しんだ。
見学を終えて松永投手は「石垣に来てまだ練習しかしていないが、来年も1軍キャンプで石垣に戻ってこれるようにケガに気をつけながら開幕に合わせて、キャンプを1日1日過ごしていきたい」と話した。
加藤外野手は「チームとしてのスローガン『翔破』なので、飛行機のようにしっかりと開幕に合わせて離陸し、来年はしっかり着陸できるように頑張りたい」と抱負を述べた。
また、宮古島市出身の川満投手は「小学生の時に試合で石垣島に来たことがある。この時期の暑さを感じて、やっぱり沖縄に帰ってきたと懐かしく感じている」と感想を話し、「直球のスピード、力強さを付けるために体重、筋力をしっかりとつけていきたい。仕上がりはまだまだだが、試合に向けて確実に体をつくっていく」と意気込みを語った。
ロッテ新人トリオ 新石垣空港「滑走第1号」に認定(スポーツニッポン=画像も)
ロッテのドラフト4位・加藤(上武大)が同1位・松永(大阪ガス)、同2位・川満(九州共立大)と3月7日に開港する新石垣空港を見学。供用前の滑走路を快走し、空港関係者から「滑走第1号」に認定された。
50メートル5秒68(手動)の俊足ぶりで、伊東監督は「1番打者で使っても面白い」と期待する。加藤は「開幕日は“1番・加藤”で離陸して、日本一になって着陸したい」と力強かった。
Ws000034
各球団の最初のキャンプ休日は、概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
マリーンズの石垣島キャンプにおいては、過去に泡盛造りの手伝いとか、
女装しての民俗舞踊、民俗装束に仮装してのハーリー競漕、田植えがあって、
ことしは新石垣空港見学!開港がキャンプインに間に合わなかったのは残念。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/02/04

木村&植松両サウスポーも負けてられん!

ロッテ木村雄太→優太改名効果!監督絶賛(日刊スポーツ)
さっそく改名効果が表れた。ロッテの190センチ左腕、木村雄太投手が3日連続となるブルペンで、直球のみ81球を熱投した。伊東勤監督は「今日は木村と藤岡、特に木村が良かった。左らしいラインが出て力感が伝わった。2ケタ勝てる」と、将来の先発候補を絶賛した。
プロ3年目の11年に1軍デビューしたが未勝利。左腕は11人と激戦で、同い年にはエース成瀬もいる。「今回のドラフトも左が2人。正直また増えたかと思った」。結果が出ないもどかしさから昨オフ、占い師の助言を得て、登録名を「木村雄太」から「木村優太」に変更、心機一転を図った。秋季キャンプ後に直球の精度向上に取り組み、“和製ランディ・ジョンソン”と呼ばれていたころのダイナミックさを取り戻した。伊東監督のべた褒めに「手応えはある。あとは期待にどう応えるかですね」。改名で、福を呼び込む。
伊東監督 5年目“和製ランディ・ジョンソン”を絶賛 (スポーツニッポン)
ロッテ5年目の左腕・木村が先発ローテーション候補に急浮上した。3日連続でブルペン入りし、直球を中心に81球の投げ込み。
見守った伊東監督から「球のラインが素晴らしい。2桁は勝てると思うよ」と絶賛された。08年のドラフト1位で「和製ランディ・ジョンソン」と称されたが、いまだに1軍未勝利。「同い年の成瀬はエース。自分もチームでそんな存在にならないといけない。監督の評価はうれしいので、期待に応えたい」と意気込んだ。
植松、初の開幕1軍へ!3日連続100球超え(スポーツ報知)
ロッテ・植松優友投手が3日、キャンプ初日から3日連続となるブルペン100球超えで、プロ6年目で初の開幕1軍へ猛アピールした。108、118ときて、この日は115球を投げ、「今日は納得いくボールがあまり投げられなかった。でも、疲れた状態からどこまでできるかが大事」と振り返った。
