« 藤浪打ち崩すも、アイ・ドント・ライク・マートン!(怒) | トップページ | あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ »

2013/06/11

6月11日現在の一軍登録メンバー

    登録       抹消
6.8 大松 尚逸   阿部 和成
 
投手 大嶺、上野、成瀬、藤岡、唐川、服部、松永、南、中郷、益田、西野、
カルロス・ロサ
捕手 川本、江村
内野手 根元、井口、今江、福浦、大松、鈴木、細谷、早坂
外野手 清田、サブロー、荻野貴、伊志嶺、角中、岡田
-------------------------------------------------------
やっぱり飛ぶ球だった 野球機構、変更認める
今季から反発力調整 事実公表せず
(共同通信など)
プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を今季から変更していたことを認めた。下田邦夫事務局長は「規定の反発係数の範囲内に収めるため」と説明しているが、実態として今季は昨季より飛ぶ球を使っていることになる。
下田事務局長によると、反発係数には幅があり、昨年までの検査で下限の基準よりも低い球が目立っていたため、製造しているミズノ社に昨夏に修正を指示し、今季開幕から新球を使用していた。公式球の扱いはNPBに一任されていたため、12球団には報告していなかったが、加藤良三コミッショナーと相談しながら対応を進めていたという。
プロ野球では今季、昨年までの2シーズンに比べて本塁打が増加しており、選手からも飛びやすくなっているとの指摘が出ていた。現在の本塁打数を単純に当てはめると12球団で年間1297本塁打となるペースで、これは昨季の881本から47%も増える計算だ。
NPBはこれまで「統一球の仕様は変更していない」としていたが、11日に仙台市で行われた日本プロ野球選手会との事務折衝で統一球の検証と説明を求められ、経緯を明らかにした。
NPBはミズノ社に対して、統一球に関する問い合わせには「全く変わっていない」と答えるよう指示していたという。
選手、ファンへの裏切り行為=問題視される隠蔽体質-
選手会、さらに説明要求
(時事通信) 
日本野球機構(NPB)が、統一球を修正していた事実をやっと認めた。NPBの下田邦夫事務局長の説明によると、昨夏の抜き取り検査で規格の反発係数を下回る球を確認し、統一球導入を主導した加藤良三コミッショナーに相談。同コミッショナーから対応を一任された幹部が、メーカーのミズノに対して規格内に数値を収めるよう指示したという。
選手会が問題視しているのは、ここまで情報公開が一切なされていなかったこと。12球団にも報告がないままで、ミズノにも「混乱を招かないため」(下田事務局長)、変更した事実を公にしないよう求めた。隠蔽体質と言われても仕方ないが、なぜここまで隠さなければならなかったのか、大いに疑問が残る。
選手会の松原徹事務局長は「球をいじるということは、労働条件が変わるということ。その報告がなかったことは信義違反」と憤る。最近は出来高払いの契約を結ぶ選手が多く、本塁打や失点などの数字がそのまま年俸に反映されるだけに、説明がないまま変更されては納得がいかないだろう。選手会の石渡進介顧問弁護士は「もっとちゃんとしたデータを示してほしい」と詳しい説明を求めている。
球の変更は、根拠を示して堂々と説明できないことなのか。秘密裏の修正は振り回される選手だけでなく、その一投一打に声援を送るファンへの裏切り行為にほかならない。NPBの、統括組織としての資質が問われる。
嶋選手会長は憤慨=プロ野球統一球
日本野球機構との事務折衝の中で、統一球に「微調整」があったことを知った日本プロ野球選手会の嶋会長(楽天)は「ボールが飛ばなかったシーズンを基準に出来高契約を結んでいる選手(投手)もいる。労働条件が変わってしまっている」と怒った。今後、選手会はさらに詳細なデータの提出を求めていくという。
統一球の問題のほか、日本代表のあり方なども議論した嶋会長は「選手たちは日本のプロ野球をもっと良くしようと熱く思っている。相手とは温度差がある」と不満を漏らした。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:西野勇士
            ベイスターズ:三浦大輔
スカチャン1 18:11~(解説・清水直行)
*スカパー!801ch,スカパー!プレミアム581ch,同標準画質181ch
トゥエルビ 18:00~21:00(同上)*最大延長22:00
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
*サブチャンネルにてトップ&リレー中継。
にほんブログ村 野球ブログ <br />
千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 藤浪打ち崩すも、アイ・ドント・ライク・マートン!(怒) | トップページ | あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/57567339

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日現在の一軍登録メンバー:

« 藤浪打ち崩すも、アイ・ドント・ライク・マートン!(怒) | トップページ | あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ »