« 角ジュニア 一軍出場狙う!! | トップページ | 角中ら侍ジャパン 宮崎からいざ出陣! »

2013/02/13

角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま

角中、生き残る!伊東監督から熱いゲキ(スポーツ報知)
ロッテの侍ジャパン候補・角中勝也外野手が12日、伊東監督から熱いエールをもらい、チームでのキャンプを終えた。15日から始まるWBC代表合宿に向けて、「監督から(メンバーから外れて)『途中で帰ってくるなよ』と言われました。最後まで残って、試合に貢献できるように頑張りたい」。09年の第2回大会では総合コーチを務め、連覇に貢献した指揮官からの言葉に、気持ちを引き締めた。
この日はフリー打撃で渡辺から16スイングで安打性の当たりを5本。柵越えも1本と、順調な仕上がりをアピールした。侍ジャパンの山本監督からは、代打の切り札候補にも名前を挙げられている。
「仕上がりは万全。しっかり疲れを取って、宮崎でも打撃でアピールしていきたい」。磨き上げた武器で、生き残りをかける。
ロッテ1位松永 ふてぶてしさは工藤級(日刊スポーツ)
マウンドでのふてぶてしさは“工藤級”です。ロッテのドラフト1位左腕松永昂大投手が12日、打撃投手としてプロ入り後初めて打者を相手に投球を披露した。荻野貴、清田と主力を相手に37球を投げ、安打性の当たりはわずか5本。新人ながら益田、薮田らと守護神候補に名前が挙がる実力の片りんを見せた。
伊東監督は入団時から「若い頃の(工藤)公康みたい」と評価する。最速151キロの直球と鋭いスライダーが持ち味で、工藤公康氏(本紙評論家)とタイプは違うが、そっくりなのはその度胸。昨年12月の入団会見ではセールスポイントを「ふてぶてしさです」と繰り返した。日本ハム大谷に対しても「打たれません」と即答。スライダーを打たれる想像ができないと話す。指揮官は「思い切った発言は自信の裏返し」と「新人類」と呼ばれた工藤氏のような姿勢を絶賛した。
この日、視察に訪れた工藤氏は「腕の振りが良く、下半身の動きがいいので球に力がある」と評価。ふてぶてしさについては「何を大事にしないといけないか本人が分かっていれば大丈夫」とエールを送る。今キャンプでは「出せないでしょ」とふてぶてしさは隠れているが、マウンドで“大事な物”が出てくれば守護神への道は近づいてくる。
小林宏 通訳なしにブルペン断念「英語は難しい」(スポーツニッポン)
エンゼルスとマイナー契約を結び、招待選手としてキャンプに参加する前阪神の小林宏之が、ぶっつけ本番で首脳陣にブルペン投球を披露する。
キャンプ地・テンピでの練習2日目は、パートナーを見つけてのキャッチボールや筋力トレーニングで調整。本来ならブルペン入りを考えていたが、通訳がいないためにうまく意思が伝わらず断念。「凄くいい環境。でも英語は難しい」と頭を抱えた。
キャンプ初日は12日(日本時間13日)。週末の9、10日は球団施設が閉鎖され、11日は集合日で身体検査などが予定されているために、米国で一度もブルペンに入らずにキャンプインを迎えることになりそう。招待選手の立場上、初日からアピールする必要があり、厳しい戦いとなるが「調整は順調。楽しみでもある」と前向きに話した。
通訳なしで右往左往…小林宏「思ったより疲れた」(サンケイスポーツ)
エンゼルスとマイナー契約した前阪神の小林宏之は招待選手として参加したキャンプ初日を「すごく楽しかった」と振り返った。守備練習やキャッチボールなど、軽めのメニューだったが、通訳がいないために右往左往。「思ったよりも疲れた」と苦笑いし「テレビで見ていた選手たちと一緒にいると変な感じ」と初々しかった。
大リーグ昇格を目指し「自分にできることをしっかりアピールしていく」と気合十分だった。
---------------------------------------------------
その通り!「途中で帰ってくるなよ」
最大3月19日のWBC決勝戦まで角中がいなくなるため、
ドラフト4位ルーキー・加藤翔平をはじめ、伊志嶺、荻野貴ら
当落線上にある外野手にとってアピールのしどころだが。
ふてぶてしさというのが松永の持ち味なので、紅白戦、
オープン戦でアピールしてほしいものだ。
コバヒロねぇ…。メジャー昇格は至難の技だろうが、夢実現へ!

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 角ジュニア 一軍出場狙う!! | トップページ | 角中ら侍ジャパン 宮崎からいざ出陣! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56760411

この記事へのトラックバック一覧です: 角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま:

« 角ジュニア 一軍出場狙う!! | トップページ | 角中ら侍ジャパン 宮崎からいざ出陣! »