« 成瀬、加藤、川満、鈴木大地もがんばる! | トップページ | 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! »

2013/02/10

成瀬ダブル開幕投手決定!

Ws000037
成瀬 一発病解消だ!ハイペース調整「今はエースの自覚ある」
(スポーツニッポン)
ロッテ・成瀬がオープン戦初戦となる23日の中日戦(北谷)に先発することが決まった。斉藤1軍投手コーチが「先発で2イニング行く」と明かした。
ハイペースで調整を続けるエースは第3クール初日も、今キャンプ6度目となるブルペン入りで150球の熱投。ここまで計480球を投げ込み「キャンプ序盤にここまでブルペンに入るのは初めて。フォームにばらつきはあるけど、順調に来ている」と話した。
3年連続で被本塁打数がリーグ最多という不名誉な記録を継続中。「一発病の解消」が最大のテーマだ。「球が抜けたり、配球が読まれているのが原因。より厳しいコースに投げないと。疲れた状態でも力のある球を投げなければ」。スタミナと生命線となる制球力を磨くため、キャンプ前には自身初という自主トレ中のブルペン入りも4回こなし、体幹トレーニングも初めて取り入れた。
「今までは何とかなるだろうという意識だったけど、今はエースの自覚がある」。最優秀防御率のタイトルを狙う10年目の左腕が、まずは3年ぶり2度目となる「オープン戦開幕投手」でキャンプの成果を見せつける。
成瀬「開幕譲らぬ」23日OP戦先発(日刊スポーツ=画像も)
ロッテ成瀬善久投手が23日の中日とのオープン戦初戦で先発することが9日、明らかになった。斉藤投手コーチが「頭から2回くらい」と明言した。オープン戦開幕先発は3年ぶり。3月29日、オリックスとの開幕戦も「誰にも譲る気はない」と4年連続の大役は堅い。
成瀬はこの日、今キャンプ自己最多の150球を投げた。ここまで6回のブルペン入りで480球。「キャンプ中にここまで続けてブルペン入りするのは初めて」という気合の入れようで右、左打者を順に立たせ、カウントも設定して数センチの制球を確認。キャンプ中では初めてビデオカメラでのフォーム撮影も行った。
オフは体幹トレーニングを本格的に導入。初日から受けている味園ブルペン捕手は「100球を超えてから良くなった」と先発としての「投げる体力」を絶賛した。今後は12日に打撃投手、17日に紅白戦に登板予定。「捕手に首を振ったり、今後は打者との駆け引きも力を入れていきたい」。実戦モードのスイッチが入った。
成瀬150球!最大の武器「速く見える直球」磨く(スポーツ報知)
4年連続4度目の開幕投手が確実となっているロッテ・成瀬善久投手が9日、沖縄・石垣島キャンプ6度目のブルペン入り。“速く見える直球”の強化に向けて、直球を中心に150球を投げ込んだ。「まだ球にばらつきがあるし、力みすぎて球を引っかけている」。130キロ台でも打者からは140キロ台に見えると言われるキレのある直球に磨きをかけるため、あえて厳しい言葉を口にした。
さらなる成長のために、昨シーズン終了後にジム通いを開始。自主トレ期間中に、自身初となる3度のブルペン入りもこなした。「軸は安定してきた。いいときには納得できる球を投げられている」と手応えを口にした。
この日は自身の投球をビデオで撮影し、練習後に宿舎でブルペン捕手と映像を確認。23日のオープン戦初戦(対中日・北谷)先発も決定。成瀬は「ちゃんとチェックして、いいときの軌道をしっかり確認したい」と、飽くなき挑戦を続ける。
ロッテ・成瀬、OP戦初戦2・23先発決定!(サンケイスポーツ)
ロッテのエース、成瀬善久投手がオープン戦初戦にあたる23日の中日戦(沖縄・北谷)に先発することが9日、分かった。斉藤投手コーチは「(23日は)イニングは2回ぐらい。17日の紅白戦も投げる」と話した。
この日、沖縄・石垣島キャンプで7度目のブルペン入りを果たし、最多の150球を投げ込んだ左腕。同コーチは「100球過ぎたあたりからノってきた。チェンジアップもいいものをもっている。後半のような球を投げてくれれば心配ない」と分析した。
4年連続の開幕投手が有力視される左腕は、ブルペンにビデオカメラを持ち込み投球フォームを撮影。「力がまとまればいい球がいっているが、バラつきがある」と、今後はビデオをみてしっかりチェックしていく。
角中が特打で「準備完了」を宣言 代表合宿招集前(毎日新聞)
ロッテのキャンプで9日、WBC日本代表候補の角中が、代表合宿招集前の特打で「準備完了」を宣言した。全体練習後、1時間20分にわたってフリー打撃、スピードを上げたトス打撃などに取り組んだ。大きくステップしたり、ノーステップで打ったりと昨季の首位打者は変幻自在に打ち込んだ。来た球に対応するため、フォームにこだわらないのが角中流。最後には狙ってサク越えを放つなど、鋭い打球を連発して「もう大丈夫。去年のいいときの感覚になった」と話した。この時期に体をいじめ、合宿地・宮崎での調整で疲れが抜ければ、本番には最高の状態で入れると計算しての特打。日本代表を特別意識せず、自然体で臨むつもりという。【石垣島・冨重圭以子】
ロッテ・益田復帰、初ブルペン入り25投球(共同通信など)
益田が今キャンプで初めてブルペンに入った。本格的な投球は昨季の最終戦以来で約4カ月ぶり。捕手を立たせて直球だけを25球投げた。「ずいぶん久しぶり。楽しかった」と白い歯を見せた。
昨季はプロ野球新人記録の72試合に登板し、新人王に輝いた右腕。しかし、突発性気胸のためにキャンプは初日から参加できず、4日から練習を再開した。「(練習できず)体がもぞもぞしてストレスがたまった。気持ち良く投げられた」と満足げだった。
(画像はNHKサタデースポーツ・サンデースポーツより)
P2092926
P2100002
4年連続開幕投手濃厚!オープン戦も開幕投手になることが決まり、
WBC侍ジャパンに選ばれなかったのがかえってプラスになった成瀬。
選手会長に就任したこともあり、エースとしての重責も。
益田も一時はどうなることかとおもったが不安はない模様だ。
TEAM26メンバーズカード等がきょう手許に届きました!
(しかも、ジェフユナイテッド市原・千葉ファンクラブ会員証などと同時!)
現TEAM26になってからずっとゴールド会員なので、
パーフェクトガイドブックをはじめ、内野自由席招待券・平日指定席招待券各2枚、
オリジナル“TEAM26ロゴ”カラビナ、リクエストしておいた3ウェイバッグも同封!
平日指定席招待券は、会社帰りに行ける金曜ナイターとか、
例年8月中旬のお盆休みの時期などのマリンでの試合で有効に使いたい。
P2102959

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 成瀬、加藤、川満、鈴木大地もがんばる! | トップページ | 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56736854

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬ダブル開幕投手決定!:

« 成瀬、加藤、川満、鈴木大地もがんばる! | トップページ | 伊東監督が沈滞ムードに喝っ! »