« 西野 一軍合流へ | トップページ | 涌井の決意 »

2014/02/07

唐川 涌井から教えてもらったシュート投げる

伊東監督V吉兆 熊崎コミッショナー初訪問(スポーツ報知)
熊崎勝彦プロ野球新コミッショナーが6日、ロッテの石垣島キャンプを訪問した。練習前、伊東監督、選手らの前で「伊東監督が西武(の監督)時代にキャンプを訪れたら、優勝した。活躍をお祈りいたします」と激励。球場では指揮官と野球談義を交わし、「プロ野球を楽しくさせるにはどうしたらいいか話した。いい試合をして、野球ファンを引きつけてほしい」と期待していた。
ライバル涌井から伝授!唐川 シュート解禁で開幕争い名乗り(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川がブルペン捕手に向かって声を掛けた。「シュートいきます」。初球はワンバウンドになったが、2球目以降は右打者の内角をえぐる軌道でミットに吸い込まれた。第2クール初日。今キャンプで最多となる116球を投げ込み、途中で習得中のシュート4球を解禁した。
「直球と同じ腕の振りで投げられる。併殺が欲しい場面で使えるので、覚えようと思った」
投げ方を伝授したのは、西武からFA移籍した涌井だった。1月下旬に千葉県内で行った自主トレで握りを教えたという。現役時代にシュートを決め球にしていた川崎投手コーチは「唐川のフォームは柔らかいので、投げやすいだろう。1球で仕留めたい場面で使えるので、習得すれば球数を減らせる」とメリットを強調した。
現時点で成瀬と涌井が開幕投手の有力候補だが、唐川は「僕も単純に開幕投手をやってみたい」。伊東監督も「唐川の可能性もある。キャンプ初日から物凄く良かったからね」と絶賛しており、開幕投手争いは混戦模様になってきた。
新主将・大地が快音連発 OP戦“開幕投手”大嶺祐から右越え弾
ロッテの新主将・鈴木大地が7日、フリー打撃に登場、生きた球を今季初めて打ち、快音を連発した。16日の石垣島でのオープン戦で“開幕投手”を務める予定の大嶺祐を相手に、右越え本塁打、右中間を抜く長打性の当たりなど14スイングで安打性の打球を8本を記録した。今季は新外国人のクルーズ(ヤンキース)が加入、激しい内野の定位置確保へのアピールとなった。昨季は144試合出場、ベストナインに選ばれた。主将を務める24歳は常々「レギュラーが決まっているわけではない」と貪欲な姿勢で練習に取り組んでいる。
ロッテ唐川、捕手1m下げて投げ込み(日刊スポーツ=画像も)
原点回帰です。ロッテ唐川侑己投手が今キャンプのテーマに「力強いまっすぐ」を掲げ、投球練習にひと工夫をこらした。6日、116球のうち30球、捕手を1メートル後ろに座らせて投げ込んだ。マウンドからの距離は19・44メートル。「1メートル先に投げ込む意識です。高校時代はやっていたんですが、プロに入ってからは初めてです」と、昔の自分を思い出しながらストレートの伸びに磨きをかけている。「まだ低めが高めに行くこともあったけど、感じはいい」と手応えをつかんでいた。

ナベQが涌井を激励「ユニ似合っていた」
西武の渡辺久信シニアディレクターが7日、石垣島のロッテキャンプを訪れ昨年までの監督時代の教え子、涌井秀章投手を激励した。ブルペンでは真後ろに陣取り、時折うなずきながら投球を見守った。「ユニホーム似合っていたね。頑張っている姿を見て安心しました。先発として仕事をしてほしいと思う。頑張れと声をかけました」と、笑顔でエールを送った。
渡辺前西武監督 涌井を視察「頑張っている姿を見て安心した」(共同通信など)
西武の渡辺前監督が視察に訪れ、ロッテに移籍した涌井に熱視線を送った。監督退任後も球団に残り、シニアディレクターを務めている。「頑張っている姿を見て安心した」と語った。涌井はブルペンで78球を投げた。渡辺前監督は「投げ込みを入れたりしながら、しっかり調整をしてほしい」とライバル球団に移籍した後輩を気に掛けていた。
Ws000050Ws000051
唐川にとってみれば、涌井のライオンズ時代から自主トレを共にした
間柄だけに、涌井がマリーンズになじむのもそう遠くないだろうし、
10年から成瀬が4年連続開幕投手だったが、涌井もライオンズ時代
08年からおととしまで5年連続開幕投手(昨年は岸孝之)だっただけに
負けていられないだろう。唐川は開幕投手の経験が一度もなく、
開幕投手をねらう権利もあるだけに3人でホットな開幕投手争いになるだろう。
ナベQはシニアディレクターとして各球団キャンプめぐりをしているだけに
他球団に移った愛弟子の活躍は気になるところだが、
こうしたプレッシャーに涌井は負けないでほしいものだ。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

|

« 西野 一軍合流へ | トップページ | 涌井の決意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/59088561

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川 涌井から教えてもらったシュート投げる:

« 西野 一軍合流へ | トップページ | 涌井の決意 »