« 歴史的勝利から一夜明け・・・ | トップページ | 2014石垣島キャンプ打ち上げ/成瀬5年連続開幕投手内定! »

2014/02/18

涌井がベールを脱ぐ!

涌井 ロッテ初陣は23日VS広島戦 シートでは3人連続1球斬り
(スポーツニッポン)
西武からFAで移籍したロッテ・涌井が23日の広島との練習試合(沖縄)に登板することが決定した。伊東監督が明かした。
涌井はこの日、今キャンプ初の実戦形式となるシート打撃に登板。打者6人に直球8球、スライダー2球の10球の「省エネ投球」で内野安打1本のみに抑え、「この時期にしてはしっかり腕が振れた。久々に打者に投げる感覚を味わえたのが収穫です」と話した。
直球の最速は138キロだったが、沢村賞投手の貫禄は十分。大松を外角低めの125キロスライダーで中飛に打ち取ると、その後は3人連続で1球で仕留めた。伊東監督も「コントロールも良かったし、左打者の内角の球も良かった。普通に投げれば勝てる投手だからね」と笑顔。18日にはブルペンで200球以上の投げ込みを予定しており「ここまでは順調に投げられている。キャンプの総仕上げです」と涌井。移籍後初の対外試合に向けて、調整は最終段階に入っている。
唐川 涌井直伝シュートいい感じ「試合でも使える」
唐川がシート打撃で、習得中のシュートを試投した。外角に投じた新球で根元を見逃し三振に仕留めるなど、4球のうち3球がストライク。
握りを伝授してもらった涌井から「きょう、投げてみれば」と言われたそうで「いいところに決まれば、試合でも使えるなと感じた」と手応え。直球の最速も140キロを計測し「今のところ順調です」と笑顔。涌井がデビューする23日の広島戦に登板予定で、伊東監督も「いい球を投げていた」と目を細めていた。
井口 フリー打撃で体をいじめ抜く「若いやつに負けたくない気持ちが強い」
井口がキャンプ最終日を翌日に控えた18日、全体練習後に約40分間のフリー打撃で体をいじめ抜いた。「打っておきたかったので、数を打てたのは良かった。全力で振れた」と気持ちよさそうに汗をぬぐった。
12月に40歳となるが、老け込む様子はない。「40歳になって何ができるかにトライしたい。若いやつに負けたくない気持ちが強い」と言う。昨季は23本塁打、83打点でチームの2冠。今季も中核としてチームを引っ張る覚悟だ。
ロッテドラ2吉田 伊東監督が連日熱血指導
ロッテのドラフト2位捕手、吉田(立正大)に、元名捕手の伊東監督が連日付きっきりの指導を行っている。
18日は打撃でアドバイス。「肩に力が入っている。タイミングの取り方がヘタ」と厳しい言葉が飛び出したが、これも期待の表れ。リード面では即戦力との評価で、将来の正捕手候補という逸材ゆえの熱血指導だ。
20日の日本ハムとの練習試合から本格的な実戦が続くが、指揮官は吉田について「できるだけ頭から出してあげたい。ある程度経験を積んで、いろいろな投手を受けさせたい」と起用プランを口にした。
Ws000062
涌井秀章がついにベールを脱ぐ!
スロースターターぶりはライオンズ時代と何ら変わりなく、
アジャ井上がやたら騒がれたためかあまり騒がれないが、
オープン戦そして開幕へ向けての調整が見モノだ。
涌井の話題が出たついでに…。
西武 移籍の中郷「やるしかない いい、悪いは関係ない」
西武に新加入した中郷大樹が18日、ブルペンで立ち投げで約160球、座って約40球を投げ込んだ。今季、ロッテにFA移籍した涌井秀章の人的補償で西武に加入、中継ぎの柱として期待されるが「やるしかないので、いい、悪いは関係なく試合で抑えることができるようにする。とにかく結果を求めてやっていく」と意気込んでいた。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 歴史的勝利から一夜明け・・・ | トップページ | 2014石垣島キャンプ打ち上げ/成瀬5年連続開幕投手内定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59159943

この記事へのトラックバック一覧です: 涌井がベールを脱ぐ!:

« 歴史的勝利から一夜明け・・・ | トップページ | 2014石垣島キャンプ打ち上げ/成瀬5年連続開幕投手内定! »