« クルーズは遊撃手で/涌井初投げ! | トップページ | 西野 一軍合流へ »

2014/02/05

涌井初投げ詳報/ルーキーズがたこ揚げ

涌井 初ブルペンで52球「やっと始まったなという感じ」(スポーツニッポン)
西武からロッテにFA移籍した涌井が、今キャンプで初めてブルペン入り。西武でも一緒に戦った伊東監督が見守る中で、カーブを交えながら52球を投げ込んだ。
「マウンドの傾斜を確認した。やっと始まったなという感じ」。第2クール以降は連日100球以上の投げ込みを行う予定。「力を入れて投げ始めたら(伊東監督に)受けてもらえれば」と師弟バッテリー復活を熱望。横浜高の先輩・成瀬や唐川も同じタイミングでブルペンに入り、指揮官は「投手陣の層が厚くなったなと感じた。涌井とまた一緒にやれるという実感も湧いてきた」と笑顔だった。
涌井のオーラに成瀬も唐川も藤岡もピリッ(日刊スポーツ)
ロッテのブルペンの雰囲気を涌井秀章投手が一変させた。4日、今キャンプ初のブルペンに入ると、凜とした静かな雰囲気を醸し出す。一番乗りの涌井に続いて足を踏み入れようとした唐川は「一瞬、やめようかと思っちゃいました」と、涌井のオーラに圧倒された。
次にブルペンに入った成瀬は「後ろから見てみたいと思った。音だけ聞いて、自分もしっかり投げないと、というプレッシャーがあった」と刺激を受けた。さらに続いた藤岡は「重い雰囲気でした。明らかにいつもと違いました」とピリッとした空気を感じ取った。
伊東監督からしてみれば、狙い通りだっただろう。「涌井がブルペンに入ったことで、他の投手がいつもと違う気持ちのこもったボールを投げているように感じた」と涌井効果を実感した。
この日の涌井は4割から6割の力で52球。バランスに注意しながら投げたという。「しっかり立って、しっかり投げる。その繰り返し」。オフの走り込みの本数を昨年までよりも増やした効果で、踏み出した左の膝も全くブレなかった。順調なスタート。第2クールからは200球の投げ込みもこなしていく。試運転で雰囲気を変えた涌井の全力投球に、期待が集まる。
ロッテ井上ら「幼稚園ぶり」たこ揚げ(画像も)
ロッテの新人5人が八重山だこのたこ揚げを経験した。
ドラフト5位の井上晴哉内野手は「幼稚園ぶりかな」と、久しぶりのたこ揚げを楽しんだ。非凡なセンスを見せ、褒められた2位の吉田裕太捕手は「引退後の仕事が決まりました」と、たこ揚げ職人への道を示唆して笑わせた。4位の吉原正平投手は、連だこをあげている最中に、糸がプツンと切れるアクシデントに見舞われた。だが、飛んでいったたこは本球場のネットに引っかかり、応援の横断幕のようになった。結果オーライといったところか。
ロッテD1位・石川「1軍」の願い込めてたこ揚げ(サンケイスポーツ)
ドラフト1位の石川(東京ガス)や同2位の吉田(立正大)ら新人が休養日に石垣市内でたこ揚げを体験した。石垣島では旧暦を含む正月にたこ揚げを行う風習が残っており、同4位の吉原(日本生命)は「面白かった。こんな伝統があると思っていなかった」と楽しんだ様子だった。
参加した選手は、たこにそれぞれ願い事を書き込んだ。「1軍」としたためた石川は「けがなく1軍にいたい」と控えめに話した。
凧揚げ楽しむ ロッテのルーキー6人(八重山毎日新聞)
春季キャンプ第1クールが終了し、初のオフとなった5日、千葉ロッテの新人選手ら6人が市中央運動公園陸上競技場で凧揚げを楽しんだ。
正月に凧を揚げる八重山の風習を楽しんでもらおうと石垣市観光文化課が企画、八重山凧愛好会の協力を得て行われた。
参加したのは石川歩、吉原正平、二木康太、吉田裕太、井上晴哉、肘井竜蔵の6選手。
愛好会の添石邦男さんが「凧は向かい風がないと飛ばない。向かい風が強くなればなるほど力強く舞う。野球も同じだと思う。向かい風が強いほど、成長できるはず。今キャンプで困難に打ち勝てる強さを培って下さい」とあいさつした。
この後、ロッテの今年のスローガン「翔破~頂点へ、今年こそ」「歓迎千葉ロッテマリーンズ」が一文字ずつ記された2種類の連凧や伝統凧の八角などを6人が大空に揚げた。
Ws000049
涌井は何かモノが違うといいますか、マリーンズのピツチャーにはないモノを
持っているのはさすが!生きたお手本としたいものです。
さて、きょうはイーグルス・タイガース・ドラゴンズ・ベイスターズを除く
8球団がキャンプ休日。各球団の最初のキャンプ休日は、
概ねルーキーたちは観光の予定が入っていて、
ジャイアンツの小林誠司・和田恋のルーキーコンビが
宮崎市内の植物園で地元の園児約60人と一緒に花壇づくり、
ホークスはルーキー4人が宮崎市内の果樹園で日向夏の収穫に続き、
箱詰めまで一通りの流れを体験。宮崎牛に舌鼓を打ったそうで…。
ファイターズは岡大海らルーキー8人がヤンバルクイナ生態観察。
マリーンズの石垣島キャンプにおいては、過去に泡盛造りの手伝いとか、
女装しての民俗舞踊、民俗装束に仮装してのハーリー競漕、田植え、
南ぬ島石垣空港見学があって、ことしは八重山凧のたこ揚げ!
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« クルーズは遊撃手で/涌井初投げ! | トップページ | 西野 一軍合流へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59078151

この記事へのトラックバック一覧です: 涌井初投げ詳報/ルーキーズがたこ揚げ:

« クルーズは遊撃手で/涌井初投げ! | トップページ | 西野 一軍合流へ »