« 松永、加藤とルーキーに熱視線! | トップページ | 木村&植松両サウスポーも負けてられん! »

2013/02/03

藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず!

Ws000033
藤岡 成瀬直伝の新球チェンジアップ披露 菅野にライバル心も
(スポーツニッポン=画像も)
ロッテの2年目左腕・藤岡がブルペンで75球の投球練習を行い、成瀬直伝の新球チェンジアップを10球披露した。
「徐々にいい感じになっている」と手応え。「昨季は打者に粘られることも多かったので、カウントを取ったり決め球にする変化球が必要だと感じた」と自主トレ中に先輩左腕の成瀬に握り方を教わった。現在は成瀬から指摘された「直球の時と腕の振りが違う」という課題の改善に取り組んでいる。
多彩な変化球を操る巨人のドラフト1位・菅野(東海大)は大学時代のライバルで同学年の友人でもある。「あいつの情報はやっぱり気になる。初日からブルペンでいい球を投げていたみたいですね」。投げ合うとすれば交流戦か日本シリーズ。「負けるつもりはない。1年早くプロになっているので」とプロの先輩としてのプライドをのぞかせた。
植松 連日の100球超え 首脳陣に猛アピール
1軍キャンプ初参加のロッテ・植松がブルペンで投手陣最多となる118球を投げ込んだ。初日も108球を投げており、首脳陣に猛アピールしている。「先発での登板をイメージして、疲れた時にどれだけ投げられるかということを意識している」。伊東監督も期待の投手の一人として名前を挙げている6年目の左腕は「早く実戦で投げるところを見てもらいたい」と意気込んだ。
今江 腰痛リタイア「状態はあまりよくない」
ロッテ・今江が腰痛のために練習を早退した。午前中に室内練習場で軽く体を動かした後、宿舎に戻って治療を受けた。以前から腰痛を抱えており、初日の練習中に悪化。「状態はあまりよくない。休み明け(5日)から全体練習に戻りたい」と話した。伊東監督は「朝から体が動かないと言っていた。焦らずにしっかり治してほしい」と話し、3日以降の練習はトレーナーと相談しながら慎重に調整する。
藤岡に成瀬直伝の新球!G菅野に闘志
成瀬直伝の新球で菅野に挑戦状だ。ロッテの11年ドラフト1位藤岡が2日、初日に続いてブルペンに入り、今オフ覚えたチェンジアップ10球を含む70球を投げた。同じ左腕エースの成瀬から自主トレ期間中に教わったもの。「投球の幅を広げるのに落ちる球が必要だった。カウントが取れて、決め球にもなるようにしたい」。入団会見時から習得を熱望していたエースの必殺球を伝授され、試行錯誤を重ねている。
今年は大学時代、広島野村とともに「ビッグ3」と称された巨人菅野智之投手がプロ入り。「今日もブルペンでいい球投げたみたいですね」。3人で撮った写真を今も自宅に飾るほどで、つい気にかけてしまう。「交流戦や日本シリーズくらいしか当たらないですけど、1年先にプロに入ってるので。負けるつもりはないです」。東洋大3年時、全日本大学選手権決勝は5-0で投げ勝った。新球習得で進化を続け、再戦の日へ闘志を燃やしている。
再起へ06年ドラ1 大嶺納得59球
大嶺が地元石垣島で再起を図る。06年のドラフト1巡目右腕は、2日連続のブルペンで59球を投げ「去年より全然いい。恐怖心が減って納得のいく球がった。開幕1軍へ、復活の足掛かりにしたい」と直球の球威に手ごたえを見せた。激励に訪れた八重山商工・伊志嶺吉盛監督も「腕が振れてるね。表情にゆとりがある」と評価した。
弱音12年ドラ1 松永高所苦手
ドラフト1位の松永昂大投手に、意外な難敵が現れた。今日3日の新人声出しは松永の番。大迫フィジカルコーチから「明日はスコアボードの上に登ってやれよ」とむちゃぶりされた。2日連続ブルペンで力強い球を投じ「ふてぶてしさが売り」と公言する強気左腕が、「高所恐怖症でやばい。上がったら下りられない」と珍しく弱音を吐いた。
ドラ1松永が後輩に代わり謝罪
ロッテのドラフト1位、松永昂大投手がキャンプ地の沖縄・石垣島で3日、ウオーミングアップ前の声だしを行った。
ひとしきり自己紹介をした後、「最後にー!スタッフの皆さん!後輩の益田がいろいろご迷惑をおかけして、申し訳ありません!」。関西国際大の1つ後輩で、突発性気胸のため静養中の益田直也投手に代わって謝罪。先輩らしさをのぞかせた。
---------------------------------------------------
ゆうべ、すぽるとでもすこし映りましたが、
藤岡とて昨年のいまごろは新人王確実と騒がれながら、
6勝7敗に終わったことに満足するわけがないだろう。
松永・川満のルーキー左腕コンビが虎視眈々と先発ローテの座を狙っていることも
奮起する遠因になっているのではないか?

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 松永、加藤とルーキーに熱視線! | トップページ | 木村&植松両サウスポーも負けてられん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56689043

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず!:

« 松永、加藤とルーキーに熱視線! | トップページ | 木村&植松両サウスポーも負けてられん! »