« 3試合で32失点・・・木村&古谷 お前もか! | トップページ | 侍ジャパン 練習試合まとめ »

2013/03/16

里崎の代役江村が活躍/西岡剛マリン凱旋!

タイガース 000300100 4 
マリーンズ 00500100X 6
T:●岩田-二神-藤原-加藤
M:○成瀬-香月弟-南-S益田
観衆 12342人

西岡、ロッテ本拠地に感慨(共同通信など)
阪神の西岡が米大リーグから復帰後初めて古巣ロッテの本拠地での試合に臨んだ。1回の打席では相手応援団から拍手を送られ「自分が育ててもらった球場。本当にうれしい限り」と感慨に浸った。
かつての同僚、成瀬らとの対戦では無安打。それでも7回には二盗を決め「まだまだ走れる、動けるなと見せたかった」と胸を張った。
西岡863日ぶり“里帰り”(デイリースポーツ)
初回、先頭打者として右打席に立つと、球場が拍手と大歓声に包まれた。2010年11月4日の中日との日本シリーズ第5戦以来863日ぶり。阪神・西岡がロッテ時代の本拠地・QVCに立ち、ロッテファンからの歓迎に心を震わせた。
「育ててもらったグラウンドで、すごく思い入れのある球場なので歓声はすごくうれしかった。選手はファンに育ててもらうもの。僕は若い時からロッテファンの方に育ててもらったと思っている。本当に人間として感謝しているので(歓声は)とてもうれしかった」
ロッテには03~10年に8年間在籍。ファンとは2度の日本一にともに歓喜したこともあれば、09年に球団批判をめぐって衝突したこともあった。苦楽をともにした仲間だったからこそ、心温まる歓迎に奮い立った。
試合では気合が空回りしたのか、4打数無安打。「ロッテファンの方に元気な姿を見てもらおうと思ったけど、いい投手に抑えられてしまった」。それでも7回は二塁失策で出塁すると、二盗に成功。見せ場はつくった。
帰りのバスへとつながる通路には阪神ファンだけではなく、ロッテファンも駆けつけていた。
「西岡、おかえり!」
「阪神でも頑張れ!」

止まらない歓声に、試合中とは違う穏やかな笑みを見せた背番号7。かつてのホームグラウンドで、開幕へ向けて英気を養った。
---------------------------------------------------------
2010年11月4日の日本シリーズ第5戦、
そして同月21日の優勝パレード&優勝報告会以来の
マリンスタジアム凱旋出場!西岡剛1番セカンドスタメンキタ━(゚∀゚)━!!
サードゴロ、ショートフライ、三振、セカンドエラーの4打数ノーヒットだったが、
タイガースでの活躍を祈らずにいられない。
オープン戦は勝利は二の次とはいえ、ここ3試合で32失点というのでは、
開幕後の士気にかかわるし、きょう成瀬、あす藤岡の登板が
予定されていることだし、成瀬で悪い流れを切りたい。
4回大和レフト前安打のあと、マートン・新井良太・福留と3者連続
タイムリーを打たれたものの、5イニング5安打はわるくない。
マリーンズが指名しながらくじで外したタイガースのドラフト1位ルーキー・
藤浪晋太郎の登板が噂されたものの、あすの西武ドームのライオンズ戦に
先延ばしとなり、剛・福留とともに元侍ジャパンの岩田稔を攻略!
3回。清田・今江・井口3連打でまず1点、ホワイトセルレフトフライ、
サプローフォアボールのあと、細谷圭ライトへ2点タイムリーツーベース!
腰痛で二軍調整中の里崎に代わり、石垣島キャンプから一軍に帯同している
4年目の江村直也 2回ライト前安打に続きセンター前へ2点タイムリー!!
それも大阪桐蔭の先輩岩田から放ったものだけにうれしさはひとしおだろう。
マルチヒットはよかったものの、5回大和、7回剛に盗塁を許したのは喝だ!
炭谷銀仁朗の再来と期待する田村龍弘推しの筆者であるが、
スワローズにドラフト4位で兄・江村将也がプロ入りしたことだし、
田中雅彦・小池翔大を出し抜いて正捕手盗りの最大のチャンスだ!
海を渡った侍ジャパンのアメリカ本土での練習試合はあすのエントリーで。
---------------------------------------------------------
所沢ライオンズ 000002000 2
浦和マリーンズ 00210201X 6 
L:●武隈-松下-中崎
M:グライシンガー-○大嶺-吉見-大谷-薮田-内
イースタンリーグが開幕!
昨季優勝&ファーム日本一の浦和マリーンズは白星スタートを切った。

にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 3試合で32失点・・・木村&古谷 お前もか! | トップページ | 侍ジャパン 練習試合まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/56969225

この記事へのトラックバック一覧です: 里崎の代役江村が活躍/西岡剛マリン凱旋!:

« 3試合で32失点・・・木村&古谷 お前もか! | トップページ | 侍ジャパン 練習試合まとめ »