伊東監督は先発ローテの一角に食い込んでほしいと願っている。「投げられるうちに投げて体をつくることも大事。チームとしても必要」と満足そうな表情だった。
昨年10月6日のソフトバンクとのファーム日本選手権で先発し、7回4安打無失点で優勝に貢献した。今年が初の1軍キャンプ。「自分が一番下だと思っている。いかにアピールして、いいと思ってもらえるかが大切」と話した。
益田は再検査で異常なし 早速練習を再開(共同通信など)
突発性気胸のために離脱していた昨季パ・リーグ新人王、ロッテの益田直也投手は4日、キャンプ地の沖縄県石垣市内の病院で再検査を受け、異常なしと診断された。チームの練習は休みだったが、ジョギングをするなど早速練習を再開した。「少し遅れているが追いつけるようにやっていきたい」と話した。
 宿舎で静養しキャンプ初日の1日から参加を見合わせていた。5日から第2クールが始まるが「様子を見ながら、できることをやっていこうと。第2クールの最後の方で(ブルペンに)入れればいいかな」と今後を見据えた。
P2032918
P2032919
ゆうべ、NHKサンデースポーツで成瀬が、
テレビ東京ネオスポーツで藤岡が取り上げられた。

先行する両左腕に負けじと、木村&植松両サウスポーが追っている。
益田は特に異常がなかったようなので、
だからといって無理強いしないように!
しかし、大嶺祐太がインフルエンザで離脱!
代わりに薩摩川内から上野大樹が呼び出されるということになった。
きょうはマリーンズなど4球団がキャンプ休日だが、
どこの球団でも概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
松永・川満・加藤のルーキートリオはどこ行く?
そして、第2クールがはじまるあすは、
山本浩二侍ジャパン監督が石垣島にやってくる!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず!

Ws000033
藤岡 成瀬直伝の新球チェンジアップ披露 菅野にライバル心も
(スポーツニッポン=画像も)
ロッテの2年目左腕・藤岡がブルペンで75球の投球練習を行い、成瀬直伝の新球チェンジアップを10球披露した。
「徐々にいい感じになっている」と手応え。「昨季は打者に粘られることも多かったので、カウントを取ったり決め球にする変化球が必要だと感じた」と自主トレ中に先輩左腕の成瀬に握り方を教わった。現在は成瀬から指摘された「直球の時と腕の振りが違う」という課題の改善に取り組んでいる。
多彩な変化球を操る巨人のドラフト1位・菅野(東海大)は大学時代のライバルで同学年の友人でもある。「あいつの情報はやっぱり気になる。初日からブルペンでいい球を投げていたみたいですね」。投げ合うとすれば交流戦か日本シリーズ。「負けるつもりはない。1年早くプロになっているので」とプロの先輩としてのプライドをのぞかせた。
植松 連日の100球超え 首脳陣に猛アピール
1軍キャンプ初参加のロッテ・植松がブルペンで投手陣最多となる118球を投げ込んだ。初日も108球を投げており、首脳陣に猛アピールしている。「先発での登板をイメージして、疲れた時にどれだけ投げられるかということを意識している」。伊東監督も期待の投手の一人として名前を挙げている6年目の左腕は「早く実戦で投げるところを見てもらいたい」と意気込んだ。
今江 腰痛リタイア「状態はあまりよくない」
ロッテ・今江が腰痛のために練習を早退した。午前中に室内練習場で軽く体を動かした後、宿舎に戻って治療を受けた。以前から腰痛を抱えており、初日の練習中に悪化。「状態はあまりよくない。休み明け(5日)から全体練習に戻りたい」と話した。伊東監督は「朝から体が動かないと言っていた。焦らずにしっかり治してほしい」と話し、3日以降の練習はトレーナーと相談しながら慎重に調整する。
