« 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! | トップページ | 角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま »

2013/02/12

角ジュニア 一軍出場狙う!!

ロッテの角Jr. 5年目の開眼 連日快音&ハッスル守備 (スポーツニッポン)
昨年7月に支配下登録されたばかりの1メートル68の小兵の存在感が、ロッテで日に日に大きくなっていく。巨人などで救援左腕として活躍した角盈男氏の次男・晃多がシート打撃で連日の安打を放った。
「フリー打撃やノックの一球一球も全力でやっている。(父からは)打席でボールを見送るときは、最後まで目を切らない方が投手は嫌がる、と言われています」
シート打撃の第1打席。南が外角に投じた初球の直球を左前に運ぶと、守備でも一塁線のファウルボールに果敢にダイビング。惜しくもグラブからこぼれたが、攻守でのガッツあふれるプレーにスタンドから喝采が起きた。シート打撃は2日間で4打数2安打。現役時代に盈男氏との対戦経験(9打数7安打)もある伊東監督も「他の選手にはないファイトが伝わってくる。代打で使っても結果を出してくれるはず。紅白戦やオープン戦でもどんどんチャンスを与えるつもり」と褒めちぎった。
小兵でも、打撃センスとパンチ力はピカイチだ。東海大相模3年の夏には4番を打ち、3番が巨人にドラフト1位で入団した大田だった。高校通算36本塁打。昨年7月に念願の支配下登録された。昨秋キャンプで「角さんの息子とは知らなかった。体は小さいが、打撃がいいし面白い」と伊東監督の目に留まり、5年目で初の1軍キャンプ帯同を勝ち取った。
チームにはいいお手本もいる。育成出身の岡田が中堅手に定着。「自分もそうなれれば」と、同じ境遇の先輩の背中を追い掛けている。二塁、遊撃とこなせる。二塁を守る井口は今季が39歳シーズン。遊撃の根元は守備に難がある。レギュラー争いに割って入る余地もあるだけに「井口さんは凄い選手だけど、ポジションを奪うぐらいの気持ちでやる」と言い切る。
2世というだけでは生き残れない世界であることは承知している。16、17日は紅白戦。「このチャンスを絶対に逃さない。気迫を出してチームにいい雰囲気をつくれる選手になりたい」。体は小さくても夢は大きい。
「いいアピール」
父の盈男氏も息子の活躍に目を細めた。妻・昌恵さんとともに10日に石垣島入りし、2日連続でスタンドから声援を送った。角氏は「いいアピールができているんじゃない。思ったよりも落ち着いているし、チームになじんでいるみたいだね」。伊東監督には「今回は親として来ているんで、よろしくお願いします」とあいさつ。1軍キャンプ帯同が決まった際には「必ず来るチャンスを逃しちゃダメだぞ」と声を掛けたという。「ようやくスタートラインに立てたと思うので、井口選手をターゲットにして目いっぱいアピールしてほしい。体は小さいけど、若松勉さん(元ヤクルト監督)のような選手を目指してほしい」とエールを送った。
世界一女性がチョコの激励 角中侍&監督へ(日刊スポーツ=画像も)
角中と伊東監督に“世界一の女性”からチョコレートが贈られた。プレゼントの主はミス・インターナショナル2012世界大会優勝者の吉松育美さん。「TAKE THE CROWN!(王冠を勝ち取れ)」と書かれたガーナ3キロ分の巨大チョコで激励した。伊東監督は「現役の時はたくさんもらえたのに、ここ数年、身内からしかもらえなかったのでうれしい」と満面の笑みだった。
WBCへ、実戦でチームづくり=侍ジャパン、14日に集結(時事通信)
3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補が14日、合宿のため宮崎市に集結する。33人の候補選手が参加予定。期待が高まる3連覇に向け、山本浩二監督率いる「侍ジャパン」がいよいよ本格始動する。
15日から21日までの短い合宿期間に、1軍チームとの練習試合が17日(広島)と18日(西武)の2試合行われる。実戦を通じてチーム戦術の精度を高めていくのが狙い。宮崎合宿は最終登録メンバー28人を絞り込む場で、当落線上の選手はアピールが求められる。
投手陣は田中(楽天)を筆頭に前田(広島)、杉内、内海(ともに巨人)が中心となりそう。今大会は各ラウンドで前回に比べて球数制限が5球ずつ減るため、「第2先発」の役割も大きい。先発、救援ともに経験のある摂津(ソフトバンク)や涌井(西武)を中心に適性を探る。首脳陣は投手13人で臨む方針で、セットアッパーや抑えも含めた選定作業を行う。
大リーガー不在で打線は迫力に欠ける。主将の阿部、長野、坂本ら巨人勢が攻撃の軸。小技や足を絡めた戦術を磨き、「つなぎの野球」ができる選手を見極める。WBCの出場経験がある村田は、巨人キャンプ中に右手中指の爪を割った回復具合が気がかり。状態が上がらないけが人は、代表から漏れる可能性もある。
Ws000038
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
09年は甲斐まり恵、10年は山田邦子、おととしは谷中麻里衣、
昨年は吉木りさ、ことしは吉松育美と来ましたか。
角ジュニアにとってみれば昨季はイースタンV&ファーム日本一に貢献。
とくれば、ことしは一軍初出場しかないでしょう!
井口からセカンドのレギュラーポジションを奪うのは並大抵のことではないが、
志(こころざし)は大きく!
あす13日はキャンプ休日。あさって14日から宮崎・サンマリンスタジアムにて角中がWBC日本代表合宿に参加するため、マリーンズナインとはしばしの別れですが、前回の渡辺俊介もそうだったが、代表メンバーに決まってない状態で代表合宿に参加するため、あえてこういって送り出してやりたい。
“3月19日(決勝戦)まで帰ってくるな”
外野手はドラゴンズ・大島洋平らけが人が出ているうえ、
山本浩二監督の“角中は代打で”という言質を得ているので、
ギリギリで選ばれるんじゃないかと。角中がいない間は
ドラフト4位ルーキー・加藤翔平にがんばってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! | トップページ | 角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56752631

この記事へのトラックバック一覧です: 角ジュニア 一軍出場狙う!!:

« 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! | トップページ | 角中侍合宿へ行ってらっしゃい/コバヒロはいま »