« 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 | トップページ | 涌井初投げ詳報/ルーキーズがたこ揚げ »

2014/02/04

クルーズは遊撃手で/涌井初投げ!

ロッテ新外国人クルーズ遊撃固定案(デイリースポーツ)
ロッテの新外国人選手、ルイス・クルーズ内野手が3日、今キャンプで初めて行われた投内連係でショートに入り、華麗な守備を披露。伊東監督は、助っ人の遊撃固定プランを打ち出した。
柔らかなグラブさばきに、ノーステップでのスローイング。「内野ならどこでも守れる」とクルーズ。昨季所属したヤンキースではジーターの代役も務めた男が、ついにベールを脱いだ。
遊撃、二塁での起用が基本方針だが「(鈴木)大地、根元もレギュラーを取れる保証はない」と指揮官。昨季、遊撃のベストナインを獲得した鈴木を二塁、遊撃にクルーズという布陣も浮上してきた。
外国人遊撃手は、近年ではシーツ(広島)がいるが、異例の起用。堅守自慢の助っ人に注目だ。
左殺しのロッテ“アジャ”井上、フリー打撃で柵越え6本!(サンケイスポーツ)
気女子プロレスラー、アジャコング似で注目されるロッテのドラフト5位・井上晴哉内野手=日本生命=が3日、沖縄・石垣島キャンプのフリー打撃で左投手から19スイング中、3連発を含む6本の柵越えを放った。そのパワーに、伊東勤監督は12日に予定される紅白戦初戦の4番候補に入れた。
ピンポン球のように飛んでいく打球に、外野で追う岡田が「打球の質は中村さん(西武)と一緒ですよ」と舌を巻いた。
「そうなんですか? 打つだけに集中していたので、行方は見ていませんでした」
全国最高の気温26度を記録した石垣島で、井上が桁違いのパワーをみせた。フリー打撃で左投手と対戦すると、4球目を右越えにほうり込んだ。6球目からは左中間などへ3連発。さらにファウル2球を挟み右へ2連発。右投手には25スイングで不発に終わったが、背番号と同じ44スイング中、計25本がヒット性の当たりだった。
「後半は引っ張りにかかってしまいました。前半はセンターから右方向にいい感じで打てたと思います」。守備練習でも泥まみれとなり、最後はプロ初の居残り特打と、充実の一日だった。
実力でもアピールする井上に伊東監督もニンマリ。「打球の角度がいい。4番? もちろん可能性はあります」と12日に予定される紅白戦での大抜擢を示唆した。
Ws000048
涌井、初のブルペン入りも淡々「立って、投げて…その繰り返し」(画像も)
西武からFA移籍した涌井秀章投手が4日、沖縄・石垣島キャンプで初のブルペン入り。真っすぐを中心に52球を投げた。
「全然、力を入れた感じではないよ。きょうはマウンドの感触と傾斜を確認したぐらい。あとはバランス重視ですかね。しっかり立って、投げて…。その繰り返しです」
落ち着いたムードで淡々とコメントする姿は投球練習と同様だったが、第2クール(6日)からは徐々にペースを上げていくという。
成瀬が涌井に対抗意識でブルペン107球
成瀬が新加入の涌井と同じ時間にブルペンに入り、107球を投じた。「指先の投げている感じと球の感じが合っていた。きょうは本当に良かった」と納得の表情だった。
神奈川・横浜高の後輩への対抗意識を隠さない。涌井と同時に投げたことを「いい刺激になりました」と言う。ここまで積極的に投げ込む姿が目立つ左腕。「疲れても投げられるスタミナをつくらないと」と話す口ぶりに、充実のキャンプを送っていることがうかがえた。5日は練習休み。
涌井が初のブルペン入り 伊東監督うならせた(スポーツ報知)
フリーエージェント(FA)で西武から移籍したロッテの涌井が4日、沖縄・石垣島のキャンプで初めてブルペン入りした。捕手を座らせ、カーブを3球交えながら52球。「全然力は入れていない。感触と、久しぶりのマウンドの傾斜を確認するために入った」と冷静に振り返った。
西武でも一緒に戦った伊東監督が見守る中、「しっかり立って、しっかり投げる」というバランスを意識。指揮官は「他の投手がいつもと違う、気持ちのこもった球を投げていたような気がした。ブルペンがピリッとしたよな」とうなった。
「徐々に(球数を)増やしていきたい」と涌井は話した。
P2013533
P2023536
(画像はNHKサタデー・サンデースポーツより)
クルーズをショートで起用するとなると鈴木大地はセカンドで。
だからといって根元ははずし難いし、DHはブラゼルということになるが、
外国人がファースト以外の内野守備というのはセカンドを守った
フリオ・フランコ以来ではないか?
涌井がついにベールを剥がした!
キャンプイン当日深夜にすぽると!で、きのうプロ野球ニュースでも映りましたが、
スロー調整はライオンズ時代とおなじで、プレッシャーにまどわされることは
ないだろうし、成瀬も昨季は前半戦でリタイヤしたうえに
涌井の加入もあってか競争原理が巧く働くことを!
あすはマリーンズなど8球団がキャンプ休日だが、
どこの球団でも概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
石川・吉田・三木・吉原・井上のルーキーズはどこ行く?
(東京新聞より)
P2043540
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 | トップページ | 涌井初投げ詳報/ルーキーズがたこ揚げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59072147

この記事へのトラックバック一覧です: クルーズは遊撃手で/涌井初投げ!:

« 石垣島キャンプに小久保侍ジャパン監督が訪問「加藤はいいね」 | トップページ | 涌井初投げ詳報/ルーキーズがたこ揚げ »