藤岡に成瀬直伝の新球!G菅野に闘志
成瀬直伝の新球で菅野に挑戦状だ。ロッテの11年ドラフト1位藤岡が2日、初日に続いてブルペンに入り、今オフ覚えたチェンジアップ10球を含む70球を投げた。同じ左腕エースの成瀬から自主トレ期間中に教わったもの。「投球の幅を広げるのに落ちる球が必要だった。カウントが取れて、決め球にもなるようにしたい」。入団会見時から習得を熱望していたエースの必殺球を伝授され、試行錯誤を重ねている。
今年は大学時代、広島野村とともに「ビッグ3」と称された巨人菅野智之投手がプロ入り。「今日もブルペンでいい球投げたみたいですね」。3人で撮った写真を今も自宅に飾るほどで、つい気にかけてしまう。「交流戦や日本シリーズくらいしか当たらないですけど、1年先にプロに入ってるので。負けるつもりはないです」。東洋大3年時、全日本大学選手権決勝は5-0で投げ勝った。新球習得で進化を続け、再戦の日へ闘志を燃やしている。
再起へ06年ドラ1 大嶺納得59球
大嶺が地元石垣島で再起を図る。06年のドラフト1巡目右腕は、2日連続のブルペンで59球を投げ「去年より全然いい。恐怖心が減って納得のいく球がった。開幕1軍へ、復活の足掛かりにしたい」と直球の球威に手ごたえを見せた。激励に訪れた八重山商工・伊志嶺吉盛監督も「腕が振れてるね。表情にゆとりがある」と評価した。
弱音12年ドラ1 松永高所苦手
ドラフト1位の松永昂大投手に、意外な難敵が現れた。今日3日の新人声出しは松永の番。大迫フィジカルコーチから「明日はスコアボードの上に登ってやれよ」とむちゃぶりされた。2日連続ブルペンで力強い球を投じ「ふてぶてしさが売り」と公言する強気左腕が、「高所恐怖症でやばい。上がったら下りられない」と珍しく弱音を吐いた。
ドラ1松永が後輩に代わり謝罪
ロッテのドラフト1位、松永昂大投手がキャンプ地の沖縄・石垣島で3日、ウオーミングアップ前の声だしを行った。
ひとしきり自己紹介をした後、「最後にー!スタッフの皆さん!後輩の益田がいろいろご迷惑をおかけして、申し訳ありません!」。関西国際大の1つ後輩で、突発性気胸のため静養中の益田直也投手に代わって謝罪。先輩らしさをのぞかせた。
---------------------------------------------------
ゆうべ、すぽるとでもすこし映りましたが、
藤岡とて昨年のいまごろは新人王確実と騒がれながら、
6勝7敗に終わったことに満足するわけがないだろう。
松永・川満のルーキー左腕コンビが虎視眈々と先発ローテの座を狙っていることも
奮起する遠因になっているのではないか?

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

松永、加藤とルーキーに熱視線!

ロッテの翔平は秋山2世 ドラ4加藤を伊東監督称賛(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト4位・加藤(上武大)が「秋山2世」として期待を寄せられた。俊足と強肩が武器のスイッチ打者。打撃でもキャンプ初日のロングティーで左右から鋭い打球を連発し、伊東監督から「パワーがある。タイプ的には秋山みたいな選手」と絶賛された。
ソフトバンクの秋山監督は、指揮官にとって西武での現役時代の盟友。加藤にとっても憧れの存在で「理想の選手。日本一の外野手と思っていたので素直にうれしい」と喜んだ。名前は日本ハム・大谷と同じ翔平。3歳上の21歳は「僕の方が(名前を付けたのは)先」と挑戦状を叩きつけた。
指揮官からは「キャンプに食らいついてくれば、開幕1軍切符も手に入れられる」という言葉も贈られた。パ・リーグ開幕前日の3月28日に22歳の誕生日を迎える加藤は「開幕1軍が次の目標なので、誕生日の翌日に1軍にいたい」と誓った。
