« 松永・川満・加藤のルーキートリオが新石垣空港見学 | トップページ | 俊介、角中と新旧侍ジャパン2題 »

2013/02/06

石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」

角中 WBCは代打切り札に 浩二監督「当然あるだろう」
(スポーツニッポン=画像も)
昨季の首位打者のロッテ・角中が侍ジャパンの代打の切り札に指名された。視察に訪れた侍ジャパンの山本監督の前でフリー打撃を行い、左投手2人から36スイング中、広角に16本の安打性の当たりを放った。
山本監督は「左投手を苦にしないし、追い込まれてからの粘りは高く評価している。勝負どころで代打の切り札というのも当然あるだろう」と言及。代打経験が少ない角中だが「プレッシャーを感じるタイプじゃない。(昨季の)第1打席の打率(.357)もそこそこだし、不安はない」と話した。
代打の切り札 角中(日刊スポーツ)
角中が侍の代打の切り札になる。キャンプを視察したWBC日本代表山本監督の前でフリー打撃を行い、左投手2人から36スイング中16本を安打性の当たりにした。昨年11月のキューバ戦で見せた粘り強さと、左対左を苦にしない器用さに「勝負どころの切り札?」と聞かれた山本監督は「それもある。代打も当然あるだろう」。角中は「代打の経験は少ないですが、シーズン中の第1打席の打率はそこそこだし、不安はない」と応える準備はできている。
浩二監督、角中を代打の切り札に指名(スポーツ報知)
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の山本浩二監督が5日、ロッテ・角中勝也外野手を代打の切り札に指名した。ロッテの石垣島キャンプを訪れた指揮官は、昨年3割1分2厘でパ首位打者に輝いた打撃技術を高く評価。ここ一番の場面で起用する考えを明かした。
角中のフリー打撃に、山本監督が納得の表情を浮かべた。36スイング中、安打性の当たりは16本。左右に打ち分けられる打球の鋭さを目の当たりにし、起用法のイメージもできた。「去年の首位打者だし、粘りのある打撃ができる。追い込まれてからも何とかしようという打者。勝負どころでの切り札として使うこともあるし、代打も当然ある」。25歳の雑草男が、V3へのジョーカーだった。
角中は、昨年11月のキューバ2連戦で独立リーグ出身者として初めて代表に選出された。初戦では「7番・左翼」に抜てきされ、3打数1安打。この試合で7回に放った1本の二塁打が、WBCへの扉を開いた。追い込まれてからファウルで粘り、左腕マルティネスの変化球に体勢を崩されかけながらも右中間へ運んだ。その一打で、首脳陣の評価が急上昇したという。「左投手を苦にしないのもいいところ。期待している」。右の井端(中日)とともに、簡単に三振をしない嫌らしさもあり、代打としては最適。相手によってはDHでの起用もあり得る。
09年大会では、当初の構想では代打の切り札だった内川(現ソフトバンク)が大会の中で調子を上げ先発に定着。第2ラウンドの韓国戦で先制アーチを放つなど、ラッキーボーイとなった。角中のような未知数の選手の活躍が、3連覇への大きな推進力となる。
Ws000035
Ws000036
P2062923
(一番下の画像のみフジテレビすぽるとより)
侍ジャパンの山本浩二監督が梨田昌孝打撃コーチを伴って
石垣島キャンプを訪問。おめあての角中をあらためて高く評価した。
外野陣を長野久義・中田翔・糸井嘉男が占めるのが確実なので、
角中を代打として使いどころがあるだろうし、最終メンバー当確の
お墨付けがあったわけではないが、最終メンバーに残る可能性が
大きく前進したのは確かだろう。ある方の
「現地のツイッター情報によると角中よりも清田・荻野貴に打撃理論を
山本・梨田で教えていたという情報も」というツイートもあったが。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 松永・川満・加藤のルーキートリオが新石垣空港見学 | トップページ | 俊介、角中と新旧侍ジャパン2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56712377

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」:

« 松永・川満・加藤のルーキートリオが新石垣空港見学 | トップページ | 俊介、角中と新旧侍ジャパン2題 »