« 2013キャンプイン! | トップページ | 藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず! »

2013/02/02

松永、加藤とルーキーに熱視線!

ロッテの翔平は秋山2世 ドラ4加藤を伊東監督称賛(スポーツニッポン)
ロッテのドラフト4位・加藤(上武大)が「秋山2世」として期待を寄せられた。俊足と強肩が武器のスイッチ打者。打撃でもキャンプ初日のロングティーで左右から鋭い打球を連発し、伊東監督から「パワーがある。タイプ的には秋山みたいな選手」と絶賛された。
ソフトバンクの秋山監督は、指揮官にとって西武での現役時代の盟友。加藤にとっても憧れの存在で「理想の選手。日本一の外野手と思っていたので素直にうれしい」と喜んだ。名前は日本ハム・大谷と同じ翔平。3歳上の21歳は「僕の方が(名前を付けたのは)先」と挑戦状を叩きつけた。
指揮官からは「キャンプに食らいついてくれば、開幕1軍切符も手に入れられる」という言葉も贈られた。パ・リーグ開幕前日の3月28日に22歳の誕生日を迎える加藤は「開幕1軍が次の目標なので、誕生日の翌日に1軍にいたい」と誓った。
こちらドラ1腕 松永淡々と50球 益田代役名乗り
ドラフト1位ルーキーの松永(大阪ガス)が初日からブルペンに入り約50球を投げた。救援の益田が突発性気胸のために離脱。伊東監督が「(再検査の)結果が出るまで何とも言えない。悪い症状なら問題だし、入院、手術もありうる」と心配する状況だ。それだけに抑え候補の新人左腕への期待は大きいが、本人は「マイペースでやっていきたい」と気負いは感じられなかった。
マニフェスト伊東監督が実行(日刊スポーツ)
伊東新監督は初日からマニフェストを実行に移した。「キャンプ中に全員とグラウンドで話したいね」と“46人との対話”をテーマに掲げており、ブルペンでは小池に「胸を張って投手の的を大きくしてやれ」と助言。本格的な投球練習が5か月ぶりだったドラフト1位の松永昂大投手(大阪ガス)には「もっと力を抜いていいぞ」と気を配るなど、1日中声をかけ続けた。練習後は選手がタクシーで帰る中、宿舎まで約6キロの道のりを走って帰った。今日2日からは毎朝ジョギングも行う予定だ。
突発性気胸 益田再検査
1月31日に突発性気胸と診断され、キャンプ地・石垣島の宿舎で静養中のロッテ益田直也投手が、4日に再検査を受けることになった。痛みはなく、元気な様子だという。伊東監督は「キャンプインに水を差された感じで、本人が一番残念でしょう。精密検査しないとなんとも言えないが、早く分かったのが不幸中の幸い。開幕までまだ時間はありますから」と思いやった。病状が軽い場合、早ければ5日にも練習に復帰する。
ヤクルト、前DeNA・清水直のテストを中止(サンケイスポーツ)
ヤクルトが予定していた前DeNA・清水直行投手の入団テストを中止したことが1日、分かった。球団関係者が「辞退の申し出があった」と明かした。
球団は今月中旬に浦添キャンプでテストする予定だったが、古傷の左膝の状態が上がっていないという。清水はプロ13年間で105勝を挙げたが、昨季は故障で1軍登板がなく、オフに自由契約となった。
P2022890
12球団キャンプインを報じるスポーツ紙(東京本社版基準。大阪・西部本社版は
別内容)の一面は以上の画像の通り。(クリックすると拡大します)
キャンプの主役といえば、09年は大田泰示、10年は菊池雄星、
おととしは斎藤佑樹、昨年は中畑清ベイスターズ監督が、
ことしはズバリ大谷翔平でしょう!
日刊スポーツ・スポーツニッポン・サンケイスポーツ一面、
デイリースポーツ裏一面、スポーツ報知5面、トーチュウ5,7面も。
夜のスポーツニュースでも大谷&侍ジャパンメインだったし。
さらに掘り下げると、スポーツ報知は4面までジャイアンツで、
ニッカンは2面田中マー君、3面が菅野智之・藤浪晋太郎・東浜巨、
5面がイーグルス新外国人ジョーンズ、6面が中畑ベイスターズ監督。
スポニチは2面も大谷で、3面藤浪、4面菅野、5面田中マー君。
サンスポは2面に「大谷だけじゃない!!同じ背番19の黄金ルーキー凄い」
と銘打って藤浪&菅野、5面にジャイアンツ、6面にスワローズなど。
どうでもいいが、デイリーはタイガース新聞だから仕方ないが、
3面に「西岡 ダイブ凄い」と西岡剛の大サイズ写真が!
う~む…。マリーンズに戻って欲しかったな…。
大谷は昨年の今頃のソフトボール部出身大嶋匠以上の騒がれ方であるが、
オープン戦突入する頃までが勝負ではないかと。
松永は、藤岡・伊志嶺・荻野貴・唐川・大嶺祐太ら過去のドラフト1位組とくらべ
いたって地味な扱いではあるが、先発抑えどちらでもやれるタイプだし、
加藤も外野の一角を占めようと負けてられないからね。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2013キャンプイン! | トップページ | 藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56680894

この記事へのトラックバック一覧です: 松永、加藤とルーキーに熱視線!:

« 2013キャンプイン! | トップページ | 藤岡 2年目のジンクスなど物ともせず! »