こちらドラ1腕 松永淡々と50球 益田代役名乗り
ドラフト1位ルーキーの松永(大阪ガス)が初日からブルペンに入り約50球を投げた。救援の益田が突発性気胸のために離脱。伊東監督が「(再検査の)結果が出るまで何とも言えない。悪い症状なら問題だし、入院、手術もありうる」と心配する状況だ。それだけに抑え候補の新人左腕への期待は大きいが、本人は「マイペースでやっていきたい」と気負いは感じられなかった。
マニフェスト伊東監督が実行(日刊スポーツ)
伊東新監督は初日からマニフェストを実行に移した。「キャンプ中に全員とグラウンドで話したいね」と“46人との対話”をテーマに掲げており、ブルペンでは小池に「胸を張って投手の的を大きくしてやれ」と助言。本格的な投球練習が5か月ぶりだったドラフト1位の松永昂大投手(大阪ガス)には「もっと力を抜いていいぞ」と気を配るなど、1日中声をかけ続けた。練習後は選手がタクシーで帰る中、宿舎まで約6キロの道のりを走って帰った。今日2日からは毎朝ジョギングも行う予定だ。
突発性気胸 益田再検査
1月31日に突発性気胸と診断され、キャンプ地・石垣島の宿舎で静養中のロッテ益田直也投手が、4日に再検査を受けることになった。痛みはなく、元気な様子だという。伊東監督は「キャンプインに水を差された感じで、本人が一番残念でしょう。精密検査しないとなんとも言えないが、早く分かったのが不幸中の幸い。開幕までまだ時間はありますから」と思いやった。病状が軽い場合、早ければ5日にも練習に復帰する。
ヤクルト、前DeNA・清水直のテストを中止(サンケイスポーツ)
ヤクルトが予定していた前DeNA・清水直行投手の入団テストを中止したことが1日、分かった。球団関係者が「辞退の申し出があった」と明かした。
球団は今月中旬に浦添キャンプでテストする予定だったが、古傷の左膝の状態が上がっていないという。清水はプロ13年間で105勝を挙げたが、昨季は故障で1軍登板がなく、オフに自由契約となった。
P2022890
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
キャンプの主役といえば、09年は大田泰示、10年は菊池雄星、
おととしは斎藤佑樹、昨年は中畑清ベイスターズ監督が、
ことしはズバリ大谷翔平でしょう!
日刊スポーツ・スポーツニッポン・サンケイスポーツ一面、
デイリースポーツ裏一面、スポーツ報知5面、トーチュウ5,7面も。
夜のスポーツニュースでも大谷&侍ジャパンメインだったし。
さらに掘り下げると、スポーツ報知は4面までジャイアンツで、
ニッカンは2面田中マー君、3面が菅野智之・藤浪晋太郎・東浜巨、
5面がイーグルス新外国人ジョーンズ、6面が中畑ベイスターズ監督。
スポニチは2面も大谷で、3面藤浪、4面菅野、5面田中マー君。
サンスポは2面に「大谷だけじゃない!!同じ背番19の黄金ルーキー凄い」
と銘打って藤浪&菅野、5面にジャイアンツ、6面にスワローズなど。
どうでもいいが、デイリーはタイガース新聞だから仕方ないが、
3面に「西岡 ダイブ凄い」と西岡剛の大サイズ写真が!
う~む…。マリーンズに戻って欲しかったな…。
大谷は昨年の今頃のソフトボール部出身大嶋匠以上の騒がれ方であるが、
オープン戦突入する頃までが勝負ではないかと。
松永は、藤岡・伊志嶺・荻野貴・唐川・大嶺祐太ら過去のドラフト1位組とくらべ
いたって地味な扱いではあるが、先発抑えどちらでもやれるタイプだし、
加藤も外野の一角を占めようと負けてられないからね。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/01

2013キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン!
千葉ロッテマリーンズ(石垣島),
ファイターズ(名護),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島・金武町),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),ジャイアンツ(那覇市=2次キャンプ)と沖縄県下に12球団中8球団。ホークス(宮崎・生目の杜アイビースタジアム),ジャイアンツ(宮崎・サンマリンスタジアム),ライオンズ(南郷),カープ(日南)と宮崎県下に4球団。そして、WBC=ワールド・ベースボール・クラシックを戦う侍ジャパンもジャイアンツが那覇へ移動した後の宮崎・サンマリンスタジアムにて15~21日までキャンプをおこなう。
08年からスタートしたマリーンズ・石垣島キャンプも6年目と定着。
石垣市中央運動公園球場をメイン練習場とする。
「砂浜ランニングなどハードというかみっちりとした練習で
たたき込まれたことを約2か月半後の石垣島キャンプまで忘れずに!」
と鴨川秋季キャンプを見学した時に書いたが、2か月半もあっという間。
投打二刀流で注目が集まるファイターズのスーパールーキー大谷翔平、
西岡剛・福留孝介・藤浪晋太郎ら一大補強をおこなったタイガースといい、
平野恵一・馬原孝浩・糸井嘉男ら一大補強をおこなった合併球団といい、
WBC=ワールド・ベースボール・クラシックまぢかゆえに、代表候補選手に
マスコミの眼が集中はしているものの、マリーンズは益田のリタイアで出鼻を
くじかれたものの、伊東勤新監督のもと、松永昂大・川満寛弥・田村龍弘・加藤翔平の
ルーキーカルテット、復活を期すG・G・佐藤、ジャイアンツから移籍のゴンザレスら新戦力
成瀬・唐川・藤岡・根元・鈴木大地・角中・岡田・清田など注目すべき選手は多いので、
大谷&侍ジャパンだけでなくいろんなチーム・選手にも注目してほしい。
伊東勤監督「初めて指揮するチームなので期するものがある。故障者が出ないようにして質の高いチームを目指す。勝つために妥協したくない。選手はうちのチーム内で結果を残すこと。まずは自分と勝負してもらう」(画像はサンスポより)
Ws000031Ws000032
12球団がキャンプスタート 沖縄は好天、宮崎は雨(共同通信など)
プロ野球の12球団は1日、宮崎と沖縄の両県でキャンプインし、3月29日開幕のシーズンに向けてスタートを切った。沖縄の8球団は天候に恵まれたが、宮崎の4球団は雨の中での練習開始となった。
注目されるドラフト1位ルーキーの2人は沖縄で第一歩を踏み出した。阪神の藤浪(大阪桐蔭高)は宜野座村の1軍で始動。「二刀流」挑戦として話題を集める日本ハムの大谷(岩手・花巻東高)は2軍の国頭村で野手組から練習を始めた。
宮崎では昨季日本一の巨人をはじめソフトバンク、西武、広島は室内で始動。3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の山本監督は久米島でキャンプを張る楽天から視察を始めた。伊東新監督のロッテは石垣島、森脇新監督のオリックスは宮古島で新体制をスタートさせた。
2月15日からWBC日本代表の合宿が宮崎市で始まり、大会3連覇への準備を整える。12球団によるオープン戦は23日から行われる。
伊東監督「新鮮な気持ち」
伊東新監督は日本では6年ぶりに監督として春季キャンプ初日を迎えた。「新鮮な気持ちで選手を見ている。ルーキーと同じような気持ちがある」と喜びを口にした。
早くも成瀬、唐川ら多くの投手がブルペン入りし、野手は通常の打撃練習に加えロングティーを行うなど密度の濃い練習をこなした。指揮官も練習施設を精力的に動き回り、選手たちと積極的に会話を交わした。「キャンプ中には全選手に声を掛けるよ」と意欲十分だった
前阪神の小林がエ軍と合意 マイナー契約で
米大リーグのエンゼルスは1月31日、プロ野球前阪神の小林宏之投手とマイナー契約で合意したことを明らかにした。2月12日からアリゾナ州で始まるメジャーのバッテリー組のキャンプには招待選手として参加する予定。
小林はロッテと阪神で370試合に登板し、実働12年の通算成績が75勝74敗29セーブ、防御率3・53。昨季は1軍での登板がなく、阪神退団後にロッテの入団テストを受けたが、不合格だった。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »