« 浦和マリーンズ2014教育リーグ・イースタンリーグ日程表 | トップページ | あすからキャンプイン! »

2014/01/30

キャンプイン直前情報!

ロッテが石垣島入り 涌井「1年目のような気持ちで」(スポーツニッポン)
ロッテは30日、キャンプを前に沖縄・石垣島入りし、2年目の伊東監督は「身の引き締まる思いでチームのみんながここに来たと思う。一日一日を無駄にすることなく有意義なものにしないといけない」と語った。フリーエージェント(FA)で西武から移籍した涌井は「新しいチームに来て、1年目のような気持ちでいこうと思っている」と新天地に懸ける思いを口にした。「けがをしたら意味がない。気候、チームに慣れながら頑張っていきたい」と万全の調整を期した。
涌井 成瀬と開幕投手争い 伊東監督の下、輝き取り戻せるか
国内FAで西武からロッテに移籍してきた大物右腕の涌井に注目。実績はもちろんのこと、かつての指揮官だった伊東監督の下で輝きを取り戻すことを期待したい。今年は16年ぶりとなる1、2軍の合同キャンプを実施。頻繁に選手を入れ替えることが可能で、全選手が首脳陣へのアピールに燃えているが、成瀬との激しい開幕投手争いからも目が離せない。涌井の加入でチームが活性化することは間違いない。
ロッテ新助っ人クルーズ ふなっしーに負けない人気を
ロッテの新外国人クルーズが、成田空港着の航空機で来日。球団がある千葉県の大人気ゆるキャラ「ふなっしー」のパペット人形を関係者から渡されると「凄く可愛い。気に入ったよ」と笑みを浮かべ「自分も(ふなっしーに)負けないくらい人気が出るために日本で成功したい」と活躍と人気面でのブレークを誓った。遊撃、二塁、三塁での高い守備力が最大の売りだが「一塁、右翼、左翼も試合で守ったことがある。言われたらどこでも守って、チームの勝利に貢献したい」と、内外野全て守る究極のユーティリティープレーヤーを宣言。昨季はヤンキースに所属し、ヤ軍に移籍した田中には「凄い投手だし、日本で続けてきたことをそのままやれば大丈夫。ベースボールという競技は変わらない」とエールを送った。
プロ野球、2月1日キャンプイン 楽天・松井裕は1軍でスタート(共同通信など)
プロ野球は12球団が2月1日に宮崎と沖縄で一斉にキャンプインする。昨季、球団創設9年目で初の日本一に輝いた楽天は米大リーグ、ヤンキース移籍が決まった田中の穴を埋められるか。期待のドラフト1位ルーキー松井裕(神奈川・桐光学園高)は1軍でプロとしての第一歩を踏み出す。
セ・リーグ3連覇を狙う巨人は、OBで大リーグでも活躍した松井氏が臨時コーチを務める。米国で妻への暴行と監禁の疑いで逮捕され、保釈中のヤクルトのバレンティンはチームとともに30日に沖縄入りし、打撃練習などで体を動かした。
12球団、1日にキャンプイン=沖縄、宮崎で一斉スタート(時事通信)
プロ野球12球団の春季キャンプは、2月1日に沖縄、宮崎県内で一斉にスタートする。3月28日の開幕に向けて、チームづくりが始まる。
初のリーグ優勝と日本一を果たした楽天は、大リーグ移籍の田中の穴をどう埋めるか。リーグ3連覇と日本一奪還を目指す巨人は大竹、片岡らを補強し、若手も加わった競争が見ものだ。新人では楽天の松井裕(神奈川・桐光学園高)、広島の大瀬良(九州共立大)らが1軍スタート。
昨季初めてクライマックスシリーズに進出した広島は、得点力アップが課題。李大浩、スタンリッジら大型補強をしたソフトバンクでも、定位置争いが激しくなりそう。最下位の日本ハム、ヤクルトは目立った補強をしていないだけに、投打とも若手をどう育てるかがポイントとなる。
11年ぶりに復帰した西武の伊原監督、選手兼任となる中日の谷繁監督が、どんなチームを作り上げていくかにも注目したい。
マリーンズ・伊東勤監督「若返りし、投手陣の層も厚くなった。早い時期の実戦で、どれだけの力を出してくれるかをしっかり見たい。高いレベルでの争いをしてほしい」
---------------------------------------------------
クルーズ&ハフマンの両外国人も来日!
石垣島入りを済ませ、あとは2・1キャンプインを待つだけ!
石垣島で一・二軍合同キャンプしかもオープン戦開催という記念すべき年。
当ブログ注目の選手は、07年は大嶺祐太&ズレータ、08年は唐川、
09年は井口、10年は金泰均&今岡誠、11年は伊志嶺翔大、
おととしは藤岡貴裕、昨年は角中勝也、ことしはズバリ涌井!
どうやらキャンプ期間中の民放スポーツニュースはソチ冬季五輪もあるが
松井裕樹のいる久米島に集中しそうな勢いか?
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 浦和マリーンズ2014教育リーグ・イースタンリーグ日程表 | トップページ | あすからキャンプイン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59040428

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプイン直前情報!:

« 浦和マリーンズ2014教育リーグ・イースタンリーグ日程表 | トップページ | あすからキャンプイン! »