« 吉田裕太初売りに/鈴木大地結婚しかし交通事故に遭う・・・ | トップページ | 新入団選手入寮/唐川も始動 »

2014/01/07

さらば、中郷大樹

涌井の補償は中郷(スポーツ報知)
=筆者注・中郷に関連する記事のみ抽出。脇谷については割愛=
西武が、ロッテにFA移籍した涌井秀章投手の人的補償は、中郷大樹投手を獲得することが判明。近日中に併せて発表される。ブルペン陣を補強するため、中郷を獲得する。西武はこの日、ロッテ側にも通達した。涌井が抜けた上に、守護神だったサファテがソフトバンクに移籍。右の中継ぎ投手が手薄となっており、昨季は37試合に登板し、自己最多15ホールドをマークした中郷を加え、強力な救援陣を形成する。
片岡、涌井のFA移籍で抜けた穴について「痛くもかゆくもない」と語っていた指揮官。戦力ダウンした分を、適材適所で補強し、6年ぶりのV奪回に突き進む。
西武が脇谷、中郷を獲得 FA移籍の人的補償で(スポーツ報知)
西武は7日、フリーエージェント移籍した涌井秀章投手、片岡治大内野手の人的補償として、巨人から脇谷亮太内野手、ロッテから中郷大樹投手を獲得すると発表した。背番号は脇谷が7、中郷が39。
脇谷は2006年に大学・社会人ドラフト5巡目で巨人に入団し、通算成績は出場530試合で打率2割5分5厘、12本塁打、110打点。内野の複数ポジションを守れ、西武に手薄な左打者であることが補強ポイントに合致した。脇谷は「大変寂しいですが、一生懸命頑張ってお世話になった方々やファンの皆様に恩返ししたいと思います」と話した。
中郷は07年に同ドラフト6巡目でロッテ入りした右腕で、主に中継ぎで通算127試合に投げて5勝4敗。「プロ野球の世界にいる以上、こういうことが起こることは覚悟している。今は寂しいのが正直なところ。プロの世界に入るチャンスを頂いたロッテに感謝している」としながらも、「西武で精いっぱい頑張って、しっかりと(いい)結果を出したい」とコメントした。
---------------------------------------------------------
中郷投手の移籍について
涌井秀章投手のFA人的補償により、中郷大樹投手の埼玉西武ライオンズへの移籍が決まりましたので、お知らせいたします。
中郷投手コメント

「プロ野球の世界にいる以上は、こういうことが起こりうることは覚悟をしています。今は寂しい気持ちの方が強いのが正直なところですが、とにかく埼玉西武ライオンズで精一杯、頑張って、プロ野球選手として、しっかりと結果を出したいと思っています。マリーンズでの一番の思い出は2012年にプロ初勝利を挙げたことと、昨年のQVCマリンで行われた巨人戦(2013年6月1日)にて同じ徳島県出身の服部さんと2人でピンチ(1点リードの7回一死一、三塁で中郷投手が長野選手を一飛。服部投手が村田選手を中飛)をしのぎ、チームが勝ったことです。最後に、このプロの世界に入るチャンスを頂いた千葉ロッテマリーンズに感謝をしています。そして、千葉ロッテマリーンズファンの皆様から熱い声援をいつもいただいたことをずっと、忘れません。本当にありがとうございました。」
(マリーンズ公式サイトより引用)
ライオンズ側のプレスリリースはこちら
FA補償による選手の獲得合意について
本日1月7日(火)、フリーエージェントで移籍した涌井秀章投手、片岡治大選手の人的補償として、千葉ロッテマリーンズより中郷大樹投手、読売ジャイアンツより脇谷亮太選手を獲得することに合意いたしましたことをお知らせします。
---------------------------------------------------------
一番最初にこの噂を聞いたのは、上述のスポーツ報知の記事で、
こうなることはわかっていたんだが、
意外と早い時期に決着がついたのはねぇ…。

中郷プロ入り初先発の2012年8月5日。
南昌輝初勝利!益田初セーブと初モノづくし!
そして、24日後の8月29日!
福浦同点タイムリー&岡田サヨナラ打&中郷プロ入り初勝利!!
FUNKY MONKEY BABYS の「旅立ち」の曲にのって、
頼れる中継ぎとして活躍したのはいつまでも忘れないぜ!

(1/10追記)中郷投手のライオンズ入団会見は、
「中継ぎで年間50試合以上投げたい」と意欲を燃やした。 とあった。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 吉田裕太初売りに/鈴木大地結婚しかし交通事故に遭う・・・ | トップページ | 新入団選手入寮/唐川も始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/58903283

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、中郷大樹:

« 吉田裕太初売りに/鈴木大地結婚しかし交通事故に遭う・・・ | トップページ | 新入団選手入寮/唐川も始動 »