« 石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」 | トップページ | ふたたびスカパー!プロ野球中継の放映権大移動! »

2013/02/07

俊介、角中と新旧侍ジャパン2題

俊介 スカイフォークついに完成間近 稲葉封じへ足かけ10年(スポーツニッポン)
プロ13年目、36歳のサブマリンが「新魔球」の完成間近だ。第1回WBCでは日本のエース格だったロッテ・渡辺が、ブルペンで157球。そのうち約50球をチェンジアップに費やした。
「覚えたい球があるんで、投げられるだけ投げている」
地面すれすれから繰り出された球は、ふわりと浮き上がってから打者の膝元付近でストンと落ちる。野球漫画「ドカベン」の中の里中の魔球「スカイフォーク」と酷似する。球速はシンカーより10キロほど遅い100キロに届くか届かないほど。フォークに似た軌道を描く渡辺のチェンジアップは回転が不規則で、「汚い回転の方が打者は嫌がるから」。ブルペンで受けた捕手の江村も「捕るのも難しい。落差は20センチぐらいありますね」と驚きの表情を浮かべた。
悲願の新球でもある。渡辺がチェンジアップの習得に本格的にトライしたのは04年。「試合でも投げたことはあるけど、そのうち里崎からサインが出なくなって…」。下手投げ投手が投げるチェンジアップはカーブと逆で、リリースする瞬間は球の握りが下向きにならなければならない。だから、ふわっと抜くように投げるのが難しい。長きにわたって試行錯誤を続けた結果、昨年11月にたどり着いたのが現在の握りだ。それまで親指と人さし指でつくった「OK」の形から改良したところ、「自分がイメージしたように変化した」という。
足かけ10年でついにゴールが見えてきた新球。それは左打者対策、中でも日本ハム・稲葉を意識してのボールだ。「カモにされてきた左打者をきりきり舞いさせてやりたい。稲葉さんは筆頭です。2000安打にずいぶん貢献したんでね」。過去、対稲葉は73打数33安打で被打率・452。宿敵を封じるために、左打者の内角に入ってこないチェンジアップが欲しかった。
「長くやっていると打者が慣れてくる。引退するまでは成長しないと」。スカイフォークで新境地を切り開く。
▽スカイフォーク 野球漫画「ドカベン」の里中智が投げた魔球で、アンダースローのフォーク。地面ギリギリで投球し、高く浮き上がった球が急激に打者の手元で落ちる。手首が極端に柔らかい里中の特長を生かしたボール。
角中 柵越え17発「自分は打撃しかない」
侍ジャパン代表候補のロッテ・角中がフリー打撃で17本の柵越え。右翼方向に約7メートルの風が吹いており「風がなければ2、3本だった」と謙遜したが、仕上がりは順調だ。
5日には視察に訪れた山本浩二監督から代打の切り札に指名されたばかり。「自分は打撃しかないと思うので、そこをしっかり見てもらいたい」。日を追って練習量も増やしており、この日も居残り練習で一番最後までバットを振り続けた。
---------------------------------------------------
渡辺正人が退団したので、渡辺姓は俊介だけになり、
「渡辺俊」から急に「渡辺」と呼ぶのは違和感あるけど、
いままで通り「俊介」で。
前回(09年)のWBCで唯一マリーンズから選ばれた俊介、
今回のWBCで唯一マリーンズから選ばれようとする角中。
06年に俊介、清水直行、薮田安彦、小林宏之、藤田宗一、
里崎智也、西岡剛、今江敏晃と8人も送り出したことを考えると
わずか1人というのはさびしくもあり、山本浩二監督が代打でと
いっている以上選ばれないはずはないでしょうから。
さぁ、あすは週刊ベースボール選手名鑑号発売日!
(すでに都内ではきょう早売りで入手された方がいるとおもいますが、
12球団表紙の顔ぶれはいかに?)

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」 | トップページ | ふたたびスカパー!プロ野球中継の放映権大移動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56718907

この記事へのトラックバック一覧です: 俊介、角中と新旧侍ジャパン2題:

« 石垣島キャンプに山本浩二侍ジャパン監督が訪問「角中は代打で」 | トップページ | ふたたびスカパー!プロ野球中継の放映権大移動! »