« あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ | トップページ | あれから9年・・・ノーモア6.13! »

2013/06/12

統一球 やっぱり飛ぶボールだった!

加藤氏、混乱招いたと謝罪 変更は「全く知らず」 プロ野球統一球問題
(共同通信など)
プロ野球の統一球を飛びやすく変更しながら公表していなかった問題で、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーが12日、東京・内幸町のNPB事務局で記者会見し「事実を隠蔽する意図はなかったが、混乱を招いたことはおわびしたい」と謝罪した。進退について「不祥事を起こしたとは思っていない」として辞任を否定した。
同コミッショナーは変更した事実について「昨日(11日)まで全く知らなかった」と自らの関与はなかったとし「ガバナンス(統治)の強化に取り組む」と繰り返した。
NPBの下田邦夫事務局長は11日、昨夏にコミッショナーと相談して変更を決めたとした。12日は、報告しなかったと発言を翻した。自身の進退について「コミッショナーの判断に任せる」と話し「私の心の中で考えていることはある」と含みを持たせた。
統一球を製造するミズノ社の担当者が同席し、球の芯にあるゴム材の配合比率を変えて反発力を上げたことを明らかにした。下田事務局長らによると、昨年までの検査で規定より反発力が低すぎる球が多かったことから、昨秋に同社に調整を依頼し、今季開幕前に入れ替えが終了した。混乱を招くことを防ぐため、公表しなかった。NPB側で知っていたのは、下田事務局長のほかには2人だけだったという。
今季は過去2年に比べて本塁打数が増加。日本プロ野球選手会が11日のNPBとの事務折衝で統一球の検証と説明を求め、新しい球を使っているという説明を受けた。NPBはこれまで、球団や選手に経緯を明らかにしていなかった。
同選手会の嶋基宏会長(楽天)は仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で記者会見し「何も知らされずに今までプレーしてきたのが寂しい。一方通行ではなく、お互いに話し合って答えを出すことが球界にとって大事」とNPBの隠蔽体質を批判した。
-------------------------------------------------------
日本プロ野球選手会・石渡進介弁護士「飛ぶ、飛ばないということを議論しているのではない。変わるなら変わると言ってくれないと困る。出来高とか投手の攻め方とかも変わってくる。何でそうするのか、ファンとコミュニケーションするべきだ」
マリーンズ・井口資仁内野手「明らかに球は飛ぶようになっている。打った瞬間にフェンス直撃かな、という打球がスタンドに入ったという本塁打もある」
マリーンズ・鈴木大地内野手「個人的には今年プロ初本塁打が出てよかったですけど、逆に守備ではいかないなと思ったあたりがホームランになっていた。変わったことを認めてくれるなら、それでいいかなと思います」
マリーンズ・角中勝也外野手「自分自身、去年よりフェンス直撃の当たりが増えた。明らかに前と違うのは分かっていたし、ああ認めたんだなという感じ。今からボールが変わるわけではないので、僕らがやることは変わらない」
P6113076
統一球が実は飛ぶボールだったのではないかという疑惑については、
開幕直後の時点でファンレベルでプログツイッター掲示板で問題視、
4月に一部スポーツ紙が報道し始め、5月に入って
東京新聞(画像記事参照)や産経新聞など一般紙も報道し、
きのうの選手会折衝でNPBがついにこの事実を認めたという。
筆者も球場で、テレビ観戦で飛ぶボールだったんぢゃないかと
薄々感じており、3時間半ルールの撤廃とあわせ雑な試合運びに
なっていったのではないかと。確かに野球の華であるホームランが
少ないのは味気なくかつつまらなかったし、そうかといってホームランが
やたら増えるというのもどうかと思うところはあったし。
いまだに腹が立つのは加藤コミッショナーの態度で、
「昨日まで全く知らなかった」
「不祥事を起こしたとは思っていない」
あれでは根来前コミッショナーが球界再編問題の時、
「私には権限がない」という態度以上に質が悪いではないか!

それと試合中に記者会見を行ったあたり、試合中の記者会見といえば、
「近鉄・オリックス合併記者発表」もそうだった。あれから9年。
震災直後の開幕延期もそうだったが、球界再編問題以降、何かやるにしても
選手会&ファンの顔色を窺わないことには独断専行することはできなくなった
といえるのではないだろうか?選手の眼はごまかせてもファンの眼は
ごまかせませんよ。できることならば野球選手じゃない官僚出身者を
コミッショナーにする今のやり方を代え、プロ野球監督選手経験者を
選手&ファンの投票で決めるというのもありかもしれない。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ | トップページ | あれから9年・・・ノーモア6.13! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/57578603

この記事へのトラックバック一覧です: 統一球 やっぱり飛ぶボールだった!:

« あぁ・・・ハマの番長の前に完封負け・・・ | トップページ | あれから9年・・・ノーモア6.